• 締切済み

抗菌まな板の買い替え時

厚さ1ミリほどの黒い(材質はプラスチック?)抗菌まな板を使用しています。 軽くて使いやすいのと、何より抗菌という言葉に弱くて気に入って使用していますが、抗菌作用ってどれ位持続するものでしょうか?

みんなの回答

• nantamann
回答No.2

抗菌といっても包丁の切り傷には菌が繁殖し普通まな板より少しマシと言う程度です。数か月は菌の汚れは目立たないですが衛生的とは言えません。 殺菌には塩素系漂白剤が有効です。お酢を塗っておいてもよいと思います。 我が家では 牛乳パックをまな板の上に敷き数回使ったら新しい紙に替えています。非常に衛生的です。まな板はきれいなままです。紙パックなら何でも使えます。紙パックは資源ごみとして出しています。

rescue2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 抗菌作用を過信せず、 マシ 程度に思っておきますね。 生魚やネギ、ニンニクなどのニオイの強い食材を切る時なんかに牛乳パックは便利そうですね、ニオイを嗅いでは確かめて2度3度と洗っていますので、その手間を思えばパックの解体も出来そうです。 今日購入しましたので、良い機会ですね。 お付き合い下さってありがとうございました。 お二方のご回答をベスト回答とそうでない回答に分けることができませんでした、申し訳ありません。

回答No.1

プラスチックだったら、硬い物切ったりしただけで縦に傷が入ったりするので、その時点でそこに菌の住み家を作ってるようなもんなんじゃないでしょうか。抗菌と言ったって菌が付かない訳ではないし、洗う必要が無い訳じゃないですよね。 私なら、気に入っているのであれば定期的にハイターして使いますね~。 傷だらけになったら買い換えるかもしれません。 答えになっていなくてすみません。。 「抗菌」ってなんか綺麗そうっていう精神衛生上の安心くらいにしか考えてません。。

rescue2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 気休め程度と考えたほうが良さそうですね。 >傷だらけになったら買い換えるかもしれません。 ご回答を拝見して「そうよねぇ」と思い、今日新しく買ってきました (笑) お付き合い下さってありがとうございました。 お二方のご回答をベスト回答とそうでない回答に分けることができませんでした、申し訳ありません。