• ベストアンサー

報復人事2

以前、報復人事ということで、質問させていただきました。 今回、秋田書店で、不正を訴えた女性を解雇するという報復人事が行われました。 http://www.j-cast.com/2013/08/21181939.html http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323480904579026044183856738.html なぜ、正義を貫こうとする者に対して報復人事を行うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.3

不正を訴えた女性が解雇されるようなことがあってはなりません。 こんなことが許されたら 第2、第3の福島原発事故は山のように起こります。 女性の行為はすごくりっぱだど思います。

その他の回答 (14)

  • masa9822
  • ベストアンサー率43% (53/121)
回答No.15

No.11です。 しつこいですけど(笑) 参考にしてください。 3匹の子豚のその後のユーチューブ動画 http://rocketnews24.com/2012/03/02/188276/ 結構面白いですよ。 意味が理解できますよね? 解説が必要であれば回答してください。

takechan5757
質問者

補足

今回の質問とは、全く無関係ですね。 報復人事(会社によるイジメ)とは無関係です。 会社の、社員に対する倫理を質問しているのです。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.14

>秋田書店は一例で、 >オリンパス事件もあります。 オリンパスの件でも回答したけど、機能不全に陥っている会社であればいずれ市場原理が働いて自然淘汰されるでしょう。 そもそも、質問者さんは会社に正義があるなどという、青臭い考えの持ち主なのだろうか? まあ、私も若くて馬鹿だった頃は会社に夢を多少は見ていましたけど(苦笑)、それなりに年をとってみれば、人もいろいろ、会社もいろいろだってことが、否応無くわかりました。(苦笑) すべての人間が正しくないように、正しくない会社も存在するのが、残念ながら動かしがたい事実なのです。 ま、理想の会社が欲しければ、自分で会社を興してそこで自分の正義を追及することです。 私も小なりとはいえ、今では独立自存しています。 いつまでも世間に振り回されていないで、会社に正義が無いのを嘆くくらいなら、自分で正義を貫く会社を作ってみてください。 それが、大人になるということだと、私は考えています。

takechan5757
質問者

補足

会社は人間ではないので、意思はありません。 人事を行うのは、会社の一部の人間です。 正しくないのは、会社ではなく、その一部の人間です。

  • masa9822
  • ベストアンサー率43% (53/121)
回答No.13

こんにちは。 No.11です。 お礼にある質問に回答をします。 質問内容 >会社の言い分が事実なら、 >女性を窃盗罪で刑事告発をすべきでしょう。 >なぜ刑事告発しないのでしょうか? 会社の言い分が事実かどうかは不明 刑事告発するという事は社内に犯罪者がいるという事。 イメージが悪くなる事も承知で負の宣伝をお金をかけて行うのであれば、そこには費用対効果が なければいけない。 よく社内の人間を告訴する場合はニュースになるくらいであれば大体1000万以上の横領等 税金部分にもかかわってくるからね。 できれば告訴しない方が双方にとってメリットがある。でもそれも考えたうえでも告訴なら それを上回る利益(総合的なイメージ等の無形利益も含まれる)が必要。 もし景品を盗んだのが本当で会社が訴えないのは、そういった会社側の訴える利益が訴えない利益を超えていないと判断したとの考えもあります。 また、事情を知らない人が報復人事で訴訟をやり返して、泥沼って言われ会社全体のイメージダウンにも つながる可能性があり、訴訟を控えているという考えもあります。ようは回答で答えているのは、双方の意見を聞きましょう。という事。すべての情報が分かった段階での個人判断でいいのでなないでしょうか。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.12

弱者を一方的に正義だと断定する質問者さんの考えは、ちょっと疑問に思います。 まあ、この件は遅かれ早かれ裁判になるので、そこでもう少しはっきりとした事情が判明すると思います。 女性だけでなく会社側の言い分もあり、現段階で白黒断定するのは情報が少なすぎます。 判決が下るまでの間は、会社もこの女性も「疑わしい」としかいいようがありません。 それとも、「俺は真実を知っているんだ」と質問者さんが強弁するのであれば、質問者さんのことを「世紀の予言者」と賞賛の言葉を送ります。 まあ、数年先には判決が出ているでしょうし、背後の事情ももう少しはっきりすると思いますので、その頃まで質問者さんがこのOKWave/教えてgooにIDが残っていたら、予言者なのかただのホラ吹きなのかハッキリするでしょう。

