• 締切済み

サケ・エビ・貝柱や、キャベツ、キムチ、肉を使う料理

はじめまして。 ひとり暮らしを始めたのですが、どうしても食材をあまらせ、腐らせてしまいます。 そこで気がついたのが、チャーハンなら残った食材を処理できるのではないかということです。 食材を絞り、卵と上記のようなチャーハンで処理可能な食材だけ買うことにしたのです。 やきそば、カレー、パスタ系を作ってきましたが「これはこれのため」という形で買ってました。 食材を共有できず、苦しんでいたためメインの軸を変えようと思います。 なるべく食材を共有出来、なおかつチャーハンで処理できる食材を使う料理を知りたいです。 腕は自信が無いですが、慣れてきたつもりです。 なにか気に触る点がありましたらすみません、許してください、なんでもしますから

• s4239
  • お礼率42% (9/21)

みんなの回答

回答No.8

元調理師です これだけ材料が有ったら 色々出来ますよ(^-^) 例えばカレーを作ろうとするから材料をこだわってしまうのです モドキを作れば良いのです 例えばカレーだと、カレー粉、肉、人参、玉ねぎ、これだけ必要ですよね カレー粉を止めて牛乳を入れれば、シチューですよね カレーでも肉ではなく、ひき肉を使えば,キーマカレーですよね これを材料をそのままでだし汁に入れて、しょうゆ味でけんちん汁ぽい物が出来ます 醤油で無くても、味噌味でも良いし、ちょっと変えれば、鍋に成るし、うどんを入れても面白くないですか? それが男の料理です 男の料理はこだわらない、 カレーの材料だけでこれだけ出来ます 炒飯もただ単にチャーハンだけでなく、その上に、オムレツを乗せて食べる前に切り開くと、オムライスに成りますよ(^-^) 人参玉ねぎを小さく切って、青い物を少し入れて,餡かけチャーハンにしても面白いと思います サケ、エビ、貝柱有ったら、パエリアもどきが出来ます フライパンに、サケ、エビ、貝柱を入れて肉を入れるなら入れて、少し水を入れて沸いたら米を入れて、スープを足して蓋をして米が柔らかくなるまで火を通して、味付けは、キムチも面白いと思いますよ(^-^) 最後に軽く湯がいた、キャベツを入れても色合いに成ると思います

• xxyyzz23g
回答No.7

男性?年齢は?缶詰や乾物、冷凍庫を有効活用していますか? 例えばですが、外食チェーンなんかは、冷凍庫を フルに活用し、人数分の半調理したものを予備解凍、湯銭 レンジ、焼く、揚げることで短時間で調理し、ロスを減らしています。 これは、とても合理的で食材と時間の無駄がなく 一人暮らしなら真似すると廃棄はほぼゼロになりますよ。 チャーハンや鍋物などは、どちらかと言えば 残った食材を手早く簡単にやっつけ食べるには 適していますが、毎日食べていると食事がマンネリ化し 楽しみがなくなり飽きちゃうんです。 でも、調理方法を工夫したり、組み合わせ、食材を 追加することで別の料理に変化します。 南極探検隊の調理担当の人は、食材が限られていて ゴミとして出すと環境破壊に繋がるため、創意工夫して 余らせない、使い回す達人でもあります。 日テレ「世界一受けたい授業」でも何度か紹介されました。 http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/121117/01.html ありがちなパターンですが、最初にシチューを作るとします。 余ったら、次の日シチューをホワイトソースに見立て ケチャップライスに掛け、ピザ用チーズを乗せて オーブントースターで焼けばドリアになります。 もし、ドリアが余ったら次の日、そのままリゾットにします。 これはカレー等にも応用できます。 ミートソースなんかも、パスタに利用するだけでなく オムレツ等にソースとして使ったり、スープの素としたり ケチャップライス、少量のにんにくとバジル、タバスコ 加えればピザ用にも使えます。 鶏の唐揚げなんかも、ムネ肉かモモ肉2枚分作り 冷凍保存しておき、1品欲しいときにチンすればいいし 玉ねぎ、人参といっしょに酢豚風にしてもいいですよ。 万能ねぎ、パプリカなどは、切って食品トレーに重ならないように 並べて冷凍庫に投入し、1時間放置すればパラパラの状態に なるので、保存袋で冷凍しておけば料理の彩りにも使えます。 ミンチも、ラップ掛けの食品トレーのまま上から包丁で 切り込みを大きめに入れそのまま冷凍すれば、少量ずつ割って使えます。 刺身、生食用のマグロやカジキも日にちが経ったら ヅケにして丼物や、煮たり焼いたり、余ったら細かくフレーク状に したり、生のまま下味つけてフライにしてもおいしいです。 無駄にしないためのポイント ・冷凍庫を有効活用する(少量ずつ、使いやすい形状で) ・「これはこれのため」でなく、何でも試す、使い回す、組み合わせる

• nijjin
回答No.6

>シチューいいですね! >じゃがいもや人参がカレー同様 >全ていれてしまえば問題ないですかね? そうですね、言ってみれば外国の鍋料理ですからその辺は適当でいいでしょう(^^; 実際、大根やねぎ、らっきょうなどのシチューもありますから・・・

noname#230414
noname#230414
回答No.5

鮭 キムチは別としてとして。 海老 貝柱 肉 キャベツで野菜炒め 鮭 ムニエル

s4239
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜炒めは作った事があり、他の料理以上に 材料使う割に足りなくなって以来作ってないんです... 何が原因なのでしょうか?

• nijjin
回答No.4

冬だと鍋やシチューですね。 もっとも、シチューでキムチは使いませんが・・・

s4239
質問者

お礼

シチューいいですね! じゃがいもや人参がカレー同様 全ていれてしまえば問題ないですかね?

• mshr1962
回答No.3

・海鮮あんかけ-サケ・エビ・貝柱を使用。ご飯、炒飯、焼きそば、堅焼きそばにかけて食べる。 http://cookpad.com/search/%E6%B5%B7%E9%AE%AE%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%91 ・キムチロール-キムチを豚肉で巻いて焼く http://cookpad.com/search/%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB ・ホイル焼き-余った具材にバターを加えてホイルに包み、フライパンかオーブントースターで加熱 http://cookpad.com/search/%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%AB%E7%84%BC%E3%81%8D ・タコ焼き風-具材を細かくほぐして、タコ焼き器で焼く http://cookpad.com/search/%E3%81%9F%E3%81%93%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8?purpose=%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8

s4239
質問者

お礼

わざわざURLまでありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• wakuapaku
回答No.2

チゲ→タシダ(韓国調味料)とコチュジャンを買って、チゲ(鍋)にしたらよいです。(サケ以外で) 石狩鍋→サケを使うなら、石狩鍋、和風だしと日本の味噌でできます。 鍋はどちらも豆腐を追加したらよいです。 サケのホイル焼き→ホイルの上に野菜薄切り、その上にサケをのせてみそとマヨネーズをかけて包んでフライパンで焼くとホイル焼きができます。

s4239
質問者

お礼

とても良い意見をありがとうございます。 IHでグリルなしだったので魚は無理だと思い、 サケフレークのつもりだったのですが ムニエルのようにするということですかね? 鍋は冬に重宝すると思うので小さい鍋を買っておきます。 丁寧な回答ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは それならお好み焼きとか 焼うどんの具にしてしまうのはどうですか?

s4239
質問者

お礼

やはり発想が違いますね... 全く考えてもいなかったです。 迅速な回答ありがとうございます。