• 締切済み

医学部を諦め、看護師になることについて。

私は医者になりたかったけど高校で落ちこぼれ、春から地元私大看護学部に進学します。 自分が部活や他のことに時間を使い努力しなかった事で医学部に行けなかったことはわかっていますが、同級生が医学部に進学しているのを見たり、自分だけ滑り止めにしか受からなかったことにコンプレックスがあります。 元々医師に興味を持ったきっかけは、脳科学に興味があり、学んだ知識で人の助けになりたいと思ったことです。また、病院見学や高校の講習で実際の医師と関わったり、コードブルーやコウノドリなどのドラマを見て、医師に対する憧れが強くなりました。 母は一年宅浪(ダメなら就職)ならいいと言ってくれていますが、国公立医学部には私の学力的に最低2年はかかってしまうと思います。 父は仮面浪人しろと言っていますが、母は浪人か進学のどちらかにしなさいと言います。 自分の怠惰が原因なら今から高校の勉強も続けて看護師になり、実際の医療現場で働いて見てどうしても医者になりたいなら自分のお金で再受験しようと思います。 今から再受験を考えているのに進学するのは馬鹿ですか?

みんなの回答

• sp550uz
回答No.7

元看護師です。それだけ「医師になりたい」という強い意志があるのなら、最低2年の期間を1年にすることくらい出来るでしょう。まず「2年あれば合格出来るはず」という根拠が分かりません。 部活等に使った時間は、けっしてムダでは無いはずです。ただし、『高校で落ちこぼれてしまった』要因は、今後も貴方の人生において、延々と繰り返されるでしょう。 『脳科学=脳外科医』ではありません。脳科学で言えば、心理学や病理学、精神科や認知症治療なども含まれます。脳外科医だと、腫瘍や動脈瘤など、「開頭手術」が必須です。医療ドラマでは描かれない場面やプレッシャーが多々あります。ドラマでは数分で終わりますけど、実際は数時間かかります。 また、(コードブルーなど)緊急医療だと、瞬間的な判断が要求されます。幾多の場面で、必ず後悔が生じます。ソレを補うだけの精神力も必要です。『憧れ』だけで入った医療現場で、理想と現実のギャップに悩む人は、本当に多いです。 大学病院で(看護)学生指導をしてた頃、担当した学生が同じ職場に入ってきました。半年くらいは「実習と全然違いますね…」と、困惑&疲弊してました。「まー、実習生は、言わば『お客様扱い(=戦力外)』だからね」と言いながら、一緒に呑みに行ってましたね。 苦労してる分、皆、優しいですよ。怖い先輩ナースや医師も居ますけど、本質的には『愛ある現場』っていうヤツですかね。人の命を預かってるわけですから。みな「褒められて伸ばされたい」って思ってるけど、優しく指導するだけでは『本気(命の危機)』が伝わらない事もあるので。 『実際の医療現場で働いて見てどうしても医者になりたいなら自分のお金で』。断言しますが、コレは無理。道理が通りません。看護師として働いたとして、「やっぱり医者になりたい」と思う要因(不満)には、何が考えられるのでしょう? 待遇面? 給料面? 治療方針の決定権? 看護師の仕事がキツいから? 医師に指示されるのがイヤだから? 医療行為に医師並みに行えない制限があるから? 看護師に文句を言う患者がいても、医師には文句言わないから? やっぱり「看護師になった」より「医師になった」と言う方が、同窓会で皆にうらやましがられるから?? 看護師という仕事をナメてもらっては困ります。あ、私は(現役では無いので)別に構いませんけど。「看護師にならなれそうだから」と思ってる貴殿に看護される患者さんやスタッフや、貴殿を教える看護学校の先生たちが可哀想でなりません。 長文・駄文・誤字陳謝。お気に障った文章も多々あったことでしょう。大変失礼いたしました。私大の看護学部も、競争率は低くありません。貴殿は「やれば出来る子」なのに、(部活に懸命なあまり)「やり始める機会が遅かった」という事だと推察いたします。 きっと、部活や仲間内での信頼が厚い方なのだろうな、と。だって、親御さんの意見をしっかり聞いて悩んでいらっしゃるから。第三者に「浪人 or 進学」を問われても、所詮、無責任な答えにしかならないので、馬鹿とも利口とも言えません。

回答No.6

医師には医師の、看護師には看護師のそれぞれに大切な役割があります。それらをよくお考えになると良いと思います。尚、ご存じとは思いますが、特定看護師という資格もあります。 いずれを選択しても、患者さんを大切にする医師/看護師になってください。頑張って!

• SPS700
回答No.5

周りに看護婦になった妹や姪、医者になった同級生も四、五人いますが、それぞれ問題があるようです。要は人に聞かないで、ご自分でお決めになることでしょう。

• saltmax
回答No.4

>今から高校の勉強も続けて看護師になり、実際の医療現場で働いて見てどうしても医者になりたいなら自分のお金で再受験しようと思います。 いやいやながら看護師になるというのは やめた方がいいと思います。 また、現場は過酷ですし、業務外の勉強を終業後に 高校以上のレベルでできる忍耐力、体力があるのなら 今年受かっているでしょう。 周りにいる医師になった人は高校時代それほど一生懸命に勉強していた印象はなく、入学してからの方が大変だったって言ってました。 受験勉強以上に入学してからも続けるんですから 入れる人が入るところでしょう。

• kaitara1
回答No.3

脳科学に興味があるのなら看護師でもその方面で働けます。私は看護師になることが一番だろうと思いますが、医師に対して劣等感を持っているなら何をやってもうまくいかないと思います。また学力や資力、年齢に対する認識が甘すぎるのではと思います。

回答No.2

一年か二年浪人するのはバシッと覚悟が必要だけど!仮面浪人なら都合が悪くなったら仮面剥がせますね。また、社会人になってからの方が再チャレンジに必要な労力が かかります。今が一番お金がかかる時期なので、両親を説得するのは大変かとは思いますので、あなたの自分のお金で、という気持ちはよいと思います。宅浪はよっぽど一人で勉強する事に自信がない限りやめた方がよいかと思います。まとまりがなくてすいません。

• tzd78886
回答No.1

別にバカではないですよ。ただ、看護学部の授業というのは文系学部とは違い生易しいものではないと聞きます。よほどの覚悟が無いと受験勉強と並行して行うのは難しいかと思います。看護学部といっても勉強ができる人は保健師の受験資格を得られる過程や助産師の過程(女子限定)も取る人もいて、看護師の過程だけを修了した人とは卒業後は大きな違いがあります。医学部の医師養成課程はと6年間ですから二年浪人すると最速でも卒業まで8年ということになります。その途中で挫折したらダメージは大きいでしょう。「医学部中退」というのは高卒と同じで、年齢を重ねている分就職にも遥かに不利になります。正規就職は困難になるでしょうね。