takechan5757
質問者

補足

この事件だけ指摘しているわけではない。 秋田書店は一例で、 オリンパス事件もあります。

  • masa9822
  • ベストアンサー率43% (53/121)
回答No.11

一方的に解雇予定の女性のみに肩入れしていると思います。 会社側の説明も聞いてください。 正義かどうかは両方の説明を聞き、両方からの証拠を基に判断するべきなので、 一方的な、片方からの意見のみに聞き入れて判断するのであれば、言葉は悪い?が、そういうのを欠席裁判というんではないでしょうか? ホントに正義が女性にあるの?すべてを確認してから判断するべきではないでしょうか? それから、正義が女性にあるのであれば、もう秋田書店の本は買わないとか決めればいいんじゃないですか?私はずいぶん前にあった雪印の疑惑を訴えた会社(のちにつぶれた)とかあり、雪印問題を個人的に調べて疑惑を訴えた会社が正義だと感じた。 それから旧雪印の製品は今でも購入しません。個人でできるのはこれくらい。 つぶれた会社の支援とかキッチリできないが、近くにあれば応援して商品の購入をしたいと思っている。 雪印はその報いを受けているという人もいるかもしれないが、私は無理。 なので、キッチリと後の裁判結果を調べる事って今ではそれほど難しい事ではないので、それからでいいのではないでしょうか?

takechan5757
質問者

補足

会社の言い分が事実なら、 女性を窃盗罪で刑事告発をすべきでしょう。 なぜ刑事告発しないのでしょうか?

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.10

正しいことを 正しいといえない社会を作っては絶対いけない。 このような悪質犯罪事件が起こり続ければ 人権はまったく守られない社会になってしまう。 検察によるFDD偽造事件や地下鉄サリン事件等がまかり通る社会は絶対作ってはならない。

回答No.9

力がない正義は、幾ら頑張っても勝てない。 悪は、底知れぬ力があるから、それに勝てる武器を持たなければ勝てない。 誰でも自分に都合が悪い者は、排除する心理が働くのは当然。 いじめは、自分を有利な状態或いは自己保身する心理が働いているため、少し違います。

  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)
回答No.8

報復人事という言い方が適当かどうかわかりませんが、 companyとは友達集団、友達でない人は当然追い出されます。 それが当たり前です。 何らおかしくはない。

takechan5757
質問者

補足

学校のイジメと同じですね。 会社によるイジメですね。 会社がこういう報復人事をやめない限り、 子供のイジメは無くならない。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.7

”例えば「ミステリーボニータ2011年2月号」では、2人に当たると記載された「ニンテンドー DS Lite」、1人に当たると記載された「全国百貨店共通商品券1万円分」は誰にも発送されず、50人に当たると記載された「リボン型ヘアクリップ」は3人にしか発送されなかった。 消費者庁は13年8月20日付で、これらの懸賞が景品表示法に違反していたと一般消費者へ周知徹底させるとともに、再発防止策を講じて役員と従業員に周知徹底させること、今後同様の表示を行わないことを命令した。 翌21日には、さらなる問題が明るみに出た。 労働組合「首都圏青年ユニオン」が「レイバーネット日本」のサイトで、景品数の水増し命令を拒否した女性編集部員がパワーハラスメントで病気休職、のちに解雇され、ユニオンに加入したことが発端となって明らかになった問題だとの文章を掲載した。 21日付の毎日新聞夕刊でもこの問題を詳しく取り上げている。 女性は上司から「会社にいたかったら文句を言わずに黙って仕事をしろ」と言われ、不正を働くことへのストレスで病気になり11年9月から休職。12年2月に「多数の読者にプレゼントを発送せず、不法に窃取した」との解雇通知書が送られてきたというのだ。女性側は「罪をなすりつけて懲戒解雇された」と訴えているという。” ----どう見ても悪質極まりないのは会社側である。 極めて犯罪性の高い行為を繰り返していたことは確実で、明らかに社会的にも人道的にも正しいことをした女性編集部員が被害者になった事件である。 こんなことは人権重視の現代民主主義では絶対2度と起こしてはならない凶悪事件である。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.6

一方だけの意見で報復人事とか正義の人とか、言い切るのは危険じゃないですかね? 秋田書店は確かに不正をした事を認めていますが、解雇理由は女性に問題があった為と言っています。 これを一方的な情報で見れば、手癖の悪い社員を解雇したら、週刊誌にたれ込んだって事になりますよね? 普通に考えて、不正を認めたなら元社員との和解により事態の収拾をはかると思います。 それでも元社員との対決姿勢をとるのは、不正とは関係無く元社員には問題があったとも考えられます。 個人的には、昔から疑われていた懸賞不正がバレた程度の騒ぎとしては異常だと思うんですよ。 これは分かりやすい悪と、正義ゆえに被害にあった善良な人という構図だからでしょう。 でも登場人物が全てクソという可能性もあるんですよ。 それでも秋田書店が悪い事をしたのが発端と言う人がいますが、私には思い込みで肩入れした事の言い訳に聞こえるんですよね。 つーか、おそらく秋田書店の本なんぞ買ってもいない人間が騒ぐ様子は、腐肉にたかるハゲタカみたいで気持ち悪いです。

takechan5757
質問者

補足

秋田書店事件だけじゃなく、オリンパス事件も同じです。 不正を訴える正義を者を貫くものを いじめるのでしょうか、 学校のイジメも同じですか? 子供のイジメがいつまでたってもなくならないのは、 大人に原因があるのでは?

