• ベストアンサー

学校の教室にクーラーが必要な理由・・・

皆さんの観点で、学校の教室にクーラーが必要な理由は何でしょうか? 職員室だけクーラーがあって、教員だけ涼しい思いをしているのは不公平? 暑いと子供が勉強に集中できない? 昔よりも温暖化が進んで生活環境的に当然だから? 家庭ではクーラーがあるのが普通だから、学校も同じ環境で勉強させたい? 生徒にクーラーを与えないと虐待になるから? 小中学校は義務教育だから、子供を快適な環境で勉強させるのは国の当然の義務? 皆さんのお考えになる理由をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

必要だとされている理由なら、表向きは第一に「昔よりも温暖化が進んだから」というのと「ゆえに子供が勉強に集中できないほど暑いから」。裏向きには「学校に人気が出て、生徒数が増えるから」でしょう。 で、それはそれでいいのですが、私が一番疑問に思うのは、「涼しくする工夫」をする前に、温暖化に更に貢献する冷房気を設置している点です。 窓の外にツタを植えて“緑のカーテン”を作る。冷房気の工事をする暇と金で屋上に芝生や泉を設置して校舎の熱を下げる。制服を、より涼しいものにする。などなど、既に実践されて効果も上げている方法が、いくらでもあるはずです。せめて、暑い日は木陰で青空教室にしちゃうとか、冷房のある図書室に移動とか、なにも各教室に冷房を入れなくても、快適に勉強はできるはずだし、そのほうが環境教育上よろしい。 ちなみに、「職員室だけクーラーがある」のは不公平ではありませんよね。だって、職員たちは学生時代、クーラーがなかったのだから。公平にしたいなら、生徒たちも社会人になったら冷房付きの職場に就職すればいいだけの話です。

localtombi
質問者

お礼

確かに室外機は熱を放出しますね。 都会の温度が上昇する原因のひとつは、ビル群の室外機と言われますね。 それを考えると温暖化に逆行しますね。 ツタをからませる工夫はいいらしいですね。数度下がるだけでも体感的には大分違うらしいですから。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.21

#15です。 >ということは同じ市内でも、クーラーがついている学校とついていない学校ができるのですか? 予算があまり気味の年はクーラー設置が増えるのですね 先に書いたように環境改善の優先順位がありますから、今年度はこの学校、来年度はこの学校と言う事になり一律に設備が改善されるわけではありません。(予算の関係も当然あります) 例えばその地域に公立の小中学校が30校程あるとすると、1年間で設備改善できる学校は3~4校程度、地域全ての学校の環境が改善されるのに、10年程かかります。そして10年後には最初に工事を行った学校の設備の老朽化にともなうメンテナンス工事。 一度設備を導入すると、後々も金がかかると言う事です。しかし今は公立校の学校選択制度が導入され、学区域を超えて学校を選ぶ事が可能になりました。 この為、学校の設備が充実していないと、入学してもらえない状況が発生しています。 この生徒数の減少の影響は、先生の削減は本より、中学校では部活顧問が居なくなる為に廃部と言う事態が続出しています。 つまり設備のいい学校には生徒が集まり、設備の後れている学校は生徒が減少し、やがて廃校に至る場合もあります。 ですから今は各学校では自校の設備の充実化を図る為、必死の努力をしています。クーラーの設置もその一環と考えれば、少子化の影響での生徒の奪い合いと言う悲しい現実が見えて来ます。

localtombi
質問者

お礼

どなたかがおっしゃっていましたが、学校設備の充実も生徒確保のために必要といことですね。少子化でしかも学区の縛りがなくなってきているので、どこの学校も定員割れを恐れていますね。 そのためのクーラーというのは、何となく分かるような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

普通に、暑すぎると体に負担だから? 昔とは環境がどんどん変わってきているから35℃を超える暑さの日に窓際に一日いたらさすがに具合悪くなりそうですよね。 紫外線も昔よりキツくなり、皆がこぞって日傘やサングラスを利用しているのに子供だけ昔のままに我慢させるのはちょっと違うかなぁって思います。 近くの公立小学校にはクーラーがついていていますが、よほど暑い日、暑い時間しかつけておらず30人もいる部屋で設定温度は29℃です。 それしか使わないなら逆にもったいないですかねぇ・・。 ところで余談なんですけど、都会の子がひ弱という言葉がありましたが、都会はめっちゃ足使います。 子供の肥満や体力低下が著しいのは都会ではなく車が必要な地域ですよ! 都会の子の悩みはストレスなんです・・・。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 やっぱり暑すぎるんでしょうかね! 窓際に、霧吹きのように水を吹く装置があったら少しは違いますね。 真夏だったら濡れる前に蒸発します。 ありがとうございました。

