OTASUKEDOCTORのプロフィール

@OTASUKEDOCTOR OTASUKEDOCTOR
ありがとう数57
質問数1
回答数62
ベストアンサー数
19
ベストアンサー率
41%
お礼率
100%

心臓血管外科専門医、外科指導医、医師歴20年

  • 登録日2005/09/14
  • 圧迫されるような背中の痛み?

    今日の夜ソファでテレビを見ていた父(60歳)が突然、背中が痛いと言って腹ばいになって苦しみ出しました。(私は見てないのですが居合わせた母から聞きました。)苦しんだのは数分程度で、呼吸も荒め。父は周りに心配されるのを嫌って強がるので、痛みが治まると心配する母をよそに、余韻を残したまま入浴してしまいました。出てきたら、ちょっといつもより青白かったです。父に症状を尋ねると、「痛いというか、とにかく言い表しようがない。突然背中がぐわっと痛くなって、そのまま圧迫されるような、むか~っとした気持ち悪い感じで、しばらくの間すごく痛かった」とのこと。 私の知る限りの父の状態は、低血圧、やせ型(筋肉も脂肪も少ない)、去年の夏頃に食欲不振など体調不良が著しく、その時から病院で処方された胃薬を毎食後に服用し、結果、食欲も旺盛で毎日朝食を摂るようになり体重もそこそこ、心臓が元々あまり強くないらしい(と母から聞いた)、喫煙者、塩分好む(濃い味を好み何にでも醤油をかける)・・です。ちなみに会社の健康診断書を見たら、去年の診断結果に「徐脈、後壁梗塞の疑いあり」とありました。今年は異常なし。私は心筋梗塞を疑いましたが、普通は胸部の痛みが30分以上は続くとあり、父は数分で治まったので違うかなと・・。一昨日かなり雪かきを頑張っていたので(積雪30センチ)疲れが出たのかもしれません。 あと時期が不確かですが、確か5、6年前にも父が背中が痛いと言って突然苦しみだし、2,3分ほど顔をしかめてソファにあおむけになっていたのを見ました。その時と今回の症状が同じかどうかは今回を見てないのでわかりませんが、似ていると思います。当時の体調は不明。ちなみに父は当時のことを忘れていました。 この症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。父はかなりの病院嫌いなので困っています。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • noname#42494
    • 病気
    • 回答数4
  • 不整脈と運動の関係

    27歳女性です。 ここ2~3週間程、たびたび心臓のあたりに違和感が出るようになりました。 圧迫感という程でもないのですが、触っていないと落ち着かないというかムラムラするというか・・・。 最初は乳ガンかと思ったのですが、日が経つにつれて胸の奥の辺りに違和感があることに気付きました。 2ヶ月ぐらい前からスポーツジムに通っているのですが、それから症状が出てきたような気がします。 そういえば小学生の頃からよく心電図で引っかかっており、もしや運動をするようになったからこんな症状が出たのかと思い始めています。(心電図で再検査とまで言われたことはありません) 以前は運動をしてもこんな症状が出ることはありませんでしたが、年をとって運動が体に負担になっているんでしょうか? 運動内容は早歩き程度の有酸素運動を30分と、マシーンを使った筋トレ30分です。 特に無理をしているつもりはありません。 不整脈と運動の関係について教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • anngora
    • 病気
    • 回答数3
  • 人間ドッグの結果について

    36歳男性。BMI:22 胸部X線以外異常なしなのですが、X線の肺が 「浸潤・斑状影」とかかれてあり心臓の「胸膜肥厚」とかかれています。所見では「1年後の状態を観測します」とかかれています。本当に1年後で大丈夫でしょうか?2年前に禁煙してからタバコは吸っていません。このような結果の場合何かの病気にかかっているのでしょうか?気をつけて生活することがあれば教えてください。

  • 血糖値が低い

    先日、血液検査をしました。 結果を見ると血糖値が60mg/dlで、「日常生活に注意を要し経過観察を必要とします」と記されていました。 血糖値が低いとどのような病気が考えられるのですか? また、日常生活をするにあたって気をつけたらいいことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • yuu1973
    • 病気
    • 回答数3
  • 手のこんだお弁当作り

    主婦暦20年になります。 夫や子供のお弁当を毎日作りかけて何十年もになります。ありきたりのお弁当なのですが、子供には好評なものの、グルメの夫にはいつも文句ばかり言われて辛い毎日を送っています。 たとえば”共働きなのに何十品ものおかずをびっしり入れてもらって羨ましい”などといつも言われ続けますので、お弁当代を渡そうとしたのですが、お弁当代が日に5000円も取られるので無理をして入れていますが”まずくて食べれない!”と辛くアタラレるのでこんな辛い思いをするくらいなら・・いっそ離婚した方が気が楽だ!と思ってしまうほどです。 簡単に出来るつくりおきできるお弁当のおかずのレシピがあれば教えて頂きたいのです。