• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神的に疲れてます)

職場での人間関係に悩む私の心の疲れ

このQ&Aのポイント
  • 行事後、職場で友人や後輩の態度が明らかに変わりました。噂では私のことを悪口言っている人がいるとか。
  • 地位の高い人が私のことを批判していて、他の人にも同じように言いふらしているようです。
  • 職場では冷たい視線を浴び、心の疲れが積み重なっています。過食と拒食に悩み、夜も寝られません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.1

その人は前から色々な人の愚痴を言う人。 その愚痴の対象が四季折々変わる人。 残念だけれど、 「秋」の対象としては貴方になったんだと思う。 でもね、 秋って期間限定なんだよ。 冬になったら止むんだよ。 貴方が「病む」前に「止む」んだよ。 冬になったら、 また冬の対象者が存在するんだよ。 貴方に愚痴の対象が移った事で、 猛暑(愚痴によるストレスが多い時期)が過ぎて、 ようやくホッとしている人もいるんだよ。 貴方に愚痴の対象が移った事で、 今の貴方のような感覚から解かれた人もいるんだよ。 そして、 こうして書き込める力のある貴方だからこそ、 貴方の周りの人たちの目線からも考えてみる。 立場のある人からの愚痴や徒党の斡旋。 周りの人たちも、 表面的にはその人に「従う」振りをせざるを得ないんだよ。 貴方を守る為に反旗を翻して、 私はそうは思わないよ、私は○○さん(貴方)の味方です。 そんな対応をして、 今度は自分が悪口の対象になるのは避けたい。 心配しなくても、 周りの友達は貴方の人間的な資質は分かっている。 その人が貴方を全面的に否定しようが、 関わってきた当人が持っている感覚ってあるんだよ。 その悪口に、 いとも簡単に貴方の印象を変える人がどれだけいるか? いるとしたら、 それは貴方と以前から距離がある人だけ。 言い換えれば、 今まで親しくしてきた友人たちは、 貴方に対する目線や信頼って特に変えて「いない」んだよ。 ただ、 周りの人たちにとっても、 その人の悪口って扱いが「難しい」。 そこまで言う必要は無いし、そこまで悪く言う対象じゃ無いですよ。 内心はそう思える事も沢山あるんだよ。 でも、 「自分」の立場もある。 貴方を守る事を引き替えに、自分を失う事も出来ない。 だからこそ、 貴方がその人の悪口の対象になっていても、 特別何かを提供したり、フォローしてあげる事も出来ない。 出来る事は、 その地位の高い人の悪口を「それなり」にやり過ごす事。 今までもそうしてきた人が沢山いるんだよ。 今までも、 対象が変わってきた歴史を知っている人たちなんだよ。 だからこそ、 貴方へのブームだって直ぐに冷める。 そして、 貴方への悪態に飽きたら(スランプが来たら)、 また別の誰かを弄るんだよ。 その繰り返し。 それは貴方にもどうしようもなければ、 周りの人たちにもどうしようもない部分なんだと思う。 ある意味パワハラと言えばパワハラだよね? 貴方も、 誰かが言われている時を想像すれば分かるように、 特別その人の為に何かって出来なかったでしょ? 自分が言われて「いない」というだけで、 特別渦中の人の心配も出来なかったでしょ? 実は、 周りの目が冷たく感じるのは「誤解」なんだよ。 それは、 そういう風に振る舞っておかないと、 今度はいつ自分の方に悪口の対象が向いてしまうか分からない。 そう思うからこそ、 仕方なく地位の高いその人に「合わせた」姿なんだよ。 貴方はどう思う? 貴方と親しい人たちは、 今でもちゃんと貴方への気持ちを持っているよ? それは貴方「が」信じていかないと。 今の状態は、 貴方が自分でも書いているように、 元々の性格が強く影響しているんだよ。 一旦何かを気にし出したら、 人一倍気にしてしまうし、引きずってしまうし、引き受けてしまう。 頭では、 あぁ今度は私に悪口の対象が廻ってきたんだな・・・ 冷静にそう捉えられる貴方もいるんだよ。 でも、 心では、 それに対して深く深くダメージを負ってしまう貴方。 しかも、 ちょっとした空気感の違いや雰囲気の違いに人一倍敏感な貴方がいる。 その敏感さが、 勝手にシチュエーションを深刻にしているんだよ。 こうして一人で抱えてしまう方が、 周りに余計な心配をかけてしまう事になるんだよ? 誰だって、 分かりやすく悪口を言われたり、 今までとスタイルを変えて向き合われたらしんどいんだよ。 でも、 そういう事が今までも繰り返されている職場なんだよ。 貴方が悪口の対象から外れたら、 また別の誰かがそれを引き受けていく事になるんだよ。 その寂しい人が存在する限り、 誰かにしわ寄せが行く職場なんだよ、残念だけれど。 だからこそ、 職場の人には打ち明けられなくても、 ご両親や違う職場の友達には相談して「いい」んだよ。 貴方が強くない事こそ、 既にみんなが知っている事。 貴方が悩みやすい事も、 それでもそういう自分を誤魔化しながら、 皮膚一枚の笑顔で気丈に済まそうとする事も。 実は親しいみんなが知っているんだよ。 貴方も、 上手く心の拠り所を創っていかないと。 秋を乗り切る為には、 貴方なりに支えてもらいながら乗り切っていくんだよ。 貴方が支える側に廻る時もあれば、 貴方が支えられる側に廻る時もあるんだから。 自分で限界と書いている貴方。 限界=誰かにしんどさを共有して貰うタイミングだ、という事。 共有するから貴方の苦しさが減る訳じゃ無い。 でも、 一人で内側に窮屈に抱えなくても良くなっただけで、 貴方は何とかやっていけるんだよ。 冷たいと感じていた周りの姿だって、 よくよく感じてみれば今に「合わせて」いるだけなんだよ。 丁寧に感じれば分かる。 今こそ貴方は深呼吸しないと。 季節は必ず移ろっていくよ? 自分をもっともっと大切にね☆

