• ベストアンサー

授業参観で・・。挙手しても指してもらえない・・。

小1の息子がいます。先日、授業参観に行ってきました。息子は先生が質問する全ての質問に、誰よりも早く、一番に手を挙げていました。しかも大きな声で手をまっすぐ伸ばして・・。先生に指してもらいたくて一生懸命です。 ですが、息子が手を挙げてから、ぽつりぽつりと他の子が手を挙げると必ずその後から手を挙げた子を先生は指します。そうすると、息子はがっくりとして、そして又次の質問でも同じことの繰り返しなのです。 ずっと指してもらえないまま、授業は終わりました。 今回の授業参観に限らず、以前から息子が私先生が指してくれない、と寂しそうに言っていました。 どうしてこんなに指してもらいたがっている子を先に指してくれないんだろう?と疑問に思っていると、隣にいたご父兄も私にどうしてだろうね?と話しかけてきた位です。 親の立場として、又以前子供に教える立場にいた者として、まず、その答えに自信があって答えることに積極的になっている子を先に指名してあげる方がいいのではないでしょうか? 息子の様に、次こそは、次こそは、という精神状態はどんなものでしょう?一度指名してもらい、答えられればそれで満足するのです。クラスの人数からいっても、何度も指されるのではなく、一人1回程度のものです。それならば、まず、答えたがっている子に指してあげた方がいいと思うのですが、どうでしょうか? 私が先生にこのことを先生に伝えようとしている、と言ったらそこまで言う必要はないんじゃないか、と言われました。 息子は現在小学2年生の内容の勉強を家でしていますが、分かることをひけらかしたり得意になったりする子ではありません。 親が感じて、また子供も悲しく思っている状態ですが、こういうことを先生に伝えることは、よくないことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryoeri
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

我が子も比較的よく手を挙げるほうですので、 授業参観へ行っても授業時間中何回も手を挙げます。 でも、指されるのは1回か多くても2回です。 授業参観では、親御さん達の前で一人でも多くの子に発言させたいという先生のお考えがあると思いますので、 質問の度ごとに手を挙げる我が子が指されなくても、特に何とも思いません。 手を挙げている子ばかりを指していては、同じ子ばかり発言してしまいますよね。 我が子の先生は、発言する子が何度もダブらないように、 子供が発言するたびにご自分の手元にある名簿にチェックしています。 しかし、ご質問者さんの先生がなるべく多くの子に発言をと例え思っていらっしゃったとしても、 来ている親御さんの前でお子さんを一度も指さないというのはひどいですね。 お子さんの意欲を失わせてしまう危険があります。 2年生ならなおさらのこと。 こんなに、頑張っているのに先生は指してくれない・・・ とガッカリさせてしまうのはかわいそうですし、 この先、どうせ~だから・・・とやる気のない子になってしまわないよう、 ご質問者さんがしっかりフォローしてあげて下さい。 まず、先生に不満という形ではなく 「子供が今こういう状態でいる、先生が指してくれなくて寂しそうだ」ということを伝えた方がいいと思います。 そして、過去に指してもらったこともあるでしょうから 「指してもらった時は、とても嬉しそうに話してくれ、自信もつくようだ」と先生にお話してみてはどうでしょう。 そうすれば、なぜ先生がお子さんを指さないのか回答があることでしょう。 納得いかない回答(子供が意欲を失ってしまうような)なら、とことん先生と話し合い、 子供に自信がつくような指導を欲しいと言うべきでしょう。 もしかすると、お子さんがあまりに手を挙げているので 先生はすでに指していると勘違いしていただけかもしれません。 いずれにせよ、先生の意見を聞いて、お子さんが先生に不信感を持たないよう 親御さんがフォローしてあげて下さい。 この程度の事にいちいち親が口を出してという意見の方もいると思いますが、 私は、我が子が自信をなくし、意欲をなくし、学校がつまらなくなる事の方が怖いです。 全ては、可愛い我が子の為。 子供が自信を付けて伸びていくよう親が力を貸してあげてください。

cafesweets
質問者

お礼

確かに子供が自信をなくして授業を受ける意欲をなくす方がいやです。 とても参考になりました。先生への不満ではなく、現在の子供の状態を話すという形で先生に伝えていきたいと思いました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.10

子どもに教える立場にいらっしゃったと言うことは、教職に就いて見えたと言うことでしょうか? であれば指導案という物を目にしたことはおありですね。 ちょっとストレートな言い方になるかも知れませんが、授業は、貴方一人のためだけでなく、クラス全員のために有ります。 授業を組み立てる教師側の思惑として、「この場面では、この子にこういう意見を言ってもらうと、他の子に考えさせるきっかけになる。」とか、「ここでこの子に意見を言わせたら、話題がそれる恐れがある。」また、授業参観と言うことで、日頃あまり発言しないお子さんに自信を付けさせたくて、あえてその子が手を挙げるまで待っていた・・・。 などなど色々な思案があると思います。 今回はその意味で、貴方のお子さんよりも当てたいお子さんがいたと言うことではないでしょうか。 こういう内情までは、他の子の個人情報に繋がるので先生に聞いても応えにくいかと思います。 まだ1年生なのですから、大丈夫ですよ。当てられなかったと言って自信をなくすことはありません。 それよりも、逆に考え、どういう考えをしたら当ててもらえるのか、回答内容や回答方法を工夫することをお子さんに考えさせてみてはいかがでしょうか?

cafesweets
質問者

お礼

わが子ばかりに目が行っていて、クラス全体をよく見えてなかったかも知れません。授業を進めていく上でそいいった流れが必要なのですね。納得しました。 どうもありがとうございました。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.9

言葉は悪いのですが、結局出来るほうの子が、出来ない子のために我慢するような感じにはなっていると思います。 毎回元気に挙手をしているという事は、もちろん先生認識しているでしょうし、テストや宿題、ノート提出などできちんと出来ているのはわかっているのでしょう。それに、低学年の頃は勉強の出来る子は、性格的にもしっかりしているタイプのお子さんが多いので、多少の我慢は出来てしまいますよね。 そうすると、残念ですがやはり手のかかるお子さんの方に合わせるような感じになってしまうことが多いと思います。 ただ、一回の授業で指名されて回答する人数はたかが知れていますから、指されなかったからといって特別がっかりすることもないと思います。 回数が多いと、それだけ指される割合がものすごく低いような気がするかと思いますが、おそらく先生はそこそこ平等になるようにしていると思います。 あまり気にしすぎ無い方がいいとは思います。 質問される場合は変に問い詰めるような感じになると、先生も構えてしまい、本心が聞けないかもしれませんので、個人面談の時にでも話のついでみたいな感じで、先生にさらりと聞いてみるといいかもしれません。私は良くこの方法でいろいろ聞いてます。

cafesweets
質問者

お礼

そうですね。あまり、問い詰める言い方はよくありませんね。7月に個人面談があるので、さらっと聞いてみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.8

こんにちは。 何か理由はあるのでしょうね。 先生が黙っていても、手を挙げる子と、 答えが分かっていてもはずかしかったりしてもじもじ挙げられない子がいたとき、消極的な子を育てるというためには、おずおず手を挙げる子をさすかもしれません。 授業中指されることもあるならば、心配はないと思います。 ただ、そういう風に悲しくなっているのであれば、 悲しがっていると先生にお伝えしておいてもかまわないと思います。 お伝えしたからといって、指される回数も増えないと思います。けれど一番に手を挙げて、いつも指されるわけではないということや、それが先生のどういうお考えでそうなっているのか、お母様の方が納得して、お子さんのフォローにまわってあげたほうがいいと思いますよ。 一番に手を挙げるお子さんだけのために授業をやっているわけでもないし、もじもじしてなかなか手を挙げられないお子さんだけのために授業をやっているわけでもないのでしょうから。 先生にお伝えしても、しなくても、どちらでもいいとおもいますが、大事なのはお母様が先生のやり方を納得して、それをお子さんに上手く伝えることではないでしょうか。

cafesweets
質問者

お礼

子供への伝え方、子供へのフォロー、気をつけていきたいと思います。 最終的には、親の考えかたが大きいですよね。 どうもありがとうございました。

noname#22222
noname#22222
回答No.6

「ほっとく」に限ります。 まあ、今月は、どういうグループが答えるケースが多いなどの年間を通じての流れというのもあるでしょう。 こういったどうでもいいことに一々口を出されても困ると思いますよ! 親が、この手の問題に過敏になるのはどうですかね! 子にも伝染しますよ!

