• ベストアンサー

情報処理試験の合否

今日、情報処理技術者試験を受けてきました。 答え合わせをしたのですが、うっかりミスが多かったようで 半分くらいしか取れなかったようです。 午前の合格ラインの点数はどのくらいなのでしょうか。 もしご存知の方がいたら教えてください。 (また、午後は何点ぐらいが合格ラインなのでしょうか。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

どの試験であろうとも,合格基準はスコア600点です。 スコアは最低200点~最高800点(※)ですから,単純計算でいくと75%の正答率が必要ということになります。 (※四択の問題はデタラメにマークシートを塗りつぶしても1/4の確率で正解になりますから,200点/800点=1/4以下の正答率には意味がないということです) ただ各問題が均等な配点を持つわけではないのがスコアの特徴ですから,裏付けのある根拠に基づく合否判断は試験センターにしかできないでしょう。

参考URL:
http://www.jitec.jp/1_05goukaku/seisekishokai.html#kijun

その他の回答 (1)

noname#247269
noname#247269
回答No.1

どの試験を受けたのか書いてくれないと回答のしようがありませんが どの試験でも50%前後では合格は厳しいような気がします。

iamafraid
質問者

お礼

基本情報技術者試験・・・です 半分ではムリ・・・ですか。 いずれにしても午後問題がとれていないので、 次回も受けるしかないのですが~ ありがとうございました!