• 締切済み

今の時期にまぐろのカルパッチョは合うかな?レシピを教えてください

今週の金曜日、職場で食事会があります。 職員4人+社長で食事(洋食メイン)を作って楽しんで食べるのですが、メニューが肉類・前菜ばかりで魚類が全くありません。 そこでこっそりカルパッチョを作ろうかと思っています。 アボガドを添えてマグロのカルパッチョを作ろうかと思っているのですが、まぐろは今の時期には旬の魚なのでしょうか? また今の時期に合う魚のカルパッチョがあったら教えてください。 カルパッチョのレシピも添えてくださると助かります。 ちなみに自分がわかっている限りのメニューは・・・。 キッシュ、エビのなんか・・・忘れた(ちなみに段々にいろんな食材を挟んでいく前菜)ラザニア、からすみのパスタ、デザート(ムース系)

noname#34487
noname#34487

みんなの回答

  • cu39ht30
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.5

"よこわ"なら好いと思います、クロマグロの子供(それでも2~3kg有ります)で日本近海で今の時期採れます、スーパーなどで1/4カット(節取り)で売ってます。 トンボ(=ビンナガ=正確にはマグロではないかも知れないけど)もあります、淡いピンク色の身です、生なのに値段の割りに旨いです。"よこわ"よりだいぶ安いですし。 カルパッチョて特別な料理とは想わずにシーフードサラダの野菜少なめの上品な物と思えば魚の鮮度が良ければ何でも合うのでは。 マグロは、あまり薄く切ると旨くないので3~5mm位のそぎ切りが好いです。  白身魚なら1~2mm位(鮮度によって)。 白身魚なら何でも合うのでは=鯛・平目など養殖物なら安いですし  天然物ですれば皆びっくりするのでは(5倍位高くなりますけど) スプライト(野菜の新芽)・生若布・にバジル・ルッコラなどの香草を散らしエシャレットの小口切りを載せる  オリーブオイル(一番絞りの)とフルーツビネガーを同割で合わせバルサミコ酢と濃口醤油を少量入れ、塩とレモン汁(食べる時に絞るようにすれば演出効果バツグンでより以上に旨く感じるかも)で味を整えて下さい。

noname#34487
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ここにお礼を書かせていただきます。 いろいろ参考になる回答・アドバイスをありがとうございました。

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.4

小鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、香りが出るまでゆっくり暖める(焦がしてはいけません)。 十分香りが出たら火からおろして鍋ごと室温に冷ましておきます。 マグロと飾りの野菜類を皿に盛ったら、軽く塩コショウを振り、↑のオイルとバルサミコ酢orレモン汁をかけ、最後に隠し味として醤油をちらっとかけて完成。 こんなんでいかがでしょう☆

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

マグロは薄切りにする。 チコリやアンディーブで見栄えよく飾る、 浅葱のみじん切りか生バジルのみじん切りをふりかけ、ケッパーを添えて、イタリアンドレッシングやバルサミコ酢入りドレッシングをかけるだけ。 マグロだけでなく、カジキや鯛でもできます、 真鱈(刺身で食べられるものです)でもできます。

  • toto07
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.2

少し前にドラマの撮影か何かで渡哲也が鮪を釣ったというニュースがありましたが、近海物のクロマグロはいまが旬です。 http://www.nourishment.nouko.net/2006/08/post_31.html レシピ↓ http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=334&title_id=1

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1

夏マグロは蹴飛ばして歩く 河岸では生の夏マグロは買い手が殆どいません まぐろは今の時期には旬の魚なのでしょうか?> 市場に出回っているマグロの殆どは冷凍品 冷凍マグロに旬は有るのでしょうか? ちょっと的外れな質問だと思いますよ(^_^;)

noname#34487
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうでしたか、確かにマグロは冷凍品ですものね。 すみませんがレシピは・・・。

関連するQ&A

  • 料理名の英訳

    日本語の料理名を英語にしてください。 (1)本日入荷 鮮魚のカルパッチョ (2)鶏レバームースと燻製鴨 メルバ添え (3)マグロとアボカドのタルタル風 (4)チーズ4種の盛り合わせ  (ミモレット・ゴルゴンゾーラ・ブリー・シェーブル) (5)モッツァレラチーズの入ったライスコロッケ (6)小エビとブロッコリーのピリ辛ガーリックソテー 困っています。 よろしくお願いします。

  • とっても黒いことお聞きします。

    彼氏と食事に行くと彼がオーダーしてくれるのですが 彼は商品名を最初から最後まで読みあげます。 例えば「ホタテのカルパッチョ キャビアと季節の野菜に海の香りをのせて」 これはまだ短いほうです。前菜でそれだからスープは「〇〇と〇〇の〇〇仕立て 〇〇風」 魚料理、口直し、肉料理まで全部 この調子です。それが 二人分で別メニューのときも多いんです。 チーズとデザートはワゴンのところもあるので彼に「ブルー」や「ミルフィーユ」と伝えればそのままオーダーしてくれますが メニューを見れば全部読みあげないと気が済まない彼にイライラします。 事前にオーダーしておく方法もありますが その日の気分で食べたい物ってありますよね。 私の我儘だっていうことは分かっています。 でも 「前菜はホタテ」だけでも十分 通用するんです。「スープは海老」でも大丈夫。 アペリティフのシャンパンから 白ワイン 赤ワイン 最低8品の料理をオーダーするのに 迅速にしてくれませんか?という不満です。 朝食でも彼が「有機栽培の…」と言いだすと うんざりしてしまいます。「オレンジジュース」で良いじゃないですか? 彼にどう伝えれば良いのでしょうか? 

