原因不明の歯の痛み

このQ&Aのポイント
  • 右上の歯の痛みが原因不明です。
  • 姿勢を変えると痛みが走りますが、同じ姿勢では痛みません。
  • 歯科、内科、外科、口腔外科での診察結果は原因不明でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

原因不明の歯の痛み

原因不明の歯の痛みがあります。 右上の歯(小臼歯?大臼歯?)の辺りが痛むのですが、 普段から痛いのではなく、姿勢を変えたりすると痛みます。 (もっとも痛むのは、体を横に倒したとき。) 姿勢を変えると、鈍い痛みが走りますが、痛むのはそのときだけで ずっと同じ姿勢であればその後は痛みません。 ただし、姿勢を変えるたび鈍い痛みが走ります。 歯科、内科、外科、口腔外科をそれぞれ何件か回っていますが、 全てで原因不明と言われました。 重い病気ではなさそうですが、原因をはっきりさせたいです。 何か原因に心当たりがある方いらっしゃいませんか? (もちろん最終的にはまた専門の先生に診てもらうべきと思いますが、  現状は上記の通り「原因不明」のため、なにかヒントがあればと思います。) なお、今までの診察結果は以下のようなものです。  ・レントゲンまで取ったが、虫歯のようなものは見当たらない  ・痛む歯は過去に虫歯を治療しているので、何か影響しているのでは?   (※特に根拠なしみたいです)  ・歯茎の病気もなさそう また、レントゲンを撮った際に右の頬の中(痛む歯の上辺り)に ポリープが見つかりました。 良性のもので影響はないとのことですが、一応記載しておきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

可能性としてですが、歯自体でなく歯茎の中に膿が溜まるとこういう症状になることがあります。 レントゲンでは膿というのは本当に分かりにくいです。 自分の場合は定期的な血液検査でCRP(炎症反応)が出たのですが、原因が分かりませんでした。 医師の判断でこういう場合は歯ぐきの膿が考えられるということで歯科を受診したところ、少し膿が溜まっていました。 姿勢を変えた時に少し痛いというだけなので気のせいだと思っていましたが、後で考えてみれば膿は液体なのでそういうこともあるのかなと想像しています。 歯医者さんいわく、この時期はそういう症状で受診される患者さんが多いそうです。 参考までに。

wa1234567890
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯茎の膿というのは考えて無かったです…。 一応、歯科の先生から「歯茎もなんともなさそうだし…」とは言われたのですが、 レントゲンまでは撮ってないので、盲点かもしれません。

その他の回答 (1)

noname#135522
noname#135522
回答No.2

私も奥歯の1本が突然痛くなり、虫歯と思ったらちがいました。 アゴに余裕がなく、生えきらなかった親知らずが ぎゅうぎゅう押してたのが原因みたいなのですが、 痛くなった歯がおくから2番目なので、 ぜんぜん親知らずが原因ということは、自分で言い出すまで 先生も疑いもしませんでした。 あのままずっと気づかなかったら・・と思うと怖いです。 ちなみに私も姿勢や角度で痛みが変わりました。

wa1234567890
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の歯が押して痛みを感じるということもあるのですね。 私は既に親知らずを抜いていますが、そのような事例もあるということ 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 原因不明の歯の痛み

    よろしくお願いします! 3年半くらいから左上の奥の歯が痛くて困ってます。半年に一回検診行ってますが、虫歯もなく歯もよく磨けてて問題がないみたいなんです。激痛まではいかなくて、知覚過敏の時みたいにズキッとなってじわじわおさまっていく時みたいな痛さです。問題がないから治療もしようがないのですが、ご飯の時物を噛むとやはりズキッときます、そのあともじんわり痛いです。自分でもずっとどこか特定できず、左上の奥のどれかって感じです。先生もレントゲンとったり、トントン叩く検査したり、風をかけたりなど原因検索していただいたのですが、わからないとのこと。マタニティー中と産後に歯医者で歯茎が少し腫れてるから歯間ブラシを通すと汚れが取れて歯茎が回復して痛みもよくなるかもってことでやりましたが痛いんです。どの歯かわからないから治療ができないとのことで終診となりました。可能性があるとしたら小さい亀裂が入ってるかとのことですが、レントゲンに移るくらいにならないとどこかわからないから治療できないとのと。もう地味な痛さですが悩んで3年半になります、どこにいけば治してもらえますか?特定できたら、神経抜くなど治療できるんですが、痛いけど特定できずで辛いです(ToT)

  • 口腔外科で治療した歯が未だにしみます!