answer000
質問者

お礼

長文でありがとうございます。 まず、自分が次の対象になった子を支えられればと思いました。 実際そんなことできるかわからないけど、 少しでもその子が楽になれるような力添えをしたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過食症から拒食症に急に変わることがあるのでしょうか。

    過食症で悩んでいます。 夜、食べてしまって痩せたいのですが、食べるのが止まりません。 医者には行っているのですが。 以前、過食症と拒食症というのは裏表の関係というようなことを聞きました。 過食症が直らなくて悲しいですが、拒食症になるのも非常に怖いと聞きました。 過食症になった人は拒食症になる可能性もかなりあるとのことでした。 過食症を直したいですが、直る前に拒食症に急に変わってしまったらどうしようと心配です。ある日突然拒食症になることはあるのでしょうか。 拒食症と過食症の関係について何かご存知でしたら、なんでも結構ですので教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 精神的に強くなるにはどうしたらいいでしょうか

    精神的に強くなるにはどうしたらいいでしょうか。 幼い頃から根暗で卑屈な性格が嫌でたまりません。 表向きは明るく周りの友人からは「○○ちゃんは誰とでも仲良くなれていいね。悩みなんてないでしょ。」と言われたりします。 …実際はそんな事はなくて、いつも嫌われないように傷つけないように気をつけて話しをしているだけなんです。 相手の表情ばかり伺っていて、少しでも嫌そうな表情を見ると自己嫌悪で死にたくなります。 中学生の頃からアームカットをしていて、過食,嘔吐の癖もあって、今では拒食気味です。 今の主人と出会ってからはアームカットは卒業して、過食、嘔吐も減りました。 でも、信頼している主人から、自分の考えを否定されるとまた自己嫌悪で死にたくなってしまいます。 主人は怒ったり泣いたりすると、まったく相手にしてくれなくなってしまいます。 (…うざったいと言うのは正直自分でも分かるのですが…) それが拍車をかけてもう自分でも自分が上手にコントロールできません。 平然を装ってみても、ストレスはかかる一方で、まったく眠れなくなったり眠れたとしても 叫びながら目が覚めたり…。 もう本当に自分が嫌でたまりません。 主人に相談して精神病院に行きたいと言ってみましたが、絶対に駄目だと言われてます。 睡眠薬も絶対駄目だそうです。 仕方なく胃腸科の先生に相談して安定剤を処方してもらっているのですが…。 根本的に性格が治せれば…そう思って質問させていただきました。 どうしたら、根本から明るく前向きになれますか? アドバイスお願いします。

  • 深夜の過食

    食事制限しようと思ってたのに衝動的に過食して消えたいです。 いま吐こうか迷ってて、でも眠たい状態です。もともと過食嘔吐や拒食気味のデブです。 山盛りから揚げとカレーを食べてしまい1日のカロリー越えました。 吐いても痩せないとわかっててもつらいし苦しいです。 本当に情けないし消えたいです。 たすけてください。 過食嘔吐が辛くて悩んで話せなくて、太ってる人に悪口いわれて見下してるやつが悪いとかそれを努力じゃないとかいわれて疲れました。

  • 精神が強い弱いは遺伝?

