公務員試験・地方初級特別区3類(高卒レベル・地方初級レベル)の受験結果は散々でした。合格の望みはあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 公務員試験・地方初級特別区3類(高卒レベル・地方初級レベル)を受験しましたが、正答率は低く、19問しか正解できませんでした。
  • 模試等では30問以上正解していたのに、本番の試験ではなぜか思うような成績が出せませんでした。
  • 4割の正解率では合格の望みは薄いかもしれませんが、他の事に時間を割くか、1次合格を期待して面接の練習をするか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員試験・地方初級

特別区3類(高卒レベル・地方初級レベル)を受験しました。 1次は教養試験と作文のみです。 今日、答えが開示され答え合わせをしたところ 45問中19問しか正解していないという散々な結果でした。 (模試等々では30問はとれていたのに、自分でもどうしたことかと思っております) 配点は公開されていないため、点数に換算はできないですが 4割しか解けていません。 合格発表を待つまでもなく、もう無理でしょうか? 色々ネットで見ましたが、こんな低得点を取ったという人も見ないですし、 もっと良い得点を取っていても落ちた人を何人も見かけます。 正直、今日の正答開示までは面接の練習もしていたのですが 合格発表まで1ヶ月あります。 色々しなければいけない事もあります… この点数であればもう望みは無いだろうから、面接の練習はせず、その時間を他の事にあてるか 1%にも満たないであろう1次合格を期待し、面接の練習をするか どうしようか迷っております。 さすがに4割では望みを持つだけ無駄でしょうか? 問題の印象は私の中では難しいほうの印象は受けましたが(これまでの過去問等から見た感じ)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5489)
回答No.1

>合格発表を待つまでもなく、もう無理でしょうか? 定員が何人で受験者数が何人かにもよりますが 普通の公務員試験で半分以下なら正直無理ですね 難易度が高くても6割~7割が最低ラインだと思います。 仮に合格が予想できても待つというのは時間がもったいないんでは 面接なんて練習するのに1ヶ月も必要ですしょうか? 仮に30問正解でも正答率66.6%です。 それでも厳しいと思いますよ >さすがに4割では望みを持つだけ無駄でしょうか? ●望みを持つことは自由だと思いますがそれによって 他のことを先送りしたり止めるのであれば無駄になりますね。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり4割ではキツイですよね。 1か月間毎日練習というよりも、1か月間の間に面接練習に割く時間を結構考えていたので。 問題が難しい傾向というか、私とかなり相性が悪い問題の場合でも、最低30問は取れていたという意味です。

関連するQ&A

  • 公務員試験での不正!?・・・どうすればいいでしょう?

     私はこの夏に、某市役所の職員採用試験を受けました(大卒程度)。  筆記、論文、面接全てにおいてほぼ完璧、「昨年受験して落ちた時」よりも確実に高い点が取れていると自負できる出来でした。  しかし、結果は不合格。それも、試験の総合得点が去年よりも100点以上も低いという、『どう考えても納得のできぬ不合格』に終わりました。(私の受けた市役所は、試験全体の総合得点のみ開示)  どうしても納得いかなかった私は、市の人事委員会に「落ちた理由と各試験項目別の得点開示」を求めてみましたが、にべもなく断られました。  私は、自分が高年齢だったので、「高年齢であることそのもの」について『特別減点』されたか、あるいは「試験官の抱く私への個人的な感情」によって落とされたのではないかと疑っているのです。でなければ、たとえ不合格にせよ、「あのような低点数」になるわけがありませんから。・・・それにしても、「市役所試験という公務員試験の世界」でも「大分県教員採用事件」のような不正があるものなのでしょうか?  私は、『不合格』という結果が出た以上、今から抗議してそれを合格にできるとは考えていません。ただ、「疑惑」ははっきりさせておきたい。それが望みなのです。少なくとも、『泣き寝入り』だけはしたくない。どうすればいいでしょうか?どんな方法をとれば、疑惑をはっきりさせ、採用についての真相を暴くことが出来るでしょうか?不可能に近いことだと知ってはいますが、どなたかいい知恵を持っている方がおられましたら、知恵をお貸しください。

  • 大阪府の教員採用試験

    今年も不合格になりました。 今年から総得点と配点が公開されました。 300点。面接4割、筆記6割です。 私は総得点が47点。 筆記が42点。 証拠は以下の動画です。 http://www.youtube.com/user/kikakugai1?feature=mhee ということは、面接は120点分の5点です。 人物重視だと言うけど、私は人でなしですか?

  • FP技能検定 3級実技試験の合格点圏について

    FP技能検定3級実技試験の合格点圏のことなのですが、6割の正答で合格と聞いたのですが、それは全15問の6割ということなのでしょうか?もしくは配点における50点満点の6割(30点)ということなのでしょうか? 調べてみたのですがよくわからず、質問させていただきました。 ご返答いただければ幸いです。

  • 平成19年度秋初級シスアド試験(午後)配点

    こんにちは。 昨日、初級シスアドを受けてきまして、今日午後の採点をしたところ 75%の正答率でした。 IPAのサイトでの午後試験の配点割合(問1~4 各10%、問5~7 各20%) で再度採点したところ70点だったのですが、合格できる 範囲と考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公務員試験について

    地方初級と国家三種(近畿)の試験を受ようと思っています。 筆記試験のレベルなんですが、大学入試センター試験と比較すると どの程度でしょうか? 例えば、センター試験ですべての科目で得点率が7割の実力であれば、 公務員試験ではどのぐらいの位置で、合格可能性としてはどれくらいになりますか?

