• ベストアンサー

秋田書店の不正水増し事件の波紋について

秋田書店の横暴な振る舞いはどういうことなんだろう。謝罪は 通り一遍で終わり。不正を訴えた女性社員には難くせをつけて 解雇する。 どうも解雇の理由もありもしない景品を盗んだ罪だという。 それが本当なら警察に被害届を出すはずだが、それもしない。 どうもこの会社の担当者は俗物ではないだろうか。 世の中の仕組みを知らず、自らの立場だけを優先する意識は 俗物そのものだね。 皆さんはどう思われますか。景品など最初から無かったのに 盗難にあったというのであれば誣告罪が成立しますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.8

実は、私も8月の時点でニュースを見て、 秋田書店に電話で問い合わせてみました。 担当者と名乗る男性が電話に代わり、 消費者庁の発表のとおりです。 景品を発送して無かったことは事実です。申し訳ありませんでした。 ですが、女性を解雇した理由については弁護士に一任してますので、 お答えできません。 (会社が悪いのではなく、女性が景品を盗んだとの言い回し的回答でした。) もう少し聞いてみようと、5時半に電話したら、 こちらは守衛です。 社員はもう帰っておりません。 明日もう一度電話して下さい。 私:テレビでこれだけ騒ぎになっているのに、もう帰ってるっておかしいでしょう? そう言われても、もう帰りましたので。 電話対応もこの程度です。 女性が悪いのであって、会社は無実だと言いたいのですよ。 元社員に罪を擦り付けて解雇するなんて、完全なブラック企業ですよ。 誰が聞いても、見ても腹立たしい会社でしょう。 私も電話対応で、本当に腹が立ちました。 実は、私もここの懸賞申込みしたことがありました。 何十枚も送りましたが、ダメでした。 今思うと、賞品が存在してなかったのですね。 詐欺です。 この書店の書籍や漫画とか、もう買いません。

shojiayuturi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみませんでした。 そうですか、やはり傲慢不遜な輩がいるんですね。 組織の中でそういう人間がいると、何故か周りに感化される 人間が増えてきます。不正を不正と思わない空気が蔓延 するんですね。それが集団心理というものです。 どんなに法律や常識に外れた行為でも、自分等のためなら 正義だというバカな理論になってしまって、結局警察沙汰に なって間違いに気づくというパターンです。 人間と言うのは言葉に振り回される傾向にある人を騙す ことから、ある種のグループを作ります。 それには理論的な構築はいりません。ただ言葉の強さと 威圧感さえあれば良いのです。 しかし警察が出てくるとそういう人間は罪を周りになすりつけ て逃げてしまいますよ。

その他の回答 (7)

回答No.7

昔、雪印食品の不正を内部告発した会社がありました。 雪印側が下請け会社に不正を強要したのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E5%8D%B0%E7%89%9B%E8%82%89%E5%81%BD%E8%A3%85%E4%BA%8B%E4%BB%B6 始め雪印側の要求にしぶしぶ従っていた下請け会社の社長は、たびたび繰り返される不正要求に耐えられなくなり、告発したのです。 ところが、初めにしぶしぶ従った事があると言う事で、国から営業停止処分を受け、他の取引先も離れてしまい、会社が立ち行かなくなって倒産してしまったのです。 国は、内部告発などすればこのような目に遭うぞと言う、見せしめのために営業停止処分をしたのでしょう。 日本(官僚支配)は昔からそういう体質があるのです。 官僚の腐敗を告発し、国政の改革を訴えた元経産省官僚の古賀氏も一種の内部告発でしょう。 彼も霞が関から追い出されました。 内部告発者が守られるような国でなければ、自浄作用は期待できず、腐敗は進んでいくばかりです。 内部告発者は絶対に守られるべきです。 さもなければ日本は滅んでしまうでしょう・

noname#184049
noname#184049
回答No.6

貴方様はこの件でどれ位の情報をお持ちでしょうか。TVなどのマスメディアの報道を鵜呑みされているんじゃありませんか。 内側を知りもしないで言触らすのは止しましょう。 東電福島第一原子力発電所事故の風評被害を思い出させますね。

