• ベストアンサー

融証字ってどういう意味ですか?

中国語が堪能な方、教えてください。 中国語で書かれた公証書を日本語に翻訳しなければならないのですが、その中に「融証字」という言葉が出てきます。 これはその書類の発行番号に関係するものだと思うのですが、日中辞典を見てもわかりません。 具体的には(2007)融証字第123456号 みたいな感じで使われています。 すみませんが、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yfs
回答No.1

辞書に載っていないでしょう。 これは略語になっています。 証明書の出所と番号を意味するのです。 証明書や許可書などで、ほとんどそのように書いています。 (2007)融証字第123456号は何者か詳しく知らないのですが、 例えば、以下の場合、このように認識できます。 衛食証字第123456号⇔衛生食品(生産企業)衛生許可書 第123456号 衛食添証字第123456号⇔食品添加剤(生産企業)衛生許可書 第123456号 医薬経営証字第123456号⇔医療薬品経営企業許可書 第123456号 京房售証字第123456号⇔北京不動産経営許可書 第123456号 衛消証字第123456号⇔衛生取消証明書 第123456号 などなどです。 融証字第123456号は金融(証券ではないでしょうか)証明書(あるいは公共証書)第123456号ではないでしょうか。 ご参考になれば。

oojimu
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答、ありがとうございました! 具体的な例示に感謝いたします。