• 締切済み

サケ・エビ・貝柱や、キャベツ、キムチ、肉を使う料理

はじめまして。 ひとり暮らしを始めたのですが、どうしても食材をあまらせ、腐らせてしまいます。 そこで気がついたのが、チャーハンなら残った食材を処理できるのではないかということです。 食材を絞り、卵と上記のようなチャーハンで処理可能な食材だけ買うことにしたのです。 やきそば、カレー、パスタ系を作ってきましたが「これはこれのため」という形で買ってました。 食材を共有できず、苦しんでいたためメインの軸を変えようと思います。 なるべく食材を共有出来、なおかつチャーハンで処理できる食材を使う料理を知りたいです。 腕は自信が無いですが、慣れてきたつもりです。 なにか気に触る点がありましたらすみません、許してください、なんでもしますから

  • s4239
  • お礼率42% (9/21)

みんなの回答

回答No.8

元調理師です これだけ材料が有ったら 色々出来ますよ(^-^) 例えばカレーを作ろうとするから材料をこだわってしまうのです モドキを作れば良いのです 例えばカレーだと、カレー粉、肉、人参、玉ねぎ、これだけ必要ですよね カレー粉を止めて牛乳を入れれば、シチューですよね カレーでも肉ではなく、ひき肉を使えば,キーマカレーですよね これを材料をそのままでだし汁に入れて、しょうゆ味でけんちん汁ぽい物が出来ます 醤油で無くても、味噌味でも良いし、ちょっと変えれば、鍋に成るし、うどんを入れても面白くないですか? それが男の料理です 男の料理はこだわらない、 カレーの材料だけでこれだけ出来ます 炒飯もただ単にチャーハンだけでなく、その上に、オムレツを乗せて食べる前に切り開くと、オムライスに成りますよ(^-^) 人参玉ねぎを小さく切って、青い物を少し入れて,餡かけチャーハンにしても面白いと思います サケ、エビ、貝柱有ったら、パエリアもどきが出来ます フライパンに、サケ、エビ、貝柱を入れて肉を入れるなら入れて、少し水を入れて沸いたら米を入れて、スープを足して蓋をして米が柔らかくなるまで火を通して、味付けは、キムチも面白いと思いますよ(^-^) 最後に軽く湯がいた、キャベツを入れても色合いに成ると思います

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.7

男性?年齢は?缶詰や乾物、冷凍庫を有効活用していますか? 例えばですが、外食チェーンなんかは、冷凍庫を フルに活用し、人数分の半調理したものを予備解凍、湯銭 レンジ、焼く、揚げることで短時間で調理し、ロスを減らしています。 これは、とても合理的で食材と時間の無駄がなく 一人暮らしなら真似すると廃棄はほぼゼロになりますよ。 チャーハンや鍋物などは、どちらかと言えば 残った食材を手早く簡単にやっつけ食べるには 適していますが、毎日食べていると食事がマンネリ化し 楽しみがなくなり飽きちゃうんです。 でも、調理方法を工夫したり、組み合わせ、食材を 追加することで別の料理に変化します。 南極探検隊の調理担当の人は、食材が限られていて ゴミとして出すと環境破壊に繋がるため、創意工夫して 余らせない、使い回す達人でもあります。 日テレ「世界一受けたい授業」でも何度か紹介されました。 http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/121117/01.html ありがちなパターンですが、最初にシチューを作るとします。 余ったら、次の日シチューをホワイトソースに見立て ケチャップライスに掛け、ピザ用チーズを乗せて オーブントースターで焼けばドリアになります。 もし、ドリアが余ったら次の日、そのままリゾットにします。 これはカレー等にも応用できます。 ミートソースなんかも、パスタに利用するだけでなく オムレツ等にソースとして使ったり、スープの素としたり ケチャップライス、少量のにんにくとバジル、タバスコ 加えればピザ用にも使えます。 鶏の唐揚げなんかも、ムネ肉かモモ肉2枚分作り 冷凍保存しておき、1品欲しいときにチンすればいいし 玉ねぎ、人参といっしょに酢豚風にしてもいいですよ。 万能ねぎ、パプリカなどは、切って食品トレーに重ならないように 並べて冷凍庫に投入し、1時間放置すればパラパラの状態に なるので、保存袋で冷凍しておけば料理の彩りにも使えます。 ミンチも、ラップ掛けの食品トレーのまま上から包丁で 切り込みを大きめに入れそのまま冷凍すれば、少量ずつ割って使えます。 刺身、生食用のマグロやカジキも日にちが経ったら ヅケにして丼物や、煮たり焼いたり、余ったら細かくフレーク状に したり、生のまま下味つけてフライにしてもおいしいです。 無駄にしないためのポイント ・冷凍庫を有効活用する(少量ずつ、使いやすい形状で) ・「これはこれのため」でなく、何でも試す、使い回す、組み合わせる

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17416)
回答No.6

>シチューいいですね! >じゃがいもや人参がカレー同様 >全ていれてしまえば問題ないですかね? そうですね、言ってみれば外国の鍋料理ですからその辺は適当でいいでしょう(^^; 実際、大根やねぎ、らっきょうなどのシチューもありますから・・・

noname#230414
noname#230414
回答No.5

鮭 キムチは別としてとして。 海老 貝柱 肉 キャベツで野菜炒め 鮭 ムニエル

s4239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜炒めは作った事があり、他の料理以上に 材料使う割に足りなくなって以来作ってないんです... 何が原因なのでしょうか?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17416)
回答No.4

冬だと鍋やシチューですね。 もっとも、シチューでキムチは使いませんが・・・

s4239
質問者

お礼

シチューいいですね! じゃがいもや人参がカレー同様 全ていれてしまえば問題ないですかね?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

・海鮮あんかけ-サケ・エビ・貝柱を使用。ご飯、炒飯、焼きそば、堅焼きそばにかけて食べる。 http://cookpad.com/search/%E6%B5%B7%E9%AE%AE%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%91 ・キムチロール-キムチを豚肉で巻いて焼く http://cookpad.com/search/%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB ・ホイル焼き-余った具材にバターを加えてホイルに包み、フライパンかオーブントースターで加熱 http://cookpad.com/search/%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%AB%E7%84%BC%E3%81%8D ・タコ焼き風-具材を細かくほぐして、タコ焼き器で焼く http://cookpad.com/search/%E3%81%9F%E3%81%93%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8?purpose=%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8

s4239
質問者

お礼

わざわざURLまでありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.2

チゲ→タシダ(韓国調味料)とコチュジャンを買って、チゲ(鍋)にしたらよいです。(サケ以外で) 石狩鍋→サケを使うなら、石狩鍋、和風だしと日本の味噌でできます。 鍋はどちらも豆腐を追加したらよいです。 サケのホイル焼き→ホイルの上に野菜薄切り、その上にサケをのせてみそとマヨネーズをかけて包んでフライパンで焼くとホイル焼きができます。

s4239
質問者

お礼

とても良い意見をありがとうございます。 IHでグリルなしだったので魚は無理だと思い、 サケフレークのつもりだったのですが ムニエルのようにするということですかね? 鍋は冬に重宝すると思うので小さい鍋を買っておきます。 丁寧な回答ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは それならお好み焼きとか 焼うどんの具にしてしまうのはどうですか?

s4239
質問者

お礼

やはり発想が違いますね... 全く考えてもいなかったです。 迅速な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エビ料理

    今度友達とエビ料理パーティーをすることになり、メニューを決めている所なんですが、「エビマヨ」「エビチリ」 しか決まっていません。エビフライは却下されました(泣)皆様のお勧めエビ料理があれば教えて下さい♪ チャーハンとか焼きそばとかに入れるのではなく、エビがメインの料理でお願いします!!!

  • キャベツを使った料理

    一人暮らしの会社員です。 野菜が不足しがちで、これはいけないと、キャベツを買ってきました。大きなキャベツ一玉を目の前にして「どう料理しよう・・」と思案中です。思いつくのは、野菜いため、お好み焼き、焼きそば・・くらいです(^^;) キャベツをたっぷり使ったおいしい料理を教えてください。よろしくお願いします。

  • から揚げ

     主人の好物なのでよく作るのですが、もともとおかずのレパートリーが少ない為ワンパターンになってきてしまいました。 例えば、メインとして食卓に出す場合にはゆで卵やトマトなど野菜を添えたりします。あとは炒飯、カレー、焼きそばなどに少し添えてみたりです。  皆さんは何か味付けなどにアレンジしたりしたりしていますか。他にこんな工夫をしているなどありましたら教えていただけませんでしょうか。  私は、料理は好きですがあまり得意ではありません。お願いします。

  • お肉を使わない ヴェジタリアン料理

    こんにちは。 今度 外国に1ヶ月ホームステイ するのですが、受け入れ先の 家庭が 皆 ヴェジタリアンなのだそうです。 ヴェジタリアンといっても お肉さえ 食べなければ 他には魚でも 卵でも OKだそうです。 ホームステイさせていただく代わりに 私が何か料理を作りたいのですが、 お肉を使わなく、なおかつおいしい料理 は何かあるでしょうか。 シチュー・カレー・ラーメン・肉じゃが なんかを よく自分では作るのですが、お肉 入ってますよね・・・・ 日本からはできるだけ食材持っていく つもりですが、 海外でも作れる 簡単で尚且つ おいしい「肉抜き」料理  を教えてください。 ジャンルは和・洋・中・伊・仏・・・・   何でもかまいません。 お願いいたします。