shojiayuturi
質問者

お礼

あなたの書き込みを見ていると、どうも内向きで自らやその周り にいる人を守りたいという意識がプンプン匂ってきます。 これは誰が大切かで意見が分かれる問題ですが、不正の事実 があると公取委が断定したのですから、それに素直に従うべき です。特に雑誌社は読者を騙してはいけません。懸賞に応募 して当たるかなとワクワクして待っていた子供達の夢も食い潰し ていたのですから。 それに加えてその不正を公取委に訴えた女性を犯罪者扱いする などあっていい訳はありません。 それについて秋田書店から事実関係の説明は一切ありませんし、 裁判になってもこの姿勢なら負けるべくして負けるでしょう。 大変ですよ、読者に謝罪しただけでは納まりつかないし、女性に 対しての賠償金も高額になるでしょうね。 それでも反論があるのであれば、皆が納得のいく説明をしないと このままで終わってしまいます。 世間は甘くないし、怖いですよ。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

もし本当にあの社員の子が景品を盗んだとしたら、会社は本人を呼び出して証拠をつきつけ、会社の不正をバラさないことを条件に(「会社にとって不利な発言はしない」という一文を書かせて)円満退職扱いにするのが日本の会社のまっとうな矛の収め方だと思います。 そもそも水増しを消費者庁にタレこんだのは明らかに彼女ですよね。それは単なる密告電話という程度ではなく、しかるべき証拠をすべて揃えて弁護士の指導の下に消費者庁に伝えたからこそ消費者庁も調査と処分に至ったわけです。 もし彼女が裏切って消費者庁にタレこんだのが判明したら、会社側も彼女の窃盗行為を警察に告訴したはずです。「消費者庁の監査を受けて、社内の調査で判明した」とかいってね。 それをね、一切やってないわけじゃないですか。記者会見などで本人が明らかにしていますけど、彼女の発言はとても具体的であれが全部ウソだとしたら彼女はいつでも詐欺師になれるレベルの嘘つきだと思います。 テレビのワイドショーなんかでも弁護士がコメントしていますが、会社側の主張を証明するのはかなり確かな証拠がないと難しいと思いますし、ちょっとでもこういうことと似たような経験をした社会人なら「これ、どう見ても女の子の主張が正しいだろ」と直感的に思うところだと思います。テレビのコメンテーターはまだ判決が出てないので慎重な言い回しをしていますけど、カメラが回ってなければ「これ、勝てねえよ」っていってるんじゃないかしら。 さらに会社側の発言が事実無根なら、記者会見で堂々と名誉毀損をしたわけでもあるので、彼女の弁護士は「賠償金が倍々ゲームで増えるでぇ」って内心喜んでいるんじゃないかと思います。 会社経営の経験もある私の父親も、会社側の発言を聞いて「これ、ちゃんと弁護士を通して発言してねえだろ」といってましたし私も同感です。会社の弁護士と相談しないで暴走してるって感じですね。会社側の顧問弁護士も頭を抱えて「記者発表するときは、事前に私に原稿を精査させてくれ」といってると思うのですが、これ、あくまで私の予想ですが経営陣は「そんなのはこっちが決める。お前はこっちの依頼を黙ってやれ」って思ってるんじゃないかと思います。 私も「コンプライアンスってどこの国の料理?」っていうような会社に勤めていたことがあるのですが、ああ、そういう会社の典型だよねって思いました。私が勤めていた会社はある裁判で負けた後に「こういうことって自分たちで決めることなのに、裁判所にアレコレ指図されるのが納得いかない」ってなコメントをして、「うへぇ。変わってねーなー」と思いました。 ちなみにその会社、私が在籍していたときに社内ぐるみのある不正行為が明らかに内部告発で当局の査察をくらって処分を受けたのですが、そのとき会社がなにをしたのかというと、全力を挙げて告発者を探し出したことで、あくまで社内のひそひそ話で聞いたレベルなのですが、噂によると告発者はすべてあぶり出されて見せしめの人事処分をされた上で会社を追われたとか。もちろん、私を含めた多くの自分と家族の生活を抱えた社員は「ゆめゆめ正義感ぶってはならない。ウチの会社なら必ず裏切り者を調べ上げるだろう」と戦慄しました。 だから、あの会社も「会社が必要と判断したことだ。それを世間がとやかくいうのがおかしいし、ましてやそれを告発するなんて社員の風上にも置けない裏切り者だ」と思ってるんじゃないかと思います。 そして私が望むことは、会社が全面敗訴して見せしめ的な賠償命令が出ることと、会社が潰れてしまうことです。著しくコンプライアンスに反する会社は潰れないといけませんよ。路頭に迷う社員も出るけど、不正行為を知りながら、見て見ぬふりをした人たちも同罪です。この事件をきっかけに広告収入が著しく減るはずです。

回答No.4

まあ、よほどの事でない限り、やりたがらない、公取が 入ったんだから、企業は黒でしょう。 それを、個人に帰する・・・・ まあ、世間知らずの 企業だろうね。 出版、メディアなんて、その程度のモンでしょう。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 株主とかどう思って居るのかなと。私の感想としては個人で行ったにしろ帳簿などはどうなっているのか?監査はどうなっているのか?という疑問にぶち当たります。会社全体の問題だと思って居ます。  

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

どちらにも言い分がある以上、 ニュースでしか知りえない俗物の私達には、主張の真偽も正邪の判断もつきません。 裁判などで追ってわかることでしょう。

shojiayuturi
質問者

お礼

笑っちゃいけませんが、俗物というのは世間ズレしていて 道理がわかっていないのです。 私の弟などいきなり大食いにチャレンジして三倍の時間 をかけてやっと食べ終えて成功したように触れ回りました。 それだけではなく野球の練習もせずにプロになれると 思ったり、ゴルフ場で横柄な態度をして、さも優秀な腕で あるように振舞ったりしていました。 私が鮎釣りで3800匹を釣り、ようやく試合からも足を洗っ て一線から身を引いたのを聞いて、弟は「俺がこれから 鮎釣りをやって、お前より上に行ってやる」と言ったのも 覚えています。 一匹も鮎など釣ったこともないのに50歳過ぎた男が、 これから3800匹を釣るのかと思ったら吹き出してしまい ましたよ。 私の20年の苦闘の成果も弟にとっては何も価値も無い らしかった。 でもこれから鮎釣りをするにしたって20年経ったら70歳 だぞ。そんなこと出来る筈無いじゃない。

回答No.1

どんな波紋があったのですか?

shojiayuturi
質問者

お礼

この問題の最初の発端は、秋田書店での雑誌の懸賞に当選者 がいなかったか、ごく少数だったことが明らかなったことですね。 これは秋田書店が最初から懸賞品を用意していなかったことが 伺えます。そしてその懸賞品を買うための金はどこへ行ったのか も疑われます。そしてその最初から無かった筈の懸賞品を解雇 した女性社員が盗んだという。 少し書いただけでこれだけの波紋が広がっています。

関連するQ&A

  • 秋田書店 不正訴えた社員を解雇 訴訟の結末・・・?

    当選者水増しの秋田書店 不正訴えた社員を解雇 撤回求め訴訟へ http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/08/21/kiji/K20130821006461260.html この結末はどうなったのでしょうか。

  • 秋田書店、出版物を買いますか?

    出版物:チャンピオン、プレイコミック、プリンセス ミステリーボニータ、イブ、もっと!、フォアミセスなどを不買する。 どうですか? 私はとりあえず、購読止めました。 立ち読みでもするかな。 以下転載>> http://blogos.com/article/68590/ ウソ読者プレゼントで景表法に違反してまでせっこい「コストカット」に努めていた秋田書店だが、ついには内部告発で解雇された称する元社員が登場してニュースに。 これに対して、秋田書店は迅速に社告を出した。 詳細は社告を読んでもらうとして、秋田書店の主張は以下だ。 元社員は、あたかも社内の不正を指摘し、改善を訴えたために解雇されたなどと主張しておりますが、解雇の理由は、元社員が賞品をほしいままに不法に窃取したことによるものです。(社告) まとめると主張の違いは以下だ。 元社員:不正プレゼントを内部告発したら怒られた。求職の末、濡れ衣で解雇。 秋田:元社員はプレゼントをパクっていた。それで解雇。 あとは法廷で、ということになるのだろう。 ただ、発端のニセプレゼント事件にしてからが、秋田のお詫びは以下だ。 今後、このようなことが起きないように管理体制の強化を図り、役員以下社員一丸となって再発防止に向けて取り組んで参ります 一見なんだか反省しきりに見えるが、「処分」がひとりもないことに注目してほしい。役員以下社員一丸となって無処分だ() 正直、出版大手にしては不正に対して甘い。問題の根が社内のかなり上部からの指示(ないし黙認)にあることが想像できる。 この点から敷衍するなら、元社員側のほうが正しく見えてしまうのは、仕方ないだろう。 秋田側の主張が正しいのだとしたら、むしろ処分を厳しくしたほうがいいと思うけどな。極端な話を出すと、たとえば社長クラスまで認識してたなら、もう役員全員半年報酬2割カットとか。一部の犯行なら、そこだけ譴責出すとかさ。それでいいじゃん。 ウソプレゼントは、昨年4月には中止したそうだ。「これらの表示は既に社内で徹底調査の上、平成24年4月に廃止しました」と、「徹底調査」と胸を張って誇らしげだ。徹底調査で無処分ねえ……。 秋田書店は、元社員の報道に、1日も待たず、とんでもなく素早く社告を出した。それに対し、ウソプレゼントを「徹底調査」で中止してから、なぜ1年半も社告すら出さなかったのか。報道が出なかったら、永遠に知らん顔するつもりだったわけでしょ、つまり。 これだけ対応が割れていたら、そりゃネット雀に「秋田は超絶胡散臭いブラック」と言われても反論できないんじゃないですかね。ブランド力ある版元なのにもったいない。 とりあえず役員クラスは全員、八田先生の名著とか読み返したほうがいい気がします。

  • 秋田書店の懲戒解雇問題、悪いのはどちら?

    先月、裁判が行われたようですが、 秋田書店が悪いのか、元社員の女性が悪い。 どちらなんでしょうか? 私自身は、懸賞マニアだった時期があったので、 不正問題があることじたい腹立たしいです。 それはさておき、単純に女性側が正義感に基づき不正をただすように戦った。 これだけが事実なら、秋田書店が悪徳出版社だった。 で終わるのですが、真実はどうでしょうか? 告:意見陳述書 2013年11月7日  まず裁判官のみなさま、今回、意見陳述として私の声に耳をかたむけてくださることを、深く感謝いたします。  2012年3月、秋田書店は、長年隠し続けてきた会社の不正を告発した私を、全くの事実無根の罪を作り上げ、突然一方的に懲戒解雇にしました。 私は会社に、この不当な懲戒解雇の撤回と謝罪を求めます。  私は、秋田書店という出版社に勤めていました。週刊少年チャンピオンや手塚治虫先生のブラックジャックなど有名なマンガを昔からたくさん出している会社です。   2007年、私は大学をでて正社員でこの会社に入社しました。小さい頃からマンガが大好きで、秋田書店はあこがれの会社であり、マンガ編集者として働き始めたのです。夢が叶って私は本当に天にも昇る気持ちでした。  編集者の業務は、常に締め切りというプレッシャーを抱え、面白い作品がうみだせるようにマンガ家をサポートする仕事です。忙しい分、とてもやりがいがある仕事ですが、マンガ家たちからは、業務の前後や休日に関係なく一日中、私の携帯電話に相談や進捗状況の連絡がくるので、正月であっても私は常に仕事に追われ、休まる時がありませんでした。残業が月100時間ほどになることも、当たり前でした。 そんな激務の中で、ある日、石巻の被災地の少女から「面白い。元気がでた」というハガキが届き、本当に喜びで一杯になったことを覚えています。読者は、私の心の支えでした。  しかし私の会社は、読者に対して8年以上も、懸賞の当選者を水増しするという違法行為をしていました。例えば、本当は一つや三つまたは全く景品が無いにもかかわらず、50名様にプレゼント!とウソをついて雑誌に載せていたのです。この違法行為は、今年の8月に消費者庁の調査によって世間に公表され、秋田書店は景品法違反として行政処分を受けました。これは、新聞やテレビでも大きく報道され、会社は社会から厳しい批判を浴びました。この問題を、消費者庁に内部告発したのが、私と労働組合の首都圏青年ユニオン、ここにいる弁護団です。  私は、この読者を裏切る違法行為を、2007年に入社してからすぐ、先輩から引継ぎ口外を禁止されました。当選者発表欄では、毎月いるはずもない偽名を40人以上考えさせられ、ウソの発表をしていました。これを、編集長と会社に強要され4年半も続けさせられてきたのです。 途中、何度も何度も何度も反対しました。印象的なのは、3.11の大震災の時のことです。人も街も本当に壊滅的な被害をうけた東北の状況をみて、私は編集者として一体何ができるだろうかと考えました。そして、これからの未来を生きていく子供たちに、夢や希望を伝えていくことこそが自分の使命だと感じたのです。被災地の子供たちさえだます会社の不正を、止めさせたい。その一心で編集長に「こんな読者を裏切る不正はやめましょう」と言いました。しかし無視され違法行為は続けられました。  私が声を上げたことに対して、編集長から返ってきたのは、言うことをきかない私に対する報復のパワハラでした。 「編集者ではいられなくしてやる」「女なんだから結婚して仕事を辞めたらどうだ」「消えろ、迷惑だ」「読者はバカだからダマしやすい」。次第に罪悪感とひどいパワハラ、過重労働によって、うつ状態になりました。  体重は10キロ以上やせ細り、摂食障害になりました。悲しい気持ちで全く眠れなくなりました。ストレスで耳も聞こえなくなりました。心も体もすべて壊れ、死んでしまいたいと思うようになりました。  薬を何錠も何錠も、まるでラムネのようにボリボリと食べました。会社にも家族にも友人にも、誰にもバレないようにかげで隠れて薬を飲み続けました。病気がバレたら、編集部から外される、そういう会社だったからです。やりがいと夢にしがみついて、病気を抱えながらも過労死ラインの80時間を超す月に140時間ほどの過重労働にも耐えました。しかし、そんな日々も続かず、入社から4年半たった2011年9月、限界をとうに超えて休職に追い込まれたのです。うつ状態の病気は悪くなる一方で、何日間も寝たきりで言葉も話せず、実家で母に看病してもらう日々が続きました。    しかし会社は、2012年の3月、休職中の私が病気で何も反論できないのをいいことに、なんと私を一方的に懲戒解雇したのです。あまりに突然の通知で、訳がわからず目の前が真っ暗になり、そのまま数日間寝込んでしまいました。話し合う機会も、予告も何もなく、全く身に覚えもない「読者プレゼントを盗んだ」というウソの罪をきせられるなんて…。断言します。私は横領などやっていません。絶対にやっていません。  これは不当で納得できないと労働組合にかけこみ、懲戒解雇後に、秋田書店と団体交渉を2回行いました。しかし、会社からは懲戒解雇たりうる証拠は何一つ示されず、逆に「解雇を取り消してほしければ、やっていないという証拠をだせ」とまで言われました。また、私がずっと抗議していた不正水増しについても、私個人が勝手にやったと罪をなすりつけ、会社ぐるみでしていたことを強く否定しました。  会社は、読者プレゼントの違法行為を正すのではなく、私を解雇することで隠蔽する道を選んだのです。  今年の8月に消費者庁からこの不正が私個人ではなく会社ぐるみであったと発表されても、会社は私に罪をなすりつけたまま、この解雇が取り消されることは未だありません。そればかりか、会社は私に4年半以上もひどいパワハラと不正業務を強要し続けてきたにもかかわらず、会社から一切謝罪はありません。私の病気は、会社の不正業務とひどいパワハラ、過重労働が原因であったことは明らかです。  秋田書店は、本当に隠蔽体質です。  世間に不正水増しがバレ、社会的に大きな問題として報道されているにもかかわらず、会社は謝罪会見などせず、責任者の処分も一切発表していません。驚くことに、不正を指示した編集長は、未だに編集長のままです。もっと衝撃的なのは、会社は社内調査の結果、不正水増しをしていたのは消費者庁に指摘された3つの雑誌だけ、と発表していますが、これはウソです。指摘を受けていない雑誌でも不正水増しは横行していました。なぜ社会的に発覚したこの後に及んで、まだ読者をダマし続けるのでしょうか。ウソを重ねるのでしょうか。不正を隠し続けるのでしょうか。会社は何も反省していないのです。  読者をないがしろにして、上層部は保身をはかるという会社の隠蔽体質は、今もなお何も、何も変わっていません。  私はこのような会社の体質が、このまま変わっていくとは思えません。私が休職した後も誰かの手によって不正が続けられたように、秋田書店の読者と労働者を裏切る腐敗した体質が変わらないかぎり、同じことが形を変えて必ず起こると思います。 会社は、解雇と不正水増しは別だと主張していますが、表裏一体の問題です。 不正水増しを告発したから、解雇されたのです。 解雇されてから、私の生活は一変しました。 小さい頃からあこがれていたマンガ編集者の夢を失いました。 心と体の健康も失いました。 返して欲しい。生きる希望だった夢と、健康を返して欲しいです。 私は、この裁判でお金が欲しいわけではありません。 会社を告発した名誉が欲しいわけでもありません。 ただ、ひとりの人間として、労働者として、正しく尊重される判決が欲しいのです。 裁判官の方々には、その良心と心の目で公正な判断をして頂きたいと思います。 ありがとうございました。 以 上