  • 教員採用試験不合格

    今日、教員採用試験の不合格通知が届きました。 筆記テストも合格圏内に入っていたはずですし、面接も練習通りに行いました。 面接の練習時に「そのような態度・内容では危ないのではないか」などと指摘されることもほとんどありませんでしたし、本番は練習以上に笑顔ではきはきと話すよう心がけました。 しかし、総合得点は下から数えたほうが早いような順位で、面接に関しては120点中10点しかありませんでした。 インターネットでの合格発表では、前後15人ほど全員が落とされていました。 (15人全員が同じ面接官です。) 1問目の質問に答えた時点ですぐに採点される。 それ以降はメモすら取ってもらえない。 頬杖をついて、横を向いた状態で、質問を聞いている・・・など 今思うと、真剣に内容を聞いてもらっている気はしませんでした。 ちなみに、私の大学から受けて落ちた人は10%もいません。 周りの友人はほとんどみんな受かっています。 たんに私の態度が悪かったか、能力が劣っていたのでしょうか? 面接官が悪かったのでしょうか? 私の不合格は初めから決まっていたのでしょうか? 不合格という事実は受け止めなければならないことですが、腑に落ちない点が多々あります。

  • 看護師 国家試験

    看護師 国家試験の合格基準について教えてください。 「合格基準については合格発表後に掲示される。 ただし、必須問題で8割、一般・状況設定問題で6割の正答率を満たすことが、合格のための必須条件です」とあります。その年の合格基準で合否が決まってしまうのであれば「」の中の6割という数字は何のためにあるのでしょう?必修8割、一般6割のギリギリでは不合格ですか?

  • 面接について試験官の方のご意見を(公務員試験)

    昨年公務員試験を受け、国家(3)種・市役所・県庁の一次試験を合格しましたが、二次の面接でことごとく落ちました。 面接練習をして頂いた先生曰く、 「生来声が無機質ぽくて、対応が生意気そうに聞こえる。早口なのもよくない。男だったらまだしも、女でその状態。それで自分の意見をはきはき言うと使いづらそうな印象を与える。下級試験は(合格は)無理じゃないか?」 と散々な言われようでした。 男尊女卑っぽい言い方にも腹が立って、悔しさに面接練習中に涙が出ました。 少し高めの声を出したり、ゆっくりと喋るなど ある程度までは変える努力はしていますが、 やはり本来の雰囲気が出てしまい、つっけんどんなイメージを与えるようです。 こういった使いづらそうな印象は どんなに自分の意見をはっきり言えても不合格になりがちなのでしょうか? 確かに自分が同僚や上司だったら 本当にこの印象どおりの人とは仕事をしたくないとは思います。 (自分で言うのも何ですが、まったく正反対の性格をしています) けれど、これを理由に就職への道が狭められるのは理不尽な思いです。。。 やはり、私自身が変わるしかないのでしょうか??

  • 情報処理試験の合否

    今日、情報処理技術者試験を受けてきました。 答え合わせをしたのですが、うっかりミスが多かったようで 半分くらいしか取れなかったようです。 午前の合格ラインの点数はどのくらいなのでしょうか。 もしご存知の方がいたら教えてください。 (また、午後は何点ぐらいが合格ラインなのでしょうか。)

  • 大学院入試でよく聞く噂について

    早速質問です。 大学院入試(理系)について質問したいことがあります。 合格ラインについてなのですが、一応HPなどには成績上位から合格と書いています。ちなみに試験は ・英語 ・専門 ・面接の前に一次合格発表 ・面接 ・合格発表 という流れです。 (1)希望する研究室先の人数によって合格に影響する。(例えば希望者の多い研究室を希望したAさんと、他に希望者のいない研究室を選んだBさんの得点が50点と49点とした場合、面接点で調節してAさんは不合格でBさんを合格させる。)ということはあるのでしょうか? 得点結果は開示させるのでありえないかもしれませんが・・・ (2)面接では将来の研究について具体的に突っ込まれて聞かれる人は合格で、将来の研究テーマについてはほとんど聞かず、受験者が答えやすい質問をして気持ちよく答えさせ、答えたつもりでいるがそんな人は不合格という噂は本当なのでしょか? これも一応は面接に進む前にわずかですが不合格者が出るので可能性としては低いのかもしれませんが・・・ (3)合格した場合、研究室にアポなしでも結果報告に行くべきでしょうか?それとも連絡をして後日いくべきでしょうか? (4)よっぽどひどい点数でない限り合格するのでしょうか?合格者は定員の1.4倍ぐらいを取ると聞くのですが・・・(そのために第一志望の学校を聞く?) 変な日本語ですみませんが、気になっています。ぜひ教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう