• 締切済み

大学病院の看護師さんについて質問です。

  こんにちは。 看護にとても興味を持っている高校生です。質問させてください。 先日、「大学病院の看護師さんは優秀だけど冷たい人も多い」とネットで見つけました。また、一般病院の看護師さんに比べてあまり手技に力を入れていない一方で看護に強いとも聞きました。看護に強い=優しい、ということだと思っていたのですけど、ここでいう「優秀」「看護に強い」とは、学問としての看護や医学に関する知識が豊富ということを意味しているのですか? ご存じのかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.1

大学病院にそのまま入る人は、その大学系列の看護大学卒の可能性があります。 看護大の場合、技術よりも知識と看護理論を優先としています。 なので、実習においても人と対している感覚より患者を分析するという傾向が強かったです。 それに加えて大学病院の場合、言い方はなんですが患者は研究対象という感じに見ているところも多いです。 それと、大学病院はめちゃくちゃ忙しいので、患者一人に時間を割いてる余裕があまりないから冷たいと思われる傾向はあります。 優しいかどうかは個々人の性質ですが、少なくとも私が通っていた看護学校では、入学前と卒業時とで人間が変わってしまった人もいました。 看護に強いというのは、看護理論や看護計画のことでしょう。 入院時から患者の状態や変化を観察して退院までどれだけ早く持って行けるか。 QOL(生命や生活の質)やADL(日常生活動作)をどれだけ向上または維持できるか、そういった計画には長けているでしょうね。 でも、一般病院でも変わりませんよ。 病院の機能自体は一緒です。 結局、看護師がどこで何を学んできたか、と、病院の理念です。 それと、病院の規模です。 今後ですが。 技術中心で学びたいなら専門学校でしょうし。 理論や計画、将来は師長を目指したいですとかいうなら看護大を選べばいいと思いますよ。 ただ、これは看護の先輩として言いますが。 3Kどころか9K、11Kと呼ばれる世界です。 生半可な気持ちで来たらすぐ潰されますから、覚悟はしておいた方がいいですよ。 最初は准看護師から目指してステップアップした方が、時間は少しかかりますが楽だと思います。 頑張ってください、参考までに。

関連するQ&A

  • 地域看護学において有名な大学は?

    こんにちは。 今年の夏~秋に看護大学の編入を考えています。 看護学校を卒業して6年間臨床の場で看護師として働いてきました。それなりの技術と知識はつきました。そこで、看護学生時代から訪問看護に興味がありその世界に足を踏み入れようと考えていました。実際、つい先日職場の研修で訪問看護の研修があったため受講したのですが、病院とは違い看護の力が際立って見えるその環境にとても心打たれました。訪問看護師も素敵なのですが、地域に密着した看護師になりたいという想いが湧きました。 訪問看護の世界に転職することはできますが、地域の中で活動できる場面は限られてしまいます。保健師ならば疾病の予防もできるし母子指導など活躍する場が広がります。一概に保健師の資格がほしいという訳ではありません。いろんな分野で地域の中で活躍できる可能性を広げたいのです。 また、大学でしか学べない「学問としての看護」を学び、今回は「地域看護学」に興味があるのでその分野での知識を増やしたいと考えています。 そこで、主に関東周辺の大学を考えているのですが、地域看護学において有名な大学をご存知の方がいらしたら教えていただきたいです。経済的に国立大学が希望ですが、私立大学でも構いません。 よろしくおねがいします。

  • 大学病院の看護師さんって・・・

    一般病院に勤めている看護師です。 大学病院に勤務している看護師さんは点滴をしないというのは本当ですか?看護師がしないとなると、医師がするのですか?点滴以外の注射は看護師の業務ですか??

  • どういう病院で働く看護師になるでしょうか?

