幼稚園の参観について

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の参観での子供たちの行動について、気になる点があります。年少の男の子がいる幼稚園での参観で、一部の子供たちがふざけたり、自由に行動したりしていました。また、先生の指導力にも疑問を感じます。子供たちの行動について問題があるのか、先生の指導方法が改善できるのか知りたいです。
  • 幼稚園の参観での子供たちの様子について心配です。特に年少の男の子がいるクラスでは、一部の子供たちが集中できずにふざけたり、座らずに遊んだりしています。また、先生の目が行き届いておらず、子供たちの作業もうまく進んでいないようです。子供たちの行動や先生の指導についての改善策を知りたいです。
  • 幼稚園の参観での子供たちの態度について心配です。特に年少の男の子がいるクラスでは、一部の子供たちがふざけたり、遊んだりしています。先生が目を配らなければならない子供もおり、子供たちの指導に疑問を感じます。問題があるのは子供たちの態度なのか、先生の指導力なのか、見極めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園の参観について

今年、入園した年少の男の子がいます。 7月に初めての参観があり楽しみにいったのですが 歌の時間もクラスの半数くらいの子が席に座らずふざけて遊んだり、 床に寝転がったり、教室を飛び出しお砂場で遊んでいました。 息子は早生まれでまだまだ赤ちゃんのようなので先生の話で理解できないところは 多々あると思うのですが内弁慶なのもあり、周りのお友達につられることなく 席できちんとお歌を歌っていました。 そのあと工作の時間も先生は工作をしない子供たちのお世話で席についてる 子供にまで目が行き届かず、まだ理解力の乏しいうちの息子は少し間違えて 作っていました。 ほかの子供たちもきちんとしてる子は少しいたのですがほとんどがふざけて理解できていても まったく別のものを自由に作っていました。 それ以外の工作をしたくない子たちは結局何もせずに終わりました。 なので先生の指示通りのものに仕上がった子はほんの少数でした。 まだ年少さんなので・・・と思うのですが久々に2学期に入っていった参観では席につけない子が さらに増えているようでした。 ちなみにうちの息子はまだなじめきれてないのか、周りのやんちゃさん達に圧倒されているようで 一応席についてまじめにやっていました。 幼稚園の年少さんとは、このような感じなのでしょうか?? それとも少し先生の指導力が足りないのでしょうか?? 初めての参観で少し驚いたので質問させていただきました。

noname#230634
noname#230634
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先生の力量もありますが、その幼稚園のカラー、教育方針も影響があります。 私の子供達がお世話になった幼稚園では年少でも席につかないまま なんて事は無かったように思います。 それでも数名、やんちゃな子がいたり、障害などで難しいお子さんのいるクラスでは補助の先生が 入られていました。因みにお受験とか全く無縁の普通の幼稚園です。 近所に幾つか幼稚園がありますが、教育方針の違いがハッキリしていて 小学校1年生の時にその違いが子供達に出る傾向があります。 自由にのびのびと・・・と、何でも好き勝手やっていい。とは全く違うのですが、子供にその違いを分かれというのも難しいですよね。 なので、小学1年生の時に1時間の授業を座って聞く。という事が出来ないお子さんが出てしまう。 その幼稚園のカラー、教育方針によって出てきてしまうのです。(全てのお子さんがそうなる訳ではありません) それでも、子供は常に成長していきますし、最初は出来なくても 協調性、団体行動を学校で学んでいきますので、あまり過剰に心配しなくても大丈夫かな?とも思います。 子供が幼い時、特に第一子の場合、色々な事が心配だと思います。 細切れで見ていくととても心配。でも色々な個性と触れ合いながら長い目で子供達の成長を見ていくと その心配も薄らいでいくかもしれないですね。 後、どうしても参観日となると子供達はテンションが上がります。 お母さんが来てくれて嬉しくって~!! ついつい騒いじゃう! そんな感じでいつもと違った感じになってしまったのかもしれません。 ご心配でしたら普段の様子を先生に連絡帳などで聞いてみるのもいいかもしれませんよ。

noname#230634
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 やはり年少さんでも席に着かない子ばかりというのは珍しいのですね。 幼稚園はお受験する方も多い、けっこう厳しめと言われているところだったのですが 先生の力量もあるのでしょうか・・・。 ほかの保護者の方に聞いてみると幼稚園をよく知る二人目、三人目さんの保護者の方からはクレームが出ているようでした。 まだまだ3歳児の集団なのであまり心配せず成長を楽しみに見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.2

