• ベストアンサー

夜に歯やこめかみが痛みます

昼間の痛みはないのですが、夕方~夜になると右の歯やこめかみが痛みます。(痛む歯は、変わります) 歯科や口腔外科にかかりレントゲンをとりました。 どちらからも、レントゲン写真のほか、痛む歯が変わる、昼は痛くないことから虫歯ではないと診断されました。 たぶん、疲れやストレスが弱いところに痛みとして出ている(歯科医)か、顎関節の筋肉疲労(口腔外科医)だろうとのことで様子をみるように言われました。 ここ数日、夜中に痛くて痛み止めを飲んでいます。 このまま様子をみていてもいいのでしょうか? 再度診察してもらうとしたら、歯科と口腔外科のどちらにかかったほうがいいでしょうか? また、マッサージなど痛みを改善できる方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.2

こんにちは。 実際に診ていないので参考にして頂ければ幸いです。 口を大きく開けたときに「カクン」と顎から音がしませんか? 肩こりはありますか? 真っ直ぐ鏡の前に立った時、肩が左右どちらかに下がっていませんか? 左右の耳の中に人差し指を入れ、前方に押して口を開閉させた時、顎関節に痛みはありませんか? 日常生活で歯ぎしり、くいしばり、など無いでしょうか? 頬杖をついたり、横向きで寝ている時間が長く、顎に負担がかかってないでしょうか? 親知らずが出てきたり、詰め物や銀歯を入れたり、歯が咬耗してかみ合わせが変わったりしているのではないでしょうか? 以上、該当する事があるようでしたら顎関節やその周りの筋肉の緊張から症状が出ているのかも知れません。 毎日、痛みが続いていればこのまま様子をみるのは辛い事だと思います。 対処療法としてレーザー治療、マイオモニター、鍼灸などありますが専門医にご相談されるのが良いと思います。

kote-chan
質問者

お礼

>口を大きく開けたときに「カクン」と顎から音がしませんか? >肩こりはありますか? 音は、『たまに鳴るときもある』程度ですが、あります。肩こりはひどいです(T_T) >真っ直ぐ鏡の前に立った時、肩が左右どちらかに下がっていませんか? >左右の耳の中に人差し指を入れ、前方に押して口を開閉させた時、顎関節に痛みはありませんか? >日常生活で歯ぎしり、くいしばり、など無いでしょうか? これらは、あまり自覚はないです。 >頬杖をついたり、横向きで寝ている時間が長く、顎に負担がかかってないでしょうか? >親知らずが出てきたり、詰め物や銀歯を入れたり、歯が咬耗してかみ合わせが変わったりしているのではないでしょうか? 頬杖はつかないですが、寝るときはいつも横向きです。 最近、銀歯が外れ、治療した側が傷みます。 痛みがつづくので、もう一度口腔外科に行ってみようと思います。 診断通り、顎関節症(筋肉疲労?)の可能性が高いようなので 安心して再診できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

口腔外科、耳鼻科、神経科、がある総合病院で診察してもらうことをお勧めします。 歯、歯周辺なのか、副鼻腔炎(ちくのう)などの耳鼻科領域、三叉神経痛などの神経科領域なのか、それともその他なのか、時間がかかるかもしれませんし、結局原因不明で痛み止めだけの対症療法になるかもしれませんが、ネットでも情報を集めつつ、無事に快癒することをお祈りしております。

kote-chan
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 かかっている口腔外科は総合病院なので、もう一度そちらにかかってみようと思います。 耳鼻科や三叉神経などのことも質問してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こめかみや頬、歯が痛い

    1週間前から夜になると右のこめかみや右頬、10年程前に治療した右奥の虫歯の歯が痛くて困っています。 4日前に歯科でレントゲンをとっても「虫歯かどうか銀歯を外してみないとわからない」、「親不知が出てこようとしているのかもしれない」ので様子をみて来てくださいと言われました。 しかし、昨日は1日中こめかみと歯が痛くて別の歯科で診てもらおうかと考えています。 症状は右の奥歯、右頬から右顎、こめかみ、時々頭が痛くなります。顔を動かすと右頬が引き攣っていて違和感があります。肩が常に凝っています。今は肩に湿布を貼っています。 過去に同じような症状の方、回答をお待ちしております。

  • 時々、こめかみのあたりが痛みます

    時々、左こめかみのあたりが痛みます。 以前も同じようなことがあって、歯科を受診し、 顎関節症ということで口腔外科を紹介され、通っていました。 スプリント(マウスピース)を作って、寝るときに付けて寝て 月1回のメンテナンスに口腔外科を受診してました。 でも、1年以上(だと思う)たっても、「終わり」とは言われず 痛みや、ガクガク感は無くなったし、担当医が診察の日が少なくて わたしもその日は用事があって行けなかったりして 勝手に通院を止めてしまいました。 スプリントも今はつけていません。 今は最近時々こめかみが痛むだけで、ガクガク感はありません。 虫歯は最近定期検査に行って、問題ありませんでした。 左上の奥から2番目の歯が両隣に支えられて、ブリッジにしています。 スプリントを作る前に、ブリッジを付けました。 ブリッジの付け心地は問題ありません。 普通の歯と同様です。 それと左耳の鼓膜が凹んでいるという診断を耳鼻科で受けています。 左耳もまだ痛いです。 先週の水曜日に耳鼻科にかかり、来週水曜日再受診の予定です。 受診するのは、口腔外科? 歯科? 耳鼻科? そのほか?

  • 顔の左半分が痛む、、

    こんばんは。今、歯医者で虫歯の治療を受けているのですが、ここ一週間一日に何度か、歯、頭、顎、こめかみに数秒~数分間、激しい痛みが走ります(左側だけ)。歯の痛みは虫歯のところです。歯が痛まないのに他の所が痛んだりするときもあります。いろいろ調べたのですが、顎関節症と三叉神経痛に症状がよく似ているなと思いました。顎関節症は歯科口腔外科?で見てもらうのだそうですが、今行っている歯医者は一般歯科と書いてありました。一応、虫歯から来ているものだと思うので今週の土曜に歯医者に行った際に先生に相談しようかなぁと思っていたのですが、先に総合病院に行った方がいいのでしょうか??(>_<)

  • 口腔外科

    口腔外科医と歯科医は違うものなのですか? でも、わたしのかかりつけの口腔外科は普通の歯科治療もしているようだし…。 ちなみに、顎関節症で口腔外科に通っていて 普段の歯のメンテナンスと虫歯の定期検査、治療は別にかかりつけがあります。

  • 食事をした後にこめかみが一時的に腫れ上がります。

    同じ悩みに悩んでおられる方がたまに見られますが どうやら解決にまで至っていないように思われ 自分も投稿させていただきます。 自分も7年以上前から食事中すると 両サイドのこめかみが一時的に腫れ上がる症状に困っています。 ※最近は、あくびをする行為でも腫れ上がりそうな予兆も感じています。 両サイドのこめかみが膨れ上がり 顔が一時的(10分ほど)に変形してしまいます。 膨れ上がっている瞬間は血流が悪くなっているような状態で こめかみが圧迫されてボーっとしていて頭が少し痛く少し苦しいです。 一生懸命、こめかみ周りを 指でマッサージすると腫れ上がりがおさまってきます。 最近腫れ上がり頻度が多くなり、 顔が大きくなってきて戻らなくなってきたような予感がして不安があります。 食べ物が原因なのかと思って、 脂質、塩分、糖質にも気をつけて検証してみましたが どれも関係なさそうなので、 顎を使った咀嚼的な行為の時に腫れ上がるのはわかってきました。 慢性型の顎関節症の影響でこめかみの筋肉が影響を受けて パンプアップした状態になるのだと思っています。 ただ正常な方はこめかみが膨れ上がるところまでは行かずすぐに戻ります。 数社の歯医者に診てもらったり、 大きな病院の口腔外科でレントゲン撮ったり、血液検査、 CT,MRI検査を行なってもなにも異常がないようです。 口腔外科でレントゲンを撮ってもらっても そんなに異常がないという診断を受けてしまいます。 どなたか実際この治療に関わったことのある方、 同じ悩みを持っている方、解決した方など、 メッセージいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • どの口腔外科で受診するべきか

    12月の半ばあたりから口を大きく開けると左の耳の近くのあごの付け根?でいいんでしょうか…そのあたりからカクッ・ゴリッなどの骨がきしむ様な感覚と少しの痛みが生じるようになりました。 それでここで調べてみて顎関節症の可能性が高いと知り病院に行こうと思うのですが…歯科口腔外科と口腔外科、どちらに行けばいいのでしょうか? 私の場合虫歯かもしれませんが痛む歯がいくつかあり、歯科医でみてもらった方がいいのかなとも思うのですが…でもまだ顎関節症かも何が原因かもわかりませんしやはり総合病院の口腔外科で受診するべきでしょうか? アドバイスいただけますとありがたいです。

  • 夜&疲労にアゴと歯が痛む

    似たような質問があったらごめんなさい。私の症状で質問させて下さい。 右の上下の奥歯が冷たいもの・熱いものでしみて痛いので先日歯科に行ったら、レントゲンと目視では虫歯ではないと言われました。(詰め物をはがさないとわからないと) 歯茎が少し下がっているので、しみるのは知覚過敏だろうと言われました。 そして知覚過敏をおさえる薬を塗ってもらい、その時はだいぶ刺激を感じなくなったのですが、夜になると完全に戻ってしまいました。 さらに、夜になると時々起こっていた顎の痛みが、歯科でずっと口を開けていたせいか、その夜は痛みがひどくなってしまいました。 ネットで調べて、いわゆる顎関節症なのかな? と思いました。 夜や疲れたときに、歯が痛い方の右側の顎、カックンカックン動く関節の辺りでしょうか? 歯が虫歯で痛いというより、顔の右半分の骨が痛むという感じです。耳の後ろの方を指で押さえると楽になったりします。 今日は、それが悪化?したのか、疲れを感じると何も食べなくても歯が風などでしみたり、痛んだり、肩こり、頭痛、とにかく違和感いっぱいなんです。 歯医者が明後日なのですが、知覚過敏の薬がきかなければプラスチックで埋めましょうと言われているのですが、顎を先に見てもらうべきでしょうか? もちろん普段の食事でしみて困りますが、むしろ顎が痛い時に一緒に痛くなるのが困るので、もしかしたら顎が改善すれば、知覚過敏の薬でふつうに治るのかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 顎関節症について

    昨日あたりから急に左のこめかみの辺りが痛み出してきたし 虫歯もあるのかなと思っていたので、かかりつけの歯科に行ってきました。 顎関節症が以前あって、そのまま放置していたところ 自然に痛みが治まって、ガクガクといったものも減ってきたのは ちょっと問題があると言われてしまいました。 ブリッジの治療もしたかったのですが、まずは顎関節症を治してからと言われて 紹介状をもらって帰ってきました。 ほかに虫歯はありませんでした。 顎関節症の痛みが自然に治まるってどういう問題があるのでしょうか。 また、治療はどんなことをするのでしょうか。 とりあえず、秋に一度だけ抜歯のためにかかった口腔外科に行く予定ではあるのですが…。

  • 顎の痛みと腫れ

    二週間ほど前から右下の奥歯が痛み出しました。 歯科医院に行きましたが以前撮ったレントゲンから虫歯ではなく歯茎に汚れが詰まってるから腫れたんだろうということで汚れを取ってもらいました。 しかし それからどんどん痛みが増していき 顎と歯が常にずきずきして寝られなくて食欲もありません。寝たきり状態です。 改めて別の歯科医院にいってレントゲンをとってもらったのですが異常はないみたいで顎関節症だろうと言う診断をもらいました。マウスガードを作ったほうがいいかなっていうぐらいで 特に治療はしてもらえませんでした。 大きい病院の口腔外科にも行きましたが話を五分ほど聞いて顎関節症だねっていうだけで何も処置はなかったです。 妊娠希望してるため薬ももらえずにいたのでずっと痛みを我慢してたのですが三日ほど前からかなり顎が腫れてきました。痛みは少し治まってきています。 他の病気も考えられるんでしょうか?また別の病院の別の科にいったほうがいいんでしょうか?

  • 噛むたび片側の上顎あたりが痛みこめかみに響きます

    1ヶ月ほど前から顎のあたり(上のほう)が口を動かすたび痛みます。 筋肉痛のような感じにも思えます。 昨日から動かすとこめかみにまで響くようになりました。 歯医者さんで診ていただいたら、腱を痛めてるのかも、とのことでした。 顎関節症ではないですかと私は言ったのですが、 顎を動かすときの音がしないし場所が少し違う気がするので、腱を痛めてるだけでしょう、様子を見てくださいとのことでした。 痛くて気になるのですがどんな病気が考えられますか? 傾きすぎのため治療できない虫歯が同じ側にあり、それでここ数ヶ月の間反対側の歯ばかり使っていました。

専門家に質問してみよう