    高知大学医学部看護学科で学ぶと将来どういう病院で働く看護師になるでしょうか? なお私はもうとっくに大学を卒業している男性です。自分のことを質問しているのではありません。

  • 看護師のスキル

    ・大学病院と一般(大)病院の看護師のスキルはどちらが高いか? ・大学病院の看護師はいったい何をしているのか? ・一般病院⇒大学病院は仕事が楽になるが、大学病院⇒一般病院は仕事の多さに苦労する というのは本当か? 看護師の就職にあたって、上記3点について質問があります。 知人やネット情報の共通意見として、大学病院とそれ以外の大病院では看護師の質が違うという話が聞かれます。 ・大学病院の看護師は国公立病院や民間病院の看護師と比べ働かない。 ・民間病院から大学病院に移った看護師や医師の話では、大学病院勤務の方が世間的には優秀な看護師のように思われるが、実際は民間病院の看護師は大学病院の看護師以上に仕事ができる。 ・大学病院では簡単な処置や、診療の補助も研修医が行うため看護師は何もしない(民間に比べ)。そのため技術が身に付かない。 などなど、聞かれます。ネットで調べても同じような感じでした。 現時点の現状は実際どうなのでしょう? 大学病院という響きや高度先端医療、教育研究機関というイメージから大学病院への就職も考えていましたが、高度先端医療や教育研究が医師メインで、看護師自体のスキルが身に付かないのであれば…国立病院機構や都立病院、民間の大病院のほうが、スキルも身に付き、そこそこの研究や教育機能もあるようなので就職にはいいような気がしてきます。 私は、まずはどの病院でも通じそうな基礎的な手技を身に付けたい、そして看護課程や色々な手技を徐々に身に付けどこの病院にいっても恥ずかしくない看護師としてのスキルを身に付けたいと思っています。 大学病院の魅力はなんですか? 友人(大規模県立病院4年⇒国立大学病院4年目)の話では、大学病院は仕事が楽(一般の病院に比べ看護師の業務が格段に少ない)なうえに、給与がソコソコいい。それほど仕事をしなくても優秀な看護師というイメージがある。研修医に説教する看護師もいるくらい看護部の力もあり、一般病院よりも地位が守られている。 との話し。仕事が少なくて給与と立場がよく働きやすいというのが魅力なんでしょうか? また、研修医が検査に連れて行ったり、薬の服用指導や点滴などをするという大学病院で、看護師は何をしているんですか?入浴介助や環境整備など、どの病院でも当たり前にやっているであろう看護の仕事はやっているんでしょうが…。一般病院での看護師の仕事を研修医がやることでできる空き時間に看護師は何をしているんですか?一般病院より仕事が楽というのは、実際に仕事が少なくそれ以上になにもしない環境だからなんでしょうか? また、民間の方が看護師の業務が幅広いことで、大学病院に移ると楽に感じる(どの病院でもある程度通じる)が、大学病院勤務から一般病院に転職すると仕事の多さや未経験の手技が多く苦労し、現場でも大学病院出身=新人と同じと思われるというのは本当ですか? 私は前職がSTで医療関係者の知り合いが多いとは思うのですが、大学病院の勤務経験がある知人が数えるほどしかいないため質問させて頂きました。 ※大学病院の看護師が「働かない」ではなく、あくまで民間病院の看護師などと『比べて』働かない・・・という意味です。 そのため大学病院しか知らない方の回答は「働いています」との回答になると思うため、大学病院・一般病院両方で数年勤務した経験のある方に回答をお願いしたいと思います。

  • 看護大学院について

    某大学病院にて看護師をしています。 4月から、同じ大学の看護学の大学院に進学する予定です。 働きながら院へ行くか、完全に退職して行くかで悩んでいます。 現在、看護の分野に限らず、社会人を対象とした大学院がたくさんあるのを目にします。生涯教育やキャリアアップという面で、注目されていると思います。 しかし、働きながらということで、本気の研究と認められない、仕事の片手間としての研究。修士という学歴だけが欲しい等の見られ方をする場合もあります。 確かに、看護師というハードな仕事をしかも交代勤務をこなしながら、大学院へ進学することは大変であると思います。 しかし、看護という分野であるからこそ、キャリアアップという面において、実際の臨床とは切っても切れないと思います。 一般的な理系の大学院では研究室に泊り込むくらい忙しいと聞いています。そのような学問と、看護学では性質が違うのでしょうか?それとも、自分自身が研究に対して本気かどうかということなのでしょうか? 厳しい意見も含め、ご意見、アドバイスをお待ちしております。

  • 看護大学→医学大学院という進学はできますか?