関連するQ&A

  • これはあくどい

    http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702303350404579631830449349184 ファームウェアとなっています。 こうなるともうすべて筒抜けと考えるべきですよね? 自衛手段はないのでしょうか。

  • 報復人事 対処法について教えてください

    秘書から倉庫業務への転換について。 報復人事に悩んでいます。 私はとあるワンマンの雇われ社長が経営者の中小企業に秘書として雇われた会社員です 。当初は秘書業の他に総務、人事採用、労務関係なども担当しておりました。 新型コロナ感染拡大の影響でもあり、感染リスクの高い家族と同居しているので、東京から来た幹部のランチミーティングへの参加を当面見送りたいと打診したところ差別だと激怒されました。また、私の性格上会社経営の中核や管理関係には接触しない方が良い、業務の大幅な変更をすると言われました。 *このランチミーティングでは毎回書記として参加していました 数日後社内通達を受けた内容には緊急事態宣言対応を受け、取締役また幹部ヘルプ業務が減少するため、庶務ならびに倉庫整理業務をメインとするとありました。それとともに人事採用業務を別の者に集約すると…。 この場合不当な人事は認められますか? 転換を拒否することはできますでしょうか? また労働局への通報など対処法はありますでしょうか? ちなみに ・雇用契約上の職務内容は秘書 ・求人募集の内容も秘書、また面接時に労務関係を 任せたいと打診をうけ半年従事していますが数ヶ月前に規定の改定を打診した際に、労務を外されています。その際、たてつく社員は辞めさせる、お前も同じような相談を次したら倉庫に下ろすと言われていました。 ・幹部は冗談かとは思いますが、自分がコロナうつってるとした上で感染を広げるような動作をした経緯があります ・今回一連の騒動を鑑みて他の社員に対し不安を煽る行動をする可能性があると言われ、部を跨ぐ調整を必要とする業務から全て外されました。 ・幹部は明確に配置転換とは言わず、業務内容の変更と言っています ・今回の相談~通達までのやりとりについては全て メール画面を写真に留めています ・社内では過去半年間にも不当解雇だと思われる動きがありました

  • 秋田書店 不正訴えた社員を解雇 訴訟の結末・・・?

    当選者水増しの秋田書店 不正訴えた社員を解雇 撤回求め訴訟へ http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/08/21/kiji/K20130821006461260.html この結末はどうなったのでしょうか。

  • タバコがイヤならクビ!

    http://news.livedoor.com/article/detail/3481297/ http://www.j-cast.com/2008/01/25015989.html この記事の中で、「受動喫煙で解雇、退職というのは、今まで表に出なかっただけで、相当数存在している問題だ」 と書いてあります。 受動喫煙で苦しんでいる人が多いのは容易に想像できますが、解雇や退職にまで発展するようなことが本当に多いのでしょうか? 皆さんの周りではどうですか? 私は今まで一度もこのような話を実話として見聞きしたことがありません。

  • 日本の敵基地攻撃能力の具体的方法は?

    戦後は平和憲法によって長い間制約されてきた日本の自衛隊だが、諸外国からの攻撃が予想される場合、海外の敵基地を先制攻撃する能力の保有へ向けて動き出した。との報道です。 http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887324182504578516663883930252.html?google_editors_picks=true 実際はどの様な方法で敵基地を攻撃するのですか? 敵基地が中国にあるとすればどのあたり(南京、武漢、重慶)まで攻撃可能ですか?

  • 秋田書店、出版物を買いますか?

