• ベストアンサー

どちらを選びますか?

お世話になっています 皆様は (1)今の大好きな人と一緒にいて 今の幸せを取ると将来絶対不幸になる (100パーセント将来の別れは確定してる) (2)今大好きな人と別れてすごく辛い思いをして 毎日苦しいけど我慢すれば将来普通 (将来「幸せ」ではなく「普通」です) 必ず、選ばなきゃいけなかったら どちらを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.1

その回答は、年齢や状況などによって全然違うでしょうね。 私は30代後半で、バツイチ女。 結婚も経験済み。 一緒に住んでないけど出産も経験済み。 相手に将来を求めるつもりは全くありません。 なので (1)今の大好きな人と一緒にいて 今の幸せを取ると将来絶対不幸になる (100パーセント将来の別れは確定してる) を選びますね。 他の人と付き合ったって別れが来るかもしれないんだから、わざわざ先の辛さまで想定して今の気持ちを殺してしまうようなことはしません。

maria114302
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました(><) 「相手に将来を求めるつもりは全くない」とのこと そういった考えもあるのだな・・・と そして、他の人と付き合っても別れは来るかもしれない、 今の気持ちを殺してしまうことはしませんとのこと 大変身にしみました(;;) この先、自分が生きているさえも保証はありませんものね・・・ 今を大切にする方がいいのだと思えました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.7

おばさんです。 愛情の<裏づけ>があるのなら、迷わずに(1)を選びます。 愛している相手に命の期限があるときなど。 でも…その場合には…たとえ別れがきても…<不幸>ではありませんね。 ですが、相手の辛さや苦しい状況にあぐらをかき、裏づけのない幸せを見せられているのだとしたら…たとえいっときの幸せがあるように感じられても…その場合には…<不幸>だと思います。 我慢するのではなく、自分からそんな不幸を切り捨てて、本当の<幸せ>を探していかれてほしいです。 貴女が貴女らしくいつも笑っていられる・・・切り捨てて歩き始めた先で、そんな普通の日常の中にある<幸せ>を見つけていかれてください。 ご参考までに・・・。

maria114302
質問者

お礼

こんばんは、ご回答をありがとうございました!! なるほどです、愛情の裏付けがあるとないとでは違いますね。 同じ幸せでも。。全然違うのだな・・・と考えさせられました。 本当の幸せ・・・は普通の日常にあるのですね(;;) 大変貴重なご意見、ありがとうございました(><)

  • NYANTA23
  • ベストアンサー率5% (2/37)
回答No.6

不倫を続けようか?止めようか?との質問かな? であれば、今すぐにお止めなさい!

maria114302
質問者

お礼

こんばんは、ご回答をありがとうございました!! ふ、不倫ですか??^^;違います(><) が、そう思われても仕方ない内容かもしれないですね^^; 事情を書くと大変複雑なので、省略させて頂きました。 ご意見、ありがとうございました!!

  • zzz9
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.5

私の今の現状は、2かな。 一言だけ。幸せではなく普通って意味がわかりません。 というのは、未来、将来のことは誰もわかりません。 幸せになるか、普通なのか絶対不幸になるかはわかりません。 私も現在、2の状態になるとはミジンも思っていませんでした。 幸せになれる!と信じていました。人生何があるかはわかりません。 ただ、将来に向かって幸せになるのは可能だと考えています。 誰も予測できない、自分の未来は、自分で判断し行動し作りあげていくからです。 普通が一番幸せ。心から、そうだと思います。 このことの意味が実感し理解できるといいですね。

maria114302
質問者

お礼

こんばんは、ご回答をありがとうございました!! 現状は、2,なのですね。 そうですね・・未来の事は誰にもわかりませんよね・・・ 不幸になったとしても、わざわざ不幸になるために生きて来たわけではない・・・ 私も、身体が健康で 仕事があって 食べ物が美味しい このような、普通なことだと思ってたことを 幸せと思わないといけないですね・・・ 貴重なご意見をありがとうございました!!

