彼からの切ない言葉について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼は私よりも他の人との未来を考えているのか、それとも本当に大好きなのか、切ない気持ちで悩んでいます。
  • 彼は私に幸せになってほしいという気持ちはあるけれど、自分の将来や私の望みについて不安を感じているようです。
  • 彼からは別れることはないと言われていますが、自分よりも幸せになれる人が現れた時はいつでも捨ててほしいとも言われています。どう考えていいか分からないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合ってる彼から、こう言われました。

誰よりも大好きだし、こんなに好きになった人はほんとにいない。 でも、○○や××の方が、仕事も安定してるし、幸せにしてくれるんじゃないかと思う。 幸せになれると思ったら、俺を迷わず捨ててくれていいから。 俺から別れを告げる事は絶対にないから。 俺は、君に幸せになってもらいたいんだ。君なら絶対に幸せになれるから。 俺は、将来どうしてるか分からないし、君がどういう生活を望んでいるかも分からない。 俺のどこがいいのかって不安に思うときもある。でも一緒にいると、愛されてるって分かる。今後どうしたいかは君がゆっくり決めてくれていい。 俺は、君の為なら全て捨ててもいいと思ってる。 (私と結婚したいと思ってるの?と聞くと) 無言で頷きました。 なんだか切ない気持ちでいっぱいです。 自分より他の人の方が幸せになれると思ったなら、いつでも俺を捨ててくれ、俺から別れる事は絶対にないから…。 何故そんな悲しいことを、思えるものなんでしょうか。。。 あるいは本当に大好きだから、そんな風に思えるんでしょうか。。 よく分からないです。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadakoma
  • ベストアンサー率22% (69/311)
回答No.6

はじめまして。 彼の心情わからないでもない。私も彼と同じ男性でもあるし。 貴女の事は愛してると思う、でも今その約束する自信がない。 普通なら、「お前の為に俺は仕事一生頑張って絶対幸せにする」 と言いたいとこなんだけど 彼としては、「先のことなんてわからないから後はお前の自由だ」 と言ってる。さぁこの意味を貴女がどう理解して受け止めるか。 ま、確かに男は仕事だし経済力だしでも今のご時世こんなだし。 そりゃ独身率も上がれば晩婚化は年々進むさ、ご存知の通り。 女性には出産含む適齢期もあるから、だらだらはしてられない。 そんなこんなな現状で今答え出せって言われても、確かに辛い。 それでも、でもどうにかして貴女の為に頑張ってみようとか 頑張り続ける為に貴女が必要なんだとか思うのが普通だよ。 少なくとも女性側としてはそういう態度で誠意を感じるのでは。 でもぶっちゃけちょっと女々しいよね彼は。それじゃ結婚無理だわ。

hanakontan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通りです。 読みながら、考えてしまいました。 愛されてはいるけど、自分としてどうして行きたいのか、その為にどうするのかが、感じられなかったと思います。 彼は、不安で、それについてどういう反応をしてくれるかで愛情を試したかったようですが。 それはさておき、私も彼の今後自分がという部分に、弱さを感じたことは否めません。 こんな時代だからこそ、力強くあってほしい。 そう思ってもらえるよう私もがんばって行きたいと思います。

その他の回答 (8)

noname#155088
noname#155088
回答No.9

ちょっと 言葉が 違うんですが、 私の彼が、付き合い始めのころ 俺以外の 男と 寝るなら 俺に 分からないように やって と 言ってきました。 私は、非常に 驚きました。 ○○君は、他の人と してるの?? ・・・と聞くと、 俺は してないよ・・・俺は 浮気しない。 と言いました。 じゃ、 私が 浮気するだろう・・って思ってるの??? って思いました。 今では 絶対 そんな事 させない って感じです。 多分、最初の頃は 自分が 不安 だったんだと思います。 今は、 私の愛情を 独り占めしてるのを 知っているので、 安心してるから、 ソンナ事 言わないです。 質問者さんの 彼も 同じなんではないでしょうか?

hanakontan
質問者

お礼

不安…、そうかもしれないですね。 愛情表現が足りてないのかな。 できるだけ構ってあげたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.8

