• ベストアンサー

学校事務職員について

学校事務職員についての質問です。  今年度小中学校の学校事務職員に合格した者です。来年4月からの勤務なのですが勤務開始までにするべき事はありますか?エクセル・ワードは使う事が出来ます。現在は漢字とビジネスマナーを勉強しているのですが、簿記や会計ソフトの勉強もしておくべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • skyha
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chagala
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私,学校現場28年目の小学校教員です。学校現場の状況は,県によってかなり落差があるものですが,これまでの私の経験から,お答えします。  最近,若い学校職員のありようで,とみに感じる問題点は,コミュニケーション能力・スキルの乏しさです。それは,職種を問わない全体的傾向だと思います。また,同僚に関してもそうだし,子どもに関してもそういう傾向が感じられます。  小中学校の事務職員は,高校の事務職員と異なり,子どもと直接関わる場面が非常に多くなります。ことに,学校規模が小さくなると,それが顕著になります。小学校においては,授業はさすがにできないものの,いろんな場面で子どもを指導したり,昼休みなどはいっしょに遊んだり,ということも仕事の範疇になってくることもありますし,中学校においては,部活動の顧問をお願いされることも少なくありません。だから,残された時間はそう長くはありませんが,この時間を使って,少しでも「人間好き」になることが,楽しく仕事をするために重要になってくると思います。  本務である学校事務の仕事のやり方は,自分で実際に経験を積み重ねていくことで,自然に身についていきますし,今は,どうやっても分かるものでもありません。エクセル・ワードができるのであれば,十分に基本的要素は備えていると言えると思いますよ。もちろん,漢字を学び直すのはいいことだと思いますが,ビジネスマナーを学習するよりは,繰り返しになりますが,最大限に人と交わった方が絶対いいと,私は思います。

skyha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中々現場で働いている方の意見を聞く機会がありませんでしたのでとても参考になりました。事務員としての技術面ばかり考えていた自分にとって「人間好きになる事」というアドバイスがとても心に響きました。これから数カ月しかないですが多くの人と交流を持ちコミュニケーション能力を磨き子供達、教員の方達の力になれるよう働いていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎの会社員です。 合格おめでとうございます。 来年4月ということは、4カ月ですよね。 漢字とビジネスマナーの勉強をしておられるのは、ご立派だと思います。きっと役立ちますよ。 簿記を勉強されるのは良いと思いますが、特定の会計ソフトの勉強はするだけ無駄でしょう。勤務先が、この会計ソフトを使っているという情報があるなら別ですが、ないなら簿記の勉強で充分です。4カ月しかないのですから。 他に、「勉強しておいて損はないかも?」ということを書かせていただきますね。 「小中学校の」と書かれていますから、地方公務員でしょうか? それなら、法律ですね。地方公務員法、民法、商法、あと行政の色々なルールや仕組みです。本格的に勉強しようと思えば時間がいくらあっても足りませんから、入門編のような本を数冊読むレベルになると思います。 公務員でなくても法律知識はあれば便利ですが、公務員の方には特に必要になります。公務員の知人に言わせれば、「勤めていれば、マトモな奴なら読むようになる」だそうですけれど。 勤めることになった自治体についての知識を得ておくのもいいと思います。 あと、公務員になる方に限らず、社会人になる方にお勧めなのが、ロジカルシンキングやプレゼンテーションに関する知識です。 これも、本当にやろうと思えば、実践にならざるをえませんから、最初は入門書のようなものを読んでおく程度かと思います。 そして「学校」という環境でお勧めなのが、英語や手話といった情報伝達の手段です。外国人のお子さんが入学してくることもあるでしょうし、耳が聞こえない人がいることもあるでしょう。 4カ月で全部をとは思う必要はありませんよ。 正直な話、一生勉強です。就職してから、こんなに勉強しなければいけないとは思っていなかったと感じてばかりです。 就職すれば色々と忙しくなるでしょうから、それまでに自分の趣味や楽しみにも、適度に時間を振り分けてくださいね。

skyha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。様々な側面からのアドバイスとても参考になりました。やはり社会人としては自分の意見や考えを相手方に的確に伝えるといった能力がとても必要になってくると思いますので、プレゼンテーション等の本を読み勉強していきたいと思います。また、勤め先の自治体についての知識も入れていきたいと思います。

  • itazura64
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.1

勉強していて損はない。 エクセルが入力だけでなく、しっかり機能までうまく使えればかなり上出来であると思います。 あとパソコン作業が多くなったとはいえ、事務作業は筆記がかなり多いので、字に自信がなければ、綺麗で読みやすい字を練習してもいいかもしれません。 保険や銀行などの、常識的にわかる記入欄の記入の仕方…等々のマナーは、「今更…」と思わずあらかじめチェックしておいても損はないです。

skyha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。筆記のアドバイスとても参考になりました。パソコンで作業する事が多かったですので筆記については意識していませんでした。書類等は多くの人に見られますので読みやすい字を書くよう心がけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 【学校事務】政令市の県費職員は県の職員か

    こんにちは。 気になっていたのですが、政令指定都市の県費負担の小中学校学校事務職員の所属は、 その市町村になるのでしょうか、それとも県になるのでしょうか 給料は県からの支給で、勤務地や異動先は市内となっています。 またこの場合、面接などの採用は県の人事職員、市の人事職員、どちらがするのでしょうか。 一度辞めた県庁の学校事務職員(県費負担)を受験しようと思っています。 もし、この試験が県職員試験だとすれば合格可能性が極めて低いので受験は止めようと思います。 どうかお詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 学校事務職員について

    私はこの度北海道公立小中学校事務職員採用試験に合格した者です。 実は、仕事に対してとても不安があり、現場で実際に働かれていらっしゃる、事務職員の方々に日頃の仕事や人間関係、残業や休日の事など教えて頂ければ有難いと思い、投稿しました。 私は今まで民間企業で事務職として一人であらゆる事務や雑務をこなして来ました。 この度、試験に合格し、学校事務職員として公務員となるのですが、果たして自分に勤まるかどうか本当に不安になっています。 民間企業では、定時できちんと帰ることが出来て、一人仕事でしたので自分のペースで仕事をこなして来ました。 土日は完全にお休みで、とても良い待遇だったと思っています。 しかし、不況で会社の経営が厳しくなる中、私達社員への風当たりが強まって、私に至っては正社員からパート勤務に降格する可能性を示唆され、非常に困惑しました。 また、賞与も大幅に減額され、定期昇給も止まりました。 このような状況で、これからの事が不安になって来たと同時に仕事へのやり甲斐や意欲も無くなり、職場での人間関係もギクシャクするようになって、年の近い同僚や上司からパワハラや人格否定をするような言動などされるようになりました。 何とか修復を試みましたが、私が体調を崩してしまい、出勤出来なくなりました。 うつ病を患いまして、会社からの勧めもあり、1ヶ月の予定で休職する事とし、私の代わりに契約社員を採用しました。 1ヶ月後、復職しようとすると、会社から契約社員がいて、もう仕事が無いからしばらく休むように言われ、半年後に再度復職を申し出ましたが、断られ、うつ病の人はいらない、迷惑だと言われ、退職をするよう勧告されてしまいました。 話し合いを続ける中、休職満了の一年が経ち、 満了を理由に解雇されてしまいました。 こんな経緯で民間企業を退職し、今は良くなりましたが、パワハラの事もあり、とても不安です。 転勤もあると思うのですが、私は両親との3人暮らしで、両親は高齢のため、自宅から通える範囲の勤務先しか行く事が出来ません。 希望は出せるのでしょうか? 家での仕事もあるので、定時で帰りたく、土日の勤務は出来ません。 このような状況では、学校事務職員は勤まりませんか? せっかく公務員になり、両親にも楽をさせてあげられると思っています。 女性の私が両親を扶養し、守って行かなくてはいけません。 結婚はしません。 どうか、実態を教えて頂き、私はこの仕事をする資格があるのか? やって行けるのか? どうか、現場で実際に働かれていらっしゃる方からのご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 高校の学校事務職員になるためには?