  • lugduname
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.19

あまりに暑すぎるからです。 クーラーを設置する前に、屋上や壁面の緑化、扇風機の使用、風通しのよい設計など涼しくなる工夫をすべきです。 が、それでも暑さがしのげない場合はクーラー導入もやむをえないでしょう。40人もいる教室でむせ返る湿気にまみれて勉強しろといったって無理です。 ただ、「ひんやりして快適~」と感じる温度まで下げず、「ちょっと暑いかな…」くらいで止めておくのがよいと思います。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ツタを這わせるだけで大分温度が違うらしいですからね。 特に公立の場合は、そういう発想が全くないんでしょうね。 規格が決まってるからその通りにしないといけないんだと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • subtanaka
  • ベストアンサー率25% (57/225)
回答No.18

光化学スモックが発生した場合の窓閉めによる暑さ対策です。

localtombi
質問者

お礼

光化学スモッグも高度成長以降に出てきた産物ですね! 確かに窓を閉めますね、外に出ないですね。 人間のしわざのせいでクーラーを使って、室外機でますます外気が暑くなる。 どうも変な循環です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.17

必要な理由を思いつきません。 不必要な理由なら、なんとか。 私が子供の頃は、学校の教室にエアコンなんてありませんでした。 暑くて勉強ができなかったと言う記憶もありません。 都市ではないエリアの学校でしたから、影に入れば涼しかったような気がします。 これが、今現在は、温暖化のせいで、暑くてたまらない状況にあるのでしょうか。 もしかエアコンを使用する事が、さらに温暖化に手を加えているとしたら、人間がどうなろうと、使用しないでいるべきだと思ったりもします。

localtombi
質問者

お礼

エアコンの屋外機がヒートアイランド、ひいては温暖化を産む一要因ならば、人間は我慢すべきでしょうね。 でもいざ子供のことになると、そうはいかないのが世の常なんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • toy_can
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.16

場所によるのでないでしょうか、クーラーの必要な学校もありますし不要な学校もありますよね。 家の近所ですと、貯め池が近いせいでこの季節から蚊が多く 窓を閉めないとやっていけないようです。 蚊取り線香でぼやを出した事件が4年ほど前にあり、それからクーラー導入となりました。 連鎖的に周囲の学校も導入したようです、1校だけ導入というわけには行かないので予算が下りたんでしょうね。 若干、田舎っぽい土地でもこういった事例はありますよ。 都会の真ん中にある学校だと、ヒートアイランドでとやっていけないでしょうね。 特に太っている子だとクーラーなしでは倒れちゃうんじゃないかな。

localtombi
質問者

お礼

クーラーを導入する事情はいろいろあるようですね。 でも昔は蚊くらい教室に入り込んでも何ともなかったですけどね。 時代が変わったということでしょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.15

あんまり学校の内情に詳しく無い人の回答もあるようで。 公立の小中学校の設備は、その地域の行政予算の中から出費されます。 たとえば、校長先生がクーラーが欲しいな、と言っても取り付けて貰える分けではありません。 まず、その地域全体のPTA連合会が学校の環境改善の為に、クーラーが必要であると、行政に提言します。すると行政は、なぜクーラーが必要なのかを調査します。必要と判断されても予算枠が決まっていますから、地域全ての学校と比較され優先順位を決められます。 この時、学校と協力して環境を改善してくれる様に行政に掛け合うのが、PTAの役目です。PTA活動が優先順を多少有利にする場合もあります。 今公立の小中学校は耐震工事を順次行っています。その工事の一環として、環境改善でエアコン設備の設置を行っています。 公立の学校では先生の任期中に環境が改善されるとは限りません。「先生の為」などと考えても上(行政)は動きません。 それならなぜ学校にエアコンを設置するのか?行政は国から補助される予算を消化しなければならない。 まあ簡単に言えば、年末の道路工事のようなものです。

localtombi
質問者

お礼

ということは同じ市内でも、クーラーがついている学校とついていない学校ができるのですか? 予算があまり気味の年はクーラー設置が増えるのですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.14

飛行機の騒音が酷いから40年くらい前からクーラーはついてました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、年中窓を締め切らないといけない環境ですよね。 温度よりもまず騒音対策ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#67673
noname#67673
回答No.13

家庭にク-ラ-が普及しているのに学校にないと勉強に集中できないのは仕方がないし、都会の場合、外気温が高いので学校だけない環境でというのには無理があると思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 都会の暑さはとてもクーラーなしでは生活できませんね。 致しかたないということですね。 ありがとうございました。

  • kmkk27
  • ベストアンサー率62% (45/72)
回答No.12

回答がズレテいたらごめんなさいです。 自分が子供の頃や、いまの子供の体力を(昔より大幅に落ちてますが)考えても、クーラーはいらないと思います。子供は多少の暑さ寒さなどで(たまには風邪もひくでしょうが)そこまで学力に影響しません。勉強の仕方ややる気の問題で。 でも、クーラーや暖房がいると思う理由は・・・ むしろ、「先生のため」でしょうか。決して、先生を擁護しているわけではないのですが、元気な子供と違って、先生はもう大人です。なかには体力に溢れる若き先生もいるでしょうが、おばさん先生やじいちゃん先生(笑)も教壇にはいらっしゃいますし、(むしろ体力的にはひ弱な先生が多いかと。教師、頭脳労働ですから)仕事とはいえ、子供に勉強を教えるというのも結構大変なのに、労働環境が冷暖房なしっていうのも・・・・案外キツイ話だと思いますので。不公平というか贅沢というか・・・でも、先生が快適に勉強を教えることのできる環境であればそれはそれでよいかと。 ひいては、子供の学力向上になるかと。 なので、個人的には「子供のため」でなく「働く側の意欲の向上」を目的にクーラーつけてもいいんじゃないかと思います。・・・無論、昔の先生方は多少の暑さ寒さでも頑張って教室で教えてらっしゃいましたけどね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、子供のためというのは建前で、本音は先生のためということですね! 先生が潤えば子供も潤いますね! 両方が得するならいいですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校のクーラー設置について

    小学校にクーラーを設置するところが増えています。 PTAなどの要望が多いようです。 暑い時期は、勉強ができないという理由で夏休みがあるはずですが(北海道などは短いですよね)、クーラーを設置すると夏休みは短くなるのでしょうか? また、クーラーの電気代などは、利用者負担となるのでしょうか? 巷で指摘されているように温暖化やヒートアイランドの原因とも言われ、環境負荷が大きいと思います。屋上緑化などより良い方法(子供の教育の面でも)を考えるべきであると個人的には思うのですが・・・

  • クーラーを入れない学校

    私の学校が節電のためと言ってクーラーを入れません。授業中もみんな汗だくです。片手にはずっとうちわです。節電が今大事だということはわかります(私の学校は九州ですが)。クーラーを入れることが甘えだ、とおっしゃる方もいらっしゃると思います。先生も言ってますから。でも私の学校は元から「上着を着ないと寒い」くらいまでガンガンつける方ではなかったし、規模も小さい学校なのであまり意味はないんじゃないかと思います。先生に頼むと「被災地の方を考えないと」言われたり、私が他校はすべてついている、と言うと「あら本当?いけないわねー(他校が)」と言われます。もちろん職員室も入れていませんが、施設費も払っているのに、と考えてしまいます。どうしたらいいんでしょうか。また学校がクーラーを入れるまでの間に使える、何かいい暑さ対策とかあれば教えてください。

  • 公立小中高の教室にクーラーを設置すること

    よろしくお願いします。 みなさんのご意見を教えて下さい。 読売新聞の今朝の朝刊の投書欄に 「クーラーを教室に設置するくらいなら 少人数教室を実現してくれ。」と中学校先生が投書してました。 たぶん 「クーラー設置費用を人件費に」とのことだと思います。 クーラー設置は、100万/教室で 全部で 30万教室なので 全額3000億円。 もし 教師ひとり当たりの年間費用を 1000万円(福利厚生、通勤費、研修など諸々)とすれば、3万人分の1年間だけ増員できる。 文科省の資料を見ると 小学校教員が40万人、中学校教員26万人。高校は?です。 クーラー設置費用(ランニングコストは考えませんが)全額で、1年間だけ1割増もできない金額です。これでは 少人数学級に焼け石に水です。それも 1年間分だけです。 私が言いたいのは、中学校の教師ってこんなことも考えてないで意見を不特定多数に言うのかなぁって 思ったんです。(投稿した教師に根拠を聞けば済む話ですが) もし 考えていなければ もちろん『自分のコストを考えてもいない』ってことになるんだとも思っちゃいます。 数日前に 中学生が「学校では環境問題を教えているのに 暑いからクーラーは短絡的」の投書の方がスバラシイと思いました。(私も文科省の発表を聞いたときはじめにそう思いました。)

  • 職員室にクーラーがあるのは何故?

