• ベストアンサー

中国語(繁体字)の翻訳サイトについて

いつも翻訳サイトは「エキサイト翻訳」http://www.excite.co.jp/world/ というところを使っているのですが、翻訳着いて質問させて下さい。 中国語(繁体字)の翻訳をしたいのですが、どうも上記サイトで日本語⇒中国語、と変換したのちその中国語を再度日本語へ翻訳してみると、なんとも文体のおかしい変換になってしまいます。 これだと、実際にその文字を使う方が見て解読できるのか不安です。 翻訳にかける際の言葉の描き方のコツや、その他にも翻訳サイトなどあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama1978
回答No.2

・主語を付加して翻訳。 ・文章は、短く区切り、接続詞で文章を繋げる。 といった感じでしょうか。 翻訳サイト(ソフト)などは翻訳に限界があり、現存のものは、お子様程度の翻訳しかできないと考えていた方がよいです。 それ以上の事を求めるなら、ご自分で文法を習得して、翻訳をおこなったものを並べ替えを行うしかないと思います。要は、翻訳した単語のみを活用するといった感じでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#66111
noname#66111
回答No.1

他サイトではライブドア翻訳もあります(簡体字)。 http://translate.livedoor.com/chinese/ コツですが、できるだけ丁寧な書き言葉で書くのがいいです。 口語を使うとへんな感じになります。 また、一文を可能な限り短くして訳します。 複雑な文だとこれまた変になりがちです。 さらに、主語を補うことが大切です。 「うかがってもよろしいですか」といいたい時は、 「私が訪ねても、いいですか。」のようにします。