解決済みの質問
私は現在関西のある私立大学へ通いつつ仮面浪人している者です。医師への未練や親が開業医ということもあり、来年、新設の私大医学部を受けようと思います。
そこで某私大医学部の願書を取り寄せました。すると、その中に高校卒業後の経歴という欄があり、現在在籍中の大学を書くところが有ります。
なぜ経歴に在籍中の大学名を書かせる欄が設けられているのでしょうか?
ここには正直に大学名を書くべきですか?しかし、もし面接を受けることになったら、どうして休学しなかったのか?や、どうしてその大学に入学したのか?などを切り口に、さらに深く突っ込まれそうな気がして悩んでます。
このような仮面浪人生に対する特有の質問に上手く答えられなかった場合、成績は足りていても落とされることはあるのでしょうか?
いっそのこと宅浪していたことにして、願書に大学名を書かなくても良いのでしょうか?
また、仮面浪人しながら(私立でも)医学部を受験しようなんて考えが甘い!とお考えの方も多数いらっしゃると思います。しかし、医学部入学後の勉強量を考えると大学の勉強と受験勉強を両立できるくらいでないと医学部でやっていけないと思い仮面浪人しています。
私の考えに対する御意見、その他、私大医学部を受験するにあたりアドバイスがあればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2007-10-04 21:31:50
仮面浪人は沢山いますんで
安心してください。
大学名を書く理由
・取得単位の移し変えをする時に必要。
(大学によって異なるが、大抵は
教養の30単位までは認められる)
・再入学する際、前の大学の
退学手続きを取ったか確認したい。
・試験の際、現在の大学の学長の許可が
あるのか知りたい。
最後の点なんですが、学生課に行っても
「勝手に受けてください」と言われ
許可証はもらえません。
と言うか有りません。
ご自身で許可証を書いて
学生課に行って、お願いして
それに判を押してもらうなどする必要があります。
これも再入学する大学によって
求められる場合とそうでない場合があります。
仮面浪人が面接で落ちる理由にはなり得ません。
患者の立場で考えられる医者になれるよう
受験勉強を頑張って下さい。
投稿日時 - 2007-10-04 22:05:39
お礼
回答有難うございます。
大学名を書く理由を詳しく教えていただき非常に参考になりました。
私の受ける大学に許可書が必要か問い合わせてみたいと思います。
受験勉強頑張ります。
有難うございました。
投稿日時 - 2007-10-05 17:41:58
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)
正直に書いてもなんら問題はないでしょう。
面接官が何を聞いてくるかはわかりませんが、予想される質問なら答えを考えておけばいいのです。
そもそも「上手く答えられる」というのは、しっかり自分の意見をもっているか、であって、正解があるわけではありません。仮面浪人しているならその理由をはっきり言えばいいのです。
明らかにおかしい答えでなければマイナスにはなりません。
そして、面接は明らかな不適格者を落とすためのものであることが多いので、人格を疑われるような発言をしなければ成績が足りていれば合格します。
それと、仮面浪人ですが、医学部入学後の勉強量と比べていますが、正直受験勉強+現在の大学の勉強のほうがつらいと思います。また、医学部の勉強は自分の好きな事ですからあまり苦にならないどころかたのしさすら感じます。
投稿日時 - 2007-10-04 22:02:31
お礼
回答有難うございます。
問題ないと知り、素直に大学名を書こうと思います。
そして、面接で聞かれそうな事を予め考え、回答を用意しておきたいと思います。
参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2007-10-05 17:36:49