• 締切済み

拒食から過食

事故がきっかけで拒食症になり鬱病も同時に起きました。ですが今はその回復期なのか反動なのかおさまらない食欲で悩んでいます。3食食べても満足しなくてお菓子を沢山食べてしまいます。甘いものを食べないと頭から食事のことが消えず苛々してきて我慢できずに食べてしまいスイッチが入り何時間も食べ続けてしまいます。病院にもまだ通っていますがこれといった治療はなく紙に過食内容や時間を書くというものだけです…。少し前までは家にあるものだけでコンビニなどではまだ少し拒食心が残っている(食べる前は…)ので食べたいものなど買えなかったのですが今はコンビニなどに行ってお菓子を沢山買ってしまいます。食べたあと必ず気持ちもお腹も苦しくなります…私は嘔吐なしの過食なので体重もどんどん増えてきました。スポーツをやっているのでもうこれ以上増えてはいけないのに…特に太り方としては脚(太股)と顔が酷くて鏡を見るたびに悲しくなります。なのに悲しくなったのだからやめればいいのに余計に食べてしまいます。昔には戻りたくありませんが過食もしたくないし体重ももうこれ以上増えたくないです。また、そんな体重だから勝てないと言われたくないです。太股も隙間がなくなってきて本当に本当に悲しくて自分が情けないです。 どなたかアドバイス下さい… こんな今の私でも可能なダイエット(過食しない方法)を教えて下さい。 もしかしたら過食することが少し快感になっているのかもしれません。前までどんなに食べても体重が増えなかったので…食べれるようになったことが幸せで幸せで沢山我慢してたものを一気に食べてしまいました。その快感から抜け出せず今でもやってしまうのかもしれません…。治し方と増えすぎてしまったので3kgは戻したいです。あと太股痩せ、顔痩せ(頬あたりと顎から首)についても教えていただけたら嬉しいです。 沢山ごめんなさい 宜しくお願いします…

noname#129386
noname#129386

みんなの回答

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

正しいダイエットをすればいいのではないでしょうか? 試してガッテンというNHK番組があり過去に何度も科学的で手軽なダイエット法を紹介しています。 「計るだけダイエット」を中心にいろいろな方法、こつなどを科学的かつ実証的に実験した上で紹介がされています。 番組のサイトでは過去記事も見れますし、内容をまとめた本も紹介されています。 有料ですが過去番組も見れます。 精度のいい体重計を買うだけで痩せますよ。記録用紙も載っています。 食べたくなる欲望は精神的な面以外にも血糖値とインシュリンの関係で容易に負の連鎖が始まることが解明されています。 血糖値が急激に上がるものからゆっくり上がるもの、インシュリンの代わりのアドレナリンを出して飢餓を押さえるという科学的な方法をとっていくのが効果があるかと思います。 私も含め周りでこれをはじめた失敗した人はいませんよ。 http://www.nhk.or.jp/gatten/ http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/

回答No.1

食べること意外に趣味など 没頭できることがあればいいのですが 何もありませんか? 過食が収まるまでかなりかかると思います ただ言える事は 吐く事だけは絶対に止めてください ますます抜け出せなくなります はっきり言ってこの病気は カウンセリングなどで無いと治りません 心の病ですから 医者を変えるのもいいかもしれません 後は買わないこと あると食べたくなります あなたの心 辛い気持ちが無くならない限り 苦しみは続くかもしれません でも決して 諦めないでください 私はここであなたのことを応援しています

noname#129386
質問者

お礼

有難うございます。やはり何か方法などはないですよね…でも応援してくださり嬉しいです。趣味など見つけたいのですが拒食時に鬱病も発生しそれまでの趣味なども失いました。今からでも何か見つけるべきなのですが…なかなか上手くいかず、食事のことで頭がいっぱいで…ごめんなさい。でも頑張って何か自分にあう趣味など見つけてみます♪ どんどん太っていく自分と食べたい欲求…食べたあとの苦しい気持ち悲しい気持ち…早く克服したいです。有難うございました。

関連するQ&A

  • 拒食症から過食症

    拒食症から過食症 この半年ほど家族間や勉強のストレスからか 常に食べ物やカロリーのことをを考えたり、体重が増えることが怖いと 拒食気味になりました。 拒食を克服するには、ストレスを解消することが一番と聞いたので、 3日ほど前に、友達に拒食のことや家族のことなどすべてを聞いてもらい、 親にも、自分がストレスに感じていることを告白したら気持ちが楽になり 自然に食べることに関して恐怖がなくなりました。 しかし、拒食症から過食症になると聞いたことがあります。 正直、食べることが怖いとは思わなくなったのですが 過食症になってしまうのではないか 体重の増加が止まらなくなるのではないかと考えてしまいます。 今までためらっていたお菓子にも 手を出すようになってしまいました。 やっぱり、拒食から過食になってしまうものなのでしょうか? 過食症にならないにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 拒食症から過食症への不安

    いつもこちらでご相談している者です。 今回は、過食症の事についてお聞きしたいと思います。 ちょっと長いですが、ご一読いただければ幸いです。 今、中3の娘は拒食症になっていますが、 自分の痩せすぎた体が恥ずかしい、 体重が戻らないと健康になれないと、 懸命に自分と戦っています。 体重はおよそ1週間で、30kgから33kgに増えました。 でも、本人は体重が増えることが不安です。 まだ痩せすぎているのは十分承知ですが、 やはり、順調に体重が増えていくことが 怖くて仕方がないそうです。 「これが、拒食症の人が感じる恐怖なんだね、 こんなに怖いと思わなかった。」 と言います。 現在は、食後に果物やお菓子を食べることが出来るようになり、 今まで我慢していた分、思いっきり食べています。 勿論、私が食べないと不安で食べられないので、 一緒におやつタイムを楽しんでます。 でも、食べ終わってから 「食べ過ぎたかなあ?大丈夫?こんなに食べてもいいの? このままのペースで食べ続けると太るよね? 過食症になったらどうしよう・・・」 と言います。私は、 「大丈夫だよ、いっぱい食べて標準体重よりやや増えるけど、 それから落ち着いて標準体重まで戻るんだって。 その頃には、今のようにいくらでも食べてしまう、という 感覚はなくなって、正常に食べることを楽しめるようになるんだって。」 と言っています。 本やネットで調べると、拒食症が回復してくると、 過食期が来て、ものすごく食べて、標準体重まで戻り安定する。 と、書いてありますが、本当にそうなんでしょうか? 以下は、私が思っている拒食症から過食症になってしまう 原因ですが、いかがでしょうか? 拒食症 → 回復期 → 過食期 → 正常体重 の過食期に、体重が増える事の恐怖から吐いてしまい、 さらに過食する、という事で過食症が発症する。 いわば、過食期を乗り越えるのに失敗してしまったことで、 過食症になるのではないか? カウンセリングや周りのアドバイスがあれば、 拒食症の回復期には、過食期がやってくるということを理解し、 支えてくれる家族や先生を信じて、怖いけれど頑張る。 でも、カウンセリングや周りからのアドバイスがない場合、 また、頼りに出来る家族との信頼関係が回復していない場合に、 過食期に体重が増え始め、このまま食べ続けていくと 太ってしまうのではないかと不安になり、 食べては吐くという、過食症になってしまうのではないか。 と、認識しているのですが、間違っていますか? もしも、間違っていたら、過食症の発生メカニズムについて、 正しい知識と予防法を教えていただきたいです。 娘に安心して食べてもらいたいので、私に正しい知識をください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 拒食症が治ってよかったことを教えてください。

    私は拒食症です。 ずっと拒食し続けてきましたが、最近少し勇気が出て食べようと思えるようになりました。 細かいカロリー計算もやめて、食べたいと思うものも少しずつ食べられるようになりました。 ですが食べられるようになったと同時に、今度は過食症へと移行しそうになっています。 今まで食べたいものを極端に我慢し続けてきたので、その反動で一度食べ出すと制御できません。 そしてきちんとご飯を食べたあとでも満腹中枢が働かず、ずっとお腹がすいたままです。ですがこれ以上食べると止まらなくなるとわかっているため、なんとか自分で食べないようにしています。 拒食症の頃はただひたすらカロリーコントロールして、自分が定めたルールを守れるとそれが嬉しくて仕方ありませんでした。体重も面白いくらいに減っていったので、食べたいものを我慢するのもそこまで苦ではありませんでした。 今、食欲を我慢するほうがよほどしんどいです。食べられるようになったことでどんなものでもバクバク食べてしまいそうで怖いです。 そして過食症になって体重がどんどん増えていくのが恐怖です。 もしかしたらこの回復期が一番辛い時期なのかもしれませんが、これなら食べようなんて思わなければよかった、と少し後悔しています。 あのまま拒食を続けていたほうが精神的に楽だったと思います。 拒食症・過食症を経験された方に聞きたいのですが、治ってよかったと思っていますか? 治ってよかったことはなんですか? また、このような経験はありましたか? 私は拒食をやめてよかったのでしょうか・・・。 今とてもくじけそうなので、何かアドバイスお願いします。

  • 拒食症からの過食

    現在20歳です。 もともと156cm50kgくらいのぽっちゃりでしたが、高校の時に拒食症になりこの春には33kgにまでなってしまい・・・ 生命の危機を感じなんとか脱出したものの、反動で過食に走り、夏の間に20kg以上も増えてしまいました。 この急な増量のせいで肝臓などの器官に影響が出ているので、少し体重を落としたいと考えています。 食事量は未だに過食の傾向があり、食欲に歯止めが効かないんです。 どうしたらよいのでしょうか。 健康的になるためのアドバイスを願います。 よろしくお願いします。

  • 拒食症から過食症

    拒食症から過食症になることはよくあることらしいですが、本当ですか? 食べるようにして体重を増やして元の健康な身体を取り戻したいんですが、自分もそうなりそうで怖いです。

  • 過食と拒食 夜食症

    学生時代いじめられた原因で拒食になりその反動で過食になった事がありました。 過食だった頃は昼夜真逆の生活だったので夜中に異常な程食べていました。 現在拒食や過食はしなくなったのですが生理前になると昼間はそうでもないんですが夜寝る前過食気味になります。 仕事や人間関係のストレスで過食になるのかなと思います。 後過去に過食だった人は過食気味になりやすいんでしょうか? 夜中に食べると太るし辞めたいのですが中々辞められなくて困ってます。 何か良い方法があったら教えて下さい(>_<)

  • 拒食症から過食症になりました

    拒食症から過食症になりました 拒食症の時は157cmで37kgまで落としましたが半年前から過食症が始まり今でも毎日過食してます 体重もいっきに54kgまでいき持っている服ほとんどがはいりません 罪悪感で一昨日初めて吐きました でも全部出なかったし吐きたくありません 妹は新体操やってるし甘いものを食べないのでとても細いです でもぁたしは毎食毎食3人前くらい食べます 食べてないといられません 死にたいとも思います 彼氏もできません しかも今テスト期間で火曜日からテストなのに何も頭に入りません 私立でいいとこ行ってるので成績よくないといけないのに 食費だけでかなりお金使ってます どうすればいいですか?

  • 過食症です。

    今、私は過食症です。 つい最近まで拒食症で生理までこなくなっていたんですが・・・ 日々のストレスと拒食であった反動で過食に転じてしまいました。 別に吐いたりはしていません。 でも、毎日食べることがやめられなくて・・・ どんどん増えていく体重に苛立ちを感じ、いつも食べ過ぎてしまう。 そのうち欝っぽくなって周りの人にもあたってしまいます。 拒食症のときによくやっていたヨガもやってみてはいたんですが、 効果がでていない気がして・・・ どうにかして過食から抜け出したい。 でもどうすればいいのか分かりません。 どうすればいいんですか?

  • 拒食症から過食症へ・・・

    こんにちは。相談させていただきます。 現在高校3年生の妹はダイエットの失敗により去年の6月頃から拒食症になりました。体重は38kg前後でガリガリでした。食べることに恐怖を抱き、隠して捨てていることも多々ありました。 しかし、ある日突然(2ヶ月程前です)急に食べ始めました。今ではスパゲティ、ケーキ2個、パン数個、サンドイッチを約2時間途切れることなく食べています。食べる量は少しずつ増えてます。最初は食べていること対し病気が回復するのだと安心していましたが、今では量が普通ではなく拒食症から過食症になったのではないかと心配しています。 体重も急激に増えており妹もそれを気にしている様子です。それでも食べることはやめられないみたいです。 食べることを注意すると、また以前のように拒食症になってしまうのではないかと、何も言えません。 吐いてはいませんが、時間の問題だと思います。 どうしたら、過食を辞めさせることができるでしょうか?

  • 拒食症と過食症

    拒食症と過食症 私の知人に、既婚女性がいます。自称『拒食症』。 というのも、前に会った時、『拒食症ってなんの薬飲んでるんだろう?』と聞いてきました。なんで?と聞くと、『旦那に報告しなきゃなんない、でも病院には行かない』と言うのです。 確かに、普通よりは痩せてますが(というか現代的に普通)、痩せ細っている感じでは全くありません。 たぶん、旦那様や私達友人に拒食症と思われたいだけなんです。 実際、『食べてもすぐ吐いちゃうんだぁ』とか、『私って精神的に弱いじゃん?』などと、弱い女の子や悲劇のヒロインを演じているとしか思えず、病院に行っても拒食症と診断されないので、私が促しても病院には行かないのだと思います。 この子、図太い神経をしているなとずっと思っていたので、拒食症だなんだ、と言われても正直かなりイラっとします。 私はその旦那様を知っているので、『今度会ったら、私が可哀想だったと言っておいて。』的なニュアンスや『あの人のせいで拒食症になったと思わない?』などと聞いてきます。 いやいや、そんな言う程痩せてませんから。 と、うちの主人に話す自分、また悪口を言ってしまう自分が嫌なんです。なのに関わらずにはいられない関係でもあるので…。 ここで、質問させていただきたいのですが、拒食症の方は、病院などに行かくても自分で認識しているのですか?前にテレビで見たのは、病院に言って初めて拒食症だと知る方が多いと…。 もしかしたら、彼女は本当に拒食症か、その手前かもしれないのですが、『食べても吐く』のは故意に指を突っ込んで吐いてる様に思います。 また、拒食症になるきっかけは、精神的に悩んでいる方がなりやすいのですか?私的には、美意識が強い、『痩せたい願望』が人より強い方がなるというイメージがあります。 決して私は拒食症を非難している訳ではありません。本当に彼女が病んでいるのなら、人間的に好きではありませんが、少しだけ力になりたいとも思います。 あと、拒食症を克服する(今回ならば、指を突っ込んで吐く場合)、過食というか、昔以上に太ったりしてしまうのでしょうか? 無知だからとはいえ私のイメージだけの発言に気分を概された方、先にお詫び申し上げます。