    はじめまして。高校1年生の女です。 私は医師になりたかったのですが、学費の問題があるので次になりたい職業である看護師になり、看護学ももちろんですが医学も学んで研究していきたいです。 そこで看護大学に進学して卒業後に医学大学院へ進むということはできますでしょうか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • この病院の看護師は公務員ですか?

    1 福井大学医学部附属病院(国立) 2 福井県立病院(公立) よく2の看護師さんは地方公務員だとききます。 では、1の看護師さんは国家公務員になるんですか? 知人に聞いたら、1の看護師は公務員じゃないよと言っていました。 本当のところどうなんでしょう?

  • 看護の大学院を卒業すると何になれるのでしょうか?

    はじめまして。 将来の選択肢に看護師を視野に入れている、中学3年生です。 ネットでいろいろと看護の進路を調べていると、東京大学大学院でも看護を学ぶかたがいることを知りました。看護師になるだけでしたら専門学校を卒業しても大丈夫だと思います。大学院で博士になったような方は卒業後は実際に病院で看護師さんとして働くことはなくて、何か他のことをされているのですか?それともエリート看護師さんとして病院の出世頭という感じなのですか? 患者さんと触れてこその看護かなと思っていたので、看護を勉強して病院で働かないということも想像できず。。調べてもよくわかりませんでした。。ご存じのかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします><

  • 大学病院の看護師であったことを馬鹿にされたことが忘れられない。

    大学病院の看護師をしていました。 主人は大学病院も一般病院も勤務したことのある医師です。 主人の同僚が集まり、大学病院の看護師の話題になったことが5度ほどあり、私がいる前でそこまで言わなくても・・・という内容で、自分に自信をなくしてしまいました。 7年間大学病院で働きましたが、自分ではかなり頑張っていたつもりです。3交代制で勤務時間は12時間、休憩は30分ほどで、仕事をしている間にずっと次は何をしないといけないかを考えて、休む暇はありませんでした。ただ、一般病院は忙しいと聞くのでと一般病院と比べたら楽かもしれません。 最初は「大学も忙しいし、尊敬できる先輩もたくさんいるよ」と心の中で思いながら、笑顔でかわしていましたが、限界になり、主人に自分の悔しい気持ちをぶつけました。 主人は「僕は10年間医師をしてきて、一般病院も大学も知った上で、君と結婚したし、君が一生懸命働いてきたことは知っているから、気にしなくていいよ。変なこと言ってごめんね。」としきりに謝ってきました。でも、主人とは1回も一緒に仕事をしたことがないし、あとで慰められてもしっくりきません。 主人は育児や家事にも協力してくれるし、プレゼントもしてくれるし、とても優しくしてくれます。主人の前では平然としていますが、思い出すとイライラして陰でものを投げつけたりしてしまいます。 独身時代は仕事が自分のすべてで、それを主人が馬鹿にしたのが許せないみたいです。 自分でもこの状況をどうにかしたくて、忙しくしてみたりしたのですが、少しのことで思い出してしまいます。(大学病院という文字を見る。病院に行く。など) どのように気持ちを切り替えたらいいでしょうか?

  • 東洋医学系の看護大学受験について

    看護師を目指している 高校3年 女子です 専門看護師に興味をもっていて 将来そのようになればと大学受験を志しています 看護の受験資格を取得できる大学を調べていて 東洋医学を勉強できる大学を見つけ、それにも関心を示しております ただ、現状の国家試験をみていますと、西洋医学的なことばかり試験にでているように思え、こういう大学へ進学すると国家試験に不利になったりはしないのかとも思ったりもします 現実はどうなのでしょうか? それと、偏差値の低い50以下くらいの大学へ行くと 国家試験を合格したと仮定して 就職に不利になったりはしないのでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう