彼からの切ない言葉について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼は私よりも他の人との未来を考えているのか、それとも本当に大好きなのか、切ない気持ちで悩んでいます。
  • 彼は私に幸せになってほしいという気持ちはあるけれど、自分の将来や私の望みについて不安を感じているようです。
  • 彼からは別れることはないと言われていますが、自分よりも幸せになれる人が現れた時はいつでも捨ててほしいとも言われています。どう考えていいか分からないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合ってる彼から、こう言われました。

誰よりも大好きだし、こんなに好きになった人はほんとにいない。 でも、○○や××の方が、仕事も安定してるし、幸せにしてくれるんじゃないかと思う。 幸せになれると思ったら、俺を迷わず捨ててくれていいから。 俺から別れを告げる事は絶対にないから。 俺は、君に幸せになってもらいたいんだ。君なら絶対に幸せになれるから。 俺は、将来どうしてるか分からないし、君がどういう生活を望んでいるかも分からない。 俺のどこがいいのかって不安に思うときもある。でも一緒にいると、愛されてるって分かる。今後どうしたいかは君がゆっくり決めてくれていい。 俺は、君の為なら全て捨ててもいいと思ってる。 (私と結婚したいと思ってるの?と聞くと) 無言で頷きました。 なんだか切ない気持ちでいっぱいです。 自分より他の人の方が幸せになれると思ったなら、いつでも俺を捨ててくれ、俺から別れる事は絶対にないから…。 何故そんな悲しいことを、思えるものなんでしょうか。。。 あるいは本当に大好きだから、そんな風に思えるんでしょうか。。 よく分からないです。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadakoma
回答No.6

はじめまして。 彼の心情わからないでもない。私も彼と同じ男性でもあるし。 貴女の事は愛してると思う、でも今その約束する自信がない。 普通なら、「お前の為に俺は仕事一生頑張って絶対幸せにする」 と言いたいとこなんだけど 彼としては、「先のことなんてわからないから後はお前の自由だ」 と言ってる。さぁこの意味を貴女がどう理解して受け止めるか。 ま、確かに男は仕事だし経済力だしでも今のご時世こんなだし。 そりゃ独身率も上がれば晩婚化は年々進むさ、ご存知の通り。 女性には出産含む適齢期もあるから、だらだらはしてられない。 そんなこんなな現状で今答え出せって言われても、確かに辛い。 それでも、でもどうにかして貴女の為に頑張ってみようとか 頑張り続ける為に貴女が必要なんだとか思うのが普通だよ。 少なくとも女性側としてはそういう態度で誠意を感じるのでは。 でもぶっちゃけちょっと女々しいよね彼は。それじゃ結婚無理だわ。

hanakontan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通りです。 読みながら、考えてしまいました。 愛されてはいるけど、自分としてどうして行きたいのか、その為にどうするのかが、感じられなかったと思います。 彼は、不安で、それについてどういう反応をしてくれるかで愛情を試したかったようですが。 それはさておき、私も彼の今後自分がという部分に、弱さを感じたことは否めません。 こんな時代だからこそ、力強くあってほしい。 そう思ってもらえるよう私もがんばって行きたいと思います。

その他の回答 (8)

noname#155088
noname#155088
回答No.9

ちょっと 言葉が 違うんですが、 私の彼が、付き合い始めのころ 俺以外の 男と 寝るなら 俺に 分からないように やって と 言ってきました。 私は、非常に 驚きました。 ○○君は、他の人と してるの?? ・・・と聞くと、 俺は してないよ・・・俺は 浮気しない。 と言いました。 じゃ、 私が 浮気するだろう・・って思ってるの??? って思いました。 今では 絶対 そんな事 させない って感じです。 多分、最初の頃は 自分が 不安 だったんだと思います。 今は、 私の愛情を 独り占めしてるのを 知っているので、 安心してるから、 ソンナ事 言わないです。 質問者さんの 彼も 同じなんではないでしょうか?

hanakontan
質問者

お礼

不安…、そうかもしれないですね。 愛情表現が足りてないのかな。 できるだけ構ってあげたいと思います。 回答ありがとうございました。

• k_25th
回答No.8

申し訳ないですが彼は、あなたを将来(生涯)幸せにしようという 努力を、無我夢中ですることを怠り、ただただ自分の気持ちを 伝えるだけに撤しているのではないでしょうか。 ある意味、自分に酔ったセリフ。 ある意味、あなたに酔ったセリフ。 あなたは、せつない、と感じるのは、彼を結婚対象としてはあまり考えていないから でしょうか…?それが彼にも伝わり彼も自信をもてないのではないでしょうか…? 酔いを少し覚まし、ふたりお互い幸せになりたいと思え、お互いに 努力を怠らずできるなら、ビッグカップルになれること間違いなしだと 思いますが。 しかし、ともすれば彼は、単にあなたからの同情にも似た愛情や、哀れみをかうことで 、捨てずにいてもらおうと、彼本人も自覚がない自分への甘さも、あるのではないでしょうか。

hanakontan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 努力を怠っている、彼との結婚をあまり考えてないのでは?など、自分でも気付いてるようで余り深く考えていなかった部分です。 彼との結婚は意識してますが、現実には生活面でハードルがあるのは否めません。 その気持ちが伝わってしまってるのかもですね。 あと、彼の自覚がない甘さ…考えさせられます。 またよく話し合ってみたいと思うきっかけになりました、ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.7

自信がないからです。 なおかつ、あなたを幸せにするために無理して頑張るより 捨ててもらった方が楽だからです。 彼は男が10人いたとしたら上から7番目くらいの男で、 自分が1番とか2番にはなれないことは分かっているし なる気もない。 でもあなたは3番目か4番目くらいの男は捕まえる ことができるのだから、彼と一緒にいることが おかしいのであって、彼自身もそれは分かっている。 という屈折した心理だと思います。

hanakontan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 屈折した心理といわれれば、そんな気もしてきます。 無理するより、捨てられた方が楽…。。。 無理してでも手に入れたいと思ってほしいです。 でも、今の私はそういう対象ではない…。もう少し考えてみます。

回答No.5

若い時に付き合っている彼女(今の妻)にそう思いました。 自分に自信がない時・不安になった時にそんな言葉を口にした覚えがあります。 彼はもしかしたら、仕事で息詰まっているとかちょっとした失敗をしたとかで 自分に自信をなくしているだけだと私は思います。 些細な事でも何か良い事があったら、いつもの彼に戻って 大好きなあなたに笑顔で話してくれますよ。

hanakontan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼と話たら、不安で言っただけだったようです。 あなたが一番といって欲しかったとかで。 ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.4

酔ってますね。。。(^_^;) >俺から別れを告げる事は絶対にないから。 これはわからないことですが、絶対でないことを 絶対といってしまえるあたり 言葉に責任を持たないタイプかなと思いました。 >俺は、将来どうしてるか分からないし、 君がどういう生活を望んでいるかも分からない。 養っていくやる気はないし自信もない。 >俺は、君の為なら全て捨ててもいいと思ってる。 完全に自分に酔っているセリフですね。 >(私と結婚したいと思ってるの?と聞くと) 無言で頷きました。 じゃあしたらいいんじゃないですかね。 何かで不安定になっているか 酔いたい気分なんでしょう。 「そんなに想ってくれているなんて」 「離れるわけないでしょ!」 でいいんじゃないかと。

hanakontan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不安だったみたいです。 おっしゃる通り、離れないよと伝えたら、とっても喜んでました。 愛情を確かめたかったんですかね。 ありがとうございました。

• BMW8
回答No.3

短い言葉で表すなら 「自分に自信は無いけど誰よりも愛している」 です。

hanakontan
質問者

お礼

端的で、かつ的確。 伝わりました。 ずばりその通りかと思います。 ありがとうございました。

• yoshi20a
回答No.2

「そんなことないっ!あなたが一番!」って言って欲しいだけなんでしょう。 こんなセルフをはいている自分に酔ってるんでしょう。 面倒くさいですね?

hanakontan
質問者

お礼

とっても不安だったようです。 あなたが一番と感じたかったみたいです。 あんまりそういう事を言われた事がなかったので戸惑ってしまいましたが…。 回答ありがとうございました。

• spw0805
回答No.1

男ってのは本当に好きな女性が現れると、世界がその女性中心に廻りだします。 そんなもんです。 むしろあなたがいなくなったら彼はだめになってしまうと思います。 彼にはあなたが必要です。 男ってそんなもんです。

hanakontan
質問者

お礼

聞いたとき、自分は自信がないからいつでもよそにいっていいと、突き放されたように感じてしまいました。 でもそうじゃなくて、それほど愛されてる=必要ということなんですね。 彼のそばにいたいと思います、ありがとうございました。