申し訳ないですが彼は、あなたを将来(生涯)幸せにしようという 努力を、無我夢中ですることを怠り、ただただ自分の気持ちを 伝えるだけに撤しているのではないでしょうか。 ある意味、自分に酔ったセリフ。 ある意味、あなたに酔ったセリフ。 あなたは、せつない、と感じるのは、彼を結婚対象としてはあまり考えていないから でしょうか…?それが彼にも伝わり彼も自信をもてないのではないでしょうか…? 酔いを少し覚まし、ふたりお互い幸せになりたいと思え、お互いに 努力を怠らずできるなら、ビッグカップルになれること間違いなしだと 思いますが。 しかし、ともすれば彼は、単にあなたからの同情にも似た愛情や、哀れみをかうことで 、捨てずにいてもらおうと、彼本人も自覚がない自分への甘さも、あるのではないでしょうか。

hanakontan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 努力を怠っている、彼との結婚をあまり考えてないのでは?など、自分でも気付いてるようで余り深く考えていなかった部分です。 彼との結婚は意識してますが、現実には生活面でハードルがあるのは否めません。 その気持ちが伝わってしまってるのかもですね。 あと、彼の自覚がない甘さ…考えさせられます。 またよく話し合ってみたいと思うきっかけになりました、ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

自信がないからです。 なおかつ、あなたを幸せにするために無理して頑張るより 捨ててもらった方が楽だからです。 彼は男が10人いたとしたら上から7番目くらいの男で、 自分が1番とか2番にはなれないことは分かっているし なる気もない。 でもあなたは3番目か4番目くらいの男は捕まえる ことができるのだから、彼と一緒にいることが おかしいのであって、彼自身もそれは分かっている。 という屈折した心理だと思います。

hanakontan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 屈折した心理といわれれば、そんな気もしてきます。 無理するより、捨てられた方が楽…。。。 無理してでも手に入れたいと思ってほしいです。 でも、今の私はそういう対象ではない…。もう少し考えてみます。

回答No.5

若い時に付き合っている彼女(今の妻)にそう思いました。 自分に自信がない時・不安になった時にそんな言葉を口にした覚えがあります。 彼はもしかしたら、仕事で息詰まっているとかちょっとした失敗をしたとかで 自分に自信をなくしているだけだと私は思います。 些細な事でも何か良い事があったら、いつもの彼に戻って 大好きなあなたに笑顔で話してくれますよ。

hanakontan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼と話たら、不安で言っただけだったようです。 あなたが一番といって欲しかったとかで。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

酔ってますね。。。(^_^;) >俺から別れを告げる事は絶対にないから。 これはわからないことですが、絶対でないことを 絶対といってしまえるあたり 言葉に責任を持たないタイプかなと思いました。 >俺は、将来どうしてるか分からないし、 君がどういう生活を望んでいるかも分からない。 養っていくやる気はないし自信もない。 >俺は、君の為なら全て捨ててもいいと思ってる。 完全に自分に酔っているセリフですね。 >(私と結婚したいと思ってるの?と聞くと) 無言で頷きました。 じゃあしたらいいんじゃないですかね。 何かで不安定になっているか 酔いたい気分なんでしょう。 「そんなに想ってくれているなんて」 「離れるわけないでしょ!」 でいいんじゃないかと。

hanakontan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不安だったみたいです。 おっしゃる通り、離れないよと伝えたら、とっても喜んでました。 愛情を確かめたかったんですかね。 ありがとうございました。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

短い言葉で表すなら 「自分に自信は無いけど誰よりも愛している」 です。

hanakontan
質問者

お礼

端的で、かつ的確。 伝わりました。 ずばりその通りかと思います。 ありがとうございました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

「そんなことないっ!あなたが一番!」って言って欲しいだけなんでしょう。 こんなセルフをはいている自分に酔ってるんでしょう。 面倒くさいですね?

hanakontan
質問者

お礼

とっても不安だったようです。 あなたが一番と感じたかったみたいです。 あんまりそういう事を言われた事がなかったので戸惑ってしまいましたが…。 回答ありがとうございました。

  • spw0805
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

男ってのは本当に好きな女性が現れると、世界がその女性中心に廻りだします。 そんなもんです。 むしろあなたがいなくなったら彼はだめになってしまうと思います。 彼にはあなたが必要です。 男ってそんなもんです。

hanakontan
質問者

お礼

聞いたとき、自分は自信がないからいつでもよそにいっていいと、突き放されたように感じてしまいました。 でもそうじゃなくて、それほど愛されてる=必要ということなんですね。 彼のそばにいたいと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きな人との別れって

    好きな人との別れって ほんと、辛いよね。 死に別れも嫌だしね。 愛する人とは結ばれたいし 付き合いたいし、 そのまま付き合った後に 永遠のお別れってなった時に 出会わなければよかった、 って思うぐらい辛くて悲しくなるよね? 実は、愛する人との出会いには 計り知れない悲しい別れも覚悟しなければ 付き合えないのも事実だよね。 みんなはもちろん、今のパートナーとは ラブラブだよね? 超幸せだよね。 だけど、そんな愛する人を絶対失いたくないよね? 精一杯愛そうね。

  • どちらを選びますか?

    お世話になっています 皆様は (1)今の大好きな人と一緒にいて 今の幸せを取ると将来絶対不幸になる (100パーセント将来の別れは確定してる) (2)今大好きな人と別れてすごく辛い思いをして 毎日苦しいけど我慢すれば将来普通 (将来「幸せ」ではなく「普通」です) 必ず、選ばなきゃいけなかったら どちらを選びますか?

  • 【続き】実家の両親が気にいらない という理由で破談になりました

    他で質問をした内容の続きです。 彼は、私と結婚して良いか(私の両親を義両親と思えるか)ずっと迷っていて、両親にも迷っている事を相談していたそうです。 そして、いつまでも迷っている彼を見た彼の母親とお義姉さんが、業を煮やして彼に怒ったそうです。 「そこまで決心がつかないという事は絶対に良い結果にならない。結婚は、少しでも迷うのなら絶対に止めておくべきだ。 正直、彼女が良い子だとしても、私達はあの家(私の実家です)と関わるのは嫌だ。 わざわざそんな苦労するのが目に見えているところへ息子を行かせたくない。 親戚付き合いをしないという選択肢もありえない。いつまでもダラダラせず、同棲も止めなさい。 どうしても彼女を一緒にいるというのであれば、私達はもう知らない。好き勝手にしなさい!!」と。 彼は家族(母親)をとても大切にしていて信頼しているので、その言葉で、好きでも結婚をやめる決心をしてしまったそうです。 (悪く言えばマザコンで、親離れできないないなとも思いますが・・。) 話がそれてしまいますが、そもそも、ハッキリした日取り等を決めずに同棲を開始してしまった理由は、私の両親を見ていて、結婚というものの負の部分しか見えず、私が「相手が誰であろうとも、家族になるといつか憎みあってしまうんじゃないか」という恐れがあったからです。 その恐れがありつつも、「大好きな彼とならば越えられる」という希望のもと、同棲をして安心を確信してから結婚したかったからです。 実際、彼と一緒に暮らしてみて、2人で食べる毎日の食事の美味しさや、帰宅を待っていてくれる人がいる嬉しさや、何をするでもないけど同じ空間に誰かがいる居心地よさ・暖かさを初めて知って、家族とはこんなに良いものかと思うようになりました。 彼と、彼の両親の言う事は間違っていないと思うのですが、 彼と一緒に暮らす事そのものには問題がなく幸せに暮らせているのに、 私の両親が理由で(将来の揉め事が起こるという可能性が理由で) 一緒にいられなくなる事がどうしても受け入れられません。 別れると決まってから、眠れず、食事もあまりできなくなり、睡眠導入剤を処方してもらって、 どうにか会社などの日常生活を送っていますが、ボロボロの状態です。 毎日泣いて、彼にすがってしまいます。 彼も別れが辛いのに、私がすがる事に疲れてしまったようで、 「結婚はできないのに、君と離れるのも嫌で毎日結論が変わってしまう。 冷静になる為にしばらく君と離れたい。」と言われてしまいました。 1月いっぱいで彼は実家に戻る事が決まってしまいました。 私は普通に生活する事で精一杯でとても引っ越せる状態ではない為、1人で今の家に住み続ける事になりました。 「君以上の人とは、今後出会えないかもしれないとも思う。 でも、家族に結婚を祝福してもらえない事は絶対に嫌だし、 私の父親をどうしても許せないが、縁を切るとかそういう話が出る事自体が僕の人生の中にない。 解決できる問題ならがんばれるけれど、君の実家は到底 解決して普通の円満な家庭になるとは思えない。 僕以外の、(君の実家を含めて)受け入れてくれる人と幸せになるのが良いよ」と彼は言いますが、全く受け入れる事ができません。 彼は流されやすいので、母親の意見しか耳に入っていないようだし、 私は、今すぐ結婚などできなくても、彼と一緒に暮らせる事が何より幸せだと思ってしまいます。 実家の件も、自分が幸せになる為に、辛くとも縁を切ると決めたのに、 何とか表面上だけでも繕った方が良いのかとも 揺れてしまいます。 (けれど、こちらから両親に歩みよろうとしても、向こうの気まぐれで傷付けられる事が目に見えています。) 表面上だけの付き合いというのも、彼の中で嫌なようです。 自分は今後、どうしたいのか・どうすれば良いのかが全く分かりません。 ただただ、お互いに好きなのに、別れる理由がこんなだという事が受け入れられません。 彼のいないこの先の人生に意味なんてあるのか、何とか問題を取り除く手段はないのかとどうしても考えてしまい、「別れる」という選択ができません。 まとまらない長文・乱文 大変申し訳ありません。 どんなご意見でもよいので何か頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 経済力のない彼との結婚かお見合い結婚

    私(29歳)には付き合って8年にもなる彼がいます。 お互い大恋愛の末、結婚する事となりましたが私の両親、親戚の大反対により結婚が破談になりました。 その反対理由としては、彼の両親、兄弟が宗教をしていた事でした。彼は信仰していません。 破談後、お互いの事も考えお別れをしたのですがやはりお互い好きで別れる事ができず、だらだらと付き合ってきました。 しかし、私も30歳を目前にし再び結婚を意識し始め、その事を彼に打ち明けたのですが、彼には貯金もなく今すぐの結婚が難しいのです。経済力、宗教など乗り越えなければいけない物事が多く、不安でいっぱいになります。 そんな時、親からお見合いの話があり相手を見たのですが、その人は経済力、将来性など、全て親の納得のいく条件でした。 確かに私から見ても安定していて素晴らしい人だとは思うのですが、気持ちが中々追いついてきません。 8年付き合った彼は、とても相性がよく、一緒にいると自分らしくいれるのです・・・。 ただ、彼と一緒になれば幸せですが苦労する事は確実だと思います。 お見合いの方となら幸せを感じるかどうかはわかりませんが、将来安定した暮らしができると思います。 どちらに転んだらよいかすごく悩んでます。 こんなご経験された方がいらっしゃれば、アドバイス等お願い致します。 とても苦しいです・・・。

  • どちらか一人を選べない(本当に長文です)

    付き合って4年になる彼が居ます。すごいタイプで、彼の友達とも仲良くなり、居心地が良い付き合いです。一緒に居るととても楽しいけど、彼に不満があり言った事もあります。 彼は褒めません。いつも駄目出しされて、自信がなくなります。それに思いやり、優しさが足りないと感じます。私は好きになると、何かしてあげたい!と思い、色々するのですが、彼は私に対してそういうことは一切ありません。 「そういう気持ちは自然に出てくるものだからそういう気持ちになれる子を探したほうがいい。お互いの為にならない」と言って別れを切り出しました。 でも「直すから信じて」と言われ様子を見る事になりました。 彼には内緒ですが最近友人の男友達が気になり始めました。浮気心はなかったのですが、彼に対する不満が募り他の男性も見た方がいいのかなと思っていた矢先です。 その彼は彼氏の事を知っていますが、絶対に触れません。そういう風に気遣ってくれる点も含めて、彼氏に対する不満な点が完璧です。 一緒に居るととても満たされた気持ちになり、私らしくいられます。「この人といる方が幸せになれるかも」と思います。 今両方うそをつかなくてはならない状況になっていて、そこから脱したい!ととても悩んでいます。 また別れを切り出しても、様子を見ると言う事になっているし、私も「後悔するかも。こんなタイプの人もう居ないだろうな」と未練があります。「他に好きな人が」と決定的な別れ言葉も、今後彼の友人とも付き合いたくいい子でいたいと言うずるさもあります。 精神的に限界で、修羅場になるのも嫌だし、別れるなら綺麗に別れたいし、本当にこんな気持ち生まれて初めてで疲れてきました。両方切って一人になろうかとも考えてしまいました。 本当にずるくて、わがままで、嘘つきで、罪悪感にさいなまされて、すごく自己嫌悪です。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 彼にフラれました。彼は今何を求めているの?