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.4

>将来「幸せ」ではなく「普通」です とんでもない勘違い。 「普通」こそ「幸せ」です。

maria114302
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!! 盲点でした(><) 普通、、普通こそが幸せですね・・・ 大きな不幸がなく、平凡な生活、 こんな普通の日々が何よりも幸せなのですね(><) 当たり前のことほど、見失っていました・・・ 貴重なご意見をありがとうございました!!

回答No.3

前者は性格的相性が相性が良くお互いに本質的な相性が最悪であるのに関わらず今が楽しいから一番相性の良い相手と思い込んいる状態なので、結婚に至ると直ぐに冷え込んだり子供ができたら別居状態に陥ります。 後者はお見合い結婚の様な出会いで結婚すると男性の目標意識が何処にあるかで、結婚後の生活を楽しくできるかになります。 目標意識が(1)結婚まで(2)子供ができるまで(3)一緒に墓に入るまでと大きく分けて男は無意識に三種類の目標を立てます。 (1)は結婚したら満足し直ぐに関係が冷えきり離婚します。 (2)は子供ができたら育児はするが家事全般をせずにサラリーを自ら都合良く使い亭主関白化し子供の成長と共にイトナミも無くなり女性の方が三下り半により離婚に至る場合があります。 (3)稀に結婚後に本質的にも性格的にも良縁で何時も一緒に居て楽しく子供ができ様と借金で首が回らなくなろうと何時まで共に成し遂げる様な間柄なので、様相が悪くても大抵男が女性に尽くすタイプなので、亭主関白やかかあ殿下にならなければ楽しく生活できます。 ただ、良縁とは下手な鉄砲数打ちゃ当たる訳でもないので、良縁に繋がるアイテム(占いなど)を自ら学ぶ必要がありますが、稀に下手な鉄砲で良縁を射止める場合もあるので、何が正しいのか私にも分かりません。

maria114302
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました!! 目標意識が3通りあるのですね。なるほどです・・・ 本質的な相性・・これは大事ですよね。 3と思ってもらえる人とは、なかなか出会うのが難しそうです(><) 丁寧で大変貴重なお答え、ありがとうございました!!

  • NIDOH
  • ベストアンサー率26% (116/432)
回答No.2

 60代のエロ・オジサンです。  他人が不幸にならない方を選びます。  他人の不幸の上に成り立つ幸せは有りません。 もう一度、幸せを考えて見れば?  maria114302さんの幸せを祈ります。                        NIKAIDOH

maria114302
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました!! 他人が不幸にならない方・・ですね・・・ 自分の幸せより、他人が不幸にならない事が大事なのですね。 貴重なご意見をありがとうございました!!

関連するQ&A

  • もう終わりにしたいです。

    こんにちは。 20代前半の女性です。 タイトルどおり、もう終わりにしたいです。 今は幸せです。愛してくれる彼もいるし、私を認めてくれる人も沢山います。 でも、これまでの人生いろいろあり、どうせ幸せなんて長く続かないことやこれからの将来起こるであろう様々な不幸を想像すると、全てが嫌になります。 まだ20代前半で、とお思いになるかと思います。 でも、皆さんの想像のつかないような絶望を味わってきました。 近しい人を信じては裏切られ、みんなの心にはいつも私は存在していませんでした。 いつももっと私を見てほしかったんです。それだけなんです。 人はどんな言葉を口にしても、必ずそれを忘れて裏切るんです。 心の弱い人間ばかりです。 私は絶対にそんなことはしません。愛する人をずっと愛します。 どうしてみんなにはそれができないのでしょうか。 私も最後に今私を愛する人たちを裏切ろうとしています。 愛する人たちが裏切る将来を思うと辛いからです。 最後くらい、自分を守りたいんです。幸せなままでいたいんです。 最後に皆さんに私の想いを聞いてほしくて投稿しました。

