• 締切済み

スポットクーラーについて(急いでいます)

結婚式の教会に冷房がないため、スポットクーラーをレンタルしようと考えています。 結構な広さ(学校の教室2つ分くらい)なので、業務用を考えているのですが、実際の使い心地はどうなのでしょうか? やはり音はすごく気になるのでしょうか? また、あらかじめスポットクーラーで部屋を冷やしておいて、式の間は使用しないという方法はとれますか? その他、暑くて広い室内を(静に)冷やす方法などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• p-22
回答No.7

>式は40分程度なのですが、あらかじめ部屋を冷やす方法をとった場合、どれくらいで温度が元に戻ってしまうでしょうか。 これは簡単に計算できるものではありません いわゆる結果論になります 人が入ればその分温度と湿度は上昇します 大雑把に言えば人一人で100Wの電球程度の発熱量を 持っています また発汗、皮膚呼吸などにより 湿度を上昇させる要因も併せ持っています 人が入る施設は当然ながら換気をする必要があります 換気すればそれは空調負荷になります 窓を開けなくとも躯体、窓を伝って熱は侵入します 侵入する熱量は躯体構造、窓種類により 熱伝達率が異なるので詳細がわからないと 計算できません しかし元々冷房能力の低い 、更に同時に排熱するエアコンを使ったところで 躯体にマイナスの蓄熱エネルギーを与える事は 出来ないでしょう  室温は一般的に外気温度よりの高くなります 換気という手法により理論上は 外気温度以下には下がらないけど 室温を下げる事は出来ます しかしその時の室温と外気温度の差によっては かなりの量の換気をしなければいけませんし これを臨時に設けた送風機でやる事は 現実的ではありません そうなるともはや諦めるしかない という事になってしまうのです

swallowtail-b
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。 広い部屋を静かに冷やす・・・とても難しいことだと痛感しました・・・。 最悪は40分間みなさまにガマンしていただくことになりそうですが、ギリギリまで他に何か方法がないか考えてみます。

• sanakazu
回答No.6

>ドライアイスの冷気を、扇風機などで流しては如何でしょうか? いえ、そんな大量ではなく気休め程度ですよ。ほら、暑い室内で扇風機の風が当たっても涼しく感じられないじゃないですか。少しでも冷たい風が当たれば涼しく感じられるかなと?室温を外気から10℃も下げようとすると危険でしょうが・・・。 演出効果もあるかなと・・・。

質問者

お礼

最高気温を30℃あたりと考えて、8℃~5℃はなんとかしたいと思っています・・・。 回答ありがとうございました。

• p-22
回答No.5

>ドライアイスの冷気を、扇風機などで流しては如何でしょうか? おいおい、皆死んでしまうぞ!!! >また、あらかじめスポットクーラーで部屋を冷やしておいて、式の間は使用しないという方法はとれますか? 止めた瞬間から温度、湿度共に上昇し始めるので 意味ありません スポットクーラーも稼動媒体の場合 背面から排熱が行われる事と、能力の問題で 意味無いということになります 残念ですが簡単にいくものではありません

質問者

お礼

温度を保ち続けることは、やっぱり簡単にはいかないんですね。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

式は40分程度なのですが、あらかじめ部屋を冷やす方法をとった場合、どれくらいで温度が元に戻ってしまうでしょうか。 新たな質問すみませんm(_ _)mもしよろしければお答え頂けると助かります。

• shippo
回答No.4

スポットクーラーはその名の通りスポット(点)を冷やすものですから、部屋全体を冷やすことはできません。 というより、排気も同じ室内にされますので逆に部屋の温度は上がってしまいます。(排気を外部に出せれば温度上昇は防げますが・・・) スポットクーラーの容量ですとたぶん部屋を冷やすほどの能力はないと思われますので、排気の処理をしたとしても部屋を涼しくするまでにはいたらないと思いますよ。 また、通常コンプレッサーや送風ファン、排気ファンが動作していますので、静粛な教会などではかなりな騒音になると思います。 その他の冷やす良い方法は今思いつきません・・・。

質問者

お礼

やはり、温度保持、騒音が難点なんですね。 回答ありがとうございました。

• sanakazu
回答No.3

一案として。 ドライアイスの冷気を、扇風機などで流しては如何でしょうか?歌番組やコンサートである「スモーク」のようなものです。締め切った室内であまりに大量だと呼吸困難になる恐れもありますので、注意してくださいね。個人では厳しいでしょうが、イベント会社等でなら何とかなるかもしれませんね。 費用に関しては・・・?

質問者

お礼

実は知り合いにドライアイスを調達できる方がいて、一応それも検討中なのですが、何せ何処までが限度なのか・・・(^^ゞ 静かに且つ安全に部屋を冷やせる何かがないものでしょうか・・・。 回答ありがとうございます。

• tagucyan
回答No.2

パッケージエアコンのレンタル業者もいますが、1日だけの貸し出し価格を問い合わせてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

現在検討中です。 回答ありがとうございました。

• sanakazu
回答No.1

名前からして「スポット」なだけに、噴出し口正面近辺しか涼しく感じられません。部屋全体を冷やす、という代物ではありません。 また、教会は静寂な場所だけに音も気になるでしょう。

質問者

お礼

やっぱり、音は気になってしまうんですね。 回答ありがとうございました。