• ベストアンサー

「君は他の人を探したほうがいい」

といわれました。 これって普通「別れる言葉」ですよね? でもそうじゃないというのです。 すきとか嫌いとかの問題じゃないといわれました。 彼は42×1 私も38×1で付き合ってまだ半年です。 お互いまだ良くわからないところもありますが、 私は今のところ彼のことはすきだし、できれば毎日一緒にいたい とおもっています、彼にもそういっています。 しかし、彼は「前の結婚で傷ついたのでもう誰かと一緒には懲りた」 「でも君は結婚して毎日一緒にいてくれる人とでないと幸せになはらない」 「僕では幸せにはできないだろう」と言うのです。 が、じゃあ別れるん?ときくと黙ってしまうのです。 そういっても、今までと変わりなくやさしくしてくれますし、 体調や生活のことなども気にかけてくれます。 他の人を探せといいつつなぜやさしくするのか、 本当はどうおもっているのか良くわかりません。 私は将来的にはずっと一緒にいられるパートナーがほしいと おもっていますので、彼のことはあきらめたほうがいいのか なとも思いますが、できれば、彼とそうなりたいと思っても います。 確かに彼の結婚生活の終わりは不幸なものだったので、また そうなるかもしれないという不安があるのはわかるのですが、 なんとか気持ちを変えさせることはできないものでしょうか. 私はあきらめるべきなのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.5

既婚男性です。 失礼ながら、文面から窺えたのは、質問者さんがいわゆる恋愛関係と婚姻関係との差異について十分に弁えていらっしゃらないのではないかということでした。 >が、じゃあ別れるん?ときくと黙ってしまうのです。 >そういっても、今までと変わりなくやさしくしてくれますし、 >体調や生活のことなども気にかけてくれます。 彼氏が平均的な人間性の持ち主ならば、そして質問者さんとデートをしたり、セックスしたりできる関係にあれば、それなりに質問者さんの愛情に報いようとするのは当然だと思います。 「本当はどうおもっているのか良くわかりません」とおっしゃいますが、彼氏の抱いている思いはこれ以上でも以下でもないと思います。 >私は将来的にはずっと一緒にいられるパートナーがほしいとおもっています これは一般論にすぎませんが、男性がある女性と結婚したいと思うのは、「結婚しないとその女性を独占(所有)できない、他の男性に奪われてしまうかもしれない、結婚できないと一生後悔するかもしれない」等々という不安に駆られるからだとご理解下さい。 言い換えますと、女性の方がより結婚したがっている場合、男性が何も焦って、より社会的・法的な拘束、制約を受ける関係を自分から進んで結ぶ必要性を感じないということになります。 あるいは、彼氏が質問者さんと現在のような関係を続けているよりも、正式に結婚した方がはるかにメリットが大きいと感じられれば、「何とかして結婚したい!」という衝動に駆られるはずです。 ですが、結婚しなくても、彼女にはセックスの求めに応じてもらったり、いろいろと気遣いされたり、優しくされたりしてもらっているなら、敢えて種々の拘束・制約を受けるという結婚のデメリットを補って余りあるメリットを確信して結婚しようという気に彼氏がなれるかどうか、この点について是非お考えいただきたいのです。 >私はあきらめるべきなのでしょうか。 いや、そうと決まったわけではありません。 短期間に彼氏にう~んと愛情を注いだ後、残念そうに別れをほのめかすことで、彼氏の「彼女を失いたくない!」という思いをより掻き立てる可能性はあるかもしれません。 やはり、もし彼氏との結婚を望まれるなら、単なる恋愛感情だけを当てにするのではなく、必要最小限の駆け引きは求められると思います。

komomo024
質問者

お礼

色々混乱しておりましてお返事遅くなって申し訳ありませんでした。 >質問者さんがいわゆる恋愛関係と婚姻関係との差異について十分に弁えていらっしゃらないのではないかということでした。 正直いってあまり考えた事もありませんでした。 恋愛の延長線上にいつも考えていたようにおもいます。 メリットやデメリットに着いても真剣に考えた事がありませんでした。確かに彼にとってはメリットはあまりないようにおもいます。。 彼にとってはまだまだかもしれませんが、自分なりには彼にできるだけ優しくしてあげたいと思っていました。駆け引き等も考えた事がなかったです。。都合のいい女になっていたのでしょうか。 好き好きいってないで、現実をきちんとみて感情を整理していかないといけないのですよね。。kadowakiさんのアドバイスの様に上手く行けばいいですが、あまり期待せずに。。 ぐるぐるしたお返事でごめんなさい。 アドバイスありがとうございました ぐるぐるしたお返事でごめんなさい。

