• ベストアンサー

エビ料理

今度友達とエビ料理パーティーをすることになり、メニューを決めている所なんですが、「エビマヨ」「エビチリ」 しか決まっていません。エビフライは却下されました(泣)皆様のお勧めエビ料理があれば教えて下さい♪ チャーハンとか焼きそばとかに入れるのではなく、エビがメインの料理でお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.5

簡単かつ美味しいエビ料理としては、 エビをボイルして、アツアツを、ナンプラー(醤油でもいい)・ネギ・ごま油をあわせたタレ、あるいはマヨネーズにマスタード・レモン汁・刻んだケッパー・パセリ(お好みでおろしニンニク)を混ぜたものをつけて食べます。 シンプルですが、新鮮エビならいくらでも食べることができます。 あと、小さな耐熱容器(小さな土鍋など)にオリーブオイルを注ぎ、スライスニンニク1片分、輪切り唐辛子少々を加えて、十分熱したところに、塩コショウしておいたエビ(芝エビなど小型のエビのほうが向いている)を入れて、ジュワジュワ音を立てているところをそのままテーブルに出します。 油が跳ねなくなったら食べごろです。味だけでなく、目でも耳でも楽しめる料理です。 また、シンプルに塩焼きにしたり、バターとセロリの葉、タマネギ、パセリなどの香味野菜と一緒に蒸し焼きにしても美味しいです。バジルやタイムなどの香菜類と刻んだニンニクをオリーブオイルに混ぜて、エビにもみ込んで焼いてもいいでしょう。 エビはなるべく新鮮なものがいいですが、冷凍のものを使うなら、食塩水につけて戻す、片栗粉や料理酒をまぶして揉んだら、2~3回水洗いするなど一工夫するともっと美味しく食べることができます。

eggegg12_2005
質問者

お礼

ボイルしてソースを変えて楽しむのも良いですね~ 飽きがこなそう(^^) エビの下準備まで教えて頂き有難うございます! 参考にします、有難うございました!!

その他の回答 (7)

noname#66829
noname#66829
回答No.8

サラダ系がないので、お邪魔しますね。 水菜とエビ、素揚げしたビーフンとお好みの野菜を合わせてマリネ風のドレッシングで和えるものはいかがでしょう。 ビーフンは適当な大きさにしておくと食べやすいです。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 茹でるんじゃなく素揚げしたビーフン、ポリポリして食感が良さそう☆これも提案メニューに加えます♪ 有難うございました!

• galoon
回答No.7

他の方の回答で結構出てますが変わり種で次のような料理はいかがでしょう。 エビのむき身をお好みの大きさにぶつ切りしたもので少し多めのホワイトソースを作り フランスパンを添える。ちぎったフランスパンなどでホワイトソースをすくい付けて食べます。 フランスパンもお好みでトーストするとおいしいですよ。 まぁ、シチューやらスープとディップの中間のようなものですが結構いけますよ。

質問者

お礼

エビとホワイトソース、意外な組み合わせで驚きです。 パンにつけてスナック感覚で良さそうですね~ 提案メニューに加えます☆有難うございました!

• sachi218
回答No.6

どちらかというと、他の料理も エスニック風ですので、 生春巻きはどうでしょう。 個人的に好きなのは レタス巻きというお寿司です。 巻きずしの具が、レタスとエビと マヨネーズです。めちゃうまです。

質問者

お礼

生春巻きに巻き寿司、今食べたいくらいです(^^;) 提案メニューに加えます♪ 有難うございました!!

回答No.4

パーティーでしたら、オードブルに「エビパン」はいかがですか? SMAP×SMAPでも好評メニューだったと思います。 いろんな作り方があるとおもいますがオーソドックスなものはURLをご参照ください。 味の素さんのHPにも「和風テリーヌ」とかパーティーメニューになるのではないかと思うものが載っていました。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/003324.asp?k=F 参考にされてはいかがですか? 簡単なのはサラダでしょうか? アボカドを器にして、エビをゆでてマヨネーズであえたものを乗せたりしては? 味付けをマヨネーズじゃなくて、ポン酢やドレッシングなど工夫されても楽しいかも。 緑と赤(ピンク)なので彩りはきれいだと思います。

参考URL:
http://orian.boo.jp/cook/html/ebipan.htm
質問者

お礼

フレンチのコースで食べた事があったんですが、これをテリーヌというとは(--;)初めて名前知りました。勉強なりました! エビパンシンプルで美味しそう!アボカドの器のサラダも綺麗そうだし♪提案メニューに加えます! 有難うございました!!

回答No.3

エビの塩炒めはシンプルですが、逆に簡単調理でおいしいです。 エビの殻をむき背わたを取ってから酒(できれば紹興酒)を少量振り10分おきます。 フライパンにサラダオイルをいれ、ニンニクのスライスを炒めます。香りが立ってきたら強火でエビをさっと炒め、最後に塩(多め)とコショウ(少々)を振るだけです。 チリやマヨと違ってあっさりしており、エビそのもののおいしさを楽しむならこれだと思います。ビールのつまみとしても絶品ですよ。

質問者

お礼

塩炒め!シンプルで美味しそう!紹興酒につけてさっと炒める・・・パーティーじゃなくても個人的に作りたいです(^^)有難うございました!

回答No.2

「エビしんじょう揚げ」は如何?      

参考URL:
http://www.shufu2.jp/cook/docs/00409.html
質問者

お礼

URL見させて頂きました。プリプリのしんじょう揚げ良いですね~  提案してます、有難うございました!!

• s-player
回答No.1

オーソドックスかもしれませんが、 エビ団子なんていかがでしょうか。 パーティー向けですね。 というか私の好物でした。

質問者

お礼

お返事有難うございます。 思いつきませんでした、エビ団子♪提案してみます! 有難うございました!