• ベストアンサー

まぐろレシピ

30cm位のまぐろを2匹頂き物してしまいました。 どのように料理すれば良いのかわからずに困っています。 頂いてから2日経っています よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1
komatutasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまってすみません 捌き方がとっても解りやすくとっても参考になりました 頂き物を無駄にせず美味しく食せてよかったです ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#40982
noname#40982
回答No.2

> 頂いてから2日経っています これは頂いて直ぐに内臓やエラを取って、それで二日間冷蔵庫に入っているということですね。そうでないとかなり厳しい気がします。 このサイズだとお刺身かカルパッチョか。でも時間が経っているので…、 筋の強い安い目鉢の赤身を買ったときに使う手ですが、フライパンにオリーブオイルを少量入れて平造りにした切り身を両面を焼いて一旦取り出し、バルサミコと醤油とみりんを煮詰めてからマグロを戻し、ソースを絡め黒胡椒か山椒を一振りしてバルサミコソースの照り焼き丼にするとか。

komatutasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまってすみません 照り焼き丼美味しそうですね! 内臓等の処理がしていなかったので今回はパスしましたが 次回ぜひ作ってみたいと思います 大変参考にさせていただきました

関連するQ&A

  • まぐろ料理のレシピ教えて下さい!!

    こんにちは。 うちの実家からいつもマグロが送られてきます。 中トロ、大トロは刺身で食べるのですが、私も主人も赤身の刺身はあんまり好きじゃないので調理しています。 さらにマグロのカマ??についてはカマが何かすらわからないです。 で、作ったものはから揚げ、竜田揚げ、コロコロステーキ、一味焼き(?)、角煮などです。 なるべく節約のために、せっかくあるマグロの赤身で料理しようと思ったのですがネタ切れです。 本も読んだけどあんまりマグロネタってないんですよね。ちょっとめんどうでもかまいませんので、レシピを教えて下さい。 ちなみに、おかずになるものがいいです。丼、吸い物系以外で。お願いします。

  • 鮪切落し

    昨日鮪の切落しを買いました。今夜料理したいのですがレシピを紹介して下さい。

  • 鮪食べたい

    三浦半島の三崎で鮪料理の美味しい宿を 1万4千円位までで お願いします。

  • どこのマグロが美味しいですか?

    都内在住です。 マグロがとても食べたくなりました。 関東地方で一番美味しいマグロ料理はどの県のどの港にありますか? 茨城県ですか、千葉県ですか、神奈川県ですか? 港の名前は何ですか? 港に行って鮮度の良いマグロを食べたいのです。 店の名前は? 回答者様の独断と偏見で全く構わないので、ここは美味いという店、港を教えて頂けませか? 関東地方限定でお願いします。 普段、都内では食べられない、その港のその店の鮮度の良いマグロを食べたいのです。 お願いします。

  • まぐろ(ブロック)を買ったのですが・・・レシピ教えてください!

    お世話になります! 先日スーパーでまぐろ(ブロック・解凍)が特売で100g100円と安かったのでついつい買ってしまいました。ちなみに350~360gあります。 すぐには使わないので2ブロックに分けてラップに包んで、冷凍室にしまってあるのですが・・・ なにせ新米主婦なので生以外でまぐろを食べる調理方法がわかりません!(T_T) 冷凍してあるのでさすがに解凍してヅケ丼やお刺身みたいに食べれないと思うのですが・・・ まぐろ(ブロック・解凍)を使ってごはんに合うおかずを良かったら教えてください!! 和食・洋食、どのジャンルでもOKです。 ※仕事をしていますので、できれば時間がかからない方法のおかずでお願いします。

  • まぐろのだし

    はじめまして! 先日ある料理屋さんでお茶漬けを食べたところだし汁が大変おいしくて、「なんのだしですか?」とお聞きしたところ、「マグロのだしです。お値段ははりますが、おいしいんですよ」といわれました。 どうしても、このマグロのだしが欲しいのですが、どなたか購入できるところしりませんか? お願い致します。

  • 鮪の目玉

    鮪のアラ、特に目玉を使った料理を教えてください。

  • なんでマグロはマグロって言うんですか?

    なんでマグロはマグロって言うんですか? 鮪という名前はどこからいつから付いたの?

  • 新鮮なマグロ

    日本有数のマグロの大規模水揚げ港のある県に住んでいます。 といっても県の特産やら名物がマグロだなんて話は聞いた事も無く港からすぐにトラック等で東京方面に流れて行くんだろうなーとか考えていたのですが最近、その超新鮮な状態のマグロが県内のある問屋兼市場みたいな所でのみ購入可能だと知りました。 行ってみると専門の業者の人たちがセリをやっている隣の市場にはマグロ専門店が何件もありどの店も店頭でナマのでっかいマグロをこれまた大きな包丁でさばいていました。マグロの目玉や頬肉、心臓、中落ちなど普通の店ではまず見られないレアな部位にも驚きましたがもっとも衝撃的だったのは味です。さばいてから1・2時間と経っていないマグロは生臭さなど皆無でそれどころかフルーツのような清々しい香りと味でこれまでどんな寿司屋でも和食の店でも食べた事がないというレベルの品質だったのです。 それ以来、このマグロは自分の休日の偶の楽しみになったのですが料理法に悩んでいます。当初は普通にマグロ丼で満足しておりましたが飽きてきたので他の調理法で色々やってみたものの上記のフルーツのようなと表現した淡い香りが少し強い調味料や具を使っただけで失せてしまうのです。最上級の品質のマグロをわざわざ不味く調理するなど勿体無くて我慢できません。 このマグロを生でかつ香りが飛ばないように美味しく食べる方法が何かないものでしょうか?

  • マグロの好きな部位は?

    マグロの好きな部位は何処ですか? 調理(料理)法は? お礼が簡素になりますがお許しくださいね。

専門家に質問してみよう