• ベストアンサー

一人暮らしのレシピ

こんにちは。 一人暮らしをしてると食べるものも限られて、しかもいつも 作りすぎて何日も同じものばかり食べてしまいます。 カレー3日とかトン汁3日とか・・・ふーっ。 しかも、一人暮しだとあまり手のこんだものも作る気にも なれない。いろんなものを作るにしても一度で食べきれない。 買ってきた食材もなかなか減ってくれません。でもこんな私でも いつヨメに行けるかもしれないので、料理の腕は上げておきたい。 何よりもつくるからにはおいしく食べたいですもん。(^-^) そこで、皆様のお知恵をお貸しください。 前提:フライパン・なべ・電子レンジがあればできる スーパーやコンビニで手軽に入る食材で、しかも手軽に作れて おいしくいただける 1.前菜・小鉢類(酒のツマミとしても使えるならbetter) 2.お勧めの市販食品・冷凍食品・調味料 3.ゴハン物・デザート 4.メインディッシュ(特に野菜やお豆腐や卵をつかって うまくつくれないでしょうか?もちろん魚介類もお肉類を使っても okですけれど) 作りおき可能なものでお願いします。1から4のいずれか一つで結構です。 私の料理の腕前をあげるよう助けてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tap
  • ベストアンサー率35% (44/124)
回答No.9

こんにちは。 こんな具だくさんのソース、とっても便利ですよ。 材料:にんにく・たまねぎ・にんじん・ズッキーニ・なす・ピーマン    トマトのホール缶 作り方: 1.ニンニクの薄切りを、オリーブオイルで香りが出るまでいためる。 2.野菜を適当な大きさに切り、火の通りにくいものから順に加え、しんなりするまで炒める。 3.一通り火が通ったら、トマト缶を加えて、軽く炒める。 4.缶に残ってしまったトマトは、白ワインを少しだけ入れて、洗うようにして加える。塩・こしょうで味をつける。 5.ふたをして、20~30分程度、弱火でコトコト煮る。 これで出来上がりです。 そのままでも、野菜たっぷりトマト煮として食べられます。 その他の使い道は・・・ 1.鶏肉や白身の魚のソテーにかけて食べる。   (肉・魚は淡白な味のものがいいです。塩・こしょうして、小麦粉をまぶして、バターで焼きます) 2.バターライスにかけて食べる。 3.パンに載せ、溶けるチーズをかけて、オーブントースターで焼く。 ズボラな私でも作れる一品で、しかも、結構おいしいですよ♪ぜひ、お試しください。

chapanese
質問者

お礼

こんにちは。 確かにおいしそうですね! 特に鶏肉や白身魚のソテーのソースに使うのは とってもいいアイディアですね。それにおいしいし。 これならわたしでもできそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.8

ちょっと深い器に白菜・えのき・春菊などの水炊きの材料をいれ、 少量の水をいれ、電子レンジでチンします。 できたものにポン酢をかければすでに水炊きが取り分けられた状態に なります。1人で鍋料理は面倒ですから便利ですよ。 豆腐を入れるときは途中で止めて後から入れるほうが良いですよ。 マロニ、春雨は水分を吸収するので入れれないですが・・・。 トンカツなどは小麦粉・たまご・パン粉をつけた後に1つ1つ ラップで巻いて冷凍庫に入れておくと後は好きなときに揚げる だけなので便利ですよ。(解凍せずに少し多めの油をひいた フライパンで弱火で焼けばよいです) いかがでしょうか。

chapanese
質問者

お礼

なべはわたしの冬の定番メニューでございます。(^-^) でもレンジでチンはしたことなかったです。 今度試してみますね。 とんかつやササミカツも油であげずにフライパンでできるなら やってみようかな。あげ物はもともとあんまり食べないし、 油処理も面倒だから作らなかったんです。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.7

作りおきはできませんが、独身時代(今もちょくちょく)に作った超簡単なズボラな男の料理 「たまねぎ」1~2個をスライス 1/2or2/3をフライパンで炒める(塩・胡椒で味付け) 広げて卵2個を割り落す、蓋をして卵が好みの状態までおく。 出来上がり  残ったたまねぎを水に晒して器に盛り「削りかつお」をふりかけ醤油てお召し上がり下さい。  「かつお」をかけずにマヨネーズて和えてもグーです。 これで二品の完成(^^^)

chapanese
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやいや、このような素朴な料理がまたおいしいんですよ。 ずぼらなんてとんでもない! たまねぎの甘味と卵ってすごく合いますよ。 新しいたまねぎのスライスもおいしいですよねー。

