公務員試験・地方初級特別区3類(高卒レベル・地方初級レベル)の受験結果は散々でした。合格の望みはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 公務員試験・地方初級特別区3類(高卒レベル・地方初級レベル)を受験しましたが、正答率は低く、19問しか正解できませんでした。
  • 模試等では30問以上正解していたのに、本番の試験ではなぜか思うような成績が出せませんでした。
  • 4割の正解率では合格の望みは薄いかもしれませんが、他の事に時間を割くか、1次合格を期待して面接の練習をするか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員試験・地方初級

特別区3類(高卒レベル・地方初級レベル)を受験しました。 1次は教養試験と作文のみです。 今日、答えが開示され答え合わせをしたところ 45問中19問しか正解していないという散々な結果でした。 (模試等々では30問はとれていたのに、自分でもどうしたことかと思っております) 配点は公開されていないため、点数に換算はできないですが 4割しか解けていません。 合格発表を待つまでもなく、もう無理でしょうか? 色々ネットで見ましたが、こんな低得点を取ったという人も見ないですし、 もっと良い得点を取っていても落ちた人を何人も見かけます。 正直、今日の正答開示までは面接の練習もしていたのですが 合格発表まで1ヶ月あります。 色々しなければいけない事もあります… この点数であればもう望みは無いだろうから、面接の練習はせず、その時間を他の事にあてるか 1%にも満たないであろう1次合格を期待し、面接の練習をするか どうしようか迷っております。 さすがに4割では望みを持つだけ無駄でしょうか? 問題の印象は私の中では難しいほうの印象は受けましたが(これまでの過去問等から見た感じ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

>合格発表を待つまでもなく、もう無理でしょうか? 定員が何人で受験者数が何人かにもよりますが 普通の公務員試験で半分以下なら正直無理ですね 難易度が高くても6割~7割が最低ラインだと思います。 仮に合格が予想できても待つというのは時間がもったいないんでは 面接なんて練習するのに1ヶ月も必要ですしょうか? 仮に30問正解でも正答率66.6%です。 それでも厳しいと思いますよ >さすがに4割では望みを持つだけ無駄でしょうか? ●望みを持つことは自由だと思いますがそれによって 他のことを先送りしたり止めるのであれば無駄になりますね。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり4割ではキツイですよね。 1か月間毎日練習というよりも、1か月間の間に面接練習に割く時間を結構考えていたので。 問題が難しい傾向というか、私とかなり相性が悪い問題の場合でも、最低30問は取れていたという意味です。