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.5

多分、先生としては自信満々の子に最初に指名はしにくいですよね。正解を答えるのがわかっていますから。 自信なさそうな子に指名することは、答えが正解でも不正解でも、まずその子の考えを聞くことが本人にとっても授業内容としても有益だと思います。 正解であればその子の自信になりますし、不正解なら他の子の意見と比べることが出来るからですよね。 クラス全体を考えれば正解、不正解いろいろな意見が授業の活性化になるはずです。 でも、折角手を挙げて一度も指名されないのはやっぱり悲しいでしょうね。私も一度は指名してあげるべきだと思います。 その子の答えは最後にとってあるのかもしれませんね。その前に正解がでてしまったりで、結局指名できずになってしまったのかもしれません。 親として先生に伺うのは良いと思います。むしろ、疑問ならば伺うべきだと思います。 先生からは一対多数ですけど、生徒、保護者からは一対一なんですから。 自分の子をどのように考えていてくれるのかは大切なことですからね。

cafesweets
質問者

お礼

こうして欲しい、とかではなく、親として感じたことを簡単に伝えてみたいと思います。 やはり、見ていてほんとに可愛そうでしたし・・。 こういうことが続いて、手を挙げること自体に興味をなくしてしまうのを危惧しています。ということも。 ありがとうございました。参考になりました。

noname#53830
noname#53830
回答No.4

私は小学生の頃、先生から「挙手のさくら」を頼まれたことがありましたw(言葉は悪いかなw) 「手を挙げないお友達がたくさんいるから、みんながあなたにつられて手をあげるようにしてね」って。 授業参観のときは、わからなくても大きく手を挙げました。つられて周りのお友達も挙げるようになりましたよ。 そんな相乗効果を狙っているのかもしれません。 お子さんを見て、可愛そうに感じたることはあるかもしれませんが、担任の先生の考え方もあるはずです。 まして、以前に教壇に立たれていたことがあるのなら、尚更でしゃばらない方がいいかもしれませんね。 お子様には「みんなが手を元気に挙げれるように、(お子様の名前)の元気を分けてあげてほしいんだよ、きっと」などと言って、お子様のやる気をなくさせないようにした方がいいと思います。

cafesweets
質問者

お礼

「みんなが手を元気に挙げれるように、(お子様の名前)の元気を分けてあげてほしいんだよ」ってとても素敵な言葉ですね。 どうせ指してくれないんだから、期待しちゃだめだよ。適当に挙げときなさい、なんて言っていました。 教壇に立っていた訳ではないのですが、10人位のクラスを教える立場にいました。学校の様に1クラスの人数も多ければ、なおさら均等にあてられる様にしなければいけませんよね。 そこのところも含めてやる気をなくさないように、息子に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

ちょっと気になったのですが、 息子さんは今まで一度もあてられたことがないのでしょうか? たまにはあてられるのでしょうか?

cafesweets
質問者

補足

もちろん、たまには(頻度はよく分からないのですが) あててもらっている様です。

回答No.2

それは、誰よりも先に一番大きな声で手を上げ、「さしてもらいたがっている」からではないでしょうか。 その先生は、なるべく多くの生徒に授業に参加してもらいたいと日ごろから思っていて、それで自信なさげに手を上げる子をむしろさすようにしているのではないかと、文面を見て思いました。 自信がなくあやふやだけれども手を上げたことを評価する、そうして正しくない答えでもいいからどんどん手を上げなさい、というポリシーがあるのではないかとも受け取れます。 そうでなかったとしても、いつもさしてもらいたがっている子をさして、その子の答えがただしければそれで授業はスムーズに進む、というのではほかの子がどんどん置き去りにされるようであまり感心しません。

cafesweets
質問者

お礼

なるほど~と思いました。 普段からの様子で先生の息子への態度は、まったく普通でしたので、先生のそういったポリシーがあるのかも知れませんね。 ただ、あまりにも指してもらえなかった時の息子の落胆ぶりがすごいので、親として可愛そうになってしまったのです。 なかなか難しいです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 たぶん・・できすぎていると指されにくいと思いますよ。変なはなしですけど。正解を答えさせるのではない質問も在りますから。正解を導くための間違いをあえて言わせることもあるのです。いろんな見方をするような場合に、あまりにも正解を言われると困る・・と言うケースもあるようですね。  しかし。  何回も手を挙げているので在れば、次の質問は・・と思ってくれても良いですね。その先生がなにか息子さんに対してあるのかもしれません。参観日に恥をかかせたくない・・と逆に思ったのかもしれません。  一言だけ連絡帳にでも 「参観日には元気に手を挙げる息子がいじらしく思えました。」などと感想文的に書かれるのはいかがですか?先生もしまった!と思ってくれるかもしれません。  お勉強が出来ているのは大変良いことだとは思います。  しかし、年齢・学年に見合った物の見方や考え方と言うのも大事だと思いますよ。小1で小2を勉強できても中3・高1には追いつかないのですから・・あまり焦らずにいた方が良いと思います。

cafesweets
質問者

お礼

実は先ほどから、連絡帳に先生に書くべき文の下書きを書いていました。かなり、固い文です。 ですが、もうすこし考え方を変えてみたいと思います。親としての気持ちもあるので、Eー1077さんが教えて下さった様に、感想文的に書いてみようと思いました。 こちらに書き込んでよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授業参観の撮影

    今日、小学1年生になったばかりの子供の初めての授業参観に行って来ました。 親の立場としては初めての授業参観だったのですが、驚いたことがありました。 ある子の両親が教室の前方入り口に陣取り、父親が新聞記者さんのようなカメラでフラッシュたきまくりで、始終写真を撮り、母親のほうは、ビデオ撮影をしていました。 たしかに、思い出のシーンとして残しておきたい気持ちもわかるのですが、子供たちがフラッシュに集中力を削がれてはいないかと気になってしまいましたし、なにより、それをやめさせなかった先生の対応に疑問を持ってしまいました。 皆様の学校は授業参観に際して取り決めがありますか?また、撮影することにどう思われますか? 私が狭量なのでしょうか・・。 なにか変わった授業参観のエピソードやマナーがありましたら今後に役立てたいので教えてください。

  • 皆さんは、学校の授業参観って、うれしかったですか?それとも、恥ずかしかったですか?

    小学校の授業参観、親が授業を見に来ることがありましたね。 皆さんは、親が見に来たら嬉しかったですか? それとも恥ずかしかったですか? 今も授業参観ってあるのでしょうか? 親御さんのお立場だったら、子供の授業を見に行きたいですか?

  • 授業参観に来ないでほしい・・・

    中3の女子です。もう少しで授業参観があります。親(母)は行くって言ってるんですけど来ないでほしいんです。 嫌な理由を挙げますと、 (1)見られるのが恥ずかしい。 (2)皆に自分の親のことを言われること。 (親来てるよ~、とか) (3)今回の授業の先生が変わった人なので、自分と親に対して何か言われること。 (4)来る親が少数で5人またはそれ以下なので目立つこと。 おおざっぱに言うとこんな感じです。 姉がいるんですけど、姉は参観は平気だったので、なんであんたはダメなの?って言われます。でも私は発想の転換とか出来ないし、嫌なものは嫌なんです。 前にはこんなこともありました。 参観来ないでと言って、来ないことを約束したのに来てました。 嘘つかれたことも、来られたこともすっごく嫌でした。 なので本当に嫌なんですけど、いくら言っても行くからって言う一点張りなんです。親って嫌ってこと理解出来ないんですか?もう本当に嫌で嫌で・・・・どうやったら納得して来ることを止めてもらえるでしょうか? ※自分の親が来ても他の人がいるから大丈夫とか、親が来ても全然平気ですよとかは止めてください。