    歯の下のほうに、新しい歯が小さく生えてきていて、それが中で虫歯になっていたので一ヶ月前、口腔外科で歯茎を一度切って中の歯を抜いてもらいました。 ですが、一ヶ月以上経つ今もまだ痛いです・・。 歯医者に聞いてみたら「切ったりしたから痛いんだ」と言われただけでした・・。 見えない部分なので虫歯か何かも解りません。 因みに、その歯は生えてる所と歯茎にちょっと隙間がありつまようじが刺さります; これは歯茎を切った影響もあるのでしょうか?? 説明するのが難しいのですが、これは虫歯なのでしょうか? 今年の夏は歯にしみてアイスさえ食べることが出来ません(TT)

  • 歯の根元(歯茎で隠れて見えない)部分の虫歯について

    先日より右上の奥歯が、冷たいものや温かいものがしみるようになりました。 今日、歯医者に行ってレントゲンで確認したところ、右上の7番の根元(歯茎で隠れていてレントゲンでしか確認できない)部分に虫歯が出来てしまいました。医者は歯茎がある場所なので治療が出来ないとの事でした。総合病院の歯科口腔外科で抜歯しなければならないそうです。今日は、痛み止めと抗生剤をもらい消毒してもらいました。医者は抜いても余り影響ないでしょうと言っていましたが、出来れば奥歯は残したいです。 歯茎で隠れていて見えない部分に虫歯が出来た場合は、本当に抜くしか方法はないのでしょうか?他の歯医者にも行って診てもらった方が良いのでしょうか?親知らずは出てきていません。

  • 歯の痛み?なにが原因?

    先日左上の歯か歯茎かわからないが痛みがあり歯科受診しました。顎関節症の症状があるのでそこから痛みがきているのでは・・・と言われ右上の親不知を抜歯しました。左上はレントゲンでみてもないようです。 しかし親不知を抜いても痛みというか違和感があります。 振動があったときに響く感じです。 食事したりするときは特に痛みはないのですが 今度は左下のあたりも痛みがあります。歯なのか歯茎なのかわからないですが頬のあたりのような気もします。激痛ではないのですが虫歯も多く歯肉炎もあり放置しておいていいのかとても気になります。虫歯だとはいわれてません。歯茎も奥より前のが腫れているしちがうだろう・・・と顎関節症の治療をしていけば痛みはなくなるのか 違う歯科でみてもらったほうがいいのでしょうか? 三叉神経痛では?と母にいわれましたがこうゆうはっきりしない症状なのでしょうか・・・

  • 原因不明の歯の痛み

    はじめまして。 私は32歳の女です。 5年くらい前に、噛むと時々ものすごい電気が走るような激痛が走り、歯科医院を受診しました。 そこで、歯を診てもらいましたが、虫歯にもなってないし、歯茎にも異常がないと言われましたが、あまりにも激痛が走るので抜歯するしかないと言われ抜かれてしまいました。 それでも、まだ歯茎の奥の方が痛いのです。 不信に思い、違う歯科医院に行きましたが、やはり原因が分かりません。 ブリッジを入れましたが、まだ時々鋭い激痛が走ります。 CTも撮りましたが異常ありませんでした。 このまま一生、原因不明な痛みと生活していく事になるのかと思うと、 切なくなります。 健康な歯まで抜歯したのに、納得いきません・・・。 痛みは常に痛いわけではなく、物を噛んだりしたちょっとした時に、 ズキズキっと刺すような激しい傷みです。 痛みは長時間はひきずりません。 食べる時に群発して起こるような感じです。 このような症状をお持ちの方や、知識をお持ちの方おられましたら、 アドバイス頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 虫歯はないのに歯が痛い

    歯を抜いた後のような何ともいえないジーンとした痛みが常に続いて夜も寝れなくて困ってます(´pωq`) ズキズキという痛みではないんで何かに集中している時は忘れているんですが↓ 歯医者でレントゲンを撮ってもらっても虫歯はなく.原因不明と言われました。 歯間ブラシを使って様子を見てと言われたんですがぜん②良くならなくて↓↓ 歯間ブラシで磨いているとき歯の内側(歯茎ではなく歯)に当たると痛いので虫歯じゃないんかなと思うのですが... この症状は治らないんでしょうか?