  • 披露宴のメニューについて教えて下さい。以下のメニューで量と内容はいいで

    披露宴のメニューについて教えて下さい。以下のメニューで量と内容はいいでしょうか?和洋中折衷コースです!1 中華の前菜 2 鮪と鯛のお造り 3 ふかひれ茶碗蒸し 4 オマール海老と平目の料理(洋風) 5 お口直し 6 牛フィレステーキ 7 カリフォルニアロール 8 デザートブュッフェ です。 汁物はなくともおかしくないですか? 夏の夕方の披露宴です。 また、コースにごはんものがなかったため当初メニューにあったあわびのスライスした中華煮をごはんものにしました ごはんものは他に握り寿司三かんと手まり寿司三かんもあります。 カリフォルニアロールは敬遠されるでしょうか? アボガドの癖はあまりなくアボガド嫌いの母も気にしていませんでした ごはんものなしで当初の煮込みの方がいいでしょうか? 参列者は若者から老人まで様々います。 よろしくお願いします

  • 好き嫌いが激しい

    こんにちは。 いつもお世話になってます(汗)私の彼氏の話なのですが、現在同棲してるのですが、とにかく食べ物の好き嫌いが激しいです。私は好き嫌いがないせいか、彼氏の食事内容にあわせると口内炎ができてたまりません(彼氏は健康的で口内炎なんてないのですが) ・肉類→ほぼOK ・魚類→ほぼ全滅(甘い魚やおつくりはたべれるようです) ・野菜→物によって、でも無理なものが多い ・豆類→ほぼOK(ただし納豆は駄目)  以上です。こんな感じでして、こういった好き嫌いが激しい人と食事をする際、気をつけている点や、あとこういった人でも栄養をとりやすいような、料理やドリンクはありますでしょうか?彼氏ももう30歳で今は大丈夫かもしれませんが、これからが心配なので、何かあれば教えてください!お願いいたします!!!

  • 初の海外旅行でロンドンに行きます

    12月の初めに初の海外旅行でロンドンに行きます。初めての海外旅行なのででいろいろと分からない事があるので教えて下さい。 (1)常備薬に頭痛薬、胃腸薬、腹痛薬、目薬、と私はアトピーなので錠剤のかゆみ止めとあと塗るクリームを、あと私は寝付きが悪いので睡眠薬を持っていきたいと思っていますがこの薬はイギリスに持ち込めるのですか? (2)ロンドンは食事があまり美味しくないようですが、私は魚や野菜は大丈夫なのですが、肉類が食べられません。イギリスの食生活は肉が中心なんですか?また、どのようなレストランに行けば、肉類以外のメニューがありそうか教えて下さい。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 野菜嫌いの人のためのお招きメニューを考えてください

    自宅に主人の友達を招いて、夕食をご馳走することがあります。 うちでご飯を食べるのは、だいたい同じメンバーなので、特徴は ○野菜が嫌い ○肉類が好き ○独身、独り暮らし ○お酒を飲む ○がっつり食べる ○30代 私も主人も、野菜中心の和食が好きで、お肉は嫌いではないですが、 外食のときに食べるぐらいで、普段自宅では魚のおかずに、野菜の煮物、おひたし、 漬物、野菜たっぷりのお味噌汁といった感じのあっさり目の食事が多いので、 野菜嫌いの肉好きの人向けのメニューがあまり思い浮かばず、 いつもメニューを決めるのに苦労しています。 そこで、みなさんのお力をお借りしたいのです。 酒の肴にもなるメニューで、品目は □前菜 □サラダ □メイン2種 □箸休め程度の肴数種 □ご飯もしくは麺 ぐらいの構成で、献立を考えていただけないでしょうか? 肉好きだけれど、普段は外食やお弁当ばかりらしいので、 家庭料理風のものだと喜ぶと思います。 料理は苦手ではないので、献立のレパートリーさえ、豊富にあれば、あとはだいぶ楽なのです。 よろしくお願いします。