  • 小学校の授業参観について

    ただいま小学2年生の子を持つ母親です。 授業参観のことについて質問がありますので どうぞ聞いてください。 宜しくお願い致します。 明日は小学校で授業参観があります。 こちらの小学校では授業参観が年に7~8回あります。 この回数って多すぎるような気がするのですが・・・ 他の小学校はどうなんでしょうか? どうぞ教えてください。 それとこちらの小学校の授業参観は親の都合のつく日にこれる人だけくればいいとゆうように学校側は考えているみたいですが 都合がつかなくて誰も来れなかった時は子供に対して寂しい思いをさせたんじゃないかと思って心が痛いのです。 なので一応はできるかぎりは参加できるように都合をつけてはいるんですが・・・・ 参加したらしたで他のお母さんに気を使いますし正直それは負担です。 今年からもう一人子供が小学校に入学する予定です。 この負担が倍になるのと、子供に寂しい思いはさせたくないと思うのでいま悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?

  •  授業参観に失望・・・ 先生は自信がないの?

     小学生(公立)の子供の参観に行くたび、いつも失望。   私は、特別な授業より、いつも通りの子供の様子を見たくて行きます。  ところが、今までのは、3クラス合同での発表会や、合奏・合唱、体育でもなぜか3クラスを二つに分けてドッジボールやゲーム。 先生の指導力を見る機会はありません。 子供たちも、どこを見てもらうわけでもなく、緊張感がありません。  私が子供の頃には、親はシーンとして後ろで見ていて、先生は緊張をほぐすようにいつものようにしてくれて、でも頑張って手を上げて発表したもんですよ。(昭和40年代)   私が思い描く授業参観は古いかもしれないけれど、私は今の先生はお茶を濁して逃げているように思えて、こんな授業参観のために仕事を休んでいくのが、無駄のように思ってしまいます。 皆様はどうお考えですか? 学校の先生にも直接は聞けませんが、本音が聞いてみたいです。

  • 幼稚園の参観について

    今年、入園した年少の男の子がいます。 7月に初めての参観があり楽しみにいったのですが 歌の時間もクラスの半数くらいの子が席に座らずふざけて遊んだり、 床に寝転がったり、教室を飛び出しお砂場で遊んでいました。 息子は早生まれでまだまだ赤ちゃんのようなので先生の話で理解できないところは 多々あると思うのですが内弁慶なのもあり、周りのお友達につられることなく 席できちんとお歌を歌っていました。 そのあと工作の時間も先生は工作をしない子供たちのお世話で席についてる 子供にまで目が行き届かず、まだ理解力の乏しいうちの息子は少し間違えて 作っていました。 ほかの子供たちもきちんとしてる子は少しいたのですがほとんどがふざけて理解できていても まったく別のものを自由に作っていました。 それ以外の工作をしたくない子たちは結局何もせずに終わりました。 なので先生の指示通りのものに仕上がった子はほんの少数でした。 まだ年少さんなので・・・と思うのですが久々に2学期に入っていった参観では席につけない子が さらに増えているようでした。 ちなみにうちの息子はまだなじめきれてないのか、周りのやんちゃさん達に圧倒されているようで 一応席についてまじめにやっていました。 幼稚園の年少さんとは、このような感じなのでしょうか?? それとも少し先生の指導力が足りないのでしょうか?? 初めての参観で少し驚いたので質問させていただきました。

  • 授業参観を見ず廊下で喋っているだけの母親たち

    今日、甥の授業参観日に行ってきたのですがびっくりしたことがありました。 授業が始まっても、教室に入ってきちんと聞いている親は5人ほどだけで あとの親10数人は、廊下でおしゃべりをしているのです。 子供の様子をほとんど見ていないような親もいました。 授業を見ないのなら帰ればいいのに・・と思ったのですが そういう人たちは一体何のために学校に来ているのでしょう? 子供の様子や他の話があるなら参観が終わった後にすればいいし、 どうしても話しこんでしまったのなら別の場所ですればいいと思います。 なぜわざわざ廊下で? おしゃべりでうるさいし、先生もなぜ一言「教室に入ってください」 と言わないのでしょうか。 私たちの子供の頃はそんなことはなかったのに、などとイライラしっぱなしでした。 本当に、こどもたちもかわいそう! 妹に聞いてみると「だいたいいつもそんなもんだよー。 でもきちんとしたお母さんは教室に入ってちゃんと聞いてるからね。」とのこと。 なんだか納得が行きません。 廊下でおしゃべりをしているお母さん、なぜ教室に入って聞かないのですか?教えてください。