  • 矯正して数年・・歯がグラグラして痛いのはなぜ?

    この1.2週間前あたりから、左前の犬歯と小臼歯あたりの歯茎が痛く、近くの歯医者に行きレントゲンを撮ったら、歯の根っこと歯茎の間におかしな隙間あり、歯の根っこも透けて見える。虫歯とかではないが、異常ですね。矯正専門ではないのでわからないので、矯正した病院へ行ってくれ。と言われたのですが、その病院がお盆休み明けまで、予約がいっぱいで見てもらえません。 肩も張っているようで首を動かすと痛いし・・・歯から肩まで痛くなるのでしょうか? また、矯正して数年で歯がグラグラ揺れていたくなる事なんてあるのでしょうか? 最近。結構精神的にストレスがたまって居るんですが、そんな理由でも痛くなったりするのでしょうか?

  • 歯が痛い・・・原因は?

    昨日から左側が痛みます。痛みで熟睡するのにも時間がかかりました。 痛みの感覚は周期があるみたいで、痛くなったり和らいだりといった感じです。 虫歯の可能性も考えましたが、先日歯科検診を受けた際は特に異常は見当たりませんでした。 私なりに以下の可能性を考えました。 左下第一小臼歯の虫歯(歯科で様子見している部分でC1位?) 左下第一大臼歯の銀歯インレー(十数年前に治療した部分。耐用年数が過ぎている?) 左上第一大臼歯のハイブリットセラミックインレー(半年ほど前に治療) 左下の親不知(レントゲンで横か斜めに生えていたはず) 指で押したりすると痛みが和らぐので、私は親不知が他の歯を圧迫しているのではないかと考えています。 また左下全体ですが、右下に比べると若干前に傾いている感じが見られます。(レントゲンでも) 果たして様々な要因が考えられる中で、歯科に行ったとして適切な治療を受けられるかが若干心配です。 やはり一つ一つの原因を解決し、治療するしか方法はありませんか?

  • 夜に歯やこめかみが痛みます

    昼間の痛みはないのですが、夕方~夜になると右の歯やこめかみが痛みます。(痛む歯は、変わります) 歯科や口腔外科にかかりレントゲンをとりました。 どちらからも、レントゲン写真のほか、痛む歯が変わる、昼は痛くないことから虫歯ではないと診断されました。 たぶん、疲れやストレスが弱いところに痛みとして出ている(歯科医)か、顎関節の筋肉疲労(口腔外科医)だろうとのことで様子をみるように言われました。 ここ数日、夜中に痛くて痛み止めを飲んでいます。 このまま様子をみていてもいいのでしょうか? 再度診察してもらうとしたら、歯科と口腔外科のどちらにかかったほうがいいでしょうか? また、マッサージなど痛みを改善できる方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の歯痛について(激痛)

    息子(小6)が数日前から、ここ!といった感じでなく右下奥歯 (12歳臼歯が生える場所と6歳臼歯付近)を強烈に痛がり始めました。 日中も我慢できる程度にじわじわ痛く、突然ズキズキと押される様な激痛の様です。 食事中に痛さが増す事は無く、夕方~夜にかけてが一番痛がります。 近所の歯科医院へ行った所 レントゲンを2枚撮り⇒「12歳臼歯が埋伏歯かもしれない」との事で 大きな病院の口腔外科を紹介されました。 口腔外科を受診し レントゲン+CTを撮り…結果、痛みの原因は解らず⇒矯正歯科を紹介されました。 小児+口腔+矯正で連携が取れるので診断協議します。との事でした。 夕食前に大泣きする程、痛がり処方された鎮痛剤(ブルフェン100ミリ*1錠)を 1日3~4錠服用する日が続いています。 あまりに痛がる息子を見て矯正歯科の受診を待てずに投稿しました。 どの様な事が考えられますか? 本当に早く治してあげたくて… (1)12歳臼歯は全く出てきていません (2)手前の6歳臼歯や奥の親知らずが引っかかる状態にあるそうです (3)虫歯はありませんでした (4)6歳臼歯は1年半程前に虫歯になり歯の上部に銀になっています 実際やレントゲンから素人目に分っている事です。 よろしくお願い致します。