    私は将来高校の学校事務職員になりたいと思っています。 そこで、高校の学校事務職員になるためには具体的にどのような試験を受ければいいのでしょうか? 希望しているのは東京都か埼玉県です。 試験内容や、勉強方法等もアドバイスいただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 学校事務職員になりたいですが、種類で迷っています。

    学校事務職員になりたいですが、種類で迷っています。 学校事務職員には国立・公立・私立、また大学・高校・中学・小学校・専門学校と様々な種類がありますが、どれになるべきか迷っています。 給料の高さや安定さ・転勤の少なさ・クビになる可能性の低さ・就職のしやすさ(資格や試験、募集人数など)などの面から考えるとどれがいいのでしょうか? 特に人と接することはあまり得意とはいえないので、人間関係の悪さや、人とのコミュニケーションが極端に求められるのは困ります…。 また、今年から通信制高校3年生(全日制高校に通う同級生と同時期・同年齢に卒業予定)で学校事務職員に対する勉強はまったくしてこなかったので、資格が必要な場合は短大か専門学校に通ってから学校事務職員になろうと考えていますが、やはり専門学校のほうが資格に直結する勉強ができていいのでしょうか? それとも学歴的に考えて短大のほうがいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 会計事務所のパートについて

    会計事務所や税理士事務所に勤務しておられる方にお尋ねしたいのですが、パートの仕事は正職員とどう違うのですか。どんな仕事をするのでしょうか。簿記2級を持っていますが、経理の仕事は1年弱しかしていません。それでも会計事務所の仕事は勤まるのか分かりません。40歳ぐらいだとパートしかないのですが、忙しいく残業が多いと聞くので面接を受けたことはありません。今は自分で消費税を勉強していますが、やはり経理経験が殆どないというのは無理でしょうか。

  • 会計士受験生が事務所に就職できるのか

    はじめまして、当方、大阪住まいの20代半ばの者です。 まず私の現状は・・・ ・大学卒業後、専門学校の大原にて勉強していて、本年度短答63%で不合格。 ・家庭の事情により、働きながら勉強していくか、会計士の道を諦めて親の跡をつぐか、の状況。 ・どうしても会計士になりたく諦めきれないので、来年度に向けて自宅で主に簿記と管理会計論を学習しながら、就職活動をしています。 ・去年片手間に取得した日商簿記2級しか資格はありません。 ・勉強しながら、授業料のため8月までホテルで配膳のアルバイトをしておりました。 就職先に考えているのは会計事務所(税理士事務所or公認会計士事務所)です。 理由は一般の企業よりも、資格取得に向けて勉強しながら働くことに、ある程度(もちろん仕事優先ですが)理解を示してもらえるのではないか、と思ったからです。 ここで質問なのですが、 1、『税理士事務所と公認会計士事務所、どちらも厳しいとは存じますが、強いて言えばどちらが会計士受験生を雇ってくれるのでしょうか?税理士事務所でも会計士受験生を採用してくれるのでしょうか?』 2、『雇う側からすれば、試験に合格すればすぐ辞めるような人を雇っていただけるのでしょうか?』 3、『ホテルでの配膳の経験は、サービス業である事務所にアピールできるほど強みになるのか?』 4『働きながらの会計士受験生は壮絶に難しいというのはよく聞くのですが、ゼロからではなく、自分と同じように途中まで(短答合格付近レベル)勉強した後、働きながら合格された方はいらっしゃるのでしょうか?』 1の質問は、ハローワークや、インターネット上では明らかに税理士事務所が多いので、税理士事務所を中心に求職しようと思っております。 が、やはり税理士と会計士では専門分野が違うと存じ上げますし、税理士からすれば会計士受験生とは疎ましいと思われるのではないかといった不安があります。 2の質問は、税理士受験生なら合格後も事務所にいてくれるだろうが、会計士受験生は合格後100%すぐやめるので採用しないだろう、といった不安があるからです。 家族からは就職活動をするなら、会計士受験を隠して(もしくは諦めたと言って)就職しろと言われております。 3の質問は、事務所のホームページを拝見させていただくとよく「会計事務所はサービス業だ」と出ているので、履歴書の自己アピールに使えるのか迷ったからです。 4の質問は、自分のように途中で専念組から変わるのは周りにいないのでレアかな、と思ったからです。 以上です。 よみづらくて申し訳ございません。

  • 会計事務所への就職

    将来、会計事務所に勤めたいと思っています。 一般企業からの転職になります。 日商簿記2級までは、なんとか独学で取りました。 会計事務所の求人は、税理士事務所の場合には、 たいがいは経験者求むになっています。 事務所勤務経験者求むに、経験なしで入所された方はおられませんか? 強力なコネがあって入所される場合は除いて。 会計事務所へは、大原簿記などに入学して、税理士科目合格をしないと 入所は無理でしょうか? 当然のことですが、大原簿記への会計事務所からの求人には、 未経験者可となっていました。 また、30歳を超えてからの中途入所は、税理士試験に合格していないと 厳しいとも聞いたのですが、現実はどのようになっていますか? 未熟なもので経験者の方、回答をよろしくお願いします。

  • 横浜市学校事務について教えて下さい。

    横浜市で小中学校の学校事務で働いている方に教えて頂きたい事があります。 私は今年の横浜市学校事務採用に合格する事が出来ました。 そこで、何点か教えて頂きたい事があり書き込ませて頂きました。 (1)通常勤務時間。 (2)残業時間。 (3)配属先の決定方法。 (4)賞与利率。 (5)通常の過ごし方。(会議や出張、打ち合わせなどの数) (6)その他大変なこと。楽しいこと。 など、横浜市学校事務に関する事を教えて下さい。 一般行政職に比べて働いている方の生の声を聞く事が中々出来ません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 税理士事務所の無資格職員の転職

    税理士事務所の無資格職員の転職 最近職務内容・将来について悩むところがあります。税理士事務所に勤務経験のある方、一般企業の採用担当の方等にアドバイス頂ければ幸いです。 現在税理士事務所に勤務しております。20代後半 男です。 1行目に書いた通り、無資格の一職員です。会計事務所に勤務しながら資格取得を目指している方達には面目ない限りなのですが、入社当初から税理士を目指す気概がありませんでした(ダメ人間で申し訳ありません)。 転職に有利という理由で日商簿記2級を取得したところでタイミングよく、未経験者OKの現勤務先に拾われました。私のようなボンクラを雇ってくれたことは感謝しているのですが、少々将来が不安です。勤務・開業を問わず税理士を目指すのならば実務経験を身に着ける為に留まるべきだと思います。が、資格取得を目指す気持ちが全くありません。地方都市の中では中規模くらいの事務所だと思うのですが、定年まで勤務できる環境でもなく転職を考えています。 そこで質問なのですが(前置きが長くなってごめんなさい)、税理士事務所に勤務されていた無資格の職員の方は転職後どのような仕事に就いていらっしゃるのですか??やはり、 ・より大きな会計事務所にステップアップ ・一般事業会社で経理職 ・一般事業会社でその他の職種 の内のいずれかだと思うのですが、実際のところいかがなのでしょうか?? 似て非なる職種ですが、経理職なら事務所での経験をアピールできるかな?とは思います。しかし、管理会計も銀行折衝も経験なしで、小切手すら切ったことが無い(耳はよく確認しますけど)人間に果たしてニーズがあるのかどうか。 私自身は20代後半男性、専門卒(経理学校ではない)で現事務所に勤務3年6ヶ月です。転職すると3社目になります。正直、学歴も職歴もお粗末です…。

  • 経理事務や会計事務所での仕事

    税理士試験の簿記論のみ合格と、日商簿記1級に合格したことがあるのですが、一般事務の経験はありますが、経理事務や会計事務所での経験はありません。 経理事務や会計事務所でパートやアルバイトをしたいのですが、未経験だと厳しいでしょうか? せっかく合格したので、少しでも知識をいかしたいのですが、やはり一般事務の仕事で探した方が採用されやすいでしょうか?