矯正して数年で歯がグラグラして痛いのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 矯正して数年で歯がグラグラして痛くなることはありますか?
  • 歯の根っこと歯茎の間に隙間や透明な部分が見える症状がありますが、異常なのでしょうか?
  • 精神的なストレスが原因で歯が痛くなることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

矯正して数年・・歯がグラグラして痛いのはなぜ?

この1.2週間前あたりから、左前の犬歯と小臼歯あたりの歯茎が痛く、近くの歯医者に行きレントゲンを撮ったら、歯の根っこと歯茎の間におかしな隙間あり、歯の根っこも透けて見える。虫歯とかではないが、異常ですね。矯正専門ではないのでわからないので、矯正した病院へ行ってくれ。と言われたのですが、その病院がお盆休み明けまで、予約がいっぱいで見てもらえません。 肩も張っているようで首を動かすと痛いし・・・歯から肩まで痛くなるのでしょうか? また、矯正して数年で歯がグラグラ揺れていたくなる事なんてあるのでしょうか? 最近。結構精神的にストレスがたまって居るんですが、そんな理由でも痛くなったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nioka
  • ベストアンサー率17% (38/220)
回答No.1

歯根吸収というものではないでしょうか?専門家ではありませんので断言できませんが、矯正治療の副作用的現象としてたまにあるようです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~m-fuji/Q&A/A35.htm

関連するQ&A

  • 永久歯への生え変わり。矯正?

    2月に七歳になります。虫歯の治療で、初めて歯科に行きました。前歯の下2本は永久歯に変わったんですが、今回、レントゲンで、下の六歳臼歯の1つ前の歯の永久歯が、大きくなって歯根を溶かしてきていました。 歯列矯正の話しも聞いてみて下さいと、3月に予約を入れましたが、奥歯から生えると、歯並びが悪くなるものでしょうか? これから顎も大きくなると思うのですが、奥歯から生えるだけで矯正するのは、よくある事なのでしょうか? ちなみに、歯の本数は多くも少なくもないと言われました。

  • 永久歯が生えてこない

    小学校5年の時に虫歯治療で行った歯科医院で、「まだ子供の歯が残っているから」と言われ,レントゲンを撮りました。 そして「永久歯があるから抜きましょう」と言われ,上の左犬歯を抜きました。 ・・・しかし生えてこないのです。何年待っても(^^; 結婚する時に「笑うと歯がないのが見えてしまうから」と 何件か歯医者さんを回ってみました。 すると、レントゲンを撮ると確かにそこには永久歯があるのですが、隙間が狭くて生えてこられないと言われ, 前歯3本を矯正して隙間を少しずつずらせば生えてくるかも?!と言われたり,少しでも歯の頭が見えてきたら、ぐっと機械でひっぱって・・・なんて怖い事も言われました。 美容整形外科で、「綺麗な口元に・・・」っていうのも相談したかったのですが,親に反対されてできずに、結局何もしないで現在に至ります(^^; 結局、歯茎の中に歯があるので,差し歯みたいにしても ばい菌が入ったら大変だから・・・と言われて、しかも 噛み合わせ的にももうそこには下の犬歯がしっかり入ってしまうので,歯は入れられない状況でした。 ちょうど1年半前に高熱を出した時に歯ぐきがズキズキと 痛んで,触ってみるとそこに生えてこられない永久歯がある のが分かりました。 方向転換?したのでしょうか?! 八重歯みたいな感じで先っぽが見えていました。 私も気になって触ったりして、今は3mmくらい白い歯が見えていますが、この歯はもう生えてはこないのでしょうか? 歯茎にしっかりガードされてそれを突き破って生えてくる事はないのでしょうか? (長くなってすいません(^^;) 小さな歯科医院では笑ってごまかされてしまいます(・・;)!

  • 9歳の子の歯科矯正について セカンドオピニオン

    9歳の娘ですが、上の歯の犬歯が生えてこないので、今日歯科に行きレントゲンをとってもらいました。結果、第一小臼歯(大人の歯)に邪魔をされているので、生えてこないことがわかりました。歯の根っこも完成しかかっているようなので、第一小臼歯を外側に側切歯を内側にずらして矯正をするのが簡単な方法のようですが、娘の歯の場合、第2小臼歯の真下に大人の歯が待機しているので、ずらすのも簡単ではないと説明を受けました。 そこで質問なのですが、歯科の場合もレントゲン写真を貸出ししてもらい、セカンドオピニオンを受ける事は可能ですか? 担当の歯科医は、説明もきっちりしていただき、とても信頼のおける方ですが、(治療内容に矯正歯科も掲げています。矯正歯科学会の認定医かどうかはまだ確認をとれていません。)1年近くかかる治療のようなので、第三者の意見を聞きたいと思っています。 近所に○○矯正歯科という名の歯科があるので、そちらに相談してみようかと考えています。どなたかアドバイスございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 歯の生える隙間がない?

    1歳8ヶ月の幼児です。 下の歯ですが、現在切歯4本と第一臼歯が左右生えています。右側は犬歯が生えるスペースがありますが、 左側は犬歯の生えるはずのスペースがありません (全然隙間がないというわけではありませんが、側切歯と第一臼歯が近く、とても歯が1本生えてくるようなスーペースではありません) 私が第一臼歯と思っている歯が犬歯なのでしょうか?(何度も確認しましたし、左右の並び方からいってそれはないと思うのですが・・・) それとも、この隙間をぬって犬歯が生えてくるのでしょうか? もし、そのような歯と歯が重なったような状態で生えてきたとしても歯並びなど問題はないのでしょうか? 2ヶ月前の歯科検診では、なにも言われなかったのですが、たいしたことではないんでしょうか?

  • 歯列矯正の抜歯で悩んでいます

    現在抜歯による歯列矯正中のものです。 抜歯予定の歯は8本で、現在親知らず4本と上の第1小臼歯左右2本と下の右第1小臼歯1本を抜いて矯正器具をつけている状態です。 今後左の3番目(犬歯)を抜いて矯正を行うという方針になっているのですが、ネットをみると犬歯は非常に重要な役割を果たし、現在の状況からも左右違う場所を抜歯することによる審美性の面やリスクの面でも非常に不安です。 矯正歯科医からはその犬歯の抜歯理由としてはレントゲンをとった際に歯の根が深く、矯正時に動かない可能性があるためといわれました。 同じような状況で矯正を行った方や、犬歯抜歯のリスクの面から意見をいただければと考えております、よろしくお願いいたします。

  • 歯の矯正で出来た歯と歯の間の歯茎のすきま

    歯の矯正をしています。 歯並びが大分良くなってきたのですが、歯と歯の間の歯茎に近い部分に隙間が出来てしまいました。 歯医者さんの話では、歯茎をマッサージしていれば、状況により歯茎が隙間を塞いでくれるかもしれないということでした。 マッサージの方法やそれ以外の方法で、隙間を埋めることは出来ませんでしょうか?

  • 歯の矯正の初診はどんな事をしますか?

    歯の矯正を考えており、いくつかの病院をまわって話を聞こうと思っています。 最初は治療の説明やお金の事についての話し合いだと思うのですが、歯のレントゲンを撮ったり、歯を見られたりはするのでしょうか? まだこの病院で治療をすると決まっていない状態だとしてです。 また、虫歯や歯石など、こういうものを完全に治療してから矯正が始まるんですよね? 恥ずかしいのですが、歯医者には随分行っていないのであまり良い状態では無いと思います。 虫歯は無いのですが… こういうものは普通の歯医者で診てもらい、全て直してから矯正歯科のカウンセリングを申し込んだ方が良いのですか? それとも矯正歯科でも治療してもらえるのでしょうか?

  • 歯の矯正の抜歯について

    最近歯科矯正に興味を持ったので近くの歯科医院に相談に行ったところ 顎が小さいため、上下左右の四番目の歯を抜いての矯正になるだろう言われました。 しかしその後レントゲンを撮ったら、右上の犬歯が乳歯であり、奥に永久歯も生えていないことが分りました。 結局その乳歯は根が短く少しぐらついているため、矯正はしないほうがいいと判断され現状維持のままという結論になりました。 しかし家に帰って考えてみたのですが、右上の四番目の歯の代わりに三番目(犬歯の乳歯)を抜歯し、ほかは四番目の抜歯をして歯を並べることはできないのでしょうか? 現在は奥歯の噛み合わせが悪いのと、前歯が少し出ているようです。乳歯は虫歯ではありませんが、もう二十代なので永久歯が生えることはありません。 近くにまた歯科医で相談してみるつもりですが、その前に少しでも情報が欲しかったので質問してみました。経験がある方や、情報をお持ちの方の回答をお待ちしています。

  • 歯の数が足りない場合の矯正

    思いきって矯正したいと考えはじめていますが、乳歯が2本くっついていて、根っこは2つあったけれども、同時に抜けて、生えてきた永久歯は一本でした。 そのせいで、隙間が開いています。 このような場合の矯正は、足りない歯を植えたりすることになるのでしょうか?左右均等に綺麗に並ぶなら、矯正したいと思うのですが、同様な矯正をされた方がいらしたら教えてください。

  • 大至急!(泣)歯の矯正と骨格についての質問です

    大至急!(泣)歯の矯正と骨格についての質問です 私は、現在21歳ですが、2ヶ月前から歯科矯正をうけはじめました。 私は、親知らずが生えてきてから、歯並びが悪くなり、またエラもはってきました。 さすがに、もう骨格の成長は止まったようですが、矯正をしていくことでまた、骨格が大きくなってしまったらどうしようかと悩んでいます。 身長は、中学二年で止まったのに、顔の骨は、だいたい18か19歳くらいまで成長していたように思います。 中学のときの写真を見ると今と明らかに?顔の骨格が違うので。。。 そこで質問なんですが、 矯正では、前歯を少し後ろにさげて、残った隙間は後ろから歯を前にずらしてくる形になるそうなんですが、 例えば、小臼歯よりは、大臼歯のほうが縦の長さが長いじゃないですか? だとしたら、もともと小臼歯のあったところに大臼歯がくることによって顎の骨に隙間?がなくなって、さらに顎の骨が大きくなったりするのでしょうか? それとも、うまいことそのままの骨の大きさのところに収まってくれるものでしょうか? 大きさのちがいといってもほんの少しなので、上手いこと小臼歯のあったところに大臼歯がおさまってくれるかな、とも思うのですが・・・ よく、顎が小さいせいで歯並びが悪い人は、歯並びを整えるのと同時に、顎も作っていくってきくのですが、 それは、普通の矯正器具をつけているだけで自然と骨格が大きくなっていくものなのですか? 矯正の先生には、成長期が終わったひとの骨格は、大きくしようと思ってもできないものだから心配するな! といわれたのですが、本当に大きくなったりしないでしょうか・・・ 何分私は、身長の成長が止まってからでも骨格が大きくなった者なので・・・・ でも、末端肥大症ではありません!! 大学病院の先生にも、矯正の先生にも頭のMRIやレントゲンみてもらいましたが、異常なしでした。 本当に、それが怖くてしかたないので回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。