• ベストアンサー

不安や悩みのない人生はつまらないのだろうか?

生きていくうえで 多少の不安はあったほうが良いものなのだろうか? 不安や悩みのない人生はつまらないのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.5

面白いとかのんきって基準で考えれば、不安や悩みはないに越したことはないでしょうね。ただ、そんな人生に充実感はあるのかというとまた別の話、ってとこじゃないかしら。

AKICDYHVMYR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dremp
回答No.6

そういう人生を送ったことがないので、想像でしか言えませんが、もしも不安や悩みがなければ、幸せだと思います。 成長しないとか、そんなことどうでもいいですよね。幸せに生きられれば、成長なんて不要だし。 つまらないかどうかは、性格のもっと別な部分で決まることだと思いますよ。悩みがあるないで決まるものではないと思います。 多少の不安なら、あってもなくてもどっちでもいいと思いますが、なければないでいいんじゃないでしょうか。 ぜんぶ想像ですけれどね。

AKICDYHVMYR
質問者

お礼

• Kiripaku
回答No.4

つまらないというより成長がない 人間は不安や悩みを解消するために考え判断・決断し行動します それがないということは問題解決の力がつかないということです

AKICDYHVMYR
質問者

お礼

noname#203300
noname#203300
回答No.3

悩みや不安のない人生を送れるってことは神が?その人間の思考する能力を付け忘れたってことでしょう。ハッキリ言えば『馬鹿』『白痴』の類。  今、私は還暦も過ぎて何一つ不自由のない暮らしをさせて頂いている。将来的にも(ったって死ぬまでの十年足らず?ですが)経済的不安はない。でも、自分の死ぬ時期や死に方を考えれば悩みも湧くし不安も募る。娘の結婚だって不安と言えば不安だ。これが全く無いなんて正常な神経をしていたら考えられないでしょ? やっぱり、誰かが言ってたように『馬鹿ほど幸せ!』なんでしょうね。

AKICDYHVMYR
質問者

お礼

• ri-zyu
回答No.2

不安や悩みから人間は逃れなれません、人間の脳は、不安、悩みを抱え込むように出来てい るのですから。   動物には悩みはないですが、本能的な不安はあります。赤子もそうです、大人になり   脳が出来上がる14、15歳くらいにはっきりとした悩みが始まります。  凄い宗教家だってそうです、しかし彼らは不安や悩みは有るのは当たり前の事だと  し、人の為に動いているのです。  不安や悩みを抱え込む大きさは人により違います  が、それは誰にも判りません、天のみぞ知るです。   不安や悩みがあって当たり前だと思えば人生も生きやすいです、事実、根本的に煩悩   を絶つことは出来ません。

AKICDYHVMYR
質問者

お礼

• E-1077
回答No.1

不安って何?一時的なことならすぐに解決するだろうから、ある程度緊張をもつのは悪くはないと思う。  悩みって何?解決できるなら悩みで、解決できないことは望や希望といいますが、一生をそれに縛られてしまうのはナンセンスですな。  何もないっていうのは実はものすごく貴重なことで、それを自分で自覚するかしないかによるだけで、多かれ少なかれ誰にでも不安や悩みはあるでしょう。  ただ、10代のそれと60代のそれは違います。  一生ずっと同じではないので、死ぬ前に自分の人生がどうであったのか振り返って考えてみたらいいのでは?  答えは人それぞれ。  正解もない。

AKICDYHVMYR
質問者

お礼