  • 疲れた

    もう自分が一体なにをしたいのかわかりません そんなに死にたいぐらい疲れてて 毎日苦しくて 死にたくて 辛くて でもそれをやめたら 辛くなくなるけど 家族に悪いし なんか家族が可哀想だし 私がやらなきゃ誰もやらないし いろいろ考えてしまいます 小さいころからずっと自分じゃなくて家族のことを思っていました どうしたら家族は幸せになるか 辛い思いをさせないかとかずっと思っていました そのせいで 今私はすごい辛い思いをしています 家族が幸せならそれでよかったんですが 最近もう頑張れません だったら頑張らなくてもいいのに 休めばいいのに みんなそういうと思いますが なぜか家族のことを思って頑張ってしまいます つらいのに もう頑張りたくないのに でも家族の不幸は見たくありません 私が不幸でも 家族が幸せならそれでいいと思ってしまいます 逆に 私が家族のことを思わなくなってしまったら 私が幸せになり 家族が不幸になります。 それだけは絶対に嫌なんです 私は家族に愛されていません。 いっぱい家族のために頑張ったのに 自分が不幸になってでも頑張ってきたのに 愛されません それでも私は頑張ってます 頑張っても褒められないのに 辛くなるだけなのに 最近本気で自殺を考えるようになりました でも家族のためを思って死ねません もう自分がわからないです もう死にたいです 誰か助けてください

  • 「君は他の人を探したほうがいい」

    といわれました。 これって普通「別れる言葉」ですよね? でもそうじゃないというのです。 すきとか嫌いとかの問題じゃないといわれました。 彼は42×1 私も38×1で付き合ってまだ半年です。 お互いまだ良くわからないところもありますが、 私は今のところ彼のことはすきだし、できれば毎日一緒にいたい とおもっています、彼にもそういっています。 しかし、彼は「前の結婚で傷ついたのでもう誰かと一緒には懲りた」 「でも君は結婚して毎日一緒にいてくれる人とでないと幸せになはらない」 「僕では幸せにはできないだろう」と言うのです。 が、じゃあ別れるん?ときくと黙ってしまうのです。 そういっても、今までと変わりなくやさしくしてくれますし、 体調や生活のことなども気にかけてくれます。 他の人を探せといいつつなぜやさしくするのか、 本当はどうおもっているのか良くわかりません。 私は将来的にはずっと一緒にいられるパートナーがほしいと おもっていますので、彼のことはあきらめたほうがいいのか なとも思いますが、できれば、彼とそうなりたいと思っても います。 確かに彼の結婚生活の終わりは不幸なものだったので、また そうなるかもしれないという不安があるのはわかるのですが、 なんとか気持ちを変えさせることはできないものでしょうか. 私はあきらめるべきなのでしょうか。。

  • 付き合ってる彼から、こう言われました。

    誰よりも大好きだし、こんなに好きになった人はほんとにいない。 でも、○○や××の方が、仕事も安定してるし、幸せにしてくれるんじゃないかと思う。 幸せになれると思ったら、俺を迷わず捨ててくれていいから。 俺から別れを告げる事は絶対にないから。 俺は、君に幸せになってもらいたいんだ。君なら絶対に幸せになれるから。 俺は、将来どうしてるか分からないし、君がどういう生活を望んでいるかも分からない。 俺のどこがいいのかって不安に思うときもある。でも一緒にいると、愛されてるって分かる。今後どうしたいかは君がゆっくり決めてくれていい。 俺は、君の為なら全て捨ててもいいと思ってる。 (私と結婚したいと思ってるの?と聞くと) 無言で頷きました。 なんだか切ない気持ちでいっぱいです。 自分より他の人の方が幸せになれると思ったなら、いつでも俺を捨ててくれ、俺から別れる事は絶対にないから…。 何故そんな悲しいことを、思えるものなんでしょうか。。。 あるいは本当に大好きだから、そんな風に思えるんでしょうか。。 よく分からないです。 皆さんはどう思われますか?

  • 人の幸せが大嫌いです。

    高校1年の女です。 私は何度も過去に愛した人に裏切られてきました。 今になってやっとちゃんとした幸せを得ることができています。 この年齢でこんなことを言うのは可笑しいのかもしれませんが 本当に結婚を前提にして、将来を夢見てお付き合いをしていた人がいました。 そんな人に愛されて幸せな日々を送っていたのに 突然に振られてしまうのです。 こんなことが3回もありました。 私ばかりが尽くして、相手はそれを受け取るだけだったのです。 「ずっと一緒にいる」なんて言われて、結局裏切られてきました。 私はこんなにツライ思いをしたからこそ、今の人と廻り合えました。 これだけの経験をしてやっと本当の幸せ掴んだのに どうして他の人はすぐに幸せになれるんですか? 簡単に幸せになろうとするんですか? それがわからなくて、つらいです。 私を応援してくれる人もたくさんいます。 ですが、その人たちの幸せでさえ壊したいと思ってしまうのです。 人の不幸が大好きです。 「ざまぁみろ」と見下すのが、大好きなんです。 だって、幸せになれたのは、これだけ苦しい思いをしてきたからだ、って そう言える気がして、優越感に浸れるんです。 こんな私はおかしいでしょうか? できるのなら、こんな最低な性癖、治したいです。 どうしたら、いいのでしょうか?

  • 俺がいると皆が不幸になる、死にたいという彼。

    困っています!助けてください!! 付き合って1年の同居している彼がいます。 彼はかれこれ半年近く定着した仕事(バイト)をしていません。 でも、怠けてそうなっているのではなく、彼も一生懸命長くやれる仕事を探して、進んでいろんなとこに面接を受けにいったりしているのですが、条件が合わなかったり、思ったよりもお金が入らなかったりとなかなかうまくいかないのです。気持ちとは裏腹に全て空回りです。 彼は私を幸せにしたいという気持ちが本当に強く、とても優しく暖かいひとです。 なのでしょっちゅう、今は重荷だけど絶対幸せにするからなと言ってくれます。 前まではとてもひどいことをする人で何回も心を傷けられ、泣かされました。わたしだけではなく、前の彼女ももっと傷つけてきたといっています。 しかし今は、過去に別れるってなった時があり、その時私の存在の大きさに気づいたようで、今はそれを挽回するかのように大事にしてくれ、一生大事にしたいという気持ちが強いようです。 結婚も約束してます。 そんな変わろうとしている彼を応援したいのですが、家賃も食事もその他もろもろ私が出しており(私もバイトです月17万程度)、それが最近すごくストレスで、彼の前で全くといっていいほど笑えなくなってしまいました。 彼が悪いわけじゃないのはわかっているのですが、ストレスで体調がダメになり、泣くことも多くなり、気持ちのコントロールが効かなくなってしまいました・・・ わたしは身体の限界で別れを言いました。 そしたらいきなり気が狂ったように泣いておかしくなってしまったのです。 しきりに手で足を叩き、過呼吸になり、 昔から何してもうまくいかない、もう俺なんていなくなったらいい、生きてても意味が無い、死んだほうがまし、俺といると皆こうなるんだ、俺がいなくなったら皆幸せになれる、もういなくなればいいんだ、ずっとそう、皆不幸にしてきた。 お前も絶対不幸になる、こんな俺といたって幸せになれないってわかっただろ、子供が出来ても自分の子だから不幸な子が生まれる、かわいくもなんとも無いし憎たらしいだけ、もう生きてる価値なんてない、皆の邪魔者だ、自分が落ちていくのがわかる、皆を不幸にすることしかできない、もう死にたい! と、たまにニヤッと笑いながらボロボロ泣き言っていました。精神不安定状態です。 自分の人生が思ったようにいかなくて、嫌になったのでしょう。 完全に狂っている彼を見て怖いと思いました。 そしてこのまま別れ話を続けたら、本気で自殺すると思い、今回はなしにしました。 でも、あんな怖い彼を見たら、もう一緒にいれません。 ほんとに子供好きでとっても優しく暖かいひとなのですが・・・ でもまた別れを切り出したら同じようになりそうです。 地元から離れている彼には、友達もいなく、私しかいません。私に依存してます。 どうすればいいでしょうか?? いい別れ方ありますか??

  • 5年付き合った彼とお別れしました。

    彼に好きな人ができてお別れすることになりました。 ただ…私とも続けていきたいと言われました。本当に好きな人は私で今度の人は将来のために役立つ人だそうです。それでも好きな気持ちもあるそうです。 だから私に彼女ができても我慢してほしいと言われました。5年も一緒にいたので離れることが受け入れられなかったのかな… 私は出来ない!でしたら彼女のことだけ幸せにしてあげてくださいと身を引くことにしたんです。 それでもあきらめられないと何度も連絡がきました。私は我慢出来ないといっても彼女をやめると言わないことがすべてだと思っので別れを貫きとうしました。 でも今はさみしくて泣いてばかりです。自分のしたことがこれでよかったのかと後悔ばかりです。私が我慢したら今でも隣にいられたのですから… 自分が選んだのに復縁できるのかとか新しい彼女のことで頭がいっぱいで苦しくなります。私はどのように考えていけば別れを受け入れられるのでしょうか? 補足ですが彼と私は飲み友達仲間として出会ったのでこれからも飲み会には参加するように言われました。飲み友達としても来て欲しいそうです。が…彼女も連れてくるそうです。

  • 幸せはいつまでも続かないのでしょうか?

    私は今20代前半(独身)ですが 仕事も充実していて、家に一人でいても、楽しめる趣味と出会えたし 毎日を有意義に過ごしています。 本当に家があり、食べ物が食べられて、仕事があり 幸せだと思っています。 でもこの幸せはずっと続かないのでしょうか? 今が幸せだと将来不幸になってしまうのでは?と思ってしまいます。 そうなら今が不幸で将来幸せになりたいです。 何かご意見よろしくお願いします。

  • 彼を憎む気持ちを追い払いたい

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4056519.html 昨日はアドバイスをありがとうございました。 彼の試験前までは普通に優しかった彼が、 将来をかけた試験に落ち、人格が変わり、新たに 好きな人(彼女)が出来・・ということが起こりました。 今はもちろん早く次の恋愛をするために自分を磨き、 よく笑うように努力しています。 別れを告げられたとき、私は幸せになってねと明るく 言いましたが、あれから2週間、心の中で「幸せになってるかな」 という思いと「彼はもうほかの人と楽しくやっているんだろうな。 なぜ私だけなぜこんな絶望感を味わっているのかな」との思いが 交互に来て、そして酷い時は「彼は今年大殺界だから、 今の恋愛もダメになっちゃうよ」とまで考えてしまいます・・ どうしたら彼を憎まずにいられますか? この先、また普通に恋愛できるものでしょうか?

  • 助けてください。女性の方お願いします。。

    高校生です。僕には一生一緒にいたい人がいます。その子のことは彼女にまだ元彼がいた頃から好きでした。三月に別れたので四月から付き合いましたが、彼女がやっぱり元彼のことが好きだと言ったので、別れよということになりました。 僕はいつ死んでもおかしくない深刻な病気であり、また学校でもイジメられだして欝になっていたため、別れの日真剣に死のうと思いました。彼女だけが生きる希望だったから。次の日、彼女にそのことを伝えると、元彼のことは好きやけど、その気持ち我慢して僕が一人で生きていけるまで、付き合っててくれると言ってくれました。元彼も彼女のことを好きだけど、僕の状況もわかっており待つといっています。ただ、最終的には譲るつもりは絶対にないとも。 その後付き合っていますが、将来的には元彼のとこに戻る、つまり別れが必ずくることを感じながら付き合っていくのが本当に辛くて、何度か自殺を試みました。一昨日もまた死のうとして、彼女に涙ながらに言われました。「私は元彼のことが好きやし、私がSチャン(僕のことです)のことを好きになることはないと思う。でもSちゃんも私にとって大切なひとやから、病気でいつ死ぬかわからないけど、幸せやったって思えるようにしてあげたい。でも次、死のうとしたらもう止めないし、私は元彼のとこに戻るから」と。僕も「出来るだけ早くM(彼女)を元彼の元に戻して幸せにしてあげれるように頑張るから。」と約束しました。 今、彼女の幸せを奪った罪悪感が残っています。また、死ぬまで彼女一緒にいる夢は諦められません。彼女の言う通り、これから僕と付き合っていて彼女が僕のことを好きになってくれることはないんでしょうか?もう別れて彼女が幸せになれる道を選んであげたいんです。でも、僕は本当に弱い人間なので、彼女がいないと生きていけないんです。どうすればいいのか。。女性の方、お願いします。助けてください。