  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.6

OKWeb上の検索で【一人暮らしのレシピ】を入れると全部で54の回答が出てきます。 http://www.okweb.ne.jp/search.php3?start=0&pt=0&k=sOy%2FzcrrpOmkt6TOpeylt6XU&qt=all 全部が全部一人用という訳ではなさそうですが、案外役に立つ物も多いと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/search.php3?start=0&pt=0&k=sOy%2FzcrrpOmkt6TOpeylt6XU&qt=all
chapanese
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっきちょこっと見てみました。 いくつか役に立ちそうです。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

20分で「野菜の煮物」 冷凍和風野菜を一掴みドンブリに入れます。 これに「めんつゆ」を50%薄めて入れます。 野菜が浸る程度。 あとは電子レンジで15~20分。 あら、野菜の煮物の出来上がり。 練り物やこんにゃく、タカノツメを入れてもいいでしょう。 1~2回で食べきれる分だけ作れます。 加熱時間やめんつゆの量、濃度はレンジの性能や味付けの好みによるので、 試してみてください。

chapanese
質問者

お礼

電子レンジで煮物が作れるんですね。 レンジもなかなかやりおるなあ。 こんにゃく、いいですねえ。久しく食べてないです。 ありがとうございました。

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.4

作り置きでも飽きないスープ活用法です。実際わたしが残業続きのとき使った手です。分量は適当だったので参考程度にしてください(ちょっと多目かも)。 1)鶏肉(胸肉1枚)、アスパラ(半束)、カラーピーマン(赤・黄1個ずつ)、にんじん(小1本)、玉ねぎ(小1個)、しめじ(1パック)などを食べやすい大きさに切る。 2)カレーを作るように、肉・野菜の順に炒めて(あればオリーブ油で)水、コンソメスープの素を入れて煮込み、塩コショウで味をととのえる。ちなみに水分は少なめにしてください。 で、これを3日ぐらいで食べます。 1日目…そのまま具だくさんのスープとして 2日目…具とスープ少々を器に入れ、牛乳を加えて電子レンジで温める→シチュー風 またはホワイトソースを使ってご飯にかけてチーズなどをのせてオーブンで焼けばドリアにもなります。パスタソースにも使えます。 3日目…カレールーを加えて温める→カレー カレールーは一度で使い切らず、割ったものを密封して冷凍しておけば必要な分だけ作れて便利。フレーク(粉末)状のものを利用するのもおすすめです。これだとパスタソースを作るようにフライパンで手軽にカレーが作れます。

chapanese
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、たくさん作るならたしかに後からアレンジ利くように したほうがいいですよね。 ちなみに私はこんな具沢山スープがだいすきなんですよ。 また、カレー粉の保存のしかたも勉強になりました。 カレーのフレーク状ならドライカレーもokですよね。

  • knj9999
  • ベストアンサー率18% (29/156)
回答No.3

冷凍ほうれん草とさつま揚げ(冷凍保存可能)のあげびたし=さつま揚げを切り炒める。ほうれん草を投入、ひたひた程度になるようめんつゆと倍量の水を入れ、しばらく煮る。 カレーを作る能力?があるなら、ポトフにしませんか? 同じ材料(カットは大ぶり)で煮るだけ。味付けは皿に盛ってから塩コショーするだけなので手間いらず。翌日にはカレーのルーを入れればカレーに、シチューのルーを入れればシチューになり味の変化がつくし。 キューピーから出ている胡麻和えの素も便利です。冷凍インゲンを煮てあえれば簡単に一品出来上がり

chapanese
質問者

お礼

ありがとうございます。 前にほうれん草とえびで煮びたしを作ったことがあります。 油揚げもいいかなって思ってました。 さつま揚げとちくわとじゃ味違うんでしょうか? カレー、シチュー、ポトフ作る能力は一応あります。 時々ポトフは作ります。 インゲンのごまあえは一品に便利ですよね。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

下記をご参考に。

参考URL:
http://allabout.co.jp/ladies/cookingabc/subject/msub_hitori.htm
chapanese
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトはワタシもけっこう見てますよ。

  • 268
  • ベストアンサー率20% (47/234)
回答No.1

こんにちわ。 すーごく簡単で、つまみにも、おかずにも、お弁当に入れてもおいしい、我が家定番メニューです。 一人前 材料:にんじん一本、たらこ(明太子でも)2房、醤油・・・これだけ。 1.にんじんは5~7センチぐらいの千切りにする。 2.フライパンでしんなりするまで炒め、 適当に切ったたらこを入れて、2分程度炒めます(飛び散るので長袖での調理をおすすめします) 3.醤油を適当にまわしかける 以上です。 一人で一本食べられます。冷めても大丈夫! 彩りにあまったピーマンを一緒に入れたりもします。 「多すぎる?」と思っても、食べ切れるんですよーこれが。 友達にも好評なので、ご参考になればと思います。

chapanese
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 明太子だい好きなんですよー。 にんじんは使うペースが遅くってこまってたんで、 早速メニューに取り入れます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らし 料理

