• ベストアンサー

不安や悩みのない人生はつまらないのだろうか?

生きていくうえで 多少の不安はあったほうが良いものなのだろうか? 不安や悩みのない人生はつまらないのだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

面白いとかのんきって基準で考えれば、不安や悩みはないに越したことはないでしょうね。ただ、そんな人生に充実感はあるのかというとまた別の話、ってとこじゃないかしら。

AKICDYHVMYR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.6

そういう人生を送ったことがないので、想像でしか言えませんが、もしも不安や悩みがなければ、幸せだと思います。 成長しないとか、そんなことどうでもいいですよね。幸せに生きられれば、成長なんて不要だし。 つまらないかどうかは、性格のもっと別な部分で決まることだと思いますよ。悩みがあるないで決まるものではないと思います。 多少の不安なら、あってもなくてもどっちでもいいと思いますが、なければないでいいんじゃないでしょうか。 ぜんぶ想像ですけれどね。

AKICDYHVMYR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.4

つまらないというより成長がない 人間は不安や悩みを解消するために考え判断・決断し行動します それがないということは問題解決の力がつかないということです

AKICDYHVMYR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 悩みや不安のない人生を送れるってことは神が?その人間の思考する能力を付け忘れたってことでしょう。ハッキリ言えば『馬鹿』『白痴』の類。  今、私は還暦も過ぎて何一つ不自由のない暮らしをさせて頂いている。将来的にも(ったって死ぬまでの十年足らず?ですが)経済的不安はない。でも、自分の死ぬ時期や死に方を考えれば悩みも湧くし不安も募る。娘の結婚だって不安と言えば不安だ。これが全く無いなんて正常な神経をしていたら考えられないでしょ? やっぱり、誰かが言ってたように『馬鹿ほど幸せ!』なんでしょうね。

AKICDYHVMYR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.2

不安や悩みから人間は逃れなれません、人間の脳は、不安、悩みを抱え込むように出来てい るのですから。   動物には悩みはないですが、本能的な不安はあります。赤子もそうです、大人になり   脳が出来上がる14、15歳くらいにはっきりとした悩みが始まります。  凄い宗教家だってそうです、しかし彼らは不安や悩みは有るのは当たり前の事だと  し、人の為に動いているのです。  不安や悩みを抱え込む大きさは人により違います  が、それは誰にも判りません、天のみぞ知るです。   不安や悩みがあって当たり前だと思えば人生も生きやすいです、事実、根本的に煩悩   を絶つことは出来ません。

AKICDYHVMYR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 不安って何?一時的なことならすぐに解決するだろうから、ある程度緊張をもつのは悪くはないと思う。  悩みって何?解決できるなら悩みで、解決できないことは望や希望といいますが、一生をそれに縛られてしまうのはナンセンスですな。  何もないっていうのは実はものすごく貴重なことで、それを自分で自覚するかしないかによるだけで、多かれ少なかれ誰にでも不安や悩みはあるでしょう。  ただ、10代のそれと60代のそれは違います。  一生ずっと同じではないので、死ぬ前に自分の人生がどうであったのか振り返って考えてみたらいいのでは?  答えは人それぞれ。  正解もない。

AKICDYHVMYR
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悩みが強い人生も、辛いですが。

    悩みが強い人生も、辛いですが。 深刻な悩みが無い人でも、人生辛いですよね?

  • 人生においてのくだらない悩みです。

    人生においてのくだらない悩みです。 久々に会う人などに変わった自分を見せるのが怖いです。 例えばいまは自信に溢れてるが自信がなかった時期に出会ってバカにされ続けた人たちにどういう反応をされるか、またはそのとき仲良かった人に自分が変わったことにより価値観が合わず離れていくかもしれないという不安。 正直人生経験浅い19歳なんでどうすればいいかわかりませんが、思いっきり変わった自分のまんまでも大丈夫でしょうか?

  • 人生は何歳になっても悩みが付きまとうが。

    40代後半独身♂ 人生は何歳になっても悩みが付きまとう。 人間関係、仕事、経済、健康、、、、、 人生という長い旅、悩みという苦しみは何故付きまとうのか?

  • 人生は9割は苦しみですか悩みはありますか

    精神科医が言っていましたが人生は9割が苦しみでしょうか 清水ミチコさんが言っていましたが人生苦しいことの方が多いと 会社で笑顔で楽しそうにしている人も隣の芝が青く見えるだけで悩みや苦しみを抱えているのでしょうか 本当に幸せな人は少数だと思いますか

  • 「悩みと面倒くさい」の人生

    2月に70歳になりました。人生早いもので振り返ると、 「悩みと面倒くさい」が毎日有り死ぬまで続くようです。 生まれて両親や生活環境で人生がほぼ決まり、義務教育 からの教育は教師によって人生が変わり、職場の先輩や 上司によって人生がまた変わり、結婚して子供が生まれ がむしゃらに働き定年を迎える。老活「エンディングノ ートの作成、ささやかなグループでの趣味」を楽しんで いますが、年のせいか身体の衰えには勝てません。脳み そはパソコンなどやカラオケで鍛えていますが、物忘れ が激しくなりつつ有ります。質問です。私は「悩みと面 倒くさい」の連続でしたが、1つずつコツコツと解決し て行きました。皆様はどの様な人生でしたでしょうか?

  • 悩みや不安が無くなると、どうなるのでしょうか?

    悩みや不安が無くなると、どうなるのでしょうか? 単純に、ドキドキが欲しくなりムチャして早死にするような人が増えるだけのような気がします。

  • 人生において最も不安だったことは?

    あなたの今までの人生で、 「最も不安だった状況」は何でしょうか? 教えて下さい。

  • 【人生の大半を占める人間の悩みの割合で最も多いのは

    【人生の大半を占める人間の悩みの割合で最も多いのは何ですか?】私の場合は人生の悩みの大半が医学で、その次が電気の悩みでした。 皆さんは人生の大半をどんな悩みカテゴリーで悩んでいますか?

  • 悩みと不安が追ってくる。

    悩み事と、それによる不安で辛いです。 いくらほかの事を、考えようとしても、悩みと不安がおしよせてきます。心が完全に止まってしまって、前に進めません。 どおにでもなれと割り切れたら、どんなに楽かと思いますが、いつまでも心がこだわります。どうしたら、流れる心こだわりのない心をもつことができるでしょうか?

  • 今までの人生、これからの人生について

    私は、これといった趣味もなく 会社と家を往復するだけの毎日を送っている、 中小企業に勤める33歳の平凡なサラリーマンです。 今まで、何度も人生を挫折しました。 彼女もいないし、お金もないし、生きていてもつまらないです。 もう私の人生は終わりなのでしょうか? いや、そんなことはない、 もし人生をやり直せるならやり直したいです。 お金も欲しいし、女も欲しいけど、 それ以上に刺激的な人生を送りたいです。 もし私の焦燥感に、少しでも共感してくれる方がいたら あなたも現在、どういう悩みがあり、 そしてどうしたいのか、本音を教えてください。 ひょっとしたら、私がそれを読んで、何か気付きが あるのではないかと期待するところも多少あります。 では、お返事お待ちしております。 響