看護大学→医学大学院という進学はできますか?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の女性が、医師になりたいと思っていますが、学費の問題があるため、まずは看護師になりたいと考えています。
  • 看護大学で学びながら、医学も学び、将来的には医学大学院に進学したいという目標を持っています。
  • この進路は可能なのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

看護大学→医学大学院という進学はできますか?

はじめまして。高校1年生の女です。 私は医師になりたかったのですが、学費の問題があるので次になりたい職業である看護師になり、看護学ももちろんですが医学も学んで研究していきたいです。 そこで看護大学に進学して卒業後に医学大学院へ進むということはできますでしょうか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• otx
回答No.3

大学の教員です。 質問者さんはまだ高校1年生ということなので無理もないですが、 大学、大学院というというものを、良く理解していないようです。 まずは、進路指導の先生に質問してみて下さい。 特に、理科系の先生に聞くのがいいと思います。 質問に関連したことを端的に書きますと、 医者になるには、大学の医学部に行くしか方法はありません。 大学院に行っても医者にはなれません(医学系の大学院に行っても医者にはなれません)。 看護士になること、医者になること、これらは「実務」です。 実際に「人に直接医療行為を行なう」ため、それら専用の学部(医学部、看護学部など)に行き卒業し 国家試験に通らなければなれません。 「臨床試験(臨床研究)など、ヒトに直接何かの行為を行なう場合は、医者である必要があります」 看護学を研究すること、医学を研究すること、これらは「研究」です。 研究は「人に直接医療行為を行なう必要が(必ずしも)無い」ので、 専用の学部に行く必要がありません。 ひとつの例を挙げると、ヒトの病気の研究を「ヒトの細胞」をつかって行なうのは 理学部生物系を卒業した人でもできます。 つまり、 ・医者、看護士になりたいのであれば、専門の大学に行く必要がある。 ・研究で「人体に直接なにかを行なう場合は、医者である必要がある」 ・研究で「人体に何かする必要が無い場合は、生物、工学、薬学など生物の知識があれば可能」 (理学工学薬学などの学部を卒業した学生を対象に「医科学研究を目的とした”修士課程”があります) 後は、高校の先生、そして実際の大学の先生にオープンキャンパス等で質問して下さい。

noname#177141
noname#177141
回答No.2

内容に矛盾がありますよね。 学費の問題があるのであれば、卒業後に医学大学院へ進むというのは無理ですよね。 最初から医学部に行った方が安くつくはずです。 それはさておき、 医学部は6年生で、大学院は博士課程のみの4年生になっています。 そのバイパスというか、現在は、医科学研究科修士課程があり、他学部の4年制課程の卒業者を入学させています。こちらはあくまで研究用のコースであり、多くは、理、工、農、薬の生物系学科を出た学生に基礎研究を手伝わせるための学科です。 このコースを修了すると、医学研究科の博士課程に進むことができます。 まだ高校1年生だということでこれからだとは思いますが、 医者になりたいが、次になりたいのは看護師というのは正直言って短絡的だと思います。 看護学部が大学にできたのは最近のことであり、その多くは、国立大学であっても、教員に学位(修士すら)持っていない教員が多く採用されています。私は、以前、国立大学の医学部の助手(教養の化学)をしておりましたが、上に書いた医科学専攻の修士課程は上に書いたように、多くは、理、工、農、薬の生物系学科を出た学生を念頭においており、看護学部の学生を想定しておりませんん)。また、医学部では学部で医学部を出ていない限り、臨床にはつけませんので、学部が他学部の者は、あくまで研究のサポートとしてしか見られません。  したがって、医学部に行きたかったからといって、その関連学部と考えられる看護学部に行った場合、仮に医学部の大学院に行っても、臨床には携われませんし、もし、研究で入ろうと思えば理、工、農、薬の生物系学科の方が有利なわけで、看護学部の有利性はほとんどありません。  従って、臨床で医学をやりたく、看護師ではなく最終的に医師になりたいのであれば、学部から医学部に行くのが結局は唯一の道になります。  看護学部に行く場合は、あくまで看護師として医療に貢献するということで、医師とは別の仕事であり、協力して医療に従事するという考えが必要です。

• kasudako
回答No.1

専門外なので,参考程度に読んでください.人生設計をきちんとしていることに感心しました.よい計画(考え方)だと思います.第一段階として,看護士,第二段階で医者(あるいは看護学博士?)というの堅実な考えは素晴らしいです.ただ,実現するのはとても大変だと思います.2つの例を紹介します.一つ目は,中学時代の友人で,薬剤師になって数年後(結婚して子供もいましたが)に医学部に入った人がいます. 奥さんも薬剤師で協力があったのだと思いますが,家族を養いながら見事に医者になりました.もう一つの例は,同じ会社(化学系のメーカーで研究職,学歴は東大理系修士)の人が29歳で大阪大学の医学部に編入して,医者になりました.その人の場合も結婚して子供がいましたが,3年くらい貯金をして,備えたようです.また,勉強は夕食後9時頃から2~3時まで勉強していたようです(並大抵のことではないと思います). 話は変わりますが,あなたは医者になりたいのですか? それとも医学や関連分野を勉強したいのですか? それにより,答えはかわります.医学系の大学院といっても研究(含:教育内容)は多岐にわたっています.医学系大学院の看護コースなら,看護大学からの進学はほぼ可能でしょうし,医学の研究も可能だと思います.この場合はもちろん医者なれないはずです.