クーラーを入れない学校

このQ&Aのポイント
  • クーラーを入れない学校での暑さ対策とは?
  • 節電のためにクーラーを使わない学校の悩み
  • クーラーを入れずに学校生活を送ることの難しさ
回答を見る
  • ベストアンサー

クーラーを入れない学校

私の学校が節電のためと言ってクーラーを入れません。授業中もみんな汗だくです。片手にはずっとうちわです。節電が今大事だということはわかります(私の学校は九州ですが)。クーラーを入れることが甘えだ、とおっしゃる方もいらっしゃると思います。先生も言ってますから。でも私の学校は元から「上着を着ないと寒い」くらいまでガンガンつける方ではなかったし、規模も小さい学校なのであまり意味はないんじゃないかと思います。先生に頼むと「被災地の方を考えないと」言われたり、私が他校はすべてついている、と言うと「あら本当?いけないわねー(他校が)」と言われます。もちろん職員室も入れていませんが、施設費も払っているのに、と考えてしまいます。どうしたらいいんでしょうか。また学校がクーラーを入れるまでの間に使える、何かいい暑さ対策とかあれば教えてください。

• 6234p
  • お礼率96% (82/85)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

九州っていっても、博多などの北部は、この時期、北関東より体感温度は低いんで、様々だとは思いますが。 首に動脈が通っている場所を知っています? あと、脇の下と脚の付け根など。 この皮膚近くに動脈が通っているところを冷やすと、体温は一気に冷えます。冗談抜きで、アイスノンを20分くらい当てると死ぬので気をつけてね。 濡らしたタオルなどを首に巻くだけで、かなり涼しくなりますよ。南九州の女子高生の方が実施してるという噂です。 あと、凍らせた小さなペットボトルを脇の下に挟むとか。寝るとホントに死ぬんで、十分注意して。

6234p
質問者

お礼

>濡らしたタオルなどを首に巻くだけで、かなり涼しくなりますよ。 死なないよう気を付けて実践しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• windwald
回答No.6

率直な感想「何様やねん」 そんなお客様ヅラで高校に通うんなら今すぐ辞めてください。 基本的に空調は施設の一部ではないかと。 ほとんどの学校では、PTAが所有の形で空調を導入し、その電気代は電気代で別に徴収し、 「使わなければ返金、使いすぎれば追加徴収」しているはずです。 つまり、「払っているのに」ではなく、学校が勝手に保護者の金を使うのもおかしな話、と言うことになるわけです。 ちなみに、風がある日なら空調をかけた方がよほど暑いとおもいますけどね。

6234p
質問者

お礼

私の知識不足でした。私の態度で気分を害したなら申し訳ありません。 でも、少しでも集中して授業を受けたいと思うことはいけないことなのでしょうか。 もっと我慢強くなれるよう頑張ります。ご回答ありがとうございました。

回答No.5

追加で。クラスのみんなでできそうなことを。 打ち水って、輻射熱が下がるだけなので、教室の中はあんまり効果が期待できません。 教室の中の気温が上がる原因の大半が窓にあります。日光を中に入れない方がいいんです。クーラーをかけるとき、カーテンをすると電気代が節約できます。 ただ、締め切るとかえって熱いので、窓にアルミ箔を貼るとかでも、半分の日光は遮断できるんで、オススメです。 窓の内側に濡れたタオルを貼り付けるというのも。 昔は、学校では窓辺にヘチマを植えて、ヘチマのカーテンを作りました。また、すだれやよしずなどもとっても効果があります。この辺を先生に交渉してみるってのもできるといいですね。

6234p
質問者

お礼

ヘチマのカーテンは素敵ですね。私の教室は残念ながら2階でベランダもないので無理ですが、potatoroomsさんの知恵をお借りしてこれからできることをしようと思います。ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.4

私自身、高校の時はクーラーなんて無かったですよ。くそ熱かったです。  クーラーと簡単に入れたらと言いますが、経費がかかります。経費がかかるからと言う言い訳のために節電とかではぐらかされているだけだと思いますが、  団扇代わりに下敷きをばたばたでした。   まぁ、熱さ慣れしていないので、辛いのかなぁ。クーラーに慣れるとね。  水に濡らして、まく物とかあるようですから、これで乗り切るぐらいかな。

6234p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。kyo-moguさんを見習っていろいろ試しながら頑張ってみようと思います。

noname#140538
noname#140538
回答No.3

先生ってそんなに糞なんですね。 暑くて授業に集中できないでしょう?それじゃあうちわであおぐのに必死で勉強できないよ。生徒みんながうちわ持ってあおいでいる風景ってみっともない。 被災地被災地言ってバカか!節電の理由になってませんね。被災地の人たちは、九州の学校の生徒にクーラーを我慢して欲しいなんて思ってない。 先生たちだけで勝手に節電すればいいのにねえ。生徒を巻き込むな! これは、親に言っていいです。誰かうるさい親に学校に電話してもらって先生を説教してもらいましょう。クーラーも施設費に含みます。施設費は生徒の保護者と地域の人たちの税金で出したものです。それを教師が勝手な方針でクーラーをつけないなど判断してはいけないです。教育委員会も、被災地のために節電しようなんて言ってません。 節電した分だけお金を返せ!と言っていいですよ。 これで熱中症になったり体調を崩す生徒が出たらどうするのでしょう。教師には生徒の安全と健康を守る義務があるのに。 暑さ対策は、まず汗をよく吸うガーゼタオルを持っていきましょう。 小型の扇風機があれば机の上に置いておきましょう。こういうのを持ってきてはいけない学校ならできませんが。足元に置くのも涼しいです。 また、ペットボトルに水入れて食塩もちょっといれて凍らせたものを扇風機の後ろに置くとわずかですが、涼しくなりますよ。たまに触ったり体にあてれば冷たいです。このくらいしかありません。

6234p
質問者

お礼

まだ夏本番というわけではないし、あと少ししたら入れてくれると信じて頑張ります。扇風機は無理ですが、ペットボトルは実践してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

• nmyt78
回答No.1

生徒一人で言っても意味はありません。生徒会で賛成多数で議決しないと…。あと、施設費は特別教室や水道とか学校内の備品にもあてはまるので、冷暖房がすべてではないでしょう。今できる事ならば、30度を越える日は体操服でも授業を受けられるようにしてほしいとか、休み時間にベランダに打ち水とかですね。

6234p
質問者

お礼

生徒会は正直先生の言いなりで機能してないです。 >30度を越える日は体操服でも授業を受けられるようにしてほしいとか、休み時間にベランダに打ち水とかですね。 やってみます! ご回答ありがとうございました。