• ベストアンサー

過食症?拒食症?

以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 私は摂食障害といま向き合って、回復を目指してます。  私はあなたと同じ症状です。過食嘔吐。病気にかかってもう15年になります。  今はだいぶ体重へのこだわりはなくなったけど、5年前くらいまでは、ものすごく、体に入れたものをすべて吐き出さないと入られませんでした。 専門病院への入院も何回も経験しています。それでもまだやっと回復しはじめたばかりです。重症なので(^^ゞ  はっきりいいます。わたしのピーク時と同じ位あなたの体重は低くなっています。(わたしもほとんどおなじ身長。)。このままだと死につながりますよ。  すぐに専門機関に相談したほうがいいです。  ばあいによって入院したほうがいいかも。 各地の精神保健福祉センターで相談だんにのってくれます。 AKK(アディクション問題を考える会、相談に乗ってくれます) http://www.akk-jp.org OA(オーバーイーターズ・アノニマス) 過食症の自助グループ 03-5951-1648(ミーティング案内) 専門病院 赤城高原ホスピタル http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/  

emilly
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。自分では40kgでもまだ痩せたいと思っていますがやはり危険な数値なんですね。私も毎日とてもつらい思いをしています。回復するには長い時間を要すると聞きますがなんとか普通の体にもどりたいですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

摂食障害を克服した者です。 私も最初は過食の量は少なかったです。が、どんどん増えていきました。私の場合は拒食と過食の繰り返しで、拒食の期間が長ければそれに比例して過食の期間も長くなり食べる量も増えていったように思います。 治療は早いほうがよいと思うので、他の方もおっしゃっておられるように摂食障害として病院側に説明するか摂食障害の専門医がおられる病院に入院されることをおススメします。

emilly
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。もしよろしければどのような経過を経て克服したのか教えていただけますか?

回答No.3

過食症と、拒食症は正反対のようで、同じです。病院に行ったらそのままの旨を伝えて、早く元気になってください。

emilly
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。なんとか元気になって普通の生活に戻りたいです。

回答No.2

医学的にはあなたのような状態を、 過食を伴う拒食症といいます。 下の方も書いているように、 拒食症、過食症などを大きくまとめて摂食障害と 表現できます。 多くの患者さんが通院している病気です。 放置すれば、生命の危険もある病気ですので、 できるだけ早めに精神科か心療内科で 摂食障害専門の医師に受診したほうがいいです。 通院後も多くの人が数年単位の通院が必要な 難治性の病気です。 参考までに

emilly
質問者

お礼

回答をありがとうございました。自分にあった医者や病院を探すのは困難ですが根気よく続けていきたいと思います。

noname#9757
noname#9757
回答No.1

少なくとも摂食障害であることは間違いないのでそれで受診しましょう。過食症・拒食症の判断はご自分でされる必要はありません。状況をきちんと説明すれば対応してくれるはずです。

emilly
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり病院に行くのが一番いいのでしょうね。

関連するQ&A

  • 過食症・拒食症

    過食症か拒食症、なるとしたらどちらのほうがいいですか。 身長と体重も教えてください。 12歳・女・身長143cm体重31kg・摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています

  • 拒食症・過食症

    ここ数日、何も食べれないんです。食べても吐いてしまう。もしくは指を口の中にいれて、無理やりにでも吐いてしまう。何かを飲んでも同じです。胃の中に何もなくても、吐かずにいられない。これって拒食症なんでしょうか…。友人には過食症の症状だといわれたんですが…。治し方を知っている方、どうか教えてください。諸事情により、病院にはどうしても行きたくないんです。 18歳・男。身長172cm体重50kgです。

  • 拒食症と過食嘔吐の経過

    度重なりこちらで質問させていただいております。 ただ今摂食障害とうつ病を患い、休職中のものです。 156cm 34kgの体脂肪が7%台で今日まできました。 天候も悪いせいか、気分も落ち込みがちな割に、人気のない深夜には歩いたりしている生活が続き、こちらで皆様に励まされ「治そう」「立ち直ろう」と思えど、やはり上手くいかず気持ちと行動が葛藤しています。 そこで無躾ながらお聞きしたいのですが 皆様は拒食症と過食嘔吐をどう克服されましたでしょうか。 拒食症時の最低体重と体脂肪 拒食症時の食事と行動 過食衝動の時の対処法と量 嘔吐はしていましたか? 過食にはうつりましたか? 克服するときの過程の食事内容と、克服後の体重と体脂肪。 そして何よりきっかけが知りたいです。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 拒食症からの過食

    現在20歳です。 もともと156cm50kgくらいのぽっちゃりでしたが、高校の時に拒食症になりこの春には33kgにまでなってしまい・・・ 生命の危機を感じなんとか脱出したものの、反動で過食に走り、夏の間に20kg以上も増えてしまいました。 この急な増量のせいで肝臓などの器官に影響が出ているので、少し体重を落としたいと考えています。 食事量は未だに過食の傾向があり、食欲に歯止めが効かないんです。 どうしたらよいのでしょうか。 健康的になるためのアドバイスを願います。 よろしくお願いします。

  • 拒食症から過食症へ・・・

    こんにちは。相談させていただきます。 現在高校3年生の妹はダイエットの失敗により去年の6月頃から拒食症になりました。体重は38kg前後でガリガリでした。食べることに恐怖を抱き、隠して捨てていることも多々ありました。 しかし、ある日突然(2ヶ月程前です)急に食べ始めました。今ではスパゲティ、ケーキ2個、パン数個、サンドイッチを約2時間途切れることなく食べています。食べる量は少しずつ増えてます。最初は食べていること対し病気が回復するのだと安心していましたが、今では量が普通ではなく拒食症から過食症になったのではないかと心配しています。 体重も急激に増えており妹もそれを気にしている様子です。それでも食べることはやめられないみたいです。 食べることを注意すると、また以前のように拒食症になってしまうのではないかと、何も言えません。 吐いてはいませんが、時間の問題だと思います。 どうしたら、過食を辞めさせることができるでしょうか?