  • 秋田書店の会社の体質について

    秋田書店が読者プレゼントの水増しをしていた問題で、内部告発をし後解雇された元社員の女性は11日、同社を相手取り解雇撤回などを求め東京地裁に提訴、そして記者会見を行った。 元社員は、あたかも社内の不正を指摘し、改善を訴えたために解雇されたなどと主張しておりますが、解雇の理由は、元社員が賞品をほしいままに不法に窃取したことによるものです。 この元社員の「窃取」が事実ならなぜ被害届を出さない? この件は、私にとっても不可解なのです。 会社がこれ以上ぼろを出さないように、 元女性社員に罪を擦り付けたのか、それとも懸賞賞品はあったけど、 この元女性社員が盗んだということでしょうか? 事実が今一つ見えません。 全体として見えるのは、この企業の体質に問題があるようなのですが、 経営自体にも問題があり、このような事件を起こしてしまったのでしょうか?

  • 当選者数水増し告発で解雇 についてどう思いますか?

    漫画雑誌の読者プレゼントの当選者数を水増ししたとして消費者庁から措置命令を受けた秋田書店の元社員の女性(28)が「不正を告発したら懲戒解雇された」として、同社に解雇撤回などを求めた訴訟の第1回口頭弁論が7日、東京地裁(竹田光広裁判長)であった。秋田書店側は請求棄却を求め、争う姿勢を示した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131107-00000117-san-soci 不正を内部告発すれば解雇。 これがまかり通る世の中なら、やっぱりこの国の労働者は奴隷ってことなんでしょうか? それと、会社の指示で不正を強要したそうですが、仮にその指示に従った後に、明るみになった場合、会社はその社員の独断でやったとか言いそうですよね。 所詮、弱肉強食なんでしょうか、この世は。