息子(年少)の通う幼稚園ではありえない光景です 先のかたのおっしゃる通り、園によってカラーがありますから 教育方針など確認されてみてはいかがですか? 私が園を選んだ理由は、近くて給食があって制服があるからなのですが 園長先生の方針で、礼儀作法などきちんとしつけてくれるし 言葉使いなどにも熱心で、かといって窮屈な感じではなく いい幼稚園が近くにあって良かったと思っています でも、ちょっと行ったところにある幼稚園では全く方針の違うところがあります どんな状況でもきちんとされていた息子さんは偉いんじゃないですか?

noname#230634
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 他の幼稚園の様子を知りたかったのですがやはりあまりない光景なのですね・・・。 息子は周りのやんちゃな男の子に圧倒されているようで・・・。偉いと喜んでいいのか、クラスになじめているのか心配です。 一人目なので分からないことだらけで色々気になることもあるのですがまだまだ3歳児。 ゆっくり見守っていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 参観日

    先日、小学校一年生の息子の参観日がありました。 思い出のアルバムという題材で、一年生の思い出を作文にし参観日に発表するというものです。 参観日の1週間前に先生から、作文の練習を家でもしてください。と電話をいただきました。 家でも原稿用紙に何度も練習したのですが、 いざ参観日に行き息子の発表を聞いてびっくり。 最初の方はきちんと書けていたものの、途中から 頑張ります。もっとやりたいです。もっと頑張りたいと思います。など、同じような言葉がずっと続いていていました。 クラスのやんちゃな子はクスクス笑っているし、まだ発表途中なのに拍手を始めるし、先生は添削を一切してくれないのかな、普段からこのような失敗を笑われているのかな、と悲しくなりました。 参観日の後に帰ってきた息子は、笑われておかしいと気がついたのか落ち込んで帰ってきました。 参観日の発表でいつもと違う状態なのに、 発表する作文に一切添削しないというのは普通なのでしょうか?? また、添削をしてくれなかった件とお友達に普段からあのように笑われているのかを先生に聞いてもいいと思いますか?? 読んでいただきありがとうございます。

  • 授業参観で・・。挙手しても指してもらえない・・。

    小1の息子がいます。先日、授業参観に行ってきました。息子は先生が質問する全ての質問に、誰よりも早く、一番に手を挙げていました。しかも大きな声で手をまっすぐ伸ばして・・。先生に指してもらいたくて一生懸命です。 ですが、息子が手を挙げてから、ぽつりぽつりと他の子が手を挙げると必ずその後から手を挙げた子を先生は指します。そうすると、息子はがっくりとして、そして又次の質問でも同じことの繰り返しなのです。 ずっと指してもらえないまま、授業は終わりました。 今回の授業参観に限らず、以前から息子が私先生が指してくれない、と寂しそうに言っていました。 どうしてこんなに指してもらいたがっている子を先に指してくれないんだろう?と疑問に思っていると、隣にいたご父兄も私にどうしてだろうね?と話しかけてきた位です。 親の立場として、又以前子供に教える立場にいた者として、まず、その答えに自信があって答えることに積極的になっている子を先に指名してあげる方がいいのではないでしょうか? 息子の様に、次こそは、次こそは、という精神状態はどんなものでしょう?一度指名してもらい、答えられればそれで満足するのです。クラスの人数からいっても、何度も指されるのではなく、一人1回程度のものです。それならば、まず、答えたがっている子に指してあげた方がいいと思うのですが、どうでしょうか? 私が先生にこのことを先生に伝えようとしている、と言ったらそこまで言う必要はないんじゃないか、と言われました。 息子は現在小学2年生の内容の勉強を家でしていますが、分かることをひけらかしたり得意になったりする子ではありません。 親が感じて、また子供も悲しく思っている状態ですが、こういうことを先生に伝えることは、よくないことなんでしょうか?

  • 子供の保育参観で。。

    今日、息子の幼稚園で保育参観がありました。 年少さんになってはじめての保育参観でした。 息子の行動を目で追っていると、ある男の子達の中にはいろうとしていました。この男の子達はいとこ同士みたくて、幼稚園に上がる前から大の仲良しさんらしいのです。 で、うちの息子が中にはいると「あっちいって!」とか言われていました。家でもよく「○○くん(いとこ同士の片方の子)あーそぼ!って言ったら嫌!って言われたー」って言ってくる日もあれば「今日、○○くんとあそんだよー」っていってくる日もあります。 一緒に遊んだって話を聞いたらホッとするんですが 「遊んでくれなかった・・・」ってしょんぼりしてるのをみるとかわいそうになります。 この男の達のお母さんとはたまにお喋りをするんですが とても気さくで良い方達なんです。男の子達とうちの息子のやり取りをみてて「ごめんねー!決して嫌いなわけじゃないの。だた、いとこだから仲良しすぎて。。。」ていってきてくれます。先生にも相談したら「○○くん(うちの息子)だけが言われてるわけじゃないです。心配しないでください」っていっていたんですが、心配性の私には辛いです!!実際、うちの息子に言ってる場面しかみたことないし、息子ばかりが集中攻撃されてたらどうしよう。。。とか想像が膨らんでいっていてもたってもいられません。。心配しすぎでしょうか? 息子は人見知りをしないで誰とでも話をするので、私が見た限りでは特定のお友達は、まだいないようです。 でも、中にはポツポツとグループが出来初めているような気がします。人見知りはしないんですが、ボーっとしてるので出遅れた感じです。。ちゃんと園でやっていけるか心配です。。あー。。。心配性の私。。。不安で不安でなりません。年少さんを持つお母さん方は心配事ってないですか?

  • 幼稚園児の息子について

    年少の息子がいます。 三人兄弟の真ん中で一年生の兄と今年生まれた妹がいます。 なかなか家でも長男の宿題を見たり、下の子のお世話をしたりで 相手をしてあげる時間が少ないです。 一度は終了したトイレトレも下の子が生まれてから漏らすことが多くなり 今、再度トレーニング中です。 あと、春頃から爪を噛むようになり普段は元気で問題がないようにみえるのですが すこし精神面で心配なのでなるべく時間を作るようには気を付けています。 その息子の参観が先日あったのでいったのですがプールでは先生が配るおもちゃや ビートバンをもらうこともなく(おもちゃやビートバンは生徒分の数はないです)ほかの子たちが 遊んでいるのを見ていました。 きっとビートバンで遊んだりするのは大好きなはずなのにほかの子に遠慮しているのか ほかの子がとり合って一緒に乗って遊んでいるのをただながめていました。 そのあと、少しやんちゃな男の子に2回ほど水を頭の上からかけられていましたが静かに 顔をてでぬぐっていました。 家ではやんちゃなほうなのですが普段から長男に怒られることも多く、我慢強くなっているので 幼稚園でも我慢しているのかなとみていて少し切なくなりました。 もっとやんちゃにほかの子供たちと遊んでいると思っていたのでその姿に少し驚きました。 早生まれなのでできないこともまだまだ多くクラスが少しずつまとまりお友達が でき始めているのに一人入れずにいるような印象でした。 そのためか今まで幼稚園を嫌がることなどなかったのに最近は少し嫌がる日もあります。 ただ「先生、まってくれてるよ」というと「行きたい」とすぐに態度を変えていってくれるので 気にしていなかったのですが無理してるのかも・・・と思ったりしました。 こんな感じで育つと将来、いじめられるタイプではないかと心配しています。 どうしたらもう少し自己主張して自分を出せる息子にできるでしょうか?? 心配です。

  • 4歳の子供が発達障害ではないかと悩んでます。

    9月で4歳になった息子について悩んでます。 参観や運動会など見に行くたびに、毎回といってもいいほど、みんなと同じようにダンスしたり、踊ったり、工作したりできません。 6か月から2歳半まで保育園に通い、今年の四月から幼稚園に通いだしました。 もともと、落ち着きはないほうで、保育園でもいわゆるやんちゃ的な扱いで先生方の手を煩わせることも多々ありました。 先生のお話では、お遊戯会、運動会の練習はみんなと同じようにそこそこできていて、先生に褒められたりすることもあったようですが、毎回、当日になると全くといってもいいほど、しません。 ずっと座ってるか、立ったままで皆がしていても知らんぷりで、たまに参加してダンスしたりする程度です。 ただ、まだ1才半とか二歳だったので、あまり心配しておりませんでした。 1年、自宅で息子との時間を過ごして幼稚園に入園し、毎月のように参観がありますが、 歌やダンスをきちんと見れたのは5回中1回だけです・・・。 幼稚園でも、もちろんやんちゃ組に入ってますが、息子だけが特別やんちゃな感じはしません。 自宅では幼稚園でしているダンスやお歌は歌ってくれますし、幼稚園でもみんなと同じようにしているようで、、先生にも注意されたことはありません。 しかし、参観になると、したくないオーラを出し、椅子にだら~っと座ってみんなの様子を見ていたりします。 いっつも上手にしてるし、○○くんがダンスしてるのママもみたいな~♪など言ったりして、なんとかしてくれるように促しますが、全く響かず、ほぼ毎回何もしない息子を見にいくだけです。 自宅で理由を聞くと、皆がいてて恥ずかしいもん・・・と言われました。 3歳ってそんなに羞恥心が芽生えるものなのでしょうか? そして、昨日の運動会・・・。 出だしも悪かったのですが、入場でこけてしまい、その後のかけっこで派手にこけて、テンションがダダ下がりになりました。(その後、先生も私もフォローしました) お遊戯でダンスだったのですが、入場するなり座り込み、周りがどう体形移動しようが中盤まで砂で遊んでいました。 中盤から好きなポンポンを使っているからなのか、少しだけダンスしましたが、周りとは違うダンスでマイペースに踊っており、最後のキメポーズも一人だけポンポンを放り投げていました。 そしてその次の親子玉入れでも全くせず、逆に観客のほうにボールを投げて、それをパパが必死でとりに行き、何度みんなと一緒に玉入れしようと言ってもしなかったようで、親の時間で子供達は三角すわりで待っているときにはボールを取りに行き、周りからみれば、ちょっとどうしたのかな?って感じです。 もちろん練習ではそこそこしてたそうで、先生も練習頑張ってたんですけどね~と・・・ 最後に親子体操がありましたが、それは私とペアだったからか、楽しそうにちゃんと踊っていました。 主人は発達障害じゃないかと、病院に連れていけといいます。 私は、幼稚園で優等生ではなくても、練習の時には人並にできてるんだし、お友達との関係も少しづつですが、築かれていってるのも感じるし、周りに対する思いやりの気持ちなども見えてきたころなので、 半信半疑です・・・。 まだ4歳だし・・・という気持ちと、参観でお遊戯や先生の指示に従わないのは息子くらいで、周りができているのになぜだろうという気持ちはあります・・・。 どうぞ、ご意見、アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 保育参観へ行ってみたら・・・

    先日、保育参観へ行ってきました。 うちの息子は先天性の心疾患の為、生後すぐから約一年間の入院生活を送ったことがあります。 その為成長・発達が遅く、4歳9ヶ月になった今も言葉がはっきり話せません。  毎日のお迎えの時の様子から、みんなと同じようにおしゃべりできないことで息子は萎縮してしまっているのでは???ともともと少し心配もしていました。 (例えば・・・あれこれ話しながら登園していて、園が近くなると息子は「し~!」と指を口にあてて静かにしなきゃ!というような態度をとったり)  保育参観での息子の様子は、お遊戯をしたりお友達と楽しそうに笑ったりして、園の生活にすっかり慣れているようにも見えました。  ただ歌の時、曲に合わせて身体を動かしてはいましたが、口パクで歌えないでいる姿や、お帰りの際先生がひとりひとりにお土産を渡したのですが、みんな「ありがとうございました」と言っていた時も頭を下げることしかできずにいた息子が哀れにも思いました。 家に居るときにはテレビの音も聞こえない程賑やかな息子が・・・あきらかに園での息子はおしゃべりどころか声さえも出せずにいたのです。 みんなのように話せないことでで萎縮してしまっているのでしょうか?そうだからと言って家でだけ生活させるわけにはいかないし・・・。少しだけ気弱になってしまっている私に良きアドバイスをお願いします。

