矯正して数年で歯がグラグラして痛いのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 矯正して数年で歯がグラグラして痛くなることはありますか?
  • 歯の根っこと歯茎の間に隙間や透明な部分が見える症状がありますが、異常なのでしょうか?
  • 精神的なストレスが原因で歯が痛くなることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

矯正して数年・・歯がグラグラして痛いのはなぜ?

この1.2週間前あたりから、左前の犬歯と小臼歯あたりの歯茎が痛く、近くの歯医者に行きレントゲンを撮ったら、歯の根っこと歯茎の間におかしな隙間あり、歯の根っこも透けて見える。虫歯とかではないが、異常ですね。矯正専門ではないのでわからないので、矯正した病院へ行ってくれ。と言われたのですが、その病院がお盆休み明けまで、予約がいっぱいで見てもらえません。 肩も張っているようで首を動かすと痛いし・・・歯から肩まで痛くなるのでしょうか? また、矯正して数年で歯がグラグラ揺れていたくなる事なんてあるのでしょうか? 最近。結構精神的にストレスがたまって居るんですが、そんな理由でも痛くなったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nioka
回答No.1

歯根吸収というものではないでしょうか?専門家ではありませんので断言できませんが、矯正治療の副作用的現象としてたまにあるようです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~m-fuji/Q&A/A35.htm