• ベストアンサー

拒食症・過食症

ここ数日、何も食べれないんです。食べても吐いてしまう。もしくは指を口の中にいれて、無理やりにでも吐いてしまう。何かを飲んでも同じです。胃の中に何もなくても、吐かずにいられない。これって拒食症なんでしょうか…。友人には過食症の症状だといわれたんですが…。治し方を知っている方、どうか教えてください。諸事情により、病院にはどうしても行きたくないんです。 18歳・男。身長172cm体重50kgです。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

状況からは摂食障害(拒食症・過食症)の始まりを考えます。拒食症の方は過食の時期をくりかえすこともあります。 標準体重は65kgですから-20%以上の明らかなヤセ型ですがその認識はありますでしょうか? 拒食症は進行すると命にかかわる病気です。 誤った判断によれば取り返しのつかない事態になることもありますので、ご家族のかかりつけ医院に相談なさり、専門医の紹介を受けてください。 拒食症の方は他覚的には明らかに病気と思えるのに、自己認識が低いために受診しないまま重症となることが多い病気です。紹介された専門家には躊躇なさらず相談に行ってください。

参考URL:
http://web.kanazawa-u.ac.jp/~tkity/diet-ab.html
tama123
質問者

お礼

生まれつき身体が弱くて、体重がろくに増えなかったんです。それで病院通いもしてました。が、まぁ大丈夫みたいだから小学校以降は行っていませんでしたが…。 結局病院に入院し、なんとか生活できる程度には回復しました。レス有難うございました!

その他の回答 (4)

  • tomopu
  • ベストアンサー率8% (4/45)
回答No.5

どちらが自分の症状というよりも、(知ることは大切だけど、)専門家に相談するのが一番です。 食べて嘔吐になれてしまうと、くもの巣に絡まってしまったように、永遠と治りがおそくなります。 わたし、十年目に突入してしまいました。。。。。 入退院も繰り返しましたが、男性の患者さんって割合的にすごく、すくないですよね。 すずきそのこ の長男は拒食症だったとのことですが、、、、 まだ、過食症。拒食症(摂食障害)なのかは、読んでいるだけではよく分かりませんが、早い段階で、相談できる友達がいるというのは、摂食障害の患者さんには珍しいタイプだな~って思います。 とにかく、どこかに痩せたい願望があるのなら、明らかに摂食障害の域に入ってきているかも知れません。 体重と、身長の関係をみたところ、痩せ型であるんですから。。。。 とにかく、人それぞれ、原因は違うし、そんな、簡単になおる ものなら、誰も苦労しません。お金の問題もありますが、一生に左右することです。専門家にそうだんしてくださいな。

tama123
質問者

お礼

レスが遅くなってしまって申し訳ありません。まだ万全とはいえませんが、消化の良いものから少しずつ食べれるようになってきました。レス有難うございました。

回答No.3

いままでよりも口に入れるようになって吐くのならば過食症。 少なかったら拒食症、変わらなかったらその他だと思います(それか拒食)。 どれも何か原因となる物事があったと推測されますが、起こる前から吐かせるくせはあったのでしょうか?(ありだと即心療内科行きです)ほかに、胃下垂とかのことも考えられますし、心理的なものから吐き気が来るというものもあります。 まずは、内科か胃腸科あたりから始めて結果がわからなかったら心療内科へといってください。

tama123
質問者

お礼

昔から吐き癖はありました。。 結局入院するはめになり、今は少しは回復したようです。まだなんでも食べれるってわけではないんですが…。 レスありがとうございました。

  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.2

tamaさんのかかれている症状では何とも言えないと思います。 ご指摘の拒食症や過食症も疑えるし、消化器の疾患も疑えます。 まずは病院に行くことだと思います。 > 諸事情により、病院にはどうしても行きたくないんです。 「行けない」のではなく「行きたくない」と書いてあります。諸事情とは、命を天秤に掛けるほどのものですか? 掲示板に症状を書き込むだけでは、どんなに優れた医師が見たとしても的確な診断は下せないでしょう。

tama123
質問者

お礼

親に心配かけさせたくなくて病院に行かなかったんですけど、結局入院するはめになってしまいました。レスできずに申し訳ありませんm(_ _)m

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

なぜそういう状況になってしまったのでしょうか? 何か思い当たる理由はありますか? それによってもアドバイスの内容が変わってくると思いますし、そのほうが良い回答がつくと思いますよ。

tama123
質問者

お礼

すみません、結局体調が悪くて入院していました。入院して少しは体調がよくなりました。せっかく返信いただいたのにお礼がおくれてすみませんm(_ _)m

関連するQ&A

  • 過食症・拒食症

    過食症か拒食症、なるとしたらどちらのほうがいいですか。 身長と体重も教えてください。 12歳・女・身長143cm体重31kg・摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています

  • 過食症?拒食症?

    以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 拒食症なのでしょうか?

    拒食症なのでしょうか? 身長165cm・体重45kgの男なんですが、 1ヶ月前から食べたあとによく吐いてしまったり、 食べると気持ち悪くなったりで 食欲もなくなり 1ヶ月で体重が5kg落ちました・・・ 友達と一緒に食事するのも吐いてしまうんじゃないかと 不安になり1人で食べたほうがましだと思って食事の誘いも断っています・・・ 今現在内科(消化器官)の病院に通っていて 胃・腸の働きをよくする薬 を飲んだりしてるのですが、あいかわらず食欲がでません。 薬をつづけても、良くならないので 拒食症なのかなと不安に思いました・・ これって拒食症なのでしょうか?><

  • 拒食症ですか?

    私は中学三年生なのですが最近周りや家族に「拒食症なんじゃないか。」と言われています。 正直拒食症という病気はあまりよく知らないので自分でも分かりません。 親には病院に行くと言われました。でも絶対に行きたくありません。元から病院が嫌いなので、嫌だとしか言えません。 私の症状は ある日親と口喧嘩になり、食欲がなくなり1食も食べない日がありました。その時ちょうど私はダイエットをしていました。 食べない事でこんなに痩せるんだ! と私は体重計の数字が嬉しくて、次の日もその次の日も、全くではありませんが食べなくなりました。 ダイエット前は54kgでジョギングなどで50kgまで落とし けれど食べなくなって 1ヶ月程たって… 今は43kgになりました。 身長は162cmです。 まだそこまでガリガリというまでいってないですがこんなに急激に体重が落ちて周りも心配してきます。 過食嘔吐は4回ほどしましたが、食べない方が楽と思いそれきりしていません。 食べたら太る。 食べたら太る。 周り皆が細くみえる。 痩せたと言われても、自分では「まだまだ」と思ってしまいます。 これは拒食症ですか? それと小児科にもし行ったとしたらどんな検査をしますか?

  • 拒食症の回復

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。

  • 今度こそ拒食から立ち直る

    以前の質問を拝見いただけると幸いなのですが 長年のうつ病から、拒食症になり→数日過食嘔吐をしてきました。 しかし流石に32kgになりダイエットを終わりにしよう、嘔吐もやめようと誓い、昨日は過食症状がきても吐きませんでした。 おかげでまだ3000カロリーが胃にキテイマス。 ここで質問なんですが 人が拒食症を克服する際、過食症状がでるといいます。 過食がくるまえから私は体重が増えるのが嫌で吐き戻していましたが(吐き痩せたのは実際は4~5キロ程) 本格的な拒食症前は39kg、 吐き痩せ前は37kg程で吐き 34kg程から過食の波が来ました。 この場合、ダイエットをやめよう 拒食症を直そうとしてるから過食症状かきてるのでしょうか? また、逆らうことなく薬を服用し、痩せ願望を捨てることで 食欲は落ち着いてきますか? 体重はどこまで増えるでしょ? 稚拙な質問ながら、克服していきたい1歩なので、経験者サマ、若しくは何かご存知な方々よろしくお願いします。

  • 拒食症過食症?

    私は19歳の大学生です★私は166cm体重62kgあったのを3ヶ月で12kgおとしました。ダイエット法は朝だけ食べてあとはたべない…だけどそのうち食べることに罪悪感ができ、ほとんどたべなくなりました。でも鏡をみればすごくでぶだと思えてまだ痩せなきゃと思いました… でもある日を堺に張っていた糸がプツンと切れたかのように暴飲暴食がはじまりました…その結果体重は元通り…食べた後は後悔しか残らない。だから吐こうとして手を突っ込んだりスプーンをいれたりもします。だけど吐けない…私は一般的に言う拒食症からの過食症になってしまったのかな…だれか教えてください。

  • 拒食症からの過食

    現在20歳です。 もともと156cm50kgくらいのぽっちゃりでしたが、高校の時に拒食症になりこの春には33kgにまでなってしまい・・・ 生命の危機を感じなんとか脱出したものの、反動で過食に走り、夏の間に20kg以上も増えてしまいました。 この急な増量のせいで肝臓などの器官に影響が出ているので、少し体重を落としたいと考えています。 食事量は未だに過食の傾向があり、食欲に歯止めが効かないんです。 どうしたらよいのでしょうか。 健康的になるためのアドバイスを願います。 よろしくお願いします。

  • これは過食症の一部ですか?

    これは過食症の一部ですか? 私は、高3の女です。 身長が155cmで 体重が57kg近くあります。 正直でぶです(T_T) 最近、 食べ過ぎてしまう ことが多々あります。 そんなときは 下剤を飲んで出して しまおうと、いつも 下剤を飲んでしまいます。 前に過食症と拒食症の 症状をみている時に 過食症の症状で "下剤を飲む"という 項目があったので 気になりました。 下剤を飲むことは 過食症なのでしょうか? わかる方がいましたら 教えてください! 今、悩んでます。 お願いします!

  • 過食症

    過食症で悩んでいます。 私は中学の時に拒食症になり、身長165cmで体重35kgの時がありました。 それから拒食症は治ったのですが、今度は過食症になってしまいました。 毎日、食べてもお腹一杯にならず自分が惨めに思えてきます。 誰か良い対処法や改善策などありませんか?? また自分も過食症の経験があるという方は何かアドバイスください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう