• ベストアンサー

素朴なフランス料理のレシピについて

以前フランスに旅行に行ったのですが、フランス料理って結構大きいお皿にドカンと盛られて出てくるんですね。知りませんでした。 前菜ドカ盛り→メインてんこ盛り→デザート日本のショートケーキの二倍くらいあるしかも重い 前菜とメイン半分でお腹一杯になって、デザートをあまり食べられないくらい量があったように思います。 でもとても美味しかったので家でも作ってみたいのですが、書店で探してもオシャレなフルコース系のフランス料理本しか見つからず困っています。 出来れば日本で手に入りやすい食材で、フルコース系ではない素朴な料理本がありましたら是非教えてください。ちなみに料理は和洋中普通に作れます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.1

雑誌エルの料理版『ELLE a table(エル・ア・ターブル)』は良いかもしれません。 日本語版雑誌出てますし、公式サイトでもレシピ公開しています。 http://www.elle.co.jp/atable/cooking フランス料理本で探す場合は、ガストロノミー(定食屋さんの料理)で 探してみるといいですよ。こちらは仏家庭料理です。 本はディップ系やキッシュ系、テリーヌ系などジャンル別が多いですが。 ・リエット 豚バラをラードと白ワインで煮詰めたパン用仏定番ディップ ・キッシュ・ド・ロレーヌ アルザス ロレーヌ地方の郷土料理 ・コック・オ・ヴァン 鶏肉の赤ワイン煮 ・ラタトゥイユ 南仏プロバンス地方の野菜煮込み料理 ・ブフ・ブルギニヨン フランスブルゴーニュ地方の牛煮込み ・ブランダード・ド・モリュ マッシュポテトと鱈ペーストの南仏料理 この辺りの定番フランス郷土料理はネットにレシピが一杯あります。 ドレッシングは小さな空き瓶を利用すれば、フランス風に簡単にできます。 エキルトラバージンオイルとワインビネガー、塩を基本として ハーブ混ぜたり、粒マスタード混ぜたりしてシャカッと振れば出来上がり。 ビネガーも赤、白、バルサミコ、フルーツ酢などでバリエーションできます。

Aimari109801
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます!自分で調べても出てこない情報がたくさんで感動しました! 早速調べてみようと思います。ほんとうにありがとうございます!

関連するQ&A

  • フランス料理のマナー

     近々、日本にあるフランス料理店に夫婦でランチに行きます。料理のみでも予算は一人1万円前後をみています。私たちにとっては頻繁には行けない高級フレンチです。。。  恥ずかしながらフランス料理店に行く機会が少なく、ふとしたことでマナーがあっているか分からないことがあります。  例えば、私たち夫婦は小食なため、一皿から二皿でお腹がいっぱいになってしまうと思います。前菜、魚料理、肉料理を1皿ずつとって、二人で取り分けをお願いするというのはマナー違反でしょうか。とりわけなどは控えたほうが良いか教えてください。  

  • イタリア・コース料理の名称とその他色々

    日本料理やフランス料理などのコース料理に前菜やオードヴル・デザートと言うような呼び方があるようにイタリア料理にも前菜は前菜で何か名称があるんでしょうか?またどんな種類がありどんなスペルでどんな読み方なんでしょうか。 その他 イタリアでは「いらっしゃいませ」と言う言葉はあるんでしょうか?それとも昼は「Buon giorno」夜は「Buona sera」のように使い分けているんでしょうか?また朝は何と挨拶しているんでしょうか? 最後に「幸運(つき・運)」はイタリア語ではどんなスペルでどんな読み方なんでしょうか? 長くなりましたが1つずつでもいいので教えてくださいよろしくお願いします。

  • なぜフルコース料理は食事が別々に出てきますか?

    給食の『三角食べ』が染み込んでいる私としては、あまり嬉しくありません フランス料理に限らずフルコース料理は一品一品別々にサーブされるのには 理解に苦しみます はじめに前菜 副菜 主菜 デザート ドリンク なんて小出しに出されると味が単調になり食べた気がしません(´・ω・‘) レストランでフルコース料理を『全部まとめて出してください』と言ったら その通りにしてもらえますか?

