• ベストアンサー

噛むたび片側の上顎あたりが痛みこめかみに響きます

1ヶ月ほど前から顎のあたり(上のほう)が口を動かすたび痛みます。 筋肉痛のような感じにも思えます。 昨日から動かすとこめかみにまで響くようになりました。 歯医者さんで診ていただいたら、腱を痛めてるのかも、とのことでした。 顎関節症ではないですかと私は言ったのですが、 顎を動かすときの音がしないし場所が少し違う気がするので、腱を痛めてるだけでしょう、様子を見てくださいとのことでした。 痛くて気になるのですがどんな病気が考えられますか? 傾きすぎのため治療できない虫歯が同じ側にあり、それでここ数ヶ月の間反対側の歯ばかり使っていました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歯肉炎とか言われませんでした?歯間ブラシとジェットウォーターで歯間とかに詰まったカスなんかを除去すると、嘘のように治ったりしますよ。詰め物を被せた隙間にカスが侵入するだけでも痛かったりしますよ。

mayu21553
質問者

お礼

そういえば痛みがこんなにひどくなる前は 歯茎のポケットが一ヶ所だけすごく深いところがあったので そこに薬をいれてます。 入れたとき麻酔して治療したのですが それから痛みがひどくなった気がします。 てっきり関節か骨の病気だとばかりおもってたので アドバイスいただけて少し安心しました。 痛みがさらにひどくなるようなら別の歯医者さんに診てもらうことも考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.1

聞いてると炎症かなって感じです。 どうしても気になるなら違う歯科医に診てもらったらどうですか?

mayu21553
質問者

お礼

そういえば歯茎が腫れてて薬を入れてます。 痛みのあるあたりと一致するような。 炎症かもしれません。 顎関節症か骨の問題だとばかり思ってました。 違う歯医者さんに診てもらうことも考えてみます。 ありがとうございます。