    タイトルのままなんですが、全館冷房ではない学校においてクーラーがついている部屋といえば、音楽室、校長室、パソコン室、職員室、応接室等ですが、 音楽室→窓を開けていると近所迷惑 応接室・校長室→お客さんが来る パソコン室→機械が壊れる など大体の理由はわかるのですが、職員室だけがわかりません。生徒が暑い中で我慢して勉強しているのに先生たちだけ涼しい中にいるなんて理不尽じゃないですか? 生徒より先生のほうが大人なんだから我慢強いと思うのですが。

  • 学校は必要でしょうか

    てきとうに定められた行政区画ごとに、たまたま4月から12月まで生まれたという共通点を持つだけの集団を、一日中強制収用される。「気をつけ」で背筋を伸ばし、「前へ習え」で手を前に出す。出された課題をこなし、周りと同じ行動を強要され、そこから外れれば「問題児」とされてしまう。社会生活を学ぶ場というより、そこからは社会生活は学べず、個性がつぶされる場、と見たほうが妥当だと思うのです。 教員は、人生のどの地点で社会生活を学んだのでしょう。大学までいったあと、教員採用試験(ペーパーテスト)で教員になっているだけ。教員とは、自分自身の子供時代における、学校生活の延長上の存在でしかない。 自分が思うに、社会の様々な温床は、人生初期、すなわち「学校」にあると思う。 教員に問題があるというか、教員を教員たらしめる、学校というシステムに諸悪の根源があると思うのです。学校というシステムは、一体いつの時代まで残るのでしょうか。教員の方々には誠に申し訳ないですが、より良い世界に、教員も学校も、必要ありません。いい大人が、これ以上、赤の他人の可能性を弄ばないでほしい。 この程度のことに、気づけない民衆ではないはずです。おそらく、大多数の意見に淘汰されると思っているから、黙っているだけでしょう? そうなのですよね? 皆さん、おかしいと思ってますよね?

  • 教師に向いている人とは?

    高校生の男です。 将来は小学校の教員になりたいと思っています。 理由は、 1.僕自身、小学校に良い思い出がないので僕が受け持つ生徒には楽しい小学校生活を送ってもらいたいから。 2.公務員で安定している?から。 3.ピアノと油絵を音大、美大の先生に見て頂いているので、それを子供たちの授業に活かしたい。 ・・・等なんですが、正直僕が小学校の教員に向いているかは分かりません。 子供は勿論嫌いではないですが、大好き!!という程でもありません。 実際に教員になったら嫌になるかな??とか、合っていなかったらどうしようとか考えてしまいます。 皆さんが考える教員に向いた人とはどんな人ですか?(小、中、高問わず) 宜しくお願いいたします。

  • 学校事務職員について

    学校事務職員についての質問です。  今年度小中学校の学校事務職員に合格した者です。来年4月からの勤務なのですが勤務開始までにするべき事はありますか?エクセル・ワードは使う事が出来ます。現在は漢字とビジネスマナーを勉強しているのですが、簿記や会計ソフトの勉強もしておくべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 皆さんは学校は必要だと思いますか?

    近年学校の問題でいろいろ起きてますが 皆さんは学校は必要だと思いますか? 私は必要でないと考えます 何故なら上記に書いたとおりいろいろな問題 例えばいじめ・学級崩壊・教師の不祥事・校内暴力・・・ まあ問題事であれば数え切れないほどあります 特にいじめは被害者が全国で2万人異常いると言われていて その事から自殺・恐喝・殺人とアメリカほど じゃないにしろ近年急激に増えてます これは教育体制にも問題があるのでしょう これは極論ですのでもちろん良い事も多くあるでしょうが しかし学校に行くのが心底嫌と言う人がいるのもまた事実 その学校での勉学を義務化してしまうのもどうか? と思います。子供の義務が勉学なら別に学校に行かずとも 自宅・ネット学習等もあり近年自由登校の フリースクール(これも学校といえば学校ですが)も多く 設立されてます。勉学だけでなくコミュニケーションを 取ると言うことであればその人の趣味に合った事を 見つけて、していれば自然に仲間も増え適応力も 身に付くでしょう。逆に無理に学校に行って心を病んで しまった人を私は数人知っています。 まあしかし、しない人は結局何言っても何もしませんから 仮に学校を廃止すれば引きこもり・ニート等もやはり 増加するかもしれませんが・・・・ 改めて聞きますが皆さんは学校が必要だと思いますか? 必要なら必要であると言う理由必要でないなら 必要でないと言う理由を簡単でいいので教えてください アンケートですので皆さんが今学校をどう思っているのか 知りたくてこの質問をした次第です。 どうか回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 個人で教室を開くには

    フランチャイズではなく、個人で子供向けの学習塾や英会話教室を開く場合に、教員免許は二種でもいいいので、取得しておいた方が良いのでしょうか。 (学校でなければ、免許がなくても教えることはできると思います。ですが、個人運営ですので、親御さんからの信頼、集客という観点での質問です。) また、どなたかの後ろ盾というのはあった方が良いのでしょうか?

  • 勉強の必要性

    なんで勉強するの?と思う人はよくいると思うんですが。 まあ小中学校のはまだいいとして、高校からは相当どうでもよくなってくると思いませんか。 大人になったらまるで忘れているものを、なぜここまでやるのやら・・・という感じです。 理由を教えて頂ければありがたいです。 随時返信していきます。