外国人の金髪イメージにショック!黒髪の外国人との違和感とは?

このQ&Aのポイント
  • 外国人が金髪でないことにショックを感じるのは変?私はは今まで欧米人はブロンドの金髪!と思っていましたが実際はそうではないことがテレビなどを見てわかりました。正確に言えば『私の知っている外人ではない』と黒髪の外国人を見てショックさえ感じました。
  • 『キャンディキャンディ』などの一昔前のアニメの影響かもしれませんが、外国人=金髪と言う構図が瞬時に浮かび上がるので、そのイメージに反する欧米人を見ると『あなた、本当に外国人?いっそのこと髪を金髪にしてよ!』と思っています。
  • 外人=金髪という発想がある私としては黒髪の欧米人に違和感を覚えますが、アジア人ではない外国人の髪の色が黒いことは、よくあることですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人が金髪でないことにショックを感じるのは変?

私はは今まで欧米人はブロンドの金髪!と思っていましたが 実際はそうではないことがテレビなどを見てわかりました………… …………正確に言えば『私の知っている外人ではない』 と黒髪の外国人を見てショックさえ感じました。 『キャンディキャンディ』などの一昔前のアニメの影響かも しれませんが 外国人=金髪 と言う構図が瞬時に浮かび上がるのでそのイメージに反する欧米人を見ると 『あなた、本当に外国人?いっそのこと髪を金髪にしてよ!』と思っています マリリン・モンローも地毛は茶髪でしたが金髪に染めたという話は有名ですよね? 彼女はスターという特殊な世界にいたため、大衆の期待に合わせるために地毛を ブロンドに染めたのかもしれませんが、マリリンだけでなく、他の外人も金髪に染めてほしい のが本音です 外人=金髪という発想がある私としては黒髪の欧米人に違和感を覚えますが アジア人ではない外国人の髪の色が黒いことは、よくあることですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

欧米人も子どもの頃は金髪で肌も抜けるように白いのが、歳を取るとともにくすんで来て男性は毛も太くなり色が褐色に落ちて来ます。 女性もマウスブロンドというくすんだ黄土色に落ちて来ます。どちらも濡れると焦げ茶色に見えます。 故ダイアナ妃の写真を追って行くと結婚後のある時点から突然明るい金髪になっています。染め始めたからですね。 金髪は北欧系で、ケルト系は赤毛で、スラブ系は元々が褐色です。 金髪碧眼は結構少ないんですね。

mimekohime777
質問者

お礼

私の知る外人は金髪で会って欲しいと心の中で 祈っています…………

その他の回答 (7)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.8

 ここまで書いて納得しないのでしたら、そういう人とだけ付き合うより方法はありません。金髪以外の外国人は無視することです。それもあなたの勝手です。

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか…

noname#190502
noname#190502
回答No.7

私はベルギー系フランス人です。 あなたの言っていることは人種差別です。 ヨーロッパのある地域でそんなことを言うと殺されるかリンチされますよ。 あなたは日本にいるからいいけど。 日本にいる外国人には決して言わないでください。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.6

>私の知る外国人は金髪であって欲しいです…………  それはあなたの勝手というものです。あなたに知り合いの外国人がいたとして、「私の考える日本人のイメージと違うから、いつも着物を着ていてください」と言われたら、あなたは従いますか?

mimekohime777
質問者

お礼

それとこれとは別ではありませんか? 出来る範囲で改善します。

noname#185597
noname#185597
回答No.5

だったらそのように書きましょう。

mimekohime777
質問者

お礼

次からは気を付けます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

 日本人にとって金髪外人というのはインパクトが大きいので、そういうステレオタイプのイメージが出来上がったのでしょう。  実際には金髪というのはごくまれに突然変異で生まれる場合を除けば、北欧系の白人のごく一部で、少数派です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E9%AB%AA

mimekohime777
質問者

お礼

実際のところ金髪のパーセンテージはしっていますが 私の知る外国人は金髪であって欲しいです…………

回答No.2

アメリカで販売される髪染め剤(=Hair Dye)の各色のなかで、金髪(=Blond)に染める用が圧倒的なシェアだそうです。

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか……

noname#185597
noname#185597
回答No.1

アフリカ大陸に住んでいる方々の髪は殆ど 黒色だと思いますが。

mimekohime777
質問者

お礼

ここで書く外国人とは欧米人のことです

関連するQ&A

  • 何故白人は金髪に染めるのか?

    よく白人を見ていると金髪の一部が黒髪だとか半分が黒とかになっている人を見ます。 こういう人を見ていると染めているんだろうなと思うのですが、これは本当に染めていると考えていいのでしょうか? それとも実際には地毛が金髪と黒髪という人もいるのでしょうか? また染めているとした時に、白人が金髪に染めるのは日本人が茶髪に染めるのと同じようにファッションとして行っているのでしょうか? 地毛が金髪の人は髪の毛だけでなく眉毛・わき毛など他のところの毛も金髪なのでしょうか?