    自分が鬱っぽいなぁ…と思った時に、インターネットでできる診断のようなものをやったことがあるのですが、項目に『家族に精神病の人がいますか?』というような項目がありました。 精神的に強い、弱い、というのは遺伝するのでしょうか? それとも、そういう家庭環境で育つと…ということでしょうか? 私の母は精神的に弱く、過食症や鬱やノイローゼになり、今はアルコール依存症です。 姉も過食症、拒食症、うつ病になりましたし、私も精神的に弱く不安定なほうだと思います。 付き合っている人を困らせてしまうこともあります。 どうしたら強くなれるでしょうか…。 回答、アドバイスをお願いします(>_<)

  • 職場での人間関係について。

    職場での人間関係を円滑にするにはどうしたら良いでしょうか? 私は女性ばかりの職場で7年勤めています。 先輩、後輩がいる中間の立場なのですが… 先輩達が私や同期の悪口を後輩に言いふらしています。 もともと職場の雰囲気は悪く、業務上の注意なども直接はせず陰で悪口として言っているような職場です。 ずっとそんな体制なのです。 先輩達は私の前では後輩の悪口を言います。 でも後輩達の前では私や同期の悪口を言い、後輩が私達への不満を言ったらしく、先日は「私達が(私と同期を)辞めさせてあげたのに」とまで言っていました。 聞こえていないとでも思ったのでしょうか… 後輩も後輩で、私に先輩達が怖い等々言ってくるので、そこが仲良しという訳ではないです。 私は愚痴は同期との間だけにと決めています。 仲間内以外に言うとますます職場の空気が悪くなると思ったので… でもずっとそんな職場にいるので、私も先輩と同じようになっているのかもしれません。 後輩には、なるべく直接注意するようにしていましたが、言い方が悪かったな…と反省したり、言われて嫌だと思う後輩もいたと思います。 元々、陰口ばかりの職場だったので慣れているつもりでしたが、今回はさすがにショックでした。 そんな風に思われてまで仕事をする気がなくなってしまいました。 休み中にも陰口を思い出して、今まで自分がしてきた事が全て間違いだったように感じてきてしまいました。 今日は仕事もあまり身が入らずボーっとしてしまいました。 慕ってくれる後輩もいますので、その子達の事は守りたいと思います。 どうにか嫌な思いをしないように…と考えるのですが、どうしてあげたらいいのかわかりません。 今後先輩達とはどう付き合っていけば良いのでしょうか… 長文失礼致しました。

  • 職場の男性です。

    仕事(設計)はできる。 S的性格で、後輩引き連れての和では、仕切り屋。 人の好き嫌い激しく、愚痴&悪口がかなり多い。 プライド高い。 こんな人って見た目通りの、とっつきにくい人なんでしょうか?

  • 性格の良し悪しって?

    私は、自分は性格が悪いと思っています。 毎日改善につとめていますが、ふと、私はどこを目指しているのだろう?と思うようになりました。 六年前は、自分のことが好きすぎて、他人の悪口をさんざん言ってました。 それが原因でいじめられ、ようやくその愚かさに気づき、人の悪口は言わなくなりました。 その後もいろいろありましたが、孤独になったことはありません。 悪口をやめてしばらくは、ちょっとした愚痴にさえ敏感になりましたが、そういったことを友達同士で言い合って、発散して、また前に進むのも大事なことだと気づき、私なりに愚痴と悪口の区別をつけてきました。 ですが、それを否定する人に出会いました。冗談がきつい、とも言われました。その一方、全然そんな風には思わないし、冗談がきついとも思わない、と言う人もいました。 また、喜怒哀楽が激しいことを否定されたこともありました。その人には直せと言われましたが、そのはっきりしたところが好き、という人もいました。 ですが、私はそういう指摘を受けるたび、どんどん自信がなくなってしまって、今はかなり自虐的な性格になっています。親しい人に愚痴を聞いてもらうときでも、こんな私だから、とか、どうせ私なんか、とか、そんな風に言ってしまいます。相手を批判する形になって、また悪口だと批判されるのが怖いからです。 そんな私を見て、母にはその自信の無さをなんとかしろ、と言われました。ですが自信を持ってしまうと、性格が悪くなりそうな気がするんです。 つい愚痴を言ってしまうときでも、あとでいつも、また言ってしまった、こんな自分は最低だ、相手のことを考えて、明るい話題だけをすべきだったのに、とか思います。 でも、よく考えてみると、私の目指しているところって、要するに『愚痴を一切言わず、何があってもいつも笑顔で、怒ることも悲しむこともなく、泣き言も言わず、自分に自信があって、でも相手のことを一番に考えている』…こんなの、とても私にはなれそうにないです。でも、これをあきらめて今の自分で満足してしまうと、もっと性格が悪くなって、いつかまわりの友達ちも見捨てられるかもしれない、とか考えて、ものすごく怖くなってしまいます。 まとまらない文章ですが、こんな感じで、今とても苦しいです。 性格が良いって、何なのでしょうか? めざす自分になれない私は、やはり一生性格が悪いままなのでしょうか?

