• ベストアンサー

学校の教室にクーラーをつけたい。

小学校の教室にクーラーをつけるとしたら1教室あたりいくらぐらいなんでしょうか 各市町村の財政力によってつくかつかないかは別として単純に40人くらい入る教室だとどのくらいかしりたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.3

公立の学校でしょうか。 クーラーの問題は確かにいろいろあるのですが、クーラー本体の金額だけでなく、設置工事にかかる費用、今後の電気代、修理費、維持費・・・それぞれがかかります。 クーラーのある学校は冷暖房費として学費徴収しているところもありますし、寄付金でまかなう、というのもあるかと思います。 質問者さんはきっと子どもの学校につけてあげたい、というご好意だと思いますが、目の前だけじゃない問題があって、現在に至るんだと思います。 生徒の保護者にクーラーを安く設置できる方がいて、全保護者の了解があって、維持費などの諸経費を生徒側が負担できる、ということになれば市区町村も動いてくれるかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

快適にするには100万円クラスなら4台でしょう。 一台では廻りっぱなし、近くは寒くってしょうがないし、 離れてたら、効果全くなしです。

• trajaa
回答No.1

教室あたり百万円~は考慮する必要アリ