  • 就職活動のときに髪を染め直す

    就職活動中の大学生です。 大学生だと茶髪とか金髪とか赤髪とか色々な色の髪の人がいますが、大概の人は就職活動のときに黒髪に染め直しますよね(地毛が茶髪・金髪の人は染めないかもしれませんが)。 別に髪を染めること自体はよいと思うのですが、わざわざ髪を染めるなら就職活動のときにも貫けばよいのにと思います。 就職活動に押されて髪を戻すくらいなら初めから染めなければよいのに、と思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに私は地毛が黒髪で、特に染めていません。

  • 金髪でも欧米人コンプレックスに見られない方法は?

    日本人が、金髪や茶髪にしていると、年配の人や外国人から見れば 欧米人への憧れ・コンプレックスだと思われますよね。 そう思われないためには、どうすればいいでしょう? ちなみに私は今金髪なんですが。。。

  • 外人も金髪に染めるの?

    外人の髪で、金髪だけど根元が黒い人って、 日本人と同じように、染めてるんですよね。 外人と言ってもいろんな人種の人がいるから、 髪の毛染めないで黒いままの人もいますが、 金髪の人って生まれつき金髪のイメージしかなくて・・・。 アメリカに行ったときにも染めてるらしき人を見て、 友達が驚いていたし、この前、別の友達がイタリアに行って、 同じように疑問を思ったみたいで、ここで聞くことにしました。 茶髪だなんだって染めるのは日本人だけなのかなって 思ってたんで、意外な気持ちもあります。 (ところでこのカテゴリーでいいのだろうか?)

  • ハリウッドスターって本当に金髪なの?

    テレビで金髪のハリウッドスターや外人モデルを見るんですけど、 生え際まで金髪の人と、生え際が暗い人がいます。 生え際が暗い人は染めてるの? でも、スターともあろう人がテレビに出る時に 暗い地毛が見えてきましたなんてことはありえないだろうし、 てことは、同じ人でも光の加減や見る角度によって 金髪に見えたり、暗く見えたりするの? それとも伸びてくるとだんだん髪が痛んで 枝毛のあたりが乱反射して金髪になるのか? 教えてください

  • 黒髪の素敵なところをおしえてください

    北欧にいったとき、金髪よりもさらにいろがうすい、シルバーがかった プラチナブロンドという髪をしている人たちがいて、なんてきれいなんだろう、 とみとれました。 なりたいと思っても、日本人の私にはどんなにがんばってもなれない髪。 もともと真っ黒です。ただ、黒髪は似合うといわれます。 そめたいと思うこともあるけど、白人のブロンドなどを目にすると、 どんなに染めてもかなわない・・いっそ黒髪を貫こうと思いました。 白人の人は逆に黒髪にあこがれて、せっかくのブロンドをわざわざ 染めたりしているみたいです。 黒髪に自信をもちたいので、黒髪好きな方に質問です。 黒髪のどんなところがすてきですか? 黒髪の魅力についておしえてください。

  • 欧米人の日本人の茶髪への批判

     ちょっと疑問に思ってお聞きします。  欧米人だけではないかもしれませんが、 よく、「なぜ日本人は茶髪に染めるんだ?」 「茶髪に染めるなんて(元々が黒髪の人種の中では)日本人だけだ」 などという批判が聞かれます。    欧米人だって、 いろいろな色に染める人がいるのに、 それほど日本人の茶髪は不自然なことなのでしょうか?  また、中国人や韓国人などの日本人以外の黒髪さんたちは、 茶髪や金髪に染めることはないのでしょうか?

  • プラチナブロンド

    日本人で、欧米人のあの白っぽいきれいで立派なプラチナブロンドの色に、きれいにと染まるのですか? 金髪からさらに染める場合でも、日本人の髪の色では難しいでしょうか? プラチナブロンドのするのは、ただ脱色をするだけなのですか? これは、ただの金髪にするのとは違いますよね・・・・・?

  • 黒髪について

     今は昔のこと、黒髪が普通の髪の色で、茶髪は珍しく、金髪はもっての外だった時代、個性を求めて一人また一人と髪を染めていきました。  今はもう茶髪が普通で、黒髪は珍しくなっています。染める染めないは個人の問題ですが、もし、あなたが髪を染めたのが、個性のためだったら、茶髪の意味は薄れてきていませんか?  黒髪は今特に男性にもてはやされるでしょう。それでも茶髪を選びますか?

  • 髪の色と陰毛の色

    同じって本当ですか? 例えば学校で茶髪を注意されるような(本当は地毛)の場合は陰毛も薄い色とか、欧米人は陰毛も金髪だとか・・ 下品な質問ですいません。