• ベストアンサー

在留資格認定証明書交付申請の際に提出する結婚証明書とは?

中国人女性と中国で結婚した日本人です。 中国で結婚してから日本の役所へも大使館経由で登録を完了しております。 そこで質問なのですが、日本で在留資格認定証明書交付申請の際に提出する結婚証明書とは結婚証でいいのでしょうか? ここで言う結婚書とは公証処発行の公証書ではなく、現地で結婚した際に妻と私に各一部ずつ発行されたものです。 (自治体によって違うかもしれませんが、私の手元にあるのは赤い小さい見開きのもので、二人の写真が貼ってあります。) ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-0905
回答No.3

kuma0905です。 今日入管の人に電話して、wenyixiaさんの質問2点について聞いてみました。 下記になりますので、参考にしてくださいな。 1.在留資格認定証明書交付申請の際に提出する結婚証明書について 通常は、公証廷発行の結婚公証書のほうを出すのですが、無い場合には 結婚書の原本(赤い手帳)を提示し、提出は結婚書のコピーでもいいようです。ただし、審査の途中でやはり結婚公証書を出すように、という指示がある場合もあるそうです。そのまま通ることもあるとのことです。 2.在留資格認定証明書交付申請書に書く「在日身元保証人」について wenyixiaさんが現在無職ということで、親族の方に身元保証人となってもらうということで、在職証明書などの書類も親族の方のものを準備なさることと思います。 入管の人に聞いたところ、「そういうときは、身元保証書の2枚提出なさったらどうですか」ということでした。 つまり、wenyixiaさんの親族の方のものと、wenyixiaさん本人のものです。そして、メモ程度に別紙で「配偶者が現在無職のため、00にも身元保証人となってもらいます」という旨を書くのがよいのでは、ということでした。 その上で、申請書に書く在日身元保証人の欄には、wenyixiaさん本人の 名前を書けばよいようです。 私も、今回のことでとても勉強になり、また入管の人の親切さ、丁寧さに感銘を受けています。(あまり良い評判を聞かなかったもので・・) wenyixiaさんがご自身でまだ気になることがあるようでしたら、直接入管の人に電話しても、とても親切に教えてくださると思います。 力になれたかわかりませんが、まだわからないことがあれば聞いてくださいね! お互い幸せに向って頑張りましょう☆☆

wenyixia
質問者

お礼

kuma0905 わざわざ私の質問もしてくれたのですね!? 大変ためになりました!!ありがとうございます!! と、同時に見知らぬ方に甘えてしまって何かちょっとお恥ずかしいです。 入管には中国から何度か電話したのですが、話中で電話が繋がらなかったのですが、実は本日帰国しましたので明日にでも出向いてみようかと思います。kumaさんの回答を見て私も少し気が楽になりました^^(まだどうなるかわからないですが^^;) もし有用な情報があったら書き込みたいと思いますのでまだ質問は閉じないでおきます。 お互いがんばりましょう!!

wenyixia
質問者

補足

質問してから1ヶ月ほど経ちましたが現状報告です。 帰国後すぐに入管の出張所に行き、結婚書のコピーで手続をしにいきました。 それから、10日ほど経ったころに入管から「結婚公証書と出生証明を提出してください。出さないと今ある資料だけで審査を開始します。」という旨の手紙が来ました。 出生証明がなかったもので再度妻にお願いして送ってもらって、今それが手元に届くのを待っている状態です。出生証明は皆さんが必要なのか分かりませんが、私は知らなかったので2度手間になってしまいました・・・。 もうここまできたら焦らずゆっくりと手続を進めていこうかと思います^^

その他の回答 (3)

• kuma-0905
回答No.4

wenyixiaさん、お久しぶりです! 回答補足に気づき、書いています。 出生公証書も提出するように言われたのですか?私はその要請はありませんでした。 ただ、日本で結婚する際に、市役所に配偶者の出生公証書、結婚公証書、国籍公証書の3点を提出しています。 wenyixiaさんは中国で先に婚姻して、日本で婚姻報告をした、という形でしょうか? そのことと関係があるかはわかりませんが、2度手間になってしまい、大変でしたね>< 私のほうも、5月28日に入管に資料を提出したのですが、現在も交付待ちの状態です。 相手も、私も、結構待ちくたびれつつも、早く出るといいな。。と毎日話しています。 wenyixiaさんも、奥様と素敵な結婚生活が共に送れることを祈っています。 離れている時間が長いほど、会えたとき、一緒に暮らせるときが嬉しいと前向きに考えましょう!! また何かあったら書きますね!