    出版物:チャンピオン、プレイコミック、プリンセス ミステリーボニータ、イブ、もっと!、フォアミセスなどを不買する。 どうですか? 私はとりあえず、購読止めました。 立ち読みでもするかな。 以下転載>> http://blogos.com/article/68590/ ウソ読者プレゼントで景表法に違反してまでせっこい「コストカット」に努めていた秋田書店だが、ついには内部告発で解雇された称する元社員が登場してニュースに。 これに対して、秋田書店は迅速に社告を出した。 詳細は社告を読んでもらうとして、秋田書店の主張は以下だ。 元社員は、あたかも社内の不正を指摘し、改善を訴えたために解雇されたなどと主張しておりますが、解雇の理由は、元社員が賞品をほしいままに不法に窃取したことによるものです。(社告) まとめると主張の違いは以下だ。 元社員:不正プレゼントを内部告発したら怒られた。求職の末、濡れ衣で解雇。 秋田:元社員はプレゼントをパクっていた。それで解雇。 あとは法廷で、ということになるのだろう。 ただ、発端のニセプレゼント事件にしてからが、秋田のお詫びは以下だ。 今後、このようなことが起きないように管理体制の強化を図り、役員以下社員一丸となって再発防止に向けて取り組んで参ります 一見なんだか反省しきりに見えるが、「処分」がひとりもないことに注目してほしい。役員以下社員一丸となって無処分だ() 正直、出版大手にしては不正に対して甘い。問題の根が社内のかなり上部からの指示(ないし黙認)にあることが想像できる。 この点から敷衍するなら、元社員側のほうが正しく見えてしまうのは、仕方ないだろう。 秋田側の主張が正しいのだとしたら、むしろ処分を厳しくしたほうがいいと思うけどな。極端な話を出すと、たとえば社長クラスまで認識してたなら、もう役員全員半年報酬2割カットとか。一部の犯行なら、そこだけ譴責出すとかさ。それでいいじゃん。 ウソプレゼントは、昨年4月には中止したそうだ。「これらの表示は既に社内で徹底調査の上、平成24年4月に廃止しました」と、「徹底調査」と胸を張って誇らしげだ。徹底調査で無処分ねえ……。 秋田書店は、元社員の報道に、1日も待たず、とんでもなく素早く社告を出した。それに対し、ウソプレゼントを「徹底調査」で中止してから、なぜ1年半も社告すら出さなかったのか。報道が出なかったら、永遠に知らん顔するつもりだったわけでしょ、つまり。 これだけ対応が割れていたら、そりゃネット雀に「秋田は超絶胡散臭いブラック」と言われても反論できないんじゃないですかね。ブランド力ある版元なのにもったいない。 とりあえず役員クラスは全員、八田先生の名著とか読み返したほうがいい気がします。

  • エアバッグ刑事捜査。米国の日本叩きの動機は何か。

    刑事捜査を要請 http://jp.wsj.com/articles/SB12377912224764574491004580263901869394146 この原因がわかりません。 最近の日本政府の言動でどういうのが気に入らないからアメリカは日本に対してこういう態度で出ることにしたんでしょうか。 なぜ刑事捜査なんてことになったのか理由を教えてください。 アメリカの目的は何ですか。

  • 女性皇族のゴシップが週間文春に載ったそうですが、

    http://news.livedoor.com/article/detail/3009360/ http://www.j-cast.com/2007/02/01005277.html 皇族のこの手の記事ってタブーと聞いたのですが、右翼団体が動くのでしょうか?

  • 当選者数水増し告発で解雇 についてどう思いますか?

    漫画雑誌の読者プレゼントの当選者数を水増ししたとして消費者庁から措置命令を受けた秋田書店の元社員の女性(28)が「不正を告発したら懲戒解雇された」として、同社に解雇撤回などを求めた訴訟の第1回口頭弁論が7日、東京地裁(竹田光広裁判長)であった。秋田書店側は請求棄却を求め、争う姿勢を示した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131107-00000117-san-soci 不正を内部告発すれば解雇。 これがまかり通る世の中なら、やっぱりこの国の労働者は奴隷ってことなんでしょうか? それと、会社の指示で不正を強要したそうですが、仮にその指示に従った後に、明るみになった場合、会社はその社員の独断でやったとか言いそうですよね。 所詮、弱肉強食なんでしょうか、この世は。

  • 今後 消費税など報道内容が偏向されますかね?

    2013年 8月~10月 消費税賛成してた 財務省系 御用学者  御用債券ストラテジスト 消費税上げないと 外人が株売ってくるとか言ってたが 言ってることがじょじょに変わって 日経とか  だんだんちがう流行通信になるんじゃないでしょうか? あるいは変わらず どっちでしょうか? 景気維持で日本株は上がれるでしょうか? <回答条件>以下 参照の上 まじめに回答をお願いします じょじょに外人につっこまれる↓ここ参照の上アンサーを ウォール ストリート ジャーナル 【社説】消費増税に邪魔されるアベノミクス 安倍首相が最近の前任者たちと同様に、財務官僚とケインズ主義経済学の囚人だということを露呈させた。 http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304827404579110282995365514.html 消費増税に海外の日本株投資家の見方分かれる http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304827404579110042292147978.html 自民党安倍晋三元総理がリフレ派に転向した訳 http://www.youtube.com/watch?v=mvATmhWz8tw ●参照 Q&A 総理大臣にとって 消費税増税は、名誉なことなのでしょうか? 「良いことした!」と言う気分になるのでしょうか? ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8296014.html 私は金融の株式市場が投資と投機という2つのマネーパワーで動いていることを知りました。 日本には優秀な金融ジャーナリストっていないんでしょうか? ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8315679.html アベノミクスの三本の矢 ベストアンサー http://okwave.jp/qa/q8327917.html