  • 秋田書店の対応の悪さの理由。

    秋田書店は「かつておもちゃメーカーなどから無償で提供してもらっていた景品が不況で減ったことから、やってしまった。申し訳ない」 と言いつつ、 上記の件に関し、8月21日付の毎日新聞夕刊に元社員を名乗る人物による証言記事が掲載されました。この記事は弊社への取材も一切おこなわれず一方的に元社員の言い分を掲載したものであり、また、書かれている内容と弊社の認識とは大きな隔たりがあり、とうてい容認することができません。 一例を挙げれば、元社員は、あたかも社内の不正を指摘し、改善を訴えたために解雇されたなどと主張しておりますが、解雇の理由は、元社員が賞品をほしいままに不法に窃取したことによるものです。また、元社員は業務上ではなく、私傷病による休職です。 毎日新聞の記事によれば、元社員は懲戒解雇を不服として解雇撤回を求めて弊社を提訴する意向とあります。弊社としては法廷の場で事実関係を明らかにし、解雇の正当性を証明する所存です。 などと、内部告発の元女性社員を攻撃とも取れる 会社のお知らせ」を公表している。 更に、毎日新聞からは取材など受けていない。 などと、以下のように公表しながら、 上記の件に関し、8月21日付の毎日新聞夕刊に元社員を名乗る人物による証言記事が掲載されました。この記事は弊社への取材も一切おこなわれず一方的に元社員の言い分を掲載したものであり、また、書かれている内容と弊社の認識とは大きな隔たりがあり、とうてい容認することができません。 本日、以下のように、毎日新聞からの指摘により公表している。 嘘だったよ。ゴメンね! みたいな。 *8月21日の本欄へ掲載した文中の一部に事実誤認がありました。毎日新聞からの取材を弊社が一切受けていないとの記述は誤りであり、毎日新聞社からの指摘にしたがい、ここに削除・訂正し、毎日新聞社に対してお詫び申し上げます。 昨日のことで、また嘘つき? こんなことを、従業員180人もの会社がやるのでしょうか? 広報部や法務部などきちんと対応する部署があるはずなのに。 そのうちに、また嘘を付いていたことを告白することになるでしょう。 この会社の体質はどのようなものでしょう? 社員も、誰も不正を指摘してこなかったのでしょうか? 私でも、このような対応にとても怒りが込み上げてきます。 元社員の女性の立場に立てば、大きな会社組織と戦っても勝ち目もないでしょう。 既に1年半も前に解雇通知を貰って、やっと世の中に知れたこと。 この1年半本当に辛かったことでしょう。 無職で、お金だけどんどん減って行き、戦う軍資金すら無く、 もし、世間にこのことが知らされなければ、無念だったことでしょう。 ですが、私などでもテレビやネットのニュースで知りました。 何故、このような対応が後手にまわるのですかね。

  • 報復人事2

    以前、報復人事ということで、質問させていただきました。 今回、秋田書店で、不正を訴えた女性を解雇するという報復人事が行われました。 http://www.j-cast.com/2013/08/21181939.html http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323480904579026044183856738.html なぜ、正義を貫こうとする者に対して報復人事を行うのでしょうか?

  • 秋田書店の...

    チャンピョン漫画の野球漫画で、タイトルがたしか、GO AND GOだったような気がするんですが、どんな感じの内容かわかる人いますか??今日本屋で表紙とかをちらっとみて何か目に入ったもんで。教えて下さい。

  • 伊勢谷さんの事件で波紋が拡がっていますが

    なぜこういった事件が起こるとすぐにその人の出演していたドラマやCM、予定していた映画などを差し止めるのでしょうか。 そしてその損害を個人に支払わせようとするなんてやることやくざじゃないですか。 私が思うのはそんなの気にせず今まで通りやればいいということです。 お蔵入りにすれば収入はゼロです。 本人の人間性なんて関係なく、演技が好き、顔が好き、声が好きなんてファンはたくさんいます。 これらの声をすべて潰して金だけ請求するというのはどういった考えなんですかね? 自分は良い子ちゃんですアピールですか? 私は逆にこういったことに屈せずに強気で、何なら今回のことでいえば伊勢谷さんの更生を応援する意味でも放送したい、そんな局が本当に人を想う会社なのではないでしょうか。 広く意見を求めたいと思っています。

  • 秋田の事件

    テレビでコメンテーターの方が、「事件として扱われて、犯人が見つからなかった場合、補償金が下りる」と言ってましたが、あの母親はそれを狙っていたとも考えられますか?