wenyixia
質問者

お礼

kuma-0905さん お久しぶりです、wenyixiaです^^ 妻のビザが交付されたので、ご報告します! 在留資格証明書は7月のはじめ頃に交付されました。 それをすぐに妻に郵送して現地で妻が手続をしてから約10日間後の一昨日に、妻に現地の役所から連絡があったようです。 今月末には来日予定です。 在留資格証明書の交付に約1ヶ月間、ビザの交付に10日間という感じでした。 >wenyixiaさんは中国で先に婚姻して、日本で婚姻報告をした、という形でしょうか? 私は中国で先に結婚して、領事館経由で役所に報告という形でした。kumaさんのおっしゃる通りこの辺が関係してくるかもしれませんね。 ところで、在留資格証明を申請する際に保証人は全て私で問題ありませんでした。ちなみにまだ仕事を始めていません。(内定はいただいているのでそろそろ決めないといけませんが^^:)預金高を証明するようなことも一切していませんです。申請の時に私が無職である理由を一筆書くように言われ、現地採用だった会社を退職してきたので今は無職だという旨を書いたので、それをちゃんと考慮してくれたのだと思います。 「何か要求されたら対応しよう」というスタンスだったのですが、その辺はすんなりいって良かったです。 上の情報は状況によって色々変わるようなので責任は持てませんが、もし同じ境遇の方がいたら参考になるかと思い、書かせていただきました。 お世話になったKumaさんの状況も非常に気になります。お互い幸せな夫婦生活を送りましょう!! お世話になりまして、本当にありがとうございました!!

• kuma-0905
回答No.2

wenyixiaさん、こんにちは。 kuma0905です。 私も中国で一部しか公証書をもらわず、日本に帰ってから中国にいる彼に再度公証廷に赴いてもらいました。EMSで送ってもらい、何とか2部揃えました。 結婚書を証明するものなので、やはり公証書がもう一部必要になると思います。奥様に何とかお願いすることはできないでしょうか? 私も明日入管に確認してみますね。 また、在留資格認定証明書交付申請書にある、「在日身元保証人又は連絡先」のところなのですが、こちらはwenyixiaさんの親族の方の名前と住所を書けばよいと思います。 通常は配偶者、ということで例には書かれているだけだと思いますので、身元保証書にある保証人と同じ名前を書いたほうが良いと思います。 こちらも確認してみたほうがよいと思いますので、明日入管に確認しますね! あまり頼りにならなくてごめんなさい・・・。 明日昼に聞くので、他に何かありましたらそれまでにどうぞ☆ お互い、一歩一歩頑張りましょうね☆

• kuma-0905
回答No.1

こんにちは。 私は中国人男性と中国で婚姻届けを出し、その後日本で報告的婚姻をした日本人です。 これから、私も在留資格認定証明書交付申請に入ります! タイムリーだったのでコメントさせていただきました。 認定証明書交付申請の際に提出する結婚証明書とは、公証廷で発行された結婚公証書のことだと思います。 他の人の経験談から、また、結婚書が一部しかなく、提出してしまうと再発行ができないと思われることから、結婚公証書を私は提出する予定です。 中国にいらっしゃって、もし入管に連絡がとりにくいようでしたら、 私が代わりに電話などで問い合わせますので、気軽に聞いてくださいね。 これからもう少し時間がかかると思いますが、お互い頑張りましょう!

wenyixia
質問者

お礼

kuma-0905さん ご回答ありがとうございます! やはり、そうですか。実は日本の役所へ提出する為に結婚公証書は作成したのですが、その時に在留資格認定証明書申請の際に必要になることを知らずに余分に作成していなかったので、結婚証(のコピー)では駄目かな??と確認の為に質問させていただきました。(妻の実家が今いる場所からかなり遠いので公証作成するのも一苦労です・・・) あと、追加質問になってもうしわけないですが、よろしいでしょうか。(周りに聞ける人がいないもので・・・。) 申請書に「在日身元保証人又は連絡先」を記入するところがありますが、これは身元保証書の保証人と一緒にするべきなのでしょうか? 申請書の記入例をみたところこの欄には私の名前を書くのが通常のようですが、無職の状態で帰国する予定なので身元保証書は親戚に頼もうかと思っていましたので、この2つは一致しなくていいのかな?と疑問に思いました。 kumaさんやお友達の例でもかまいませんので教えていただけませんでしょうか? 同じ境遇の方に相談させていただいて嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!