• 締切済み

拒食から過食

事故がきっかけで拒食症になり鬱病も同時に起きました。ですが今はその回復期なのか反動なのかおさまらない食欲で悩んでいます。3食食べても満足しなくてお菓子を沢山食べてしまいます。甘いものを食べないと頭から食事のことが消えず苛々してきて我慢できずに食べてしまいスイッチが入り何時間も食べ続けてしまいます。病院にもまだ通っていますがこれといった治療はなく紙に過食内容や時間を書くというものだけです…。少し前までは家にあるものだけでコンビニなどではまだ少し拒食心が残っている(食べる前は…)ので食べたいものなど買えなかったのですが今はコンビニなどに行ってお菓子を沢山買ってしまいます。食べたあと必ず気持ちもお腹も苦しくなります…私は嘔吐なしの過食なので体重もどんどん増えてきました。スポーツをやっているのでもうこれ以上増えてはいけないのに…特に太り方としては脚(太股)と顔が酷くて鏡を見るたびに悲しくなります。なのに悲しくなったのだからやめればいいのに余計に食べてしまいます。昔には戻りたくありませんが過食もしたくないし体重ももうこれ以上増えたくないです。また、そんな体重だから勝てないと言われたくないです。太股も隙間がなくなってきて本当に本当に悲しくて自分が情けないです。 どなたかアドバイス下さい… こんな今の私でも可能なダイエット(過食しない方法)を教えて下さい。 もしかしたら過食することが少し快感になっているのかもしれません。前までどんなに食べても体重が増えなかったので…食べれるようになったことが幸せで幸せで沢山我慢してたものを一気に食べてしまいました。その快感から抜け出せず今でもやってしまうのかもしれません…。治し方と増えすぎてしまったので3kgは戻したいです。あと太股痩せ、顔痩せ(頬あたりと顎から首)についても教えていただけたら嬉しいです。 沢山ごめんなさい 宜しくお願いします…

noname#129386

みんなの回答

• jijihk
回答No.2

正しいダイエットをすればいいのではないでしょうか? 試してガッテンというNHK番組があり過去に何度も科学的で手軽なダイエット法を紹介しています。 「計るだけダイエット」を中心にいろいろな方法、こつなどを科学的かつ実証的に実験した上で紹介がされています。 番組のサイトでは過去記事も見れますし、内容をまとめた本も紹介されています。 有料ですが過去番組も見れます。 精度のいい体重計を買うだけで痩せますよ。記録用紙も載っています。 食べたくなる欲望は精神的な面以外にも血糖値とインシュリンの関係で容易に負の連鎖が始まることが解明されています。 血糖値が急激に上がるものからゆっくり上がるもの、インシュリンの代わりのアドレナリンを出して飢餓を押さえるという科学的な方法をとっていくのが効果があるかと思います。 私も含め周りでこれをはじめた失敗した人はいませんよ。 http://www.nhk.or.jp/gatten/ http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/

回答No.1

食べること意外に趣味など 没頭できることがあればいいのですが 何もありませんか? 過食が収まるまでかなりかかると思います ただ言える事は 吐く事だけは絶対に止めてください ますます抜け出せなくなります はっきり言ってこの病気は カウンセリングなどで無いと治りません 心の病ですから 医者を変えるのもいいかもしれません 後は買わないこと あると食べたくなります あなたの心 辛い気持ちが無くならない限り 苦しみは続くかもしれません でも決して 諦めないでください 私はここであなたのことを応援しています

質問者

お礼

有難うございます。やはり何か方法などはないですよね…でも応援してくださり嬉しいです。趣味など見つけたいのですが拒食時に鬱病も発生しそれまでの趣味なども失いました。今からでも何か見つけるべきなのですが…なかなか上手くいかず、食事のことで頭がいっぱいで…ごめんなさい。でも頑張って何か自分にあう趣味など見つけてみます♪ どんどん太っていく自分と食べたい欲求…食べたあとの苦しい気持ち悲しい気持ち…早く克服したいです。有難うございました。