その他の回答 (4)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

皆さん書かれているように、あなたが混乱してしまうのは 「別れたくない、付き合っていたい」を (それならば彼も結婚の意志が少しはあるのだろう) と混同してしまうからだと思います。 彼がほかの人を探せというのは 結婚したい、ずーっと一緒という確約がほしいなら他の人にいくしかないよ という意味で 別れたくはないというのは その選択は君がすることで、君がそれでもいいといいうなら 僕としては別れる理由はないよ ということでしょう。 たとえるなら、女性を恋人にしたい男性と、男性を友達にしか見れない女性がいて 女性に告白すると 「恋人にはなれないけど、友達としてならずっとお付き合いしていたい」 と言われる男性の立場と似ています。

komomo024
質問者

お礼

色々混乱していてお返事が遅くなって申し訳ありません。 >皆さん書かれているように、あなたが混乱してしまうのは >「別れたくない、付き合っていたい」を >(それならば彼も結婚の意志が少しはあるのだろう) >と混同してしまうからだと思います まさにそうおもっていました。 未だに、それとこれとは別といわれてもしっくりこないのです。。 婚姻届を出すのはいやだとしても、好きなら一緒にいてくれるんじゃないかな なんて。。 まだぐるぐるしてましてちゃんとお返事できなくてごめんなさい アドバイスありがとうございました

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.3

「会いたい時に会う恋人同士ならいいけれど、君が結婚という形を望むのなら、僕は応えられないよ」ということなんじゃないでしょうか? 現状維持で彼の気持ちが変わるとは思えません。 彼の気持ちを変えさせるという発想もやめたほうがいいと思います。 「彼」と「結婚」の二つを同時に手に入れることはできないという 現状をどうあなたが処理するかです。 1)彼と一緒にいられるのなら結婚は諦めるのか 2)結婚が出来る人を新たに探すのか 現時点であなたが前に進むために出来ることはこの二つしかないのでは?

komomo024
質問者

お礼

色々混乱してしまってお返事が遅くなり申し訳ありません。 >現状維持で彼の気持ちが変わるとは思えません。 >彼の気持ちを変えさせるという発想もやめたほうがいいと思います。 そうですね。。実は春くらいにちょっとそういう話になったときも同じように(もうちょっとソフトでしたが)言っていまして、 その時はまだ付き合い始めたばかりだし、そのうち変わるかな?と思ってたのです。 「約束できないことは言わない」といって甘い言葉もいいませんでしたし。。 理性ではわかるのですが、気持ちがついてこなくて。。 いい年齢なのにバカみたいですが。。 ぐるぐるしたお返事でごめんなさい。 アドバイスありがとうございました

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.2

今の彼は、「彼女がほしい」わけで、「奥さんがほしい」わけじゃないので、生涯のパートナーにはならないよということですよ。 彼は、あなたを「彼女」として接してくれてくるから優しいし、生活面も心配してくれるのでしょう。 >できれば毎日一緒にいたい とおもっています、彼にもそういっています。 でも、入籍してお互いの責任を分け合う気がないのでしょう。 今の彼の胸中は、「(いろんな意味で)おいしいところ取り」したいだけですよね? 夫婦生活っていいことばかりじゃないですから。 彼、前の生活でどんな経験をされたのかわかりませんが、よほどの事がない限り、彼との入籍は今の段階では難しいと思います。 間違っても「彼から入籍しよう」と、言ってくれるのを待つなんてしないことです。 現状維持を選択するか、パートナーを新たに探すか、komomo024さんしだいです。

komomo024
質問者

お礼

色々混乱してしまいお返事が遅れてしまって申し訳ありません。 >でも、入籍してお互いの責任を分け合う気がないのでしょう。 >今の彼の胸中は、「(いろんな意味で)おいしいところ取り」したいだけですよね? >夫婦生活っていいことばかりじゃないですから。 そうですね。 そうしたいとおもっている と伝えてるのに断られてるわけですから答えはでているののですよね。。 いい年齢なのに、子供みたいでお恥ずかしいのですが、「好き」だから彼がのそばにいたいならしょうがないじゃないかとか思ってしまうのです が、やはりいい年齢なので打算も働いてしまって。。 ぐるぐるしたお返事申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

要するに、「相手が誰であろうと結婚するつもりはない」ということでしょう。 「結婚するつもりは無い」と「別れるつもりはない」は矛盾しないことだと思いますよ。 彼の考えを変えさせる方法というものは無いと思いますし、あなたが「子供のいる家庭」を求めているわけでもないなら、しばらくは今のままで良いのではないでしょうか。 10年経てばまた変わってくると思いますし、それくらい気長に付き合えればすばらしいことだと思いますよ。

komomo024
質問者

お礼

色々混乱してしまい、お返事が遅れてしまって申し訳ありません。 >「結婚するつもりは無い」と「別れるつもりはない」は矛盾しないことだと思いますよ。 たとえそのゴールにたどりつかなかったとしても、一緒にいる間くらいは将来も一緒にいたいなという希望を持つのも間違いなのでしょうか。。 なぜ、彼は別れようといわないのでしょう? 結局はふられているような気もするんです。。 (気がするんじゃなくて客観的にみるとふられていますよね) ぐるぐるしたお返事で申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 結婚されてる方・これからされる方、聞いてもいいですか?

    いつもお世話になっております。 4年付き合った彼と結婚が決まりました。いつかはまだです。 「今度の年明けは一緒に過ごそうね」と言うのが、二人の目標でした。 やっとこれから部屋を探して、日取りを決めて・・・で、嬉しいはずなのですが・・・ 迷いなのかなぁ、なんて言っていいんだろう。 私はこの人と一緒にいていいのか・この人と一緒に幸せになるれるのか? 幸せにしてあげれるのか・やっていけるのか・・・不安です。 彼の事が嫌いとかじゃなく、気持ちに変わりはないんです。 でも結婚となったら、違うような気がしてて。 私は料理がとても下手で、病気にさせたらどうしょう・・・とか。 年齢も36才なのにご飯も作れないなんて、迷惑かけるんじゃないかとか。 結婚しなくても今のままではダメなのかなぁって。皆さんは、どうだったですか? 不安とかなかったですか?やはり、嬉しい気持ちでいっぱいなのでしょうか? 結婚されてる方・これからされる方、私はやっぱり結婚に向いてないんでしょうか? このままだと、彼を不幸にしてしまいそうで・・・ 結婚だけが形じゃないし、今のままではいけないのか。 来年に近づけば近づく程不安で、その話になると考えてしまいます。 すみません、皆さんはどうだったのか、少しでもいいんです。聞かせていただけませんか?

  • 結婚ってどんな人とするの?

    付き合って半年になる、20代後半同い年のその人は、 気持ちが優しくて、大事にしてくれ、愛してくれています。 素直だし、頑固ではないし、私の自由にさせてくれます。 でも私、その人のことが嫌いではないんですが、惚れてはいません。 いいトコロを見つけ好きになる努力を今もしています。 でも他の男の人ではなく、この人じゃなきゃっていうのが無いんです。 自分の意見みたいなのが無く全て私の言うとおり。 やることもピントがずれた感じで「何で??」って思ってしまうことが多いんです。 彼は私と結婚したいと思ってくれています。 大事にしてもらう=幸せ、なのかも。 でも私は一生一緒に生きていけるパートナーが欲しい。 今のままでは私が彼を一生引っ張っていく感じ。 結婚した友達には「贅沢だ」と言われます。 もし別れて、誰かを探し続けて、見つからず 見合いをすることになるんだったら、今の人でいいんじゃないかとも思う。 結婚しても皆、一人で生きていくのかしら? 私は理想を追い求めすぎなのでしょうか? 結婚ってどんな人とするんですか?

  • 既婚者ですが、他に好きな人が・・・。

    ワタシは、結婚して13年になる38歳主婦です。 子供ができず、旦那とも3年ぐらい、セックスレスです。平凡な生活で、それなりに幸せだったのですが、2年ほど前から、ネットゲームにはまってしまぃ、いろんなゲームをしておりました。 昨年の秋ごろから、はじめたゲームで知り合った彼が、好きになってしまい、もう主人のことは嫌いではないけど、愛していない自分に気づいてしまいました。彼とは、会ってもいませんし、電話で話したぐらいで、今なら、まだ、なにもなかったことにできるのですが。。。 主人と離婚も考えてしまします。 このまま、我慢して、只の同居人のように、主人と暮らすのが、幸せなのか。 彼への気持ちがいっぱいで、主人とのセックスもますますできないです。 結婚は、忍耐といいますが、この気持を我慢すれば、私のまわりの人は、幸せかもしれません。 でも私が幸せじゃないのかもしれないのです。 いま、どうしていいかわかりません。 だれか、助けてください><;

  • 愛する人のために、何かを諦めたことはありますか?

    今お付き合いしている彼との結婚を夢見ていますが、結婚をして一緒に同じ暮らしをしていくことを考えると、2人で築いていく生活のために諦めなければならないことってあるんだなということに気づきました。 でも、大好きな人と一緒にいられる以上に幸せなことはないのだから、諦められる。 そういうことって、今までにありませんでしたか? 2人のかけがえのない生活のために諦めたことって、どんなことですか??

  • 冷めやすい自分への対処法

    異性に冷めやすい自分がいます。 傲慢でもうぬぼれでもなく、抜け出せない感覚なようで悩んでいます。自分で言うのも恥ずかしいですが人間性は冷たくありません。 (むしろ、親切だ、優しいとよく言われます) 冷めるとパートナーと一緒にいるのが苦痛となり、まさに自分も相手も不幸な関係となります。 相手が人間的に嫌いになりきれてなく良いところもあるのですが、とにかく冷めたらまったく興味がなくなりテコでも動きません。 相手を不幸にしないためにもこのままシングル、独身でいるべきですか? バツイチです。 結婚は長い目で見ると向いてないような気もします。しかしながら平凡で幸せな生活に憧れは持ったままです。

  • 彼女の他に気になる人がいます。

    彼女の他に気になる人がいます。 私26歳、彼女24歳です。 今の彼女とは付き合って1年ちょっと経ちます。 お互いに初めて結婚を意識した仲です。 彼女のことが嫌いになったというわけではありませんが、 会話が続かない、デートが退屈。 ここ半年ほどお互いにマンネリを感じていますが、 どうやってそのマンネリを打破するかが、 わからずにただ時間だけが過ぎている状態です。 そんな時に、私は仕事で一緒の女性に恋心をもってしまいました。 彼女に申し訳ない気持ちはあります。 しかし、一緒に話してて楽しい、気が会う。 ドキドキ感がある。新鮮な気持ちがするんです。 一時的な気の迷いであることはわかっています。 彼女とマンネリで、その時に現れた新鮮な恋心。 彼女とマンネリでなければ起きなかったものだと。 今の彼女ほど、真剣に私のことで悩んでくれて、 一緒になって考えてくれて、想ってくれて。 きっと結婚したら幸せになれるだろうと感じています。 しかし、頭では理解できても、 心がいうことを聞かないんです。 どうしても、新たなドキドキ感に流されてしまいます。 こんな状態で今の彼女と付き合っていくのは 申し訳なく思ってしまいます。 いっその事、別れたほうがいいのかと考えてしまいます。 もし同じような状況になられた方がいましたら、 何かアドバイスをいただければ幸いです。 思いきって別れてみて、その後どうなったとか、 別れずに自分の中で気持ちを処理したなど、 実際の経験談を聞かせてください。

  • 結婚してるけど、他に好きな人が・・・って人いますか?

    こんにちは。 タイトルどおりなのですが、結婚しているけど、配偶者よりも他に好きな人がいるという方はいますか? 私は結婚して間もなく1年経つのですが、他に好きな人がいます。(仮にAさんとします) Aさんも自分に好意があり、結婚さえしていなければ一緒になれると思います。 (Aさんとの体の関係は断固ないです。) ただ、私は妻のことは一生幸せにしたいと思っていますし、 Aさんも妻から自分を奪ってでも!と、そこまで強引には思っていないようです。 しかし、私のAさんへの想いは確実に妻より上です。 妻と一緒にいるときも、Aさんのことを考えてしまうことがあります。 もっと早く出会っていれば・・・と思いますが、どうしようもありません。 それは私もAさんも理解しています。 なので、いずれAさんにも良い人が見つかって結婚なりするでしょう。 それでも私はAさんのことを好きだと思います。 これは恐らく一生変わらないのではないかと・・・思います。 そして消すこともできないと思います。 妻のことは愛しています。幸せにします。 ただ、Aさんほどではないんです。 幸せにしたいという気持ちに差はありませんが、イメージできる幸せな生活のビジョンがAさんの方が上です。 こんな状態でもいいのでしょうか? 私と同じような経験をした又は進行中であるという方がいたら、アドバイスいただきたいです。 当然、そんなの離婚しろという意見もあると思いますが、すべて聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 嫁がいるけど、他の人が好きです

    俺は今年30になる看護補助です。 今月で結婚して半年になるのですが、俺は今嫁以外の人が好きで、できることならそっちと一緒になりたいとさえ思っています。 彼女は俺が二年前に付き合っていた人で、今年になって新入社員としてうちに入社してきました。 それから一緒に遊んだりしているうちにまた好きになってしまい、気持ちを伝えましたが俺が結婚していることを気にかけているようで、それでいて彼女もそこまで俺を思っているのかあやふやな感じです。 俺は今の生活を崩してでも彼女を、言い方が悪いですが、自分のものにしたいと思っています。 ただでさえ家にいても一人という疎外感に襲われている中、最近祖父まで亡くし精神的に不安定だった俺を優しくしてくれました。 でも、彼女の気持ちもわかりません。 俺はどうするべきでしょうか?

  • 既婚者にお尋ね。本当に惚れた(好きな)人と結婚した人、どのくらいいますか?

    既婚者にお尋ねです。 (1)あなたは、パートナーと本当に惚れあって結婚しましたか?    例:はい、一番好きな人と結婚しました。      いいえ、もっと好きな人はいたけど、片思いだったので          別の人と結婚しました。 (2)今幸せですか? (3)女性ですか、男性ですか。 いかがですか? 冬ソナでいえば、(ご回答者がユジンとして)チュンサンと結婚したか、サンヒョクと結婚したか、というところです。 実は私、ダンナ以外に好きな人いたんですが、片思いだったので、 どうしようもなく、私を好きだと言ってくれるダンナと結婚しました。 もちろん、ダンナは嫌いじゃなく、好きで、幸せですが、時折、 本当に惚れあって結婚したかったなあ、と思ってしまう事があります。 (ごめん夫よ。) よろしくお願いします!!      

  • 愛してる人に幸せになってほしい が分からない

    ある海外の某有名ミュージシャンが、 取材で、モトカノへの想い(未練?)について話していました。 彼曰く、 『僕らは別れて、別々の道を進み始めたけど、 今でも彼女を心底愛しているし、これからも愛し続ける。 もしかしたら僕にも彼女にもいつか最高のパートナーが現れるかもね。 でも、僕は彼女には幸せで居て欲しいって思うんだ』 と言ってました。 よく、男性がこういうセリフを言うのを聞きますが、 なぜ、そこまで愛しているのに、 ”自分が幸せにする、したい” とは言わないのでしょうか。 女性はそれを求めてると思うのに・・・・・ そういう立場じゃないから? 自分じゃない誰かが彼女を幸せにすることに、 嫉妬や苦しさはないの? それこそが純粋な、大げさにいうと無償の愛なの? 彼女側が完全に吹っ切れて、別の人を見てればいいけど、 もしお互いに未練がある状態だったら、 なんとも残酷で悲しいセリフだよなって思うんです。 だって、彼女は彼に「幸せにする」って言ってもらいたいと思うので・・・ 自分の経験でも似たようなことがあって、(だいぶ昔ですが) 私もその彼が心の底から大好きだったけど、 ある時、 彼から「貴女のことを本当に愛している。今後も貴女以上に愛する人は現れないだろう。 だけど、これ以上君を傷つけてしまうことに耐えられない。俺と居ると君は幸せじゃない。 君には幸せで居て欲しいんだ」 というようなことを言われ、終わりにされたことがあります。 私は、自分がどんなに傷ついてもいいから彼と一緒にいたいし、 私の幸せはあなた居ることだ、と言ったけど、 俺にはその自信が無い、傷つけてばかりいる、 と言われ結局別れました。 その後、私は別の人と付き合いましたが、 やっぱり心の中にいるのはその彼です。 彼といることが一番幸せだと思う気持ちに変わりは無い。 だから、独身でいることを決めました。 なんで、好きな人の幸せを人に託すの? この男性心理が本当に分かりません。 ・・・・なんか文章が下手ですみません笑