  • フルコースみたいな料理について

    コース料理を頼んだ時にその内容(内訳)が一番多いのって何料理のコースですか つまり、前菜が来て、最後の料理(デザートなど)が来るまでが一番長いって意味です

  • レストランでコース料理を食べる際の時間のマナー

    自分は以前イタリアンやフレンチレストランに行くのが大好きで、よく友人と共に、 カジュアルなお店ならたまに一人で行ってコース料理を頼むことがありました。 しかし、ある日カジュアルフレンチの店でカウンター席に座っていた時そこのご主人から 「先日来た客が早く料理を食べすぎだった。料理を作るスピードが大変だった上に うちの食事を楽しんでない。二度と来るなと思った。」 と語られ、その時は聞き流していたのですが、後から考えるとその時もう一組の客より 私達の方が食べるスピードが早く、遠まわしに私達に言われた言葉ではないかと思い至り、 それからコース料理を頼む時に食べる時間が気になるようになりました。 確かにある程度のレストランだとこちらの食事のタイミングを見て次のお皿が来るので早すぎたり 遅すぎたりすると大変でしょうし、せっかくの料理なのですから味わって欲しいというお店側の気持ちもよくわかります。 それを意識し出してからコース料理を頼むと 「今隣の席の人より食べるのが早かったから裏で愚痴を言われているんじゃないか。 話し込んでしまい手が止まってしまっていて次の料理が冷めてしまうと思われているのではないか。」 と料理そっちのけで時間ばかりが気になるようになってしまいました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、ここからが質問です。 1.フレンチ、イタリアンレストランのディナーで.前菜、スープ、前菜、メイン1、メイン2、デザートの数万円程度のコース 2.よりカジュアルなレストランのディナーで前菜、スープ、メイン、デザートの数千円コース のようなコース構成だと、どのくらいの時間をかけて食べるのが妥当でしょうか。 ちなみに時間を気にしだす前は、1で友人と一緒だと最後のデザートとお茶が出るまで2時間半、 食後のお茶まで飲んで店を出るまで約3時間、 2の場合一人でいくとデザートが出るまで1時間半、友人と一緒だと+30分くらいかけていたと思います。

  • コース料理の最初にセッティングされている皿の意味

    知識不足でお恥ずかしいですが、コース料理のセッティングについて質問です。 フランス料理のレストラン等で、最初に席に着いたときお皿がセッティングされている事があります。 そのお皿は使用されずに下げられて、最初の前菜などが出てきます。このお皿は何か意味があるんでしょうか?それとも観賞用ですか?

  • イタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

    私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。 そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

  • バイキングの際のお皿の使い方

    ホテルのバイキングに行くのですが、その時のマナーについて教えてください。 お皿に料理を取って、一度テーブルにおいて、食べないでまた新たに料理を取りに行くのは マナー違反なのでしょうか。 一皿だけとってきて、それを食べ終わってから、新しいものを取りに行ったほうがいいのでしょうか。 もちろんテーブルにゴチャゴチャ何皿も並べてしまうのは見苦しいと思います。 マナーとしては、前菜からデザートへ、コース料理のように取り分けるというのは知っているのですが、 前菜、サラダ、スープくらいまでなら、テーブルに並べて食べてもいいものでしょうか。 ファミレスではなく、ホテルでのバイキングの場合とします。

  • 日本料理

    アメリカに住んでいます。来月、会社の上司の家で夕食会があります。上司がかなり料理好きな人で、彼が手料理を部署のみんな(5、6人)に作ってくれることになっています。そのとき、私も一品、日本料理を作ってくれといわれてるのですが、何を作ったらいいものか困っています。ちなみに、その上司のアメリカ人はかなりの料理好きで、今回はイタリアン料理のフルコース(しかも、一皿一皿によって料理に合うワインを出してくれます。)を作ることにしているそうです。イタリアンに合う日本料理って何かあるでしょうか?彼は、リゾットを作ることにしているようなので、ご飯物でなく、何か軽い前菜になるようなものがいいかと私なりに思っているのですが・・・

  • フランス料理でもあう日本酒

    よろしくおねがいします。 フランス料理にでも大丈夫、あうという日本酒を教えてください。 料理を具体的にいいますと、前菜でウニやキャビアなど海の物のマリネ、鴨とフォアグラにトリュフソースをかけたもの、甘鯛のポアレ、子羊のロティといった感じです。 なかなか難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう