• ベストアンサー

牛乳の味の違い

私はよく、インスタントコーヒー豆に砂糖を入れてお湯で溶かして、牛乳を入れて飲むのですが その際に安い低脂肪牛乳を使おうが、高い牛乳を使おうが味の違いがわからないのですが そんなもんでしょうか? 普通の人なら味の違い、わかりますか? 牛乳以外は同じ条件です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

「安い低脂肪牛乳」は今はありません、「低脂肪乳」が正解。 http://www.sportsentry.ne.jp/runjoshibu/magazine/magazine004.html 牛乳と低脂肪乳を飲み比べて違いが分かる人なら インスタントコーヒーや砂糖が混ざっても、冷えていても 違いは分かりますが、それが分からない人だと無理です。 ただ、生クリーム(乳製品)やコーヒーフレッシュ(食用油加工品) の代用として牛乳や低脂肪乳を入れることで苦味を抑え なおかつ少量だと分からない人も多いので、そういう用途なら 分からなくて「普通」でしょう。 AGFのマリーム、ネスレのブライトなんかも主原料は食用油で 森永のクリープは、数少ない乳製品でやや高いがコクがあります。 http://www.morinagamilk.co.jp/products/dryfood/creap/226.html http://www.agf.co.jp/lineup/marim/44509.html

TJGMJIADNRVMI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

牛乳の銘柄の違いを、ブラインドテストされたら多分分からない でも低脂肪と無調整(濃厚)牛乳を飲み比べれば、違いは分かりやすいと思う が、コーヒーと混ぜたら分からんかも知れん

TJGMJIADNRVMI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

心配いりません。 私の経験では70%くらいの人は、あまり味が分かっていませんから。 なんとなくとかならあるようですが、まず分からないと言い切れるでしょう。 まして現代の日本は化学調味料漬けです。 舌の味蕾が壊れて麻痺してしまってどうにもならん人が多いですよ。

TJGMJIADNRVMI
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豆の違いはわかる人にはわかるのですか?

    コーヒーの豆がどんなに安くても 砂糖とミルクをいれてしまったら わからない・ばれないものですか? 砂糖とミルクや牛乳でごまかしても 豆の違いはわかる人にはわかるのですか?

  • インスタントコーヒー 全て味は同じですか?

    インスタントコーヒーをお湯で溶かして牛乳と氷を入れてアイスコーヒーにする場合 ポットのお湯で溶かすのと 鍋で沸かしたお湯で溶かすのと 水を入れてレンジでチンするのでは 全て味は同じですか?

  • 低脂肪牛乳とは?

    スーパーで販売されてる牛乳には普通の牛乳以外に低脂肪牛乳というのをよく見かけますが、 こ2つはどう違うのですか? 脂肪が低いとはどういうことですか? 値段の違い、味、栄養面・・・ どう違うのですか?

  • コーヒー豆の違いがわからない

    これまでは、ほとんどインスタントコーヒーしか飲んでませんでしたが、最近、ドリップしたコーヒーにはまり始めました(まだ1ヶ月経ってないくらいのシロートです)。 紅茶は好きで、昔からよく飲んでいます。 インスタントでも平気でずっと飲んでいたくらいなので、もともと味には鈍感なのかもしれませんが、コーヒー豆の違いを感じることができません。(常にストレートで飲んでいます) ハワイコナ(コーヒーに目覚めたきっかけ。大好きなコーヒー)、ブルーマウンテンNo.1、コロンビア、キリマンジャロ、グァテマラ、マンデリン、...。店に買いに行ったり、ネットでお試しを取り寄せたりと、色々手に入れて飲んでいます。 でも、はっきりいって豆の違い(豆のらしさ)を感じることができません。 それよりも、淹れ方の違いによる味の違いのほうをはるかに感じてしまいます(苦い、酸っぱい、すっきりする、などなど)。 ドリッパ(カリタ、ハリオ)、人数、豆の量、挽き方(粗さ)、お湯の温度、抽出の速さ、コーヒーカップの種類、... 豆の違い以上に、これらのパラメータの違いのほうがはるかに味の違いを感じます(淹れ方が下手なのかマンデリンよりブルマンのほうが(不快な)苦さを感じたり)。 豆はいずれも、焙煎してから2,3日~1,2週間以内の割と新鮮なものを使っていると思っています(焙煎した日付が入っていたり、淹れててハンバーガーのようにモコモコと膨らんだりしているので、そう思っていいるのですが)。 こんな私は、安い無難なコーヒー豆を買って自分にあった淹れ方で飲むのが一番なのでしょうか。(「やっぱり自分には深煎りのグァテマラが合っているな」、とか言ってみたいなぁ...)

  • コーヒー牛乳の作り方

    牛乳が大量に余ってしまって困っています。 自分でも飲むようにしているのですが、とくべつ好きでもない牛乳を飲むのはもうウンザリです。 牛乳の味を少しでも変えて飲みたいので、インスタントコーヒーを入れてコーヒー牛乳を作ったのですが、あまり美味しくありませんでした。たぶん自分の作り方が悪かったのだと思うので、 コーヒー牛乳の作り方を紹介しているサイトをご存知の方はいませんか?

  • 味の違い

    インスタントコーヒーの業務用と普通のビン入りは味の差ってあるのでしょうか?(ちなみに、ネスレのエクセラを飲んで違うような気がしたのですが...)

  • 牛乳について

    牛乳について 乳脂肪分の低い成分調整牛乳と低脂肪牛乳どちらの方が美味しいですか?まだ味の違いはなんでしょうか?

  • 飲み物

    鍋に牛乳を入れて沸騰させて、その中にインスタントコーヒー豆を入れて、砂糖を入れたら、おいしい飲み物ができますか?

  • 【珈琲】インスタントコーヒーとドロップコーヒーのコ

    【珈琲】インスタントコーヒーとドロップコーヒーのコーヒー豆の粉末の違いって何ですか? なぜインスタントコーヒーの珈琲豆の粉末はお湯に溶けるのにドロップコーヒーの珈琲豆の粉末はお湯に溶けないのでしょう?粉末の何が違うのか教えてください。

  • インスタントコーヒーと挽いたコーヒー豆の違い

    インスタントコーヒーと挽いたコーヒー豆の違い インスタントコーヒーの 原材料のところをみると 「コーヒー豆」 って書いてあるけど、 じゃあコーヒー豆をなんかすると インスタントコーヒーになるんだ、 それって超細かく挽いた、って だけではダメなの?

専門家に質問してみよう