学校事務職員になりたい!種類で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 学校事務職員には国立・公立・私立、また大学・高校・中学・小学校・専門学校と様々な種類がありますが、どれになるべきか迷っています。
  • 給料の高さや安定さ・転勤の少なさ・クビになる可能性の低さ・就職のしやすさ(資格や試験、募集人数など)などの面から考えるとどれがいいのでしょうか?
  • 特に人と接することはあまり得意とはいえないので、人間関係の悪さや、人とのコミュニケーションが極端に求められるのは困ります…。また、今年から通信制高校3年生(全日制高校に通う同級生と同時期・同年齢に卒業予定)で学校事務職員に対する勉強はまったくしてこなかったので、資格が必要な場合は短大か専門学校に通ってから学校事務職員になろうと考えていますが、やはり専門学校のほうが資格に直結する勉強ができていいのでしょうか?それとも学歴的に考えて短大のほうがいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学校事務職員になりたいですが、種類で迷っています。

学校事務職員になりたいですが、種類で迷っています。 学校事務職員には国立・公立・私立、また大学・高校・中学・小学校・専門学校と様々な種類がありますが、どれになるべきか迷っています。 給料の高さや安定さ・転勤の少なさ・クビになる可能性の低さ・就職のしやすさ(資格や試験、募集人数など)などの面から考えるとどれがいいのでしょうか? 特に人と接することはあまり得意とはいえないので、人間関係の悪さや、人とのコミュニケーションが極端に求められるのは困ります…。 また、今年から通信制高校3年生(全日制高校に通う同級生と同時期・同年齢に卒業予定)で学校事務職員に対する勉強はまったくしてこなかったので、資格が必要な場合は短大か専門学校に通ってから学校事務職員になろうと考えていますが、やはり専門学校のほうが資格に直結する勉強ができていいのでしょうか? それとも学歴的に考えて短大のほうがいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

noname#145648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私立大学、専門学校は少子化の影響で 定員割れの学校も多いので、経営は不安定です。 東京六大学とか、県で1番の学校だと儲かっているところもあるようですが。 学校事務職員になるには http://www.infostage.net/~gems/gakuji/syubetsu.html 公立学校事務職員採用試験情報 http://www.infostage.net/~gems/gakuji/ 17歳から22歳が多いみたいですね。 私立大学・学校法人の職員採用も一般的に高倍率で狭き門である。 場合によっては国公立大学の採用試験、公務員試験より高倍率、 受験者にとって厳しい条件が課せられる場合もあるので注意が必要。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

私立大学が定員割れということは、私立小・中・高等学校などは大丈夫なんでしょうか?