• ベストアンサー

公証所について

中国語の役所に 公证处 というのがありますが、これの正しい訳は ・公証所  ・公証処  のどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.2

公証処 or 公証役場 です. 対応する役割を持つ日本の役所:公証役場.   日本語で中国の公证处 を表現するならば:中国の公証(人)役場.   日本語で中国の公证处 を言うならば:中国公証処(or公証処). 日中両者の目的・機能・役割はそれぞれネットで概要が分かります. 運用実態は中国固有の事情が伴います. 法務省のJapanese Law Translationに中国語がないのが残念です. 日中の法律問題を扱う記事では 気づくものは全て  公証処(公証役場)  中国の公証処(日本の公証人役場に. 相当) などになっています. 処,所 の中国語の用法を踏まえると 日本語訳の場合に     公証所 はあり得ないと考えます.     対応する日本の役所名にするか     中国語表記のままで 補足するのが正統でしょう. 念のため 中国では,  処:役所における部門は 部-局-処-科-室...  所:場所や施設に用いる 招待所,研究所,派出所...

viola_sakamoto
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。 すっきりしました。

その他の回答 (1)

• turuyama
回答No.1

正しいのは「公証処 」でございます。

viola_sakamoto
質問者

お礼

ありがとうございました。