• ベストアンサー

エビ料理

今度友達とエビ料理パーティーをすることになり、メニューを決めている所なんですが、「エビマヨ」「エビチリ」 しか決まっていません。エビフライは却下されました(泣)皆様のお勧めエビ料理があれば教えて下さい♪ チャーハンとか焼きそばとかに入れるのではなく、エビがメインの料理でお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.5

簡単かつ美味しいエビ料理としては、 エビをボイルして、アツアツを、ナンプラー(醤油でもいい)・ネギ・ごま油をあわせたタレ、あるいはマヨネーズにマスタード・レモン汁・刻んだケッパー・パセリ(お好みでおろしニンニク)を混ぜたものをつけて食べます。 シンプルですが、新鮮エビならいくらでも食べることができます。 あと、小さな耐熱容器(小さな土鍋など)にオリーブオイルを注ぎ、スライスニンニク1片分、輪切り唐辛子少々を加えて、十分熱したところに、塩コショウしておいたエビ(芝エビなど小型のエビのほうが向いている)を入れて、ジュワジュワ音を立てているところをそのままテーブルに出します。 油が跳ねなくなったら食べごろです。味だけでなく、目でも耳でも楽しめる料理です。 また、シンプルに塩焼きにしたり、バターとセロリの葉、タマネギ、パセリなどの香味野菜と一緒に蒸し焼きにしても美味しいです。バジルやタイムなどの香菜類と刻んだニンニクをオリーブオイルに混ぜて、エビにもみ込んで焼いてもいいでしょう。 エビはなるべく新鮮なものがいいですが、冷凍のものを使うなら、食塩水につけて戻す、片栗粉や料理酒をまぶして揉んだら、2~3回水洗いするなど一工夫するともっと美味しく食べることができます。

eggegg12_2005
質問者

お礼

ボイルしてソースを変えて楽しむのも良いですね~ 飽きがこなそう(^^) エビの下準備まで教えて頂き有難うございます! 参考にします、有難うございました!!

その他の回答 (7)

noname#66829
noname#66829
回答No.8

サラダ系がないので、お邪魔しますね。 水菜とエビ、素揚げしたビーフンとお好みの野菜を合わせてマリネ風のドレッシングで和えるものはいかがでしょう。 ビーフンは適当な大きさにしておくと食べやすいです。

eggegg12_2005
質問者

お礼

お返事有難うございます。 茹でるんじゃなく素揚げしたビーフン、ポリポリして食感が良さそう☆これも提案メニューに加えます♪ 有難うございました!

  • galoon
  • ベストアンサー率28% (38/133)
回答No.7

他の方の回答で結構出てますが変わり種で次のような料理はいかがでしょう。 エビのむき身をお好みの大きさにぶつ切りしたもので少し多めのホワイトソースを作り フランスパンを添える。ちぎったフランスパンなどでホワイトソースをすくい付けて食べます。 フランスパンもお好みでトーストするとおいしいですよ。 まぁ、シチューやらスープとディップの中間のようなものですが結構いけますよ。

eggegg12_2005
質問者

お礼

エビとホワイトソース、意外な組み合わせで驚きです。 パンにつけてスナック感覚で良さそうですね~ 提案メニューに加えます☆有難うございました!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.6

どちらかというと、他の料理も エスニック風ですので、 生春巻きはどうでしょう。 個人的に好きなのは レタス巻きというお寿司です。 巻きずしの具が、レタスとエビと マヨネーズです。めちゃうまです。

eggegg12_2005
質問者

お礼

生春巻きに巻き寿司、今食べたいくらいです(^^;) 提案メニューに加えます♪ 有難うございました!!

回答No.4

パーティーでしたら、オードブルに「エビパン」はいかがですか? SMAP×SMAPでも好評メニューだったと思います。 いろんな作り方があるとおもいますがオーソドックスなものはURLをご参照ください。 味の素さんのHPにも「和風テリーヌ」とかパーティーメニューになるのではないかと思うものが載っていました。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/003324.asp?k=F 参考にされてはいかがですか? 簡単なのはサラダでしょうか? アボカドを器にして、エビをゆでてマヨネーズであえたものを乗せたりしては? 味付けをマヨネーズじゃなくて、ポン酢やドレッシングなど工夫されても楽しいかも。 緑と赤(ピンク)なので彩りはきれいだと思います。

参考URL:
http://orian.boo.jp/cook/html/ebipan.htm
eggegg12_2005
質問者

お礼

フレンチのコースで食べた事があったんですが、これをテリーヌというとは(--;)初めて名前知りました。勉強なりました! エビパンシンプルで美味しそう!アボカドの器のサラダも綺麗そうだし♪提案メニューに加えます! 有難うございました!!

回答No.3

エビの塩炒めはシンプルですが、逆に簡単調理でおいしいです。 エビの殻をむき背わたを取ってから酒(できれば紹興酒)を少量振り10分おきます。 フライパンにサラダオイルをいれ、ニンニクのスライスを炒めます。香りが立ってきたら強火でエビをさっと炒め、最後に塩(多め)とコショウ(少々)を振るだけです。 チリやマヨと違ってあっさりしており、エビそのもののおいしさを楽しむならこれだと思います。ビールのつまみとしても絶品ですよ。

eggegg12_2005
質問者

お礼

塩炒め!シンプルで美味しそう!紹興酒につけてさっと炒める・・・パーティーじゃなくても個人的に作りたいです(^^)有難うございました!

回答No.2

「エビしんじょう揚げ」は如何?      

参考URL:
http://www.shufu2.jp/cook/docs/00409.html
eggegg12_2005
質問者

お礼

URL見させて頂きました。プリプリのしんじょう揚げ良いですね~  提案してます、有難うございました!!

  • s-player
  • ベストアンサー率20% (16/79)
回答No.1

オーソドックスかもしれませんが、 エビ団子なんていかがでしょうか。 パーティー向けですね。 というか私の好物でした。

eggegg12_2005
質問者

お礼

お返事有難うございます。 思いつきませんでした、エビ団子♪提案してみます! 有難うございました!

関連するQ&A

  • サケ・エビ・貝柱や、キャベツ、キムチ、肉を使う料理

    はじめまして。 ひとり暮らしを始めたのですが、どうしても食材をあまらせ、腐らせてしまいます。 そこで気がついたのが、チャーハンなら残った食材を処理できるのではないかということです。 食材を絞り、卵と上記のようなチャーハンで処理可能な食材だけ買うことにしたのです。 やきそば、カレー、パスタ系を作ってきましたが「これはこれのため」という形で買ってました。 食材を共有できず、苦しんでいたためメインの軸を変えようと思います。 なるべく食材を共有出来、なおかつチャーハンで処理できる食材を使う料理を知りたいです。 腕は自信が無いですが、慣れてきたつもりです。 なにか気に触る点がありましたらすみません、許してください、なんでもしますから

  • 料理初心者

    最近、料理を始めたんですが、炒飯とか焼きそばとか簡単なものしか作れません・・・。 お勧めな料理の仕方などのサイトがあったら教えてください。

  • 料理について

    お手軽でしかも美味しいレシピって無いでしょうか?(殴) もしあったら教えてください!><; 出来たら、材料がどこのスーパーでも手に入るお料理が良いのですが…(オイ)。 あと、メニュー表を作ろうと思っているのです^^♪ ■オムライス ■カレーライス ■ドリア ■シチュー ■肉じゃが ■お好み焼き ■マーボ豆腐 ■焼きそば ■ナポリタン …と考えているのですが、そう何個も思いつかなくて(泣)。 もし↑以外に『これはどう?』と思うものがありましたらぜひ教えてください!vv あと、上の料理は皆メイン料理ですが、単品(ポテトサラダなど)も教えて頂けたら大助かりです^^; 何か下らない質問になってしまったような…(汗)。 ですがよろしくお願いします!!