  • 中華めん、焼きそばめん

    焼きそばの麺を安かったので大量に買い込みました。 焼きそばばかりでは、何か言われそうなので、今日はカレーうどんみたいに、カレーそばにします。 パスタソースも合いそうなのですが、それ以外に何かされているレシピをお持ちでしたら、明日のために教えてください。

  • 一人暮らしの一週間献立

    今一人暮らしで自炊で頑張っているのですが、なかなかうまくいきません。 一週間の献立を決めて一週間分の食材を購入して一週間乗り切るのを目指しています。 最近は炒飯、オムライス、玉子丼、もやし炒め、焼きそば、と こんな感じでやっていました。 がっつり食べれますし、忙しいのでこのように炒める系統の料理ばかりなのですが、味にも飽きてきています。 一週間の献立が買い物からのっているサイトもありますが、自分は料理初心者で難しい物ばかりてすし、忙しいのでなかなかサイトのようにうまくいきません。 調味料は醤油、砂糖、めんつゆ、マヨネーズ、ケチャップ、塩コショウ、これらの調味料はあります。 がっつりお腹が膨れる簡単な丼物や炒め物のレシピありませんか? またその一週間の買うべき食材も教えてくださったらありがたいです。 持っていない調味料もあるので、それも教えてくれたら嬉しいです。 みなさんの知恵を是非ともお借しくだしい。

  • 友達へのおもてなし料理。

    一人暮らしをしている大学1年の♂です。 皆さんにお聞きしたいことがあるので質問させていただきます。 GW中に高校時代の友(♂1♀1)が遊びに来ます。 そこで昼食をご馳走しようかと思うのですが、 何せ今まで友を招いて、ご馳走などしたことがないので、 正直何を作って良いものかわかりません。 3人での昼食として一番ベターなおもてなし料理は何でしょうか? ちなみにですが、カレー、焼きそば、チャーハンなどごく一般的な料理はある程度作れます。 「それでも大丈夫だよ」みたいなアドバイスでも構いません。 今までの経験談でも構いません。 多少なりともご教授願います。

  • 一人暮らしのレシピ

    こんにちは。 一人暮らしをしてると食べるものも限られて、しかもいつも 作りすぎて何日も同じものばかり食べてしまいます。 カレー3日とかトン汁3日とか・・・ふーっ。 しかも、一人暮しだとあまり手のこんだものも作る気にも なれない。いろんなものを作るにしても一度で食べきれない。 買ってきた食材もなかなか減ってくれません。でもこんな私でも いつヨメに行けるかもしれないので、料理の腕は上げておきたい。 何よりもつくるからにはおいしく食べたいですもん。(^-^) そこで、皆様のお知恵をお貸しください。 前提:フライパン・なべ・電子レンジがあればできる スーパーやコンビニで手軽に入る食材で、しかも手軽に作れて おいしくいただける 1.前菜・小鉢類(酒のツマミとしても使えるならbetter) 2.お勧めの市販食品・冷凍食品・調味料 3.ゴハン物・デザート 4.メインディッシュ(特に野菜やお豆腐や卵をつかって うまくつくれないでしょうか?もちろん魚介類もお肉類を使っても okですけれど) 作りおき可能なものでお願いします。1から4のいずれか一つで結構です。 私の料理の腕前をあげるよう助けてください。 よろしくお願いします。

  • 自炊初心者でもできる簡単な料理にはどんなものがありますか?

    こんにちは。 自炊初心者です。まだ本当にはじめたばかりです。 レパートリーを増やしたいと思っています。初心者でもできる料理を教えてください。 今まで作った料理は、「ぶっかけうどん、炒飯、やきそば、納豆ご飯、野菜炒め、卵焼き?、ラーメン」程度です。 よろしくお願いします!

  • 1人暮らし 節約料理

    1人暮らしでの料理で、個人的な考えが含まれますが、 例えば、マルちゃんのやきそば3食入を、スーパーで158円等で売ってます。 キャベツ・豚肉等買って、500円もかからないでしょう。 これで、3食入りですが男の子だと、2回で食べれます。 2回分が500円以内であれば、安く済んでると思いますが、 カレーだと食材買うと、1000円以内で5回は食べれるでしょう。 1人暮らしだと、3回はカレーうどんにする等出きますが、それ以降は飽きます。 冷凍がありますが、冷凍庫が大きくありません。 牛丼が300円程で食べれる時代、 他のレシピや、考え方がありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう