• 締切済み

医学部に入るのか

私は将来を考えていなかった頃、勉強して見事名門校に合格した先輩の姿を見て、 そのバリバリ勉強していた姿自身に憧れて勉強をしてきました。 けれど、大学に入った後、どうしていくのかの方が大切という話や、 目的もないまま社会に放り出されて就職活動をするのは大変だぞという、脅しも受けて、 やっぱり医師免許をとって、将来満足できる仕事をしていける方がいいかもしれない と思うようになりました。 けれど医師になりたい!という強い意志があったわけではないので、何度も、 実はそんなに医師に憧れない、自分が医者になる姿を想像できない、そもそも自分の考えではない、と否定的なことを考えてしまいました。 そのままセンターに突入してしまい、9割に届かず、 けれども医学部を受けるには受けられる、という状況です。 両親は、今の持ち点を大事にして、レベルの低い所の医学部をうけるのがいいと勧めます。 確かに医学部に入るのが最優先なら、私も迷わず決められるはずなのですが、 今までそもそも医者になりたいのかどうかで迷ってきたので、踏ん切りが付きません。 友達の中には、医学部を受けられず、浪人するという人もいます。 本気で医者になりたいと考えている人には、私の悩んでいることは、 くだらないことだと思います。それなのに、入れる医学部に入ろう、というのは 虚しい気分で、やりきれません。自分はどうすれば気がすむのでしょう・・・。

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.6

学びたい分野へ 医学部は http://d.hatena.ne.jp/risk-taker/mobile?date=20070726 旧帝や慶應以外は、 さほどメリットありません… 上位校が天下り優先されてます~ これは60年間不変、そしてこれからも

shirokotyarome
質問者

お礼

そういう面でも大変なのですね。 学びたい分野へ進もうと思います。 ありがとうございました。

• tekcycle
回答No.5

> 目的もないまま 答えが書いてあるじゃん。 だから、まず、「目的探し」をしなければならないんですよ、というお話。 東大理一か北大理系総合に行って一~二年猶予を貰うか。 ほんと、医学部は偏差値バカの墓場になってますね。 偏差値バカになりたくなければ考えましょう。 学力バカになるのは簡単で、勉強しない考えない、と毎日繰り返せばすぐになれるでしょう。 偏差値バカは、偏差値だけ良い、お勉強のことだけには頭を使うけれど、他のことを考えない。 偏差値が高いか低いかだけで、似たもの同士ですよ。 それでも偏差値バカになりたければそうすれば良いです。 医者なんて、只の現場労働者です。 建築であれば、大学を出るなら、建築家だとか大建築会社の社員だとか官僚だとか、そういう道を目指したいところでしょう。 現場労働者になろうとは、あまり考えない。 ところが医学部なんてのは、医師免許取得専門学校で、現場労働者ばかり育てている。 こんなところは大学から追い出してしまえば良いのです。

質問者

お礼

バカにはなりたくないです。 目を覚まして、自分が何をしたいのかはっきりさせなくては、と 思いました。そうしなければ自我のない現場労働者と同じということですね。 しっかり考えます。ありがとうございます。

• snaporaz
回答No.4

前期は東大理二か京大理学部でも受けてみたら。 少なくとも「医学部行っておけば間違いない」といった保守安定路線、実務実利志向とは違った感じの受験会場と志望者集団(男子比率も跳ね上がる)を見渡してくればいい。 違うと思えば後期医学部に力も入るだろうし、前後期落ちたら一年じっくり考えてみればいい。医学部受けるつもりなら一浪くらいは本人も周囲もおりこみ済みなのでしょうし。 勢いで前期に受かるなら他の適正を真剣に考えてもいいだろうし、理二なら医学部進学にも可能性は残ります。東大京大なら親の猛反対も受けにくい。

質問者

お礼

急いで誤った選択をしてしまうより断然良いですね。 いろいろ教えてくださってありがとうございます。

• ALFa8C
回答No.3

90%切りならまず受からないから、 薬学や理学、農学へ変更

質問者

お礼

90パーセント切りでもありますよ。 ありがとうございました。

• precure-5
回答No.2

医者は向かない人は本当に向かないと思います。あれは究極のサービス業かと思ったりします。医学部に行けるの力を持っていながら他の道に進む人は山ほど居ます。別の道がよろしいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

究極のサービス業ですよね。 本気でやりたい人がやるべきだと私も思います。 ありがとうございます。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 とことん悩むことでしょうか? これからの自分の人生を真剣に考える。 選べるなんて、なかなか無いですから。

質問者

お礼

そうですね。選べるのはありがたいこと、 悩み尽きたら、さっぱりできるかも・・・ 教えてくださってありがとうございます。