    一人暮らしをされている方に質問です。 (1)役に立った調味料 (2)役に立った料理道具 (3)コレ買っとけば食うのに困らない食材 を教えて頂きたいです! この冬から一人暮らしを始めるのですが、なるべく自炊を頑張ってみたいと思っています(たぶん直ぐに妥協すると思いますが。汗) その為、出来ればインスタント食品ではなく野菜や肉などの種類が知りたいです! また、お勧め料理も教えていただけると幸いです!

  • 一人暮らしで

    現在一人暮らしです。 今まで外食が多かったのですが これからは、なるべくと自炊をしようと思っているのですが 一人暮らし、初心者向きのレシピが掲載されているサイトや、お勧めの本・料理人さんを教えていただけないでしょうか? 追伸> また、持ちが良く、使い回しの出来る食材・作り置き料理があったら教えてください 宜しくお願いします

  • 素朴なフランス料理のレシピについて

    以前フランスに旅行に行ったのですが、フランス料理って結構大きいお皿にドカンと盛られて出てくるんですね。知りませんでした。 前菜ドカ盛り→メインてんこ盛り→デザート日本のショートケーキの二倍くらいあるしかも重い 前菜とメイン半分でお腹一杯になって、デザートをあまり食べられないくらい量があったように思います。 でもとても美味しかったので家でも作ってみたいのですが、書店で探してもオシャレなフルコース系のフランス料理本しか見つからず困っています。 出来れば日本で手に入りやすい食材で、フルコース系ではない素朴な料理本がありましたら是非教えてください。ちなみに料理は和洋中普通に作れます。

  • 減塩レシピについて

    質問者は高血圧症の為、自炊で減塩対策を考えております。 既に http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=2324946 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?q=2322652 質問を出しておりますが総論が多く具体的なレシピを回答頂けません。 具体的な料理のレシピを教えてください。 質問者は一人暮らしの為、一人前だけの料理が原則です。 従って鍋物や大量に作ればいい効率のいい揚げ物は現実的ではない。 一人分の食材の分量の表記は グラム単位ではなく小さじ×杯、たまねぎ半分の様に記述願います。 一食当たり500円以下。 好き嫌いは生の魚介類、生肉以外は大丈夫です。 入手困難な食材やお取り寄せはだめです。 お弁当持ちの為、お弁当用の料理でもOKです。 減塩調味料、減塩加工食品は具体的な商品名及び販売元を記述して下さい。 宜しくお願い申し上げます。 一週間分の様な長文でも結構です。

  • 一人暮らしで余った食材について

    今年から大学に入学して一人暮らしをしている者です。 僕は家でご飯を食べるときはいつも自炊しているのですが、 一人で食べるにはスーパーで買った食材がいつも余ってしまいます。 ジャガイモが余ったらそのジャガイモでカレーを作り、 次はにんじんが余ったので八宝菜を作る、 と新しい料理を作っているうちにどんどん古い食材が冷蔵庫から出てきて、 前に買った食材を忘れてしまい1ヶ月後に腐った物が出てくると言うこともありました。 そこで思いついたのですが毎日同じ料理を作って食べていけば買った食材は減っていって、 なくなったらまた次の料理を作れば、余った食材もなくなっていきますし、 毎日料理を作らないでもいいので楽でいいなと思いました。 そして、5日間連続豚汁、7日間連続カレーの日を続けましたが、 ある日母から電話があって、毎日同じ料理を食べていた一人暮らしの学生が腎臓病で亡くなったという話を聞いてとてもショックでした。 また朝飯もいつもコンフレークを食べているだけで、昼食は朝に作っていくのが非常にめんどくさいのでおにぎり2つを作って食べているだけです。 これでは健康に悪いと母にきっぱりと言われました。 僕は大学生なのでまだ死にたくありません。 何かいい方法はありませんでしょうか。 また食材のよい保存方法やその他どんなことでもいいので教えてください。

  • 今の時期にまぐろのカルパッチョは合うかな?レシピを教えてください

    今週の金曜日、職場で食事会があります。 職員4人+社長で食事(洋食メイン)を作って楽しんで食べるのですが、メニューが肉類・前菜ばかりで魚類が全くありません。 そこでこっそりカルパッチョを作ろうかと思っています。 アボガドを添えてマグロのカルパッチョを作ろうかと思っているのですが、まぐろは今の時期には旬の魚なのでしょうか? また今の時期に合う魚のカルパッチョがあったら教えてください。 カルパッチョのレシピも添えてくださると助かります。 ちなみに自分がわかっている限りのメニューは・・・。 キッシュ、エビのなんか・・・忘れた(ちなみに段々にいろんな食材を挟んでいく前菜)ラザニア、からすみのパスタ、デザート(ムース系)

