外国人の金髪イメージにショック!黒髪の外国人との違和感とは?

このQ&Aのポイント
  • 外国人が金髪でないことにショックを感じるのは変?私はは今まで欧米人はブロンドの金髪!と思っていましたが実際はそうではないことがテレビなどを見てわかりました。正確に言えば『私の知っている外人ではない』と黒髪の外国人を見てショックさえ感じました。
  • 『キャンディキャンディ』などの一昔前のアニメの影響かもしれませんが、外国人=金髪と言う構図が瞬時に浮かび上がるので、そのイメージに反する欧米人を見ると『あなた、本当に外国人?いっそのこと髪を金髪にしてよ!』と思っています。
  • 外人=金髪という発想がある私としては黒髪の欧米人に違和感を覚えますが、アジア人ではない外国人の髪の色が黒いことは、よくあることですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人が金髪でないことにショックを感じるのは変?

私はは今まで欧米人はブロンドの金髪!と思っていましたが 実際はそうではないことがテレビなどを見てわかりました………… …………正確に言えば『私の知っている外人ではない』 と黒髪の外国人を見てショックさえ感じました。 『キャンディキャンディ』などの一昔前のアニメの影響かも しれませんが 外国人=金髪 と言う構図が瞬時に浮かび上がるのでそのイメージに反する欧米人を見ると 『あなた、本当に外国人?いっそのこと髪を金髪にしてよ!』と思っています マリリン・モンローも地毛は茶髪でしたが金髪に染めたという話は有名ですよね? 彼女はスターという特殊な世界にいたため、大衆の期待に合わせるために地毛を ブロンドに染めたのかもしれませんが、マリリンだけでなく、他の外人も金髪に染めてほしい のが本音です 外人=金髪という発想がある私としては黒髪の欧米人に違和感を覚えますが アジア人ではない外国人の髪の色が黒いことは、よくあることですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

欧米人も子どもの頃は金髪で肌も抜けるように白いのが、歳を取るとともにくすんで来て男性は毛も太くなり色が褐色に落ちて来ます。 女性もマウスブロンドというくすんだ黄土色に落ちて来ます。どちらも濡れると焦げ茶色に見えます。 故ダイアナ妃の写真を追って行くと結婚後のある時点から突然明るい金髪になっています。染め始めたからですね。 金髪は北欧系で、ケルト系は赤毛で、スラブ系は元々が褐色です。 金髪碧眼は結構少ないんですね。

mimekohime777
質問者

お礼

私の知る外人は金髪で会って欲しいと心の中で 祈っています…………

その他の回答 (7)

• tzd78886
回答No.8

ここまで書いて納得しないのでしたら、そういう人とだけ付き合うより方法はありません。金髪以外の外国人は無視することです。それもあなたの勝手です。

質問者

お礼

左様でございますか…

noname#190502
noname#190502
回答No.7

私はベルギー系フランス人です。 あなたの言っていることは人種差別です。 ヨーロッパのある地域でそんなことを言うと殺されるかリンチされますよ。 あなたは日本にいるからいいけど。 日本にいる外国人には決して言わないでください。

• tzd78886
回答No.6

>私の知る外国人は金髪であって欲しいです…………  それはあなたの勝手というものです。あなたに知り合いの外国人がいたとして、「私の考える日本人のイメージと違うから、いつも着物を着ていてください」と言われたら、あなたは従いますか?

質問者

お礼

それとこれとは別ではありませんか? 出来る範囲で改善します。

noname#185597
回答No.5

だったらそのように書きましょう。

質問者

お礼

次からは気を付けます。

• tzd78886
回答No.3

日本人にとって金髪外人というのはインパクトが大きいので、そういうステレオタイプのイメージが出来上がったのでしょう。  実際には金髪というのはごくまれに突然変異で生まれる場合を除けば、北欧系の白人のごく一部で、少数派です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E9%AB%AA

質問者

お礼

実際のところ金髪のパーセンテージはしっていますが 私の知る外国人は金髪であって欲しいです…………

回答No.2

アメリカで販売される髪染め剤(=Hair Dye)の各色のなかで、金髪(=Blond)に染める用が圧倒的なシェアだそうです。

質問者

お礼

左様でございますか……

回答No.1

アフリカ大陸に住んでいる方々の髪は殆ど 黒色だと思いますが。

質問者

お礼

ここで書く外国人とは欧米人のことです