  • 悪口を伝えるか

    よく友達の悪口を聞いたら本人に悪口を伝えないべきって記事を見ます。あとはもし言うならばその人が悪口を言ってたとは言わずにここ直したら?と悪いところだけ言うみたいな。 でも 私は過去に、 同じ職場の女の子と毎日一緒にいて仲良くしていたのですが私のいないところで職場のみんなにその女の子は散々な悪口を言っていたらしく、 しかも私がしても無いことも言っていてとにかく私は最低で私のせいでどうのこうのって 自分の失敗を私のせいにしていたみたいなんですが、 その時何も知らなかった私は、職場の他の女の子2人にその事実を伝えられ、 その事を今はすごく感謝しています。 それを知らなかったらその後も悪口を言われていただろうし 私は結構尽くしちゃうのでその女の子の誕生日も盛大に頑張っちゃったりしてたので知れて良かったし、 知らなかったらその後も仲良くしていたと思います。 だから結果、私は知ってよかったです。 そこで彼の相談なんですが、 彼がある後輩を物凄く可愛がっていて その後輩の為に色々してあげてるんです。 その後輩の出世の為に、その後輩の誕生日、その後輩を飲みやご飯をおごる、などです。 しかし彼がいないところでその後輩は、 彼の事は利用してる彼はただの金づるだみたいなことを言っていたのを聞いてしまいました。そしてその後輩のブログに彼と一緒の写真を載せていたのですが彼の所だけ切り取られて載せていました。。 こういうのも、悪口って 本人に伝えないべきなんでしょうか? 私は悪口を知ってよかった派ですが、ググると、 悪口を聞きたくない人や悪口を伝えられて不快な気持ちになった方もいるようで、、 どうしたらいいかわかりません。 でも、このまま金づると思われながら 彼はその後輩のために時間を割いてその後輩の出世の相談や何かを奢り続けたり 利用?されるのが なんかモヤモヤします。 こういう場合どうしたらいいですか? もし伝えたら私は性格悪いんでしょうか?

  • 拒食症と過食症

    拒食症と過食症 私の知人に、既婚女性がいます。自称『拒食症』。 というのも、前に会った時、『拒食症ってなんの薬飲んでるんだろう?』と聞いてきました。なんで?と聞くと、『旦那に報告しなきゃなんない、でも病院には行かない』と言うのです。 確かに、普通よりは痩せてますが(というか現代的に普通)、痩せ細っている感じでは全くありません。 たぶん、旦那様や私達友人に拒食症と思われたいだけなんです。 実際、『食べてもすぐ吐いちゃうんだぁ』とか、『私って精神的に弱いじゃん?』などと、弱い女の子や悲劇のヒロインを演じているとしか思えず、病院に行っても拒食症と診断されないので、私が促しても病院には行かないのだと思います。 この子、図太い神経をしているなとずっと思っていたので、拒食症だなんだ、と言われても正直かなりイラっとします。 私はその旦那様を知っているので、『今度会ったら、私が可哀想だったと言っておいて。』的なニュアンスや『あの人のせいで拒食症になったと思わない?』などと聞いてきます。 いやいや、そんな言う程痩せてませんから。 と、うちの主人に話す自分、また悪口を言ってしまう自分が嫌なんです。なのに関わらずにはいられない関係でもあるので…。 ここで、質問させていただきたいのですが、拒食症の方は、病院などに行かくても自分で認識しているのですか?前にテレビで見たのは、病院に言って初めて拒食症だと知る方が多いと…。 もしかしたら、彼女は本当に拒食症か、その手前かもしれないのですが、『食べても吐く』のは故意に指を突っ込んで吐いてる様に思います。 また、拒食症になるきっかけは、精神的に悩んでいる方がなりやすいのですか?私的には、美意識が強い、『痩せたい願望』が人より強い方がなるというイメージがあります。 決して私は拒食症を非難している訳ではありません。本当に彼女が病んでいるのなら、人間的に好きではありませんが、少しだけ力になりたいとも思います。 あと、拒食症を克服する(今回ならば、指を突っ込んで吐く場合)、過食というか、昔以上に太ったりしてしまうのでしょうか? 無知だからとはいえ私のイメージだけの発言に気分を概された方、先にお詫び申し上げます。

  • 職場に愚痴100パーセントの人がいます。

    職場に愚痴100パーセントの人がいます。 来客後、友人と楽しくお話した後、すべての事が起きた後に かならず悪口をいいます…。 ここまで完璧に悪口しか言わない人間をはじめてみて ちょっとびっくりしてます。 職場に愚痴だらけの人いたら どんなふうに接しますか? 多少の愚痴は分かるのですが、愚痴りすぎな人間なので そばにいたら負のオーラをもらってしまうかも思ってしまいます 負のオーラ貰わないのにはどうしたらいいですか?