  • 摂取カロリー1400での夕食メニュー

    45歳の中年太り真っ最中の女性です。体重を落とす(戻す)ための夕食メニューの知恵を拝借したくて投稿します。よろしくお願いします。 いわゆる中年太り(だと思う)で体重が45Kgから50Kgに増えました。 ジム通い+食事制限(食事内容の変更)を4年くらい続けていますが3Kg前後減ったり増えたりを繰り返しています。 お恥ずかしながら増えた体重のままの維持状態です。 トレーニングメニューはもう限界なので変更したくありません。 残るは食事制限になると思うのですが、いろいろ変更しても相変わらず維持状態です。 これだけはやりたくなかったのですが落ちないので夕食を極端に減らそうかと考えています。 そこで満足感があって食事の代替になるようなメニューを教えて頂けたらありがたいです。 身長 154cm 体重 50kg(47~50kgの増減をずっと繰り返し中) 体脂肪率 22.5% 体脂肪率は半年前に水の中に水着で入るというハイドロテスト(99%正確なんだそうです)を受けた際のものです。 次回は来月にまた計測しますが恐らく現在はもう少し低いと思います。 現在のトレーニングメニューは全身の筋トレを週2回。 ジョギング30分、クロストレーナー30分の計1時間の有酸素運動を週3~4回です。 朝食 シリアル・豆乳・オレンジ1個・ピーナッツバター1匙・ヨーグルト 昼食 玄米ごはんお茶碗1・納豆・和食のおかず 夕食 サラダもしくは温野菜、魚もしくは限られた部位の肉料理・アボカド半個・バルサミコ酢1匙 上記のようなメニューを3年は続けています。 和食でも天ぷらやフライなどの揚げ物、餃子や焼肉も3年以上食べていません。 でももともと油分の多いものはほとんど食べないので逆に全く効果なしです。 肉類は動物性たんぱく質摂取の目的で、脂肪分の少ないササミ、牛アキレス腱、鶏砂肝、牛の胃などしか食べません。 魚は刺身か焼き魚しか食べません。 夕飯には炭水化物由来は40歳を過ぎてから摂りません。 間食はリンゴ1個またはブルーベリーを4時頃に食べます。 このような食事内容だとどうしても1400カロリーを超えてしまうので体重が戻らないのです。 そこで夕食のメイン(肉か魚)を抜いて、スープ(味噌汁など)、野菜、アボカド1個を基本夕食メニューにしようと思います。 抜いた肉か魚のメインは翌日の昼食で食べるようにしようと思います。 他にバラエティとしておすすめの中年太り防止夕食メニューがあれば是非教えてください。 もちろん他にも何か気づかれましたらご指摘お願いします。 よろしくお願いします。

  • まぐろレシピ

    30cm位のまぐろを2匹頂き物してしまいました。 どのように料理すれば良いのかわからずに困っています。 頂いてから2日経っています よろしくお願いいたします。

  • 魚の食べすぎについての質問です。

    魚の食べすぎについての質問です。 私は魚が大好きで、とくに旬な時期はサバ、サンマ、イワシ、アジなど青い背の魚の煮付けを週に4回は食べています。カレイの煮付けやブリの照り焼きも時々。 不飽和脂肪酸に含まれるDHAやEPAを摂れるし美味しいし。 そして1歳半の息子も、お魚大好きで、上記の魚のほか、シラスなども好んで食べます。(薄味で) 魚は脳の発達にもいいとか。 1歳半の息子にも、週に4回とか食べさせても大丈夫でしょうか。 いちおう魚は週に4回の夕食のみで、そのほかは野菜や大豆、お肉、などバランスよいメニューにしてはいるつもりです。(お昼なんかは野菜をよく食べてます。) 魚は栄養満点だけど、汚染された海で有害物質もたくさん含んでしまっているっていうのは本当なのでしょうか。 週に4回も魚を食べさせると子供が病気になってしまうでしょうか。 詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 中国語ができてイタリア料理に詳しい人にぜひ!!

    中国語ができてイタリア料理に詳しい人にぜひ教えていただきたいです。今イタリア料理レストランで働いている女子大学1年生です。中国語は日常会話程度なら理解できるのですが、 イタリア料理に関する知識もその中国語もほとんどわかりません。しかしもし中国人のお客さんが来られたとき本当に少しでも対応できるようになりたいです。そこでどなたか両方に詳しい方がいればぜひ教えていただきたいです。 主に下の単語を教えていただきたいです。 前菜の盛り合わせ パスタ チーマディラーパソース(株の新芽) 自家製 ミートソース ホワイトアスパラガス うずらのロースト マルサラワインソース ビアンコマンジャーレ(パンナコッタのようなデザート) モガレイのカルパッチョ 旬の野菜 米沢三元豚のグリル 飛騨牛フィレ肉のグリル マデラワインのソース ジェラート フォアグラ コンフィ(オリーブオイルで低温で焼いたもの) 燻製 プッタネスカソース ラグーソース アンチョビケイパーのソース ペコリーノ フォンティーナの香り カポナータ えびのパートブリック揚げ カラスミ風味 マリネ 生うに まろやか スパイシー グリッシーニ(ごまが練りこんである固焼きのパン) 本当にすみません。ピンインもあるとありがたいです。 周りにわかる方がいなくてここでしかもうお願いするところがありません。 最後の希望です! よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう