拒食症と過食症についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 拒食症と過食症の違いや、拒食症の自己認識について疑問があります。
  • 知人の既婚女性が自称『拒食症』だと言っていますが、病院には行かず自己認識しているのでしょうか。
  • 拒食症の原因や克服方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

拒食症と過食症

拒食症と過食症 私の知人に、既婚女性がいます。自称『拒食症』。 というのも、前に会った時、『拒食症ってなんの薬飲んでるんだろう?』と聞いてきました。なんで?と聞くと、『旦那に報告しなきゃなんない、でも病院には行かない』と言うのです。 確かに、普通よりは痩せてますが(というか現代的に普通)、痩せ細っている感じでは全くありません。 たぶん、旦那様や私達友人に拒食症と思われたいだけなんです。 実際、『食べてもすぐ吐いちゃうんだぁ』とか、『私って精神的に弱いじゃん?』などと、弱い女の子や悲劇のヒロインを演じているとしか思えず、病院に行っても拒食症と診断されないので、私が促しても病院には行かないのだと思います。 この子、図太い神経をしているなとずっと思っていたので、拒食症だなんだ、と言われても正直かなりイラっとします。 私はその旦那様を知っているので、『今度会ったら、私が可哀想だったと言っておいて。』的なニュアンスや『あの人のせいで拒食症になったと思わない?』などと聞いてきます。 いやいや、そんな言う程痩せてませんから。 と、うちの主人に話す自分、また悪口を言ってしまう自分が嫌なんです。なのに関わらずにはいられない関係でもあるので…。 ここで、質問させていただきたいのですが、拒食症の方は、病院などに行かくても自分で認識しているのですか?前にテレビで見たのは、病院に言って初めて拒食症だと知る方が多いと…。 もしかしたら、彼女は本当に拒食症か、その手前かもしれないのですが、『食べても吐く』のは故意に指を突っ込んで吐いてる様に思います。 また、拒食症になるきっかけは、精神的に悩んでいる方がなりやすいのですか?私的には、美意識が強い、『痩せたい願望』が人より強い方がなるというイメージがあります。 決して私は拒食症を非難している訳ではありません。本当に彼女が病んでいるのなら、人間的に好きではありませんが、少しだけ力になりたいとも思います。 あと、拒食症を克服する(今回ならば、指を突っ込んで吐く場合)、過食というか、昔以上に太ったりしてしまうのでしょうか? 無知だからとはいえ私のイメージだけの発言に気分を概された方、先にお詫び申し上げます。

noname#111635
noname#111635
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.2

知人の方と触れて、気がかりになった過程は承知しました。 心配になるというのも自然なことでしょう。 ただし、誤ったアプローチをしてしまいがちなことを、知ってください。 ・まず、安易に「拒食症」「過食症」という言葉が氾濫してしまうことになった、 ダイエット産業の過剰熱化な世相があります ・こういった背景から、以前にも増して簡単に誰しもが、仮「拒食症」かと「思ってしまう「言ってしまう」現象があるということです ・しかし、あくまでも仮であって、本物のそれは、とても深刻で重い病いであるということです あなたの知人の場合ですが、 本当に、食べたものを、食べるたびに吐いているのだとしたら、 それは、(過食)嘔吐という行為で、健全なことではありません。 (ご存知かもしれませんが、 過酷な体型維持を強迫されているモデルさんなどには、 この嘔吐を「普通に」している人も多いのだと思います。) 「拒食症」とは、日常的に食べることしか頭になく、食べることに気持ちがいっぱいになって、 結果的に「食べてはいけない」という強迫観念から、食べられなくなるものです。 嘔吐は、この「食べてはいけない」=食べちゃった~という罪悪感を、吐くという行為で消してしまうもの。 こんがらがりますが、過食拒食ともに、「食べる」ことにいっぱいいっぱいになっているものです。 詳しくて、とてもわかりやすい著書がありますので、 参考にお読みになってみてはいかがでしょうか。 この病いの暗部の深遠がわかり、怖さがわかります。 http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8C%E6%80%96%E3%81%84%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%81%9F%E3%81%A1%E2%80%95%E9%81%8E%E9%A3%9F%E3%83%BB%E6%8B%92%E9%A3%9F%E3%81%AE%E7%97%85%E7%90%86%E3%82%92%E3%81%95%E3%81%90%E3%82%8B-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9-%E6%96%8E%E8%97%A4-%E5%AD%A6/dp/4334060749/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1268870881&sr=1-1 この本にもよりますが、 知人の方も、極端に「痩せている」ことを人に見てもらって、 心配して欲しい、かまってもらいたい~という傾向に向かっているのだと思います。 意識して言葉にしているのは、先にも書きましたが、 そういった予備知識が、蔓延して(良くも悪くも)世に出てしまっている、それだけです。 あなたもお気づきのように、 「本当に」「拒食症」となった人は、自覚も治す機会も意欲もないまま、 傍目に見てどんなに痩せていても「私は醜い」という概念が取れないで、 食べないからお腹が空く~ドカ食い・過食する~食べた罪悪感から、吐く、吐きたくないから食べない~を繰り返し、ガリガリになっても、「太っている」と思い込んだまま、 栄養・ホルモンバランスが崩れて、重くなれば死にまで至ります。 知人の方は、おそらくまだ予備軍(失礼ですが)の軽度ですから、 反対に「治す?そんな必要ないわ」ということに陥りがちで、 かえって、治りにくくなる(悪循環)可能性をはらんでいるとも言えます。 これら「依存症」は、本人自身の「自覚」 ~治らないと死が待っている~ にまで持っていくことは、本当に「第一歩」に過ぎません、 断言できますが、 「治す」=「止める」しかありません。 簡単には、止められない、 自覚ができない~、 時間がかかる(生きている限り)という点で、 深刻な病いであるということです。 いずれにしても、 知人の方への接し方としては、 そういった話題になった時は、 関心のない様子で、関知しないことが得策です。 突き離すことは冷たいようですが、 本人の責任にまかせることです。 ダイエット、ダイエットと躍起になっている女性は、 今、日本で何万人いますか? (ダイエットで儲けようという商法の思うつぼなだけです) 「このお菓子おいしいよ、食べなよ」と人に勧めて、 自分は食べないで、優越感を持つような女性も困ったものですし。 いたるところにありますでしょ、そういった風景は。 健全な形で、食生活を楽しんで、 (健康のため、あるいは体型維持したいのなら~運動すればいい) 普通に接することが、一番だと、私は思います。

noname#111635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女はそんな中でも妊娠しました。私は何よりお腹の赤ちゃんが心配でしたが、標準体重より大きな元気な子を今月出産しました。栄養はとってたんだな、という安心はありましたが、その事とこのご回答をいただき、やっぱりただ『心配して欲しい』だけなんじゃないか、という思いが更に強くなりました。 私だって、ふさぎ込む程悩む時があるのに、彼女のその『拒食症だから可哀想でしょ、あたし』の話しにうんざりする事があります。 縁は切れないのですが、なるべく関わらない様に、関わっても普通に接する様、心掛けようと思います。 参考になるご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#108165
noname#108165
回答No.1

拒食症や過食症は心の病から起こる病気です。 この原因は様々あります。過去の経験(トラウマ)や美意識もその一つ。 本人が拒食症と自覚出来る状態であれば、既に瘠せ細っている・過度の貧血・生理不順・他色々ありますが、こういう症状が現れている状態とも言えます。 自覚がない人は、自分の変化に気付かず、周りの言動を受け入れる事も出来ず、もしかして本当に拒食?と感づいても中々現状を変えるのは困難で家族や友人の力がなければ悪化して行く一方です。 既に病状は深刻になっている可能性もあります。 拒食症の人は簡単に太りません。治療は食せば治るものではありませんから。月日をかけて治すものです。 1日のカロリー計算で少しずつ摂取カロリーを増やし、運動しながら体力回復や代謝改善、カウンセリングなどが必要になってきます。 一概に拒食症だ過食症だとは言えません。 食べる量は個人差も体質もありますね。 ただ他の人より食べる量が少ないのを勘違いしている可能性もなくはないです。私は平気で2~3日食べない事あります。 1週間に4日しか食べない状態で、子供の頃からですけど 周りから瘠せすぎって怒られたり拒食症じゃないのかと言われる程、他の人より異常とも思えるぐらい食べません。 健康上の問題もなく私は至って元気ですw 今は様子見でいいのではないでしょうか? 知人様のご主人様もいるのですから、変に首突っ込んだら トラブルの種を作りかねません。 知人様のご主人様と家族に任せましょう。 何か変化があったら、その時にお力添えをしてあげるといいです。

noname#111635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、心の病でなってしまう事があるんですね…。しかし、彼女は生理は一日もずれずくるらしいし、話している感じ精神的にもふさぎ込んでいる感じでもありません。 拒食症だ、食べても吐いちゃう、などと言っている中、妊娠もし、今月出産もしました。そんなんで、私はとにかくお腹の赤ちゃんが心配だったのですが、標準体重より大きな元気な子を産んだので、栄養が全くなかった訳でもないのかな…。といった感じです。 彼女の事は、今より一層多くを関わらない様にしようと思います。 参考になるご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拒食症・過食症

    ここ数日、何も食べれないんです。食べても吐いてしまう。もしくは指を口の中にいれて、無理やりにでも吐いてしまう。何かを飲んでも同じです。胃の中に何もなくても、吐かずにいられない。これって拒食症なんでしょうか…。友人には過食症の症状だといわれたんですが…。治し方を知っている方、どうか教えてください。諸事情により、病院にはどうしても行きたくないんです。 18歳・男。身長172cm体重50kgです。

  • 過食症?拒食症?

    以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 拒食症から過食症

    拒食症から過食症になることはよくあることらしいですが、本当ですか? 食べるようにして体重を増やして元の健康な身体を取り戻したいんですが、自分もそうなりそうで怖いです。

  • 拒食症も過食症も原因は同じ?。

     精神的な問題からの病気とされる、拒食症と過食症ですが結局は原因は同じところにあって、両方を併発してしまうものなんでしょうか?。  よく、テレビで見るのは自分の体が嫌いでダイエットをはじめそれがランニングハイのようになってしまう、しかし空腹が急激に襲うようになり、過食をしてしまいそれを罪悪感から嘔吐してしまう。  という流れをよく見るのですが、拒食があれば過食も隣り合わせにあるんでしょうか?。

  • 拒食症がやっと治ってきたのですが

    中学二年の女です。 二年前に拒食症になりました。過食期を経て今はやっと普通に食べたり暮らしたりできるようになったんですが、最近、拒食症に戻りたいと思ってしまうようになりました。 拒食症になりたいというか、一番辛かったときは周りにすごく心配されたりしていて、またそうなりたいと思ってしまいます。 あと、精神科に通っていたのですが、なぜか、また病院に行きたい、診察を受けて薬を飲みたい!と思うんです。 とは言っても、拒食症がすごく苦しく、辛いことはよく知っています。治って本当によかった、と今も思ってます。 今は好きなことを見つけたりして、なるべく考えないようにしていますが、やっぱり思ってしまいます。 いつか本当にまた食べるのを我慢して、再発するのではと思うと怖いです。 すごく甘い考えだと分かっているのですがどうしたらいいかわかりません。 アドバイスがほしいです。 長文&わかりづらい乱文すみません。

  • 拒食から過食

    事故がきっかけで拒食症になり鬱病も同時に起きました。ですが今はその回復期なのか反動なのかおさまらない食欲で悩んでいます。3食食べても満足しなくてお菓子を沢山食べてしまいます。甘いものを食べないと頭から食事のことが消えず苛々してきて我慢できずに食べてしまいスイッチが入り何時間も食べ続けてしまいます。病院にもまだ通っていますがこれといった治療はなく紙に過食内容や時間を書くというものだけです…。少し前までは家にあるものだけでコンビニなどではまだ少し拒食心が残っている(食べる前は…)ので食べたいものなど買えなかったのですが今はコンビニなどに行ってお菓子を沢山買ってしまいます。食べたあと必ず気持ちもお腹も苦しくなります…私は嘔吐なしの過食なので体重もどんどん増えてきました。スポーツをやっているのでもうこれ以上増えてはいけないのに…特に太り方としては脚(太股)と顔が酷くて鏡を見るたびに悲しくなります。なのに悲しくなったのだからやめればいいのに余計に食べてしまいます。昔には戻りたくありませんが過食もしたくないし体重ももうこれ以上増えたくないです。また、そんな体重だから勝てないと言われたくないです。太股も隙間がなくなってきて本当に本当に悲しくて自分が情けないです。 どなたかアドバイス下さい… こんな今の私でも可能なダイエット(過食しない方法)を教えて下さい。 もしかしたら過食することが少し快感になっているのかもしれません。前までどんなに食べても体重が増えなかったので…食べれるようになったことが幸せで幸せで沢山我慢してたものを一気に食べてしまいました。その快感から抜け出せず今でもやってしまうのかもしれません…。治し方と増えすぎてしまったので3kgは戻したいです。あと太股痩せ、顔痩せ(頬あたりと顎から首)についても教えていただけたら嬉しいです。 沢山ごめんなさい 宜しくお願いします…

