• ベストアンサー

拒食症・過食症

ここ数日、何も食べれないんです。食べても吐いてしまう。もしくは指を口の中にいれて、無理やりにでも吐いてしまう。何かを飲んでも同じです。胃の中に何もなくても、吐かずにいられない。これって拒食症なんでしょうか…。友人には過食症の症状だといわれたんですが…。治し方を知っている方、どうか教えてください。諸事情により、病院にはどうしても行きたくないんです。 18歳・男。身長172cm体重50kgです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.4

状況からは摂食障害(拒食症・過食症)の始まりを考えます。拒食症の方は過食の時期をくりかえすこともあります。 標準体重は65kgですから-20%以上の明らかなヤセ型ですがその認識はありますでしょうか? 拒食症は進行すると命にかかわる病気です。 誤った判断によれば取り返しのつかない事態になることもありますので、ご家族のかかりつけ医院に相談なさり、専門医の紹介を受けてください。 拒食症の方は他覚的には明らかに病気と思えるのに、自己認識が低いために受診しないまま重症となることが多い病気です。紹介された専門家には躊躇なさらず相談に行ってください。

参考URL:
http://web.kanazawa-u.ac.jp/~tkity/diet-ab.html
tama123
質問者

お礼

生まれつき身体が弱くて、体重がろくに増えなかったんです。それで病院通いもしてました。が、まぁ大丈夫みたいだから小学校以降は行っていませんでしたが…。 結局病院に入院し、なんとか生活できる程度には回復しました。レス有難うございました!

その他の回答 (4)

• tomopu
回答No.5

どちらが自分の症状というよりも、(知ることは大切だけど、)専門家に相談するのが一番です。 食べて嘔吐になれてしまうと、くもの巣に絡まってしまったように、永遠と治りがおそくなります。 わたし、十年目に突入してしまいました。。。。。 入退院も繰り返しましたが、男性の患者さんって割合的にすごく、すくないですよね。 すずきそのこ の長男は拒食症だったとのことですが、、、、 まだ、過食症。拒食症(摂食障害)なのかは、読んでいるだけではよく分かりませんが、早い段階で、相談できる友達がいるというのは、摂食障害の患者さんには珍しいタイプだな~って思います。 とにかく、どこかに痩せたい願望があるのなら、明らかに摂食障害の域に入ってきているかも知れません。 体重と、身長の関係をみたところ、痩せ型であるんですから。。。。 とにかく、人それぞれ、原因は違うし、そんな、簡単になおる ものなら、誰も苦労しません。お金の問題もありますが、一生に左右することです。専門家にそうだんしてくださいな。

tama123
質問者

お礼

レスが遅くなってしまって申し訳ありません。まだ万全とはいえませんが、消化の良いものから少しずつ食べれるようになってきました。レス有難うございました。

回答No.3

いままでよりも口に入れるようになって吐くのならば過食症。 少なかったら拒食症、変わらなかったらその他だと思います(それか拒食)。 どれも何か原因となる物事があったと推測されますが、起こる前から吐かせるくせはあったのでしょうか?(ありだと即心療内科行きです)ほかに、胃下垂とかのことも考えられますし、心理的なものから吐き気が来るというものもあります。 まずは、内科か胃腸科あたりから始めて結果がわからなかったら心療内科へといってください。

tama123
質問者

お礼

昔から吐き癖はありました。。 結局入院するはめになり、今は少しは回復したようです。まだなんでも食べれるってわけではないんですが…。 レスありがとうございました。

• hiro715
回答No.2

tamaさんのかかれている症状では何とも言えないと思います。 ご指摘の拒食症や過食症も疑えるし、消化器の疾患も疑えます。 まずは病院に行くことだと思います。 > 諸事情により、病院にはどうしても行きたくないんです。 「行けない」のではなく「行きたくない」と書いてあります。諸事情とは、命を天秤に掛けるほどのものですか? 掲示板に症状を書き込むだけでは、どんなに優れた医師が見たとしても的確な診断は下せないでしょう。

tama123
質問者

お礼

親に心配かけさせたくなくて病院に行かなかったんですけど、結局入院するはめになってしまいました。レスできずに申し訳ありませんm(_ _)m

• sinnkyuusi
回答No.1

なぜそういう状況になってしまったのでしょうか? 何か思い当たる理由はありますか? それによってもアドバイスの内容が変わってくると思いますし、そのほうが良い回答がつくと思いますよ。

tama123
質問者

お礼

すみません、結局体調が悪くて入院していました。入院して少しは体調がよくなりました。せっかく返信いただいたのにお礼がおくれてすみませんm(_ _)m