  • これらを使った電子レンジ料理を教えてください。

    エビチリのタレ 2袋 もやし 1袋 ヤキソバの麺 2袋 豆腐 1丁 これを使ったレシピで、電子レンジ料理できますか? 今、電子レンジを使う料理にハマっています。 よろしくお願いします。

  • パーティーメニュー(日本料理)

     ブラジル在住の者です。通っている教会や息子の幼稚園(学校)の関係で、数ヶ月に一度は、各国料理持ち寄りの大きなパーティーがあって、その度にメニューに困ってます。(パーティーは楽しいのですが、料理を用意するのがトホホです…)  中国系、韓国人、他にもアジア系の方々がいるので、アジア系の料理を出して日本料理と偽ることも出来ません。  今までに、焼きそば、稲荷寿司、肉じゃがを出してみましたが、日本人と日本に住んだことのある人には好評でしたが、全体的な売れ行きはイマイチでした。  2月22日にもまた息子の学校(幼稚園から12th Gradeまで)でパーティーがあって、私達はメインディッシュを持ってくるように指定されています。もちろん日本料理という指定です。4才を頭に三人の子どもがいるので、手の込んだ料理は作れません。12~15人分作らなければなりません。  (日本食材は高いので)肉や野菜を使った、簡単で、冷めても美味しい日本料理とは何でしょうか。また、今回はメインディッシュですが、デザートを指定されることもあるので、そちらの簡単メニューも教えて頂けたら幸いです。  パーティーは大抵、屋外で行われるので、傷みにくいものがよいです。  よろしくお願いします。

  • ぷりぷり海老

    (1)エビフライの海老のように、火を通すと身がささみのようにしまって歯ごたえもしっかりした表面の赤い海老 の他に、 (2)中華料理店のエビチリの海老のように、火を通しても身がぷりぷりで表面もピンクの海老 とがありますよね。 (1)はブラックタイガーであることは分かるのですが、(2)のぷりぷり海老の正体は???

  • 王将の料理がおいしいと感じる自分はヘン?

    高級中華料理店にも接待などで時々行きますが、そんなものより王将のすべての料理をすぎくおいしく感じてしまいます。 餃子・チャーハン・酢豚・焼きそば・・・・。 ラーメンだけはもう一つですが。 そんな自分っておかしいんでしょうか? なお、私は王将の関係者ではないので悪しからず。

  • 自炊初心者でもできる簡単な料理にはどんなものがありますか?

    こんにちは。 自炊初心者です。まだ本当にはじめたばかりです。 レパートリーを増やしたいと思っています。初心者でもできる料理を教えてください。 今まで作った料理は、「ぶっかけうどん、炒飯、やきそば、納豆ご飯、野菜炒め、卵焼き?、ラーメン」程度です。 よろしくお願いします!

  • お料理得意な方(コース料理のメニュー)

    今週末に彼氏の誕生日がくるので お家で簡単でちょっとゴージャスなコース料理を作りたいのですが・・・ メニューが浮かびません。 (いつもなら浮かぶのに切羽つまって浮かびません。泣) たとえば、ステーキがメインならほかの前菜・主食・・・ 等のおすすめレシピがあったら教えてほしいのですが。 または、ご自慢パーティ料理とか・・・。 料理はほどほどにできます。 ぜひ教えてください。お願いします。

  • 料理が上手ではない私でも簡単に出来るおもてなし料理を教えてください!

    タイトル通りですが、週末お友達夫婦が遊びに来ます。 そこで簡単だけど見栄えのするおもてなし料理を教えて頂けないでしょうか? お料理は好きですが、上手くありません・・・(T_T) 難しいレシピですと、失敗する可能性があるので、簡単だけど 見栄えのするパーティー料理を教えて頂ければ幸いです。 前菜?は生春巻きとえびマヨを考えています。 メイン料理でオススメがあれば教えてください! ちなみにお友達のご主人はお魚があまり好きではない様なので お肉類がイイです。m(_ _)m デザートはフォンデュのお鍋?を使ってチョコレートフォンデュに しようかと思っているのですがバナナは切っておくと色が 変わってしまうし、レモンをかけておくと今度はチョコレートに つけるのにレモン味がするのもどうかな?と思うので、ほかに オススメのデザートもありましたら是非教えてください!