  • 授業参観

    またしても深夜にごめんなさい。 [質問] 私は明日授業参観があります。 ただ母は来ません。 そのかわりお祖母ちゃんがきます。 母は仕事で来れないのですが、弟二人(小1中1)の方にはいきました。 私の前の二日間に連続であり、私のは休めない。とのことです。 順番的には、小1→中1→私なのですが最後なんだから仕方ないでしょ、と言われました。 これからも年齢的に順番は変わらないのに、最後だから最後だから。って腹がたちます。 忙しいのはわかりますが、その前の授業参観もオープンスクールも来なかったのに…… まわりの子のお母さんは来ます、もう悲しくて仕方ないです。 行けない、と言われて弟達のは行ったのに。と考えてたら 「不貞腐れるな」と逆ギレされました。 一度も来てもらえない子が世界にたくさんいるのはわかってます。 でも姉弟で私だけなんて悲しいです。 ワガママなのも知ってます 結果、授業参観について母とケンカしました。 私は謝るべきですか? 「何で私だけ」とは言いましたが、それ以外はただ黙って歯磨きしてました。 逆ギレされたこともイマイチ理解できません。 「ごめんね」って言われれば、まだ仕方ないと思い込めたかもしれませんが、「仕方ないでしょ」と言われたので何でなの、と思ってしまいました。

  • 中学生の参観日には行く?

    中3と中1の息子の中学校の参観日が来週あるのですが、 その日はPTA総会と部活見学もあります。 一応、事前に出席で出したのですが、 息子たちが直前になって、 「来ないでほしい」と言っています。 部活も見学しようとしましたが、 「今まで見に来た親なんていない」と言います。 実際は見に行ったと言う親もいます。 でも、「誰も来てないし来ないでいい」と言う 息子の意見は聞いた方がいいですか? 息子たちを見るのもそうですが、 先生に会ったら挨拶をしたいし、 他の保護者と合う機会でもあるので、 親としては行きたいのですが。 自分自身は親は仕事で忙しいと、 小学校の時から殆ど参観日には来ませんでした。 それもあり、小学校時代はほとんど毎回参観日には 行っていました。 それもあって、友人が多くできました。 中学校はむずかしい年ごろなので、 子供の言う事を聞くべきか、 それでも自分の考えを貫くか。 参考意見お聞かせください。

  • 小学校の参観日

    小学1年生の娘の参観日に行ってきました 先生は新任の女性で、年齢は30代前半くらい、子供はいないそうです その参観中に、大声で怒りました 2つ隣の教室の廊下まで聞こえるような大声です どんなことを言って怒ったのか忘れてしまいましたが、大人が聞いても怖って思うくらいの迫力でした 娘は幼稚園の頃は鉛筆でも消ゴムでもキレイに使えていました それが小学生になって3か月がたち、筆箱を見てみると、鉛筆の後ろをかじっていたり、消ゴムに鉛筆を突き刺して芯がささっていたりしています 参観日で保護者がいてもあんなに怒っているんだから、保護者がいない普通の日にはどれだけ怒られているんだろうと思うと心配です 自分が怒られていないとしても、他の子が怒鳴られているのを聞かされている子供の心はどうなんだろうと心配になります 幼稚園と違って一日中机に座って勉強しなくてはいけないという環境の違いもあるんでしょうが、子供の様子を先生に伝えるべきでしょうか? 怒り方について、新任の先生だからしょうがないと思って黙って見守るしかないんでしょうか?

  • 授業参観の撮影

    今日、小学1年生になったばかりの子供の初めての授業参観に行って来ました。 親の立場としては初めての授業参観だったのですが、驚いたことがありました。 ある子の両親が教室の前方入り口に陣取り、父親が新聞記者さんのようなカメラでフラッシュたきまくりで、始終写真を撮り、母親のほうは、ビデオ撮影をしていました。 たしかに、思い出のシーンとして残しておきたい気持ちもわかるのですが、子供たちがフラッシュに集中力を削がれてはいないかと気になってしまいましたし、なにより、それをやめさせなかった先生の対応に疑問を持ってしまいました。 皆様の学校は授業参観に際して取り決めがありますか?また、撮影することにどう思われますか? 私が狭量なのでしょうか・・。 なにか変わった授業参観のエピソードやマナーがありましたら今後に役立てたいので教えてください。