  • 授業参観の父兄の私語が苦痛

    中学生の母親です。 今度授業参観があります。 もともと参観日や父兄同士の寄り合いというのがどうも苦手です。いわゆる「井戸端会議(死語?)・無駄話」が不特定の人たちとできない性分なんです。授業参観にしても子供たちが授業を受けている間中 父兄の中には教室の後ろや廊下で授業そっちのけでおしゃべりしている人がいてたとえ小声でも非常に気になります。子供を見に来たと言うよりおしゃべりしにきたと感じ。他でやってくれ、と思います。そういう人に話しかけられるのも苦痛でして、今まではそれでも我慢して行っていたのですが 今回はもう本当に行きたくありません。  ただ、子供たち(娘や娘の同級生)の成長を見るのはとても楽しみなのでそれでも行きたいという思いとまた不愉快な思いをするのかという思いで揺れています。娘は私が行けば喜びます。 このごろ夏の疲れから鬱になり(病院には通ってます)それも手伝って今非常に不安定です。 子供のためには参加した方がいいのは解りきっているのですが・・・ ちなみに今までの参観日は毎回行っています。 みなさんは参観日苦痛じゃないですか?

  • 授業参観

    中一、小1の子どもがいます 下の子の学校で久しぶりに授業参観があります 今まで、上の子も下の子も授業参観に全部でてました(懇談会も) はっきり言ってこのような行事が大嫌いです 気力とういうか「えーい」と言う感じで今まで行ってました 私は、とにかくお母さん同士の大勢のところに行くのが、ものすごく嫌いです   あの雰囲気だけでどっと疲れがでます 今度は来年度の役員決めがあるようです 私は、もともとメンタル面の病院にかかっていた事があります 今は薬も飲んでいません 前回の授業参観までは薬を飲んでました そのせいか、今回の授業参観はものすごい行きたくないというか嫌でたまりません 普段私は仕事をしてますが、今の仕事は男の人だらけの職場で、さばさばした会社で仕事の方がよっぽど気が楽です とにかくあの女だらけ(お母さんだらけ)のグループでかたまっている雰囲気を思い出すだけで気持ち悪くなります いっそのこと、委任状を書いて懇談会を欠席にしようか悩んでます(役員決めは欠席でも加わります) でも欠席で、役員になってしまったら・・・と思うと・・・と悩んでます 今回はメンタル面の調子もいまいちですが、無理してでも行くか、懇談会だけでも欠席するか・・ 同じように、人づきあいが苦手な方、どうされますか?

  • 授業参観

    またしても深夜にごめんなさい。 [質問] 私は明日授業参観があります。 ただ母は来ません。 そのかわりお祖母ちゃんがきます。 母は仕事で来れないのですが、弟二人(小1中1)の方にはいきました。 私の前の二日間に連続であり、私のは休めない。とのことです。 順番的には、小1→中1→私なのですが最後なんだから仕方ないでしょ、と言われました。 これからも年齢的に順番は変わらないのに、最後だから最後だから。って腹がたちます。 忙しいのはわかりますが、その前の授業参観もオープンスクールも来なかったのに…… まわりの子のお母さんは来ます、もう悲しくて仕方ないです。 行けない、と言われて弟達のは行ったのに。と考えてたら 「不貞腐れるな」と逆ギレされました。 一度も来てもらえない子が世界にたくさんいるのはわかってます。 でも姉弟で私だけなんて悲しいです。 ワガママなのも知ってます 結果、授業参観について母とケンカしました。 私は謝るべきですか? 「何で私だけ」とは言いましたが、それ以外はただ黙って歯磨きしてました。 逆ギレされたこともイマイチ理解できません。 「ごめんね」って言われれば、まだ仕方ないと思い込めたかもしれませんが、「仕方ないでしょ」と言われたので何でなの、と思ってしまいました。