    5日前に約9ヶ月付き合っていた彼氏に振られました。 別れの原因は彼が忙しすぎたからです。 彼はすごく真面目な人なので、将来に向かって今は制作を本気で取り組みたいみたいなんです。 "寂しい""会いたい"私の言葉が彼にとってプレッシャーになっていたみたいです。 私がどんなに泣いて、しがみついて何を言っても彼は 「一度決めた事だから考えはかわらないよ」と一点張り。 「なにがあってもお前を離さない」「もっともっと幸せになろうね」 こういう言葉、今でも私は信じていたいと思っています。 今、彼はたくさんの課題や制作を抱えていて、きっと本当にいっぱいいっぱいな状態なんです。 突発的な考えで別れてして後悔するのは嫌だったので手紙を渡しました。 "たとえ答えが変わらなくても1ヵ月後にもう一度答えを聞かせて。"という内容を添えて。 「今は一人になりたい」という彼を一人にさせてあげる事ができなかったから。私なりに精一杯考えてでた行動です。 今は信じて待つことしかできないから。 今は手紙を渡して3日しか経っていません。 しかし、学校と授業が同じ為に、今日も誰もいない教室で1台のPCを共有しなければならない環境になりました。 別れを言い出した彼は、私にちょっかいを出してくるのです。 自分の帽子を私にかぶせたり、髪の毛や手を触ったり。今までと変わらず。(抱き合ったりキスはしていません) お互いに嫌いになって別れた訳でもない。 彼は一人になりたいはずなのに。 私はどのようにして今後1ヶ月を過ごせば良いのか悩んでいます。 彼は今、何を求めているのかもわからなくなってしまいました。涙。 これを読まれた方、どんな意見でも良いのでお聞かせください…。 今は色々な人の意見を聞いてみたいです。よろしくお願い致します。

  • 働ける体があるのに生活保護を受ける人について。

    私の知り合いに、働ける若さも、体力もあるのに生活保護で生活してる人がいます。 真面目に働いてる人は、高い税金を払って、お給料もらっているのにおかしいと思いませんか? そんな人が普通に働いてる人と同じような生活をしている事がどうしても納得できません。 今後もそんな生活を続けていても、罰など当たらなかったとしたら、絶対におかしいですよね…。 そんな人間が幸せに暮らせる事が許せないんです…。

  • 恋を諦めた人いますか?

    叶わなかった片思い。 大好きだった彼との別れ。 恋人との突然の死別。 などなど…大好きな人との別れや、実らなかった恋が原因で、もう恋はしない。結婚もしない。と、恋や結婚を諦めた人っていますか?? 時間が解決するとか、次に良い人が現れれば忘れられるとかよく聞きますが… 時間では解決できなかった、後に好きになれる人とは出会えなかった。そうやって今を一人で過ごしている方に質問です。 おいくつですか? 思う人との将来を断たれた為に一人でいる事に悲しくなったりしませんか? その現実を受け止めていても、一人でいる事を選んだ事に後悔していませんか? 少しでも好きになれる人はいませんでしたか? 【本当に好きな人とは一緒になれない】とよく聞きますが、それって本当だと思いますか? 素朴な疑問です。 今後、好きな人なんて出来ないんじゃないかと不安です。 好きになってもらえても、私が受け入れられないんじゃないか?と、怖いです。 でも、一人でいるの?と思うとさらに怖いです。 恋の痛手はどのように癒すのでしょうか?

  • 好きな人との別れを選びました

    この気持ちを誰かに聞いてほしくて、スペースお借りいたします。 少し長くなりますがご容赦願います。 先日、付き合っていた彼女と別れました。 分かれた理由は、私が彼女を幸せには出来ないと感じたからです。 私は現在大学生で、彼女は同い年ですがすでに社会に出て働いています。 私もバイトはしているので少しは収入がありますが、学生と社会人ですのでやはりかなりの違いがあります。 高校のときに付き合い始めた当初は食事代などは大体私が負担できていましたが、 最近では学費などでお金を使えない私に代わり、殆ど彼女が払っていました。 私には、割り勘の余裕さえありません。 金銭的に格差があるのは仕方の無いことですが、私はそれが情けなくて仕方が無く、彼女自身に負担をかけていると感じ、何も出来ない自分に悩んでいました。 彼女が仕事を頑張れるよう応援したり私なりに出来ることはしたつもりでしたが、私の心が晴れることはありませんでした。 今後、もちろん私自身も就職し、それから恩返しをすれば良かったのでは、と考えた事もあります。 しかし、就職も中々決まらず、この先の将来も不安定な私には自信がありません。 もちろん彼女のことは愛していますし。世界中の誰よりも大切な存在です。 少しくらいは不満もありましたが、私がほんの少し我慢すれば済んだことです。 何より、自分自身の情けなさに苛立ち、それでも彼女に(金銭面以外でも)依存してしまう自分がいることに気づき、 このままでは共倒れになってしまうと考え、分かれを考えた次第です。 そして、もうひとつ。 私には他に気になる人が出来てしまいました。 このことは彼女には伝えていません このことが、彼女に申し訳なくて仕方ありません。 一番すきなのは?と聞かれればもちろん彼女です。 しかし、気持ちが揺らいでしまうような男に彼女を幸せにすることなど出来ないと、私は考えます。 別れて気になった女性を口説こうなんて思いません。浮気もしたくありません。 私は彼女を裏切り、彼女の気持ちをもて遊んだ最低な人間です。 人を愛する資格などありません。 今後私が新たに女性を愛することも無いでしょう。 私は何より、彼女に幸せになってもらいたいのです。 私がいれば幸せ、と彼女は言ってくれましたが 私よりすばらしい人間などたくさんいます。お金持ちもたくさんいます。 彼女に愛を注いでくれる男性はきっと他にもいます。 「貧乏でも愛があれば幸せ」では無く、「完璧な幸せ」を手に入れてほしいのです。 愛も環境も相手もお金も。 全部手に入れてほしいのです。 彼女はまだ若く、気持ちを立て直せれば、新しい道を歩むことだって出来るでしょう。 私は自信をなくし、逃げ出しました。本当に情けない男です。 彼女との別れのときは、本当につらかったです。 愛している相手に別れを告げる時なんて、こないと思っていました。 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになり、必死に涙をこらえながら、出来る限り冷徹に 彼女の幸せのためと信じて、彼女と別れ話をしました。 大泣きする彼女を何とかなだめ、お互いにありがとうといって別れることが出来ました。 しかし、今後も彼女は私を好きなままでいると言って聞きません。 嫌いになれというのは無理かもしれませんが、彼女が新しいスタートを切ってくれないと 全てが無駄になります。 何があっても、彼女には幸せになってほしいのです。 こんな情けない男ではなく、もっと良い人間を見つけてほしいのです。 しかし、これ以上彼女に冷たく接することも出来ません。 また付き合いたいとは思っても、私にはその資格はありません。 誰に何を言われようと、もう元には戻らないでしょう。 私は彼女の幸せのために、どうしたらいいのでしょうか。 どうしたら、彼女が新しいスタートを切ることが出来るのでしょうか。 稚拙な文章で、申し訳ありません。 どうか、この情けない男を助けてください。

  • 好きなのに一緒にいられない、けれど前に進むために(長文すみません)

    以前にも質問させていただいたんですが、またよろしくお願い致します。 付き合っていたわけではなかったのですが、好きな人から「もう会えない、ごめん」と、事実上の別れを告げられました。 意を決して次の日理由を尋ねたら「今付き合ってる人がいる」からと。‥‥この人が幸せになれるならと、その時は感謝の気持ちと一緒にさよならを切り出すことぐらいしか出来ませんでした。 「嫌いなわけないじゃん」「ありがとう」「気持ちは分かってるから‥」「ごめん」最後の言葉が何度も甦って、反芻してしまいます。 私の中では終わっている感じが全然なくて、心は通じ合ってるような不思議な感覚です。こちらでそういった意見を度々目にしますが、そうゆうものなのでしょうか? 彼は地元に帰ることを決めていて、その上でこれからも連絡取り合おう、離れる前にまた二人で会おうと約束してくれたのに、その後に付き合い始めたと言われて実感が湧かなくて‥‥そんな二股かけるような器用なことができる人ではないんです。 ただ私が家を出られない理由(我が家の過去の重い話)がきっかけになったのかなと思います‥。夢を叶える為の大事な時期にそんな重い話されたら絶対悩むだろうな‥と今頃気付いて、本当にごめんなさい、とゆう気持ちでいっぱいです。 別れの日が近づくにつれて不安なくらい慎重になっていましたし、いろんな原因があったのだと思います。年齢差、遠距離、離婚歴があるから、私の将来を案じて彼は身を引いたんだと思うよ、と母に相談したらそう言われました。その心遣いは痛いくらい感じます。 彼に恋人がいるのが本当なら悲しいけどきっぱり諦めたいです。私は傍にいられるだけで幸せでしたし、彼の力になってあげたかった‥‥だから納得いくまで話す機会がほしいのです。 でも新しい一歩を踏み出したであろう彼の為を一番に考えるなら、どうするべきでしょうか‥‥?