  • 海外食材でベジタリアン和食レシピ

    近く、オランダ人の彼氏の実家に泊まりに行く予定で、滞在中に私が和食のディナーを作ることになっています。オランダといっても都会ではないので日本食材店およびアジア食材店はありませんが、醤油は入手可能です。また、だし用の昆布ぐらいなら持って行けます。ベジタリアン一家で魚、肉類は一切食べません。卵は可。サイドディッシュはいくつか思い浮かぶのですが、メインとなるような和食の料理が思いつきません。揚げ物ができないのでコロッケ、野菜天ぷらなどはできません。お好み焼きも考えましたが、鉄板がないので、フライパンで作ってからテーブルに運んで食べると冷たくなってしまうのであまり乗り気ではありません。現地のスーパーで手に入りそうな食材ででき、かつ外国人に喜ばれそうなベジタリアンの和食メインディッシュで何かありましたら教えてください。(「海外で入手できる食材で和食」というのは過去の投稿にもいくつかありますが、ベジタリアンという制限が加わるとなかなかみつかりません)よろしくお願いします。

  • 一人暮らし 料理

    一人暮らしをしている大学生ですが質問よろしくお願いします。 一人暮らしになり自炊を始めようと思っているんですが、材料が揃わなかったり何を作ったらいいかわからず、なかなか実行できていません。 そこで材料をストックしておいてその材料で作れるレシピをいくつか揃えておくことで、ある程度料理ができるようにしたいと思っています。 食材は“ご飯、パスタ、肉(豚肉、ソーセージ)、玉ねぎ、レタス、ピーマン、ジャガイモ、ねぎ、にんじん、もやし”をとりあえず用意する予定です。 装備は“IHクッキングヒーター、電子レンジ、トースター、電子家ケトル”があります。 食材についてはもっと常備できると思うので、必要なら追加していただきたいです。また調味料についても書ききれなかったので必要に応じて買い揃えたいと思います。 以上の食材で7レシピくらいを揃えておいて、毎日違った料理を作っていきたいと思います。 お手数だと思いますがこの食材でできそうなレシピを教えて頂きたいです。またレシピはこちらでも検索してみたいと思うのでめんどくさければ料理名だけでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしです。何を作ればいいでしょうか?

    こんにちは。この春大学生になった女ですが、料理は大の苦手です。 でも、健康に気をつけているので下手ながらも自炊しています。 朝はご飯とみそ汁、納豆などを食べています。朝はそれでいいのですが、平日以外の昼と夜をどうしようかと毎日悩みます。 冷凍食品とかインスタントばかり使うと栄養がかたよりそうなので、今のところ冷凍食品以外ならチャーハン、野菜炒めや卵丼とかを作っているのですが、ものすごくへたくそなんです。時間をかけて作ったのにはっきり言ってインスタントラーメンのほうがおいしいということがよくあるので嫌になります。でも将来のためにも自炊は続けたいので、簡単にできて栄養のある、一人暮らしにおすすめの料理を教えてください。また、よく買い物に行って何を買うべきか迷うのですが、買っておくと便利な食材とかありますか?玉ねぎとキャベツはわりといつも買いますが、何があまり広く使えない食材で、何が広く使える食材かわかりません。教えていただけるとありがたいです。

  • 一人暮らしの一週間献立

    今一人暮らしで自炊で頑張っているのですが、なかなかうまくいきません。 一週間の献立を決めて一週間分の食材を購入して一週間乗り切るのを目指しています。 最近は炒飯、オムライス、玉子丼、もやし炒め、焼きそば、と こんな感じでやっていました。 がっつり食べれますし、忙しいのでこのように炒める系統の料理ばかりなのですが、味にも飽きてきています。 一週間の献立が買い物からのっているサイトもありますが、自分は料理初心者で難しい物ばかりてすし、忙しいのでなかなかサイトのようにうまくいきません。 調味料は醤油、砂糖、めんつゆ、マヨネーズ、ケチャップ、塩コショウ、これらの調味料はあります。 がっつりお腹が膨れる簡単な丼物や炒め物のレシピありませんか? またその一週間の買うべき食材も教えてくださったらありがたいです。 持っていない調味料もあるので、それも教えてくれたら嬉しいです。 みなさんの知恵を是非ともお借しくだしい。