• 締切済み

今の時期にまぐろのカルパッチョは合うかな?レシピを教えてください

今週の金曜日、職場で食事会があります。 職員4人+社長で食事(洋食メイン)を作って楽しんで食べるのですが、メニューが肉類・前菜ばかりで魚類が全くありません。 そこでこっそりカルパッチョを作ろうかと思っています。 アボガドを添えてマグロのカルパッチョを作ろうかと思っているのですが、まぐろは今の時期には旬の魚なのでしょうか? また今の時期に合う魚のカルパッチョがあったら教えてください。 カルパッチョのレシピも添えてくださると助かります。 ちなみに自分がわかっている限りのメニューは・・・。 キッシュ、エビのなんか・・・忘れた(ちなみに段々にいろんな食材を挟んでいく前菜)ラザニア、からすみのパスタ、デザート(ムース系)

noname#34487

みんなの回答

• cu39ht30
回答No.5

"よこわ"なら好いと思います、クロマグロの子供(それでも2~3kg有ります)で日本近海で今の時期採れます、スーパーなどで1/4カット(節取り)で売ってます。 トンボ(=ビンナガ=正確にはマグロではないかも知れないけど)もあります、淡いピンク色の身です、生なのに値段の割りに旨いです。"よこわ"よりだいぶ安いですし。 カルパッチョて特別な料理とは想わずにシーフードサラダの野菜少なめの上品な物と思えば魚の鮮度が良ければ何でも合うのでは。 マグロは、あまり薄く切ると旨くないので3~5mm位のそぎ切りが好いです。  白身魚なら1~2mm位(鮮度によって)。 白身魚なら何でも合うのでは=鯛・平目など養殖物なら安いですし  天然物ですれば皆びっくりするのでは(5倍位高くなりますけど) スプライト(野菜の新芽)・生若布・にバジル・ルッコラなどの香草を散らしエシャレットの小口切りを載せる  オリーブオイル(一番絞りの)とフルーツビネガーを同割で合わせバルサミコ酢と濃口醤油を少量入れ、塩とレモン汁(食べる時に絞るようにすれば演出効果バツグンでより以上に旨く感じるかも)で味を整えて下さい。

質問者

お礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ここにお礼を書かせていただきます。 いろいろ参考になる回答・アドバイスをありがとうございました。

• cozyskt
回答No.4

小鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、香りが出るまでゆっくり暖める(焦がしてはいけません)。 十分香りが出たら火からおろして鍋ごと室温に冷ましておきます。 マグロと飾りの野菜類を皿に盛ったら、軽く塩コショウを振り、↑のオイルとバルサミコ酢orレモン汁をかけ、最後に隠し味として醤油をちらっとかけて完成。 こんなんでいかがでしょう☆

• takuranke
回答No.3

マグロは薄切りにする。 チコリやアンディーブで見栄えよく飾る、 浅葱のみじん切りか生バジルのみじん切りをふりかけ、ケッパーを添えて、イタリアンドレッシングやバルサミコ酢入りドレッシングをかけるだけ。 マグロだけでなく、カジキや鯛でもできます、 真鱈(刺身で食べられるものです)でもできます。

• toto07
回答No.2

少し前にドラマの撮影か何かで渡哲也が鮪を釣ったというニュースがありましたが、近海物のクロマグロはいまが旬です。 http://www.nourishment.nouko.net/2006/08/post_31.html レシピ↓ http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=334&title_id=1

• m41
回答No.1

夏マグロは蹴飛ばして歩く 河岸では生の夏マグロは買い手が殆どいません まぐろは今の時期には旬の魚なのでしょうか?> 市場に出回っているマグロの殆どは冷凍品 冷凍マグロに旬は有るのでしょうか? ちょっと的外れな質問だと思いますよ(^_^;)

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうでしたか、確かにマグロは冷凍品ですものね。 すみませんがレシピは・・・。