  • 拒食症の治しかた

    ダイエットの延長で拒食症になってしまいました 嘔吐したりはしてませんが カロリーが高い物は まったく食べられずサプリメントと下剤や利尿剤を 飲んでたりしましたが 最近治さなければと思い 体重計を捨て少しずつ食事の量を増やしたりしてますが 食べ過ぎると不安に思いガマン出来ず下剤や利尿剤 を飲んでしまいます ちなみに身長162cmで 体重が40kgです 本当に治さなければと思ってますので良いアドバイスを 下さい

  • これって拒食症ですか?

    拒食症のイメージといえば過度のダイエットから体重増加の恐怖を感じ食べられなくなり、食べるのも恐怖に感じるというイメージがありますが、私の場合は太るのが怖いとかじゃなくて単に食べられないんです...嘔吐恐怖持ちで恐怖心から食事が摂れないのです。まったく摂れないわけではないのですがなぜかお腹は空くのに、食べたいという気持ちが起こりません。というか食べるのが恐怖過ぎて、食べ物が入っていかず、飲み込み難く感じたりして、食べたものが今すぐにでも出てきそうで怖くて食べられません。吐くのが死ぬほど嫌なので、そのせいでもあります。 ダイエットをしていた経験はなく、体重増加が怖いとかではありません。 むしろ太りたいのですが、思うように食べられません。身長は159cm、体重39kgです。 この身長だと私の標準体重は55kgなので標準体重の70%しかありません。 しかし昔から体重はこのくらいでした。 健康な時もずっと痩せ型です。 しかし今はどんどん食べられなくなっていて、いつか栄養が足りなくて死ぬんじゃないかという不安があります。 2歳のママなので子育てもしています。 とにかく食べられなくて辛いんです。 毎日の食事が... それ以外は普通です。 月経も毎月ありますし、物欲もあるし、オシャレしたいという意欲もありますし、どこかに出かけたいという気持ちも常にあります。 鬱というわけではないのですが、食べることに関してだけ辛い現状です。 普通においしくご飯食べたいです。 お腹いっぱい食べられないんです。 食べることへの恐怖が勝って食欲をなくさせてしまいます。 子供を産む前は普通においしく食べられていました。嘔吐恐怖も小学校の頃発症してもう忘れていたくらいです。 しかし子供を産んで2年...もうずっと食べられない病が治りません。 摂食障害で拒食症なのでしょうか? ほんとうに辛いので治したいです。

  • 拒食症を克服中です

    拒食症により161cm30kgジャストまで体重が落ち、病院で点滴や栄養剤を打ちました。それから、食べる恐怖より元気になりたいという気持ちの方が強くなり克服を目指して今自宅療養しています。専門的な病院でないため食事や体重については指導を受けてないです。自分で本やネットで調べ食事を作ってます。和食中心で食べられるものを食べています。食事をするようになり2週間で2kg増えました。このペースで増やして大丈夫なんでしょうか…過食を怖がるようでは拒食症は克服できないという意見もありますが、やはり拒食から過食になりまた食べ物に振り回される生活は嫌です…なので癖がつかないよう間食を摂りすぎない、腹八分目を心がけてますが、不安です。拒食を克服された方はどのくらいのペースで体重を増やしましたか?

  • 拒食症から過食症

    拒食症から過食症 この半年ほど家族間や勉強のストレスからか 常に食べ物やカロリーのことをを考えたり、体重が増えることが怖いと 拒食気味になりました。 拒食を克服するには、ストレスを解消することが一番と聞いたので、 3日ほど前に、友達に拒食のことや家族のことなどすべてを聞いてもらい、 親にも、自分がストレスに感じていることを告白したら気持ちが楽になり 自然に食べることに関して恐怖がなくなりました。 しかし、拒食症から過食症になると聞いたことがあります。 正直、食べることが怖いとは思わなくなったのですが 過食症になってしまうのではないか 体重の増加が止まらなくなるのではないかと考えてしまいます。 今までためらっていたお菓子にも 手を出すようになってしまいました。 やっぱり、拒食から過食になってしまうものなのでしょうか? 過食症にならないにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過食症の入院について

    過食症の入院について経験者または専門家の方に質問です。 あたしは過食症が酷くて精神科に通っていて主治医に入院を薦められたのですが・・・ あたしは155cm、38kgとやせぎみです・・・。 ちなみに嘔吐しない過食症です。 入院したら太らされますか?? 一定の体重にならないと退院させられないのでしょうか?? ちなみに太らされるとしたら身長155cmの場合何kgになってしまうのでしょうか?? 心配です。教えてください。

専門家に質問してみよう