• ベストアンサー

悩みが強い人生も、辛いですが。

悩みが強い人生も、辛いですが。 深刻な悩みが無い人でも、人生辛いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

悩みは、千差万別でしょう、人生楽しいと考えるのは、まぁ、保護者庇護あり、 ノー天気感覚・更に無能な方々、生活責任が、ゼロな人達だけでしょう。

その他の回答 (2)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.3

それを悩みとするかどうかの問題でもありそうな気がします。 悩んでも仕方ないことで悩んでいる人とそうでない人、同じことでも辛くて仕方ない人とそうでない人・・

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

70代男です。 ノンストレス、悩みなんて何もありません。 毎日快適な生活を過ごしています。 今後の心配をすれば、歩けなくなる、食べられなくなるなどキリがありません。 人はいつ死ぬかわからないのです。 明日死ぬかもしれないと思って、今日を充実して生きるだけです。

関連するQ&A

  • 人生においてのくだらない悩みです。

    人生においてのくだらない悩みです。 久々に会う人などに変わった自分を見せるのが怖いです。 例えばいまは自信に溢れてるが自信がなかった時期に出会ってバカにされ続けた人たちにどういう反応をされるか、またはそのとき仲良かった人に自分が変わったことにより価値観が合わず離れていくかもしれないという不安。 正直人生経験浅い19歳なんでどうすればいいかわかりませんが、思いっきり変わった自分のまんまでも大丈夫でしょうか?

  • 人生は何歳になっても悩みが付きまとうが。

    40代後半独身♂ 人生は何歳になっても悩みが付きまとう。 人間関係、仕事、経済、健康、、、、、 人生という長い旅、悩みという苦しみは何故付きまとうのか?

  • 人生は9割は苦しみですか悩みはありますか

    精神科医が言っていましたが人生は9割が苦しみでしょうか 清水ミチコさんが言っていましたが人生苦しいことの方が多いと 会社で笑顔で楽しそうにしている人も隣の芝が青く見えるだけで悩みや苦しみを抱えているのでしょうか 本当に幸せな人は少数だと思いますか

  • 「悩みと面倒くさい」の人生

    2月に70歳になりました。人生早いもので振り返ると、 「悩みと面倒くさい」が毎日有り死ぬまで続くようです。 生まれて両親や生活環境で人生がほぼ決まり、義務教育 からの教育は教師によって人生が変わり、職場の先輩や 上司によって人生がまた変わり、結婚して子供が生まれ がむしゃらに働き定年を迎える。老活「エンディングノ ートの作成、ささやかなグループでの趣味」を楽しんで いますが、年のせいか身体の衰えには勝てません。脳み そはパソコンなどやカラオケで鍛えていますが、物忘れ が激しくなりつつ有ります。質問です。私は「悩みと面 倒くさい」の連続でしたが、1つずつコツコツと解決し て行きました。皆様はどの様な人生でしたでしょうか?

  • 不安や悩みのない人生はつまらないのだろうか?

    生きていくうえで 多少の不安はあったほうが良いものなのだろうか? 不安や悩みのない人生はつまらないのだろうか?

  • 人生ってなんなのでしょうか?

    人生ってなんなのでしょうか? 悩んで、楽しんで、辛くて、面白くて… 辛いことの方が多い。もちろん楽しいことも多い。 今私は新たな悩みがある。悩みを解決すると、また新たな悩みが生まれる。 辛いと思い、時々泣いてしまいます。 悩みを解決したっていうのに、また悩む。悩んでいない時期なんてなかった。 勉強だって、やってなんの得になる?と考えることがあります。 人生のためというけど、何? 人間いつかは死ぬのに、勉強なんて必要ないと思うことがある。 社会が成り立たなくなるっていう理由だと思うけど。 楽しいことがあると、辛いことがある さっきも言ったけど、人生は辛いことのほうが多い気がします。 失礼かもしれないけど、友達関係で悩んでない人が結構いるので、羨ましいと思います。 「悩んでない人と見える人も悩んでいる」と、聞いたことがありますが、私のクラスには本当に友達関係で悩んでない人がいるんです。 人生エンジョイしていていいな、と思う。 友達関係って疲れるし、辛いし、嫉妬が多い。はぁ、なんか疲れたーっていうことが多いです 人生って、辛いことの方が多い気がしませんか?

  • 【人生の大半を占める人間の悩みの割合で最も多いのは

    【人生の大半を占める人間の悩みの割合で最も多いのは何ですか?】私の場合は人生の悩みの大半が医学で、その次が電気の悩みでした。 皆さんは人生の大半をどんな悩みカテゴリーで悩んでいますか?

  • 悩み。

    皆様は「悩み」をお持ちですか? 悩みの無い人間なんていないとよく言われますが、そんなことは無いと思います。 悩みが無くて人生毎日楽しいという人はたくさんいると思いますし多数派ですよね。 ありますか?無いですか?

  • 人生に悩みがあります。相談をお願いします。

    こんばんは。あるいはお早うございます。 ここで悩み相談を書くのは久しぶりです。 私は人生に悩みがあります。 それは29歳で童貞でルックスもそんなにかっこよくありません。 何故なら背が167cmで体重は80kgです。デブです。 肥満です。たから痩せてモテたいと思っていて運動もしています。毎日。 こんな私でも20代の彼女出来ますか? もっと私について書くと日本で文学部の大学を卒業して 今は会社員してます。接客業です。 私は学生時代高校生の時は今よりは痩せていて 高校生の1年の間は彼女もいました。でも彼女とはえっちはしてません。 何故かそういう勇気が出てきてないからと今になって思っています。 私は彼女が出来るとしたらその彼女に一生懸命に尽くしたいです。 浮気なんかもってのほかです。本当に真剣に優しくしたいと思っています。 こんなモテてもイケメンでもルックスもよくない私と付き合いしてくれる 彼女をほったらかしてまで他の女性と付き合うなんて想像もつきません。 これが私の人生悩みです。質問はこれです。 〘こんな私でも彼女出来ますか??〙

  • 生きていたら完全に悩みから解放されることはないんでしょうか?

    なぜこういう質問をしたのか最後に書きます。 ほしいものを手に入れる、そしたら自分はもう悩みがなくなると思える。彼女ができなくて困ってる。彼女さえできたらもう悩みなんてなくなり、ハッピー人生になるって思う。でも、実際彼女できてからもまた新たな悩みも出てくる。 ひとつの悩みが解決してもまた新たな悩みが出てくる。 って最近ではありますが気がつきました けっきょく人間生きてたら悩みが尽きることはないから 悩みから逃げよう逃げようとしてても余計くるしむだけなんだなって。 悩みってのは人生どの時期においてもあるんだなって。 前に、知人でモテて頭脳明晰で友人が多く金持ちでインテリで男前の人でさえ苦悩しているとか言ってました。「おい!」ってつっこみたくなりましたけど。自分にないものほとんどもってるくせに悩みがあるとは・・・って感じで。 しかし、私がここで質問したのは、 「プラス思考でさえいれば人生うまくいく」のようなたぐいの本によくあるのですが、悩むために生きてきたのでない。プラスのイメージですべてがうまくいく。ってあります。いいことだけをイメージしてたらいいことばかりが引き寄せられると。 そんなおいしい人生を歩んでる人もいるのか~って。 実際みなさんどうなんでしょうか? 上の本のように 自分だけはすべてがうまくいっており、実は悩みもなにもないおいしい人生を歩んでいるって人いますか?