  • 拒食症から過食症への不安

    いつもこちらでご相談している者です。 今回は、過食症の事についてお聞きしたいと思います。 ちょっと長いですが、ご一読いただければ幸いです。 今、中3の娘は拒食症になっていますが、 自分の痩せすぎた体が恥ずかしい、 体重が戻らないと健康になれないと、 懸命に自分と戦っています。 体重はおよそ1週間で、30kgから33kgに増えました。 でも、本人は体重が増えることが不安です。 まだ痩せすぎているのは十分承知ですが、 やはり、順調に体重が増えていくことが 怖くて仕方がないそうです。 「これが、拒食症の人が感じる恐怖なんだね、 こんなに怖いと思わなかった。」 と言います。 現在は、食後に果物やお菓子を食べることが出来るようになり、 今まで我慢していた分、思いっきり食べています。 勿論、私が食べないと不安で食べられないので、 一緒におやつタイムを楽しんでます。 でも、食べ終わってから 「食べ過ぎたかなあ?大丈夫?こんなに食べてもいいの? このままのペースで食べ続けると太るよね? 過食症になったらどうしよう・・・」 と言います。私は、 「大丈夫だよ、いっぱい食べて標準体重よりやや増えるけど、 それから落ち着いて標準体重まで戻るんだって。 その頃には、今のようにいくらでも食べてしまう、という 感覚はなくなって、正常に食べることを楽しめるようになるんだって。」 と言っています。 本やネットで調べると、拒食症が回復してくると、 過食期が来て、ものすごく食べて、標準体重まで戻り安定する。 と、書いてありますが、本当にそうなんでしょうか? 以下は、私が思っている拒食症から過食症になってしまう 原因ですが、いかがでしょうか? 拒食症 → 回復期 → 過食期 → 正常体重 の過食期に、体重が増える事の恐怖から吐いてしまい、 さらに過食する、という事で過食症が発症する。 いわば、過食期を乗り越えるのに失敗してしまったことで、 過食症になるのではないか? カウンセリングや周りのアドバイスがあれば、 拒食症の回復期には、過食期がやってくるということを理解し、 支えてくれる家族や先生を信じて、怖いけれど頑張る。 でも、カウンセリングや周りからのアドバイスがない場合、 また、頼りに出来る家族との信頼関係が回復していない場合に、 過食期に体重が増え始め、このまま食べ続けていくと 太ってしまうのではないかと不安になり、 食べては吐くという、過食症になってしまうのではないか。 と、認識しているのですが、間違っていますか? もしも、間違っていたら、過食症の発生メカニズムについて、 正しい知識と予防法を教えていただきたいです。 娘に安心して食べてもらいたいので、私に正しい知識をください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 拒食症になりたい

    こんにちは。私は17歳の女の子です。今年の始めまで拒食症でした。でも2月くらいからだん(2)過食に走っていきました。今もまだ過食症です。毎日下剤の乱用、嘔吐でほんとに辛いです。今の自分よりも拒食症の頃の自分の方がずっと細くてまだ楽しかったように思います。そこで、また拒食症のころの自分に戻りたいんです・・・。食べないので体力はやっぱりありませんがとにかく細くていろ(2)おしゃれがたのしめるんです。。。どぅすれば拒食症になれますか?ばかな質問ですみません・・・。

  • 摂食障害。拒食、過食

    今ダイエット中で だいたい拒食ぎみで 1日2食、サラダ、おかずのみ だけとかです。 たまに 週1くらい 過食してしまいます。 自分は昔から拒食、過食、過食嘔吐 経験してます それで、 今、たまにしてしまう 過食のときに、 嘔吐したほうがいいのか、 しないほうがいいのか、 迷ってます。 やっぱり 過食嘔吐すると、顔がむくむし、 身体にも悪い影響がでますよね。 もともとが、食べる量が少ないので、 たまには食べてもいいと思いますか? 気持ちを切り替えるのが大丈夫ですか? とりあえず痩せたいです。 たまに過食してしまったときの、 1番いい 対処法を教えてください。

  • 拒食・過食後のダイエットについて

    こんばんは、初めて質問させて頂きます 高校二年の時にダイエットと部活のために10キロやせて拒食症となり、生理が止まりました。 高校三年に、ホルモン剤と受験のストレスのために過食症となり、20キロほどリバウンドしました。 もともとは無理なダイエットが招いた拒食・過食症のため、自業自得とはわかっているのですが、現在大学一年生、62kg, コレステロール値が高めという診断も出たため、せめて普通の体型に戻りたいと思っています。 サークルとして、週3回合気道をし、寮食で朝と夜、炭水化物を控えめにとっていますが、一週間に一度ほど過食をしてしまいます。具体的には夜中に起き出し、菓子パンなどを大量にとる生活をしています。 親や病院にも相談したのですが、「自然に戻る」「特定の悩みがないのは過食ではないから大丈夫」と言われ、親にあまり心配をかける訳にもいかず、体重が全く減らない現状に悩んでいます。 もし、何かアドバイスがありましたら、小さなことでよいので、お願いします。 長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう