ウェディングドレスでの写真撮影で義母が勝手に着る非常識な行動はどう対応すべき?

このQ&Aのポイント
  • 出産前に夫婦でウェディングドレスを着て写真を撮影した際、義母が勝手にドレスを着て写真を撮り始めました。さらに義父にもタキシードを着せて写真撮影を促しました。このような行動は非常識であり、嫌な気持ちになるものです。
  • 写真撮影の際には、ウェディングドレスやタキシードは新郎新婦が着るものであり、他の人が勝手に着るのは礼儀に反する行為です。
  • 義母や義父が自宅に写真を飾ったことも非常識と言えます。自分たちが迷惑していることを理解せず、他人の気持ちを考えない態度は改善が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェディングドレスで勝手に写真、非常識?

出来ちゃった婚だったので、出産前に主人と二人だけの写真だけでもと、ウェディングドレスを着て結婚の写真を撮りました。 その席に、私の両親と主人の両親も立会いました。 和やかに撮影が済み、私がドレスを脱いだとたん義母が 「私も着たい」と言い出し、私が脱いだウィディングドレスを勝手に着てしまいました。 さらに、義父にも「お父さんも、タキシード着てよ!」と・・・ そして、二人並んで写真室で写真を撮り始めました。 しかも、私に「ちょっと、写真とって!!」と私たちが持っていってたデジカメで写真を撮るように 催促してきました。 もちろん、アクセサリーも奪い取ったので、小さなティアラまでつけています。 ものすごい勢いだったので、パートの方が数人居たのですが、誰も止めようとはしませんでした。 私の両親は顔が引きつっていました。 デジカメの写真を渡したのですが、その写真を額に入れて平気で自宅に飾っています。 私はそれを見るたびに、「非常識な人たち・・・」と嫌な気持ちになります。 あの日の恥ずかしい気持ちが思い出されます。 こういう行動は、非常識ではないんでしょうか? 恥ずかしく思う程、気にする必要は無いんでしょうか?

  • tmkkk
  • お礼率94% (51/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yashiko
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.1

既婚女性です。 それは面白い(笑) 大阪のおばちゃんですか? 「自分も着たい」と思われるほど素敵なドレスだったんですね。 他に嫌な事がなければ 知らないおばちゃんのコスプレと思って、 生あたたかい目で見守ってはいかがですか? やった本人が恥ずかしくないのなら 質問者様がツライ思いを引き受けなくていいと 思うのです。

tmkkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 「やった本人が恥ずかしくないのなら」・・・ そうですね。 本人は、何も考えずに着ていました。 生温かい目で、遠くから見ることにしてみます。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

非常識だし、恥ずかしいですね。 でも、そんな恥ずかしい人たちの息子と 結婚してしまったのですから、 身内として飲み込むしかないですね。 でないと、だから「できちゃった婚なんてするからダメなんだ」と 言われかねません。

tmkkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか、あんな行動に出るとは・・・ 驚きました。 それ以来、驚くような行動がどんどん出てきます。 以前は主人も怪しい常識のラインが合ったのですが 最近は、少し修正されてきました。 身内として、同じように見られるのは嫌なので 親戚や近所には、挨拶などを欠かさずにしています。 やはり、恥ずかしい行動ですよね・・・

noname#135565
noname#135565
回答No.4

せっかくのウェディングドレス。。辛い思いをなさいましたね。 非常識だと思います。 そして、それを止めてくれなかったご主人を悲しく思います。 でも大丈夫。赤ちゃん~小学生くらいまで、子供の側にいて一番影響を与えるのは母親です。お子様は、そのようなデリカシーの無い人間にならぬよう、質問者様がしっかり育てて上げてください。 子供の存在が幸せ過ぎて、義父母方のことなんて「へのかっぱ」になりますように( ̄∀ ̄)

tmkkk
質問者

お礼

ありございます。 主人も当時は親をかばっていたのですが 最近は私の味方をしてくれるようになりました。 子供に対しても、デリカシーの無い大人になっては困るので これからもTPOを理解できるように、子供に教えていきたいです。

回答No.3

こんにちは。 まずは、ご結婚&ご懐妊、おめでとうございます。 ご質問の件ですが、私だったらちょっと嫌…非常識だな…と思うと思います。 お二方のご両親が揃った上で、幸せな写真を取りたいという気持ち。一生に一度のウェディングドレス。例えレンタルであっても、その瞬間だけは、自分たちだけのものであって欲しいと思うだろうなって思いました。 もしお義母様も着てみたいと思われるのであれば(それもちょっとどうかと正直思いますが…)、せめてその場の皆様やご質問者様本人に了解を得てから、その上で、ご質問者様とは違うドレスを着て撮影したというのであれば、『よっぽど私たちが幸せに見えちゃったのね~。私たちも夫婦も何年たっても、もう一度結婚式をしたいと思える位に幸せになろうね~』なーんて、思えると思うのですが。。。(笑) でも、嫌だ嫌だと思われていても、結局お義母さまご自身が『何で嫌なのかわからない』のなら、ご質問者様のストレスがたまってしまうばかりで、せっかくの新婚生活やマタニティーライフがもったいないですよ! いつかお子様が大きくなられた時、おばあちゃんの家でその写真を見て、『お母さんとドレスが一緒だね』と気がつかれると思います。そうなったら思い切って、『そうよ~!お母さんとおばあちゃんはドレスもお揃いな程仲よしなのよ~!』なんて、言ってみるとか・・・? これからも、きっと、お義父さまやお義母さまとの間には、『えぇ・・・???』って思われること、沢山出てくると思います。違う考え方の人たちといきなり親族になるんですから、自分の【常識】が相手の【常識】と同じになるとは限りません。嫌な思いをされることもあるかもしれません。 でも、これからの生活の単位~ご家族~は【ご質問者様と旦那さまとお子さん】なんです。あなたの家族は、あなたの思う【常識】で育て上げて、はぐくんでいけばいいと思います。 まだまだ、これから!どうか、頑張って下さいね!お幸せに!!

tmkkk
質問者

お礼

子供に対しての「常識」を教えることは 常に意識していきたいと思います。 ドレスがおそろいとは・・・ 口が裂けてもいえそうもありません・・・ すでに驚くべき行動がかなりありますが 私は私で親戚や近所へのお付き合いをしていこうと思います

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

なかなかファンキーな義母さんのようですね。 ひょっとすると、自分たちのときはウェディングドレスを着ることが出来なかったのかも知れませんね。 そういう性格の方のようですから、たぶんこれだけでなく、今後様々な面で「やんちゃな」振る舞いが多いかも知れませんが、温かい目で見守ってあげましょう。

tmkkk
質問者

お礼

なにか行事がある度に、驚くことがたくさんあります。 温かい目で見守る余裕も無くなりました・・・ 冷めた目で見てしまいます・・・

関連するQ&A

  • ウェディングドレスで女装って

    私は女装趣味で、特にウェディングドレスを好んで着ます。 休日はメイクをして、スリーインワンの下着を着て、ウェディングドレスを着ます。ウェディングドレスはもちろん白で、長袖の少し古いタイプが好みです。ウェディンググローブやティアラなどのアクセサリをつけて、ベールをかぶって花嫁さんに変身します。 いつもは鏡の前でうっとりしたり、少し回ってみてスカートの感触を確かめたり、写真を撮って自分で眺めていたりします。 女性が一生に一度しか着ないウェディングドレスを自分が着ている、ウェディングドレスの美しさを自分が独り占めしてると思うととても素敵な気持ちなります。 女性から見て、ウェディングドレスで女装ってどう思いますか?

  • 家族写真でウェディングドレスはおかしいでしょうか…?

    現在4歳の息子を持つ30歳のシングルマザーです。 息子の七五三の機会に、一度も着たことのないウェディングドレスを着て、 息子にはタキシードを着せて、二人で一緒に写真撮影をしたいと思っていました。 でも、いざ撮ろうと思ったときに、やっぱり七五三の写真は七五三の写真として 息子だけで撮った方がいいのではないか、と思うようになりました。 友人や親は二人で撮るのもかわいいよ、と言ってくれるのですが、 結局ドレスが着たい、という私のエゴに息子をつき合わせてしまうだけのような気がして踏み切れずにいます。 息子は息子、私は私で写真撮影をすべきか、一緒に撮るのならば私はドレスではなく フォーマルにすべきか、とも思うのですが、やっぱりドレスにも未練があって…。 みなさんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 気に入ったウェディングドレスにするか、節約するか

    結婚式のウェディングドレスを検討中です。 式場提携のドレスショップだとセット割引などがあり、そこで検討していたのですが、なかなか気に入ったものが見つからず、他のドレスショップも見ていたところ、とても気に入ったドレスを見つけました。 しかし、持ち込み料もかかりますし、セット割引などが使えなくなることを考えると、思っていた以上に割高になり、どうしようか迷っています。 当初の予定ではウェディングドレス、カラードレス、タキシード2着を式場で借りる予定で、合計45万程度になる予定でした。 しかし、カラードレスは安いところで借りて持ち込みにすることにしたので、カラードレスと持ち込み料を入れても、式場でウェディングドレスとタキシード2着を借りると37万円程度になる予定です。 しかし、気に入ったウェディングドレスを持ち込みにすると、タキシード2着のみ式場で借りることになるので、(タキシードはもうサイズ合わせまでしてしまったので、キャンセルするとキャンセル料がかかります)合計で54万円ほどかかってしまいます。 彼は、タキシードは1着でもいいと言っているので、タキシードを1着にして節約することも考えているのですが、それでも、ウェディングドレスも持ち込みにすると50万はかかります。 一生に1回の結婚式、気に入ったドレスを着たいという思いは強いのですが、たった数時間の衣装のために17万も違うかと思うと、やはり諦め方がいいかと迷っています。 しかし、最初の予定と比べれば、9万プラスぐらい(ぐらいではないですが…)、諦めるとあとで後悔しそうな気も…。 ちなみに式は、50名程度で、見積もりは230万程度です。 お互い貯金はある程度あり、両方の両親から100万ずつの援助もあるので、17万は出せない額ではありません。 しかし、今後のことを考えると、節約するに越したことはないですし、とても迷っています。 皆さんならどうするか、どうしたらよいと思うか、ご意見聞かせて下さい。

  • ウェディングドレス選び

    11月末に挙式を控えているものです。 今、ウェディングドレスの試着をしている最中なのですが、 優柔不断な性格が災いして全然決められません。 ホテルウェディングなのですが、セミオーダーなので形はいくつかに絞られています。 自分の中でのイメージとして、肩が出ていて腰から下がふわっとしていて、 頭にはティアラをつけたい!と思っていました。 実際試着してみたら、そんなアバウトな理想のドレスは何十着もあり・・・ 「これは違うな」というのはわかるのですが、これがいい!というのがありません; 「あれもいいな~これもいいな~どれもいいな~」という感じで・・・。 プランナーの方には「写真を撮って、後姿などでも検討してくださいね」と言われ 実際写真を見てみると・・・どれもいいなぁ~とやはり決めかねます。 皆様はどんな風にドレス選びをしたのでしょうか? これしかない!と思って決めたのでしょうか?

  • ウェディングドレスを汚されました

    昨年自分の結婚式を挙げたのですが、 その際主人の友人にウェディングドレスを汚されてしまいました。 ウェディングドレスは自分で探して購入したシルク素材のもので、 汚れを完全に落とすのは難しいそうです。 挙式披露宴を済ませ、同じ建物内での二次会での出来事です。 二次会も一通りすんで私と主人が退場という場面で主人の友人(以下A)がスプーンを持って近づいてきました。 Aは信じられない程酔っていて正直近づきたくありませんでしたが、 退場する道に立って居たので仕方なく通ろうとしたところ スプーンを私の顔めがけて押し込んできました。 私は両手に2つのブーケを持っていて、防ぎようがなく、 主人は少し別の友人と話していた瞬間でした。 その瞬間Aが上向きになっていたスプーンをひょいと返して、 私のウェディングドレスにチョコレートソースがかかったアイスクリームがついてしまいました。 その場では謝罪がなく、後日謝りにきましたが誠意を感じられませんでした。 Aからはは『酔っていたので・・・汚すつもりはなかったけどごめんなさい。』というような事を言っていました。 しかも当日披露宴中に会場内でふざけて飛び跳ねて遊んでいました。 その事も言ったらAは『両家の両親に確認してOKもらった。』といっていましたが、 私の両親も主人の両親もそんな事は聞いていないし許すわけがない。といっていました。 Aからはクリーニング代の事もなにも言われず、うやむやになってしまいましたが、 自分の結婚式の日に思い入れのあるドレスを故意と思うようなやり方で汚されてしまって気持ちの整理がつきません。 その事を思い出しては体調が悪くなったり、夜眠れなくなってしまうほど辛いのです。 せめてAには形だけでも自分がどれだけ悪い事をしたのか、解って欲しい。 もっと誠意を持った対応をしていただきたいという事で、法律で何かこのようなケースに対処する方法はないでしょうか? お金などを請求するのも考えています。 ちなみにドレスは50万円ほどでした。 警察に訴えるのがいいのか、内容証明などを送るのがいいのかわからないのでどうか無知な私に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ハワイでウェディングドレスを着て写真だけ撮りたい!!

    11月に新婚旅行へハワイへ行きます。 当初は、家族のみでハワイでの教会式を希望していましたが、親族からの反対などもあり式&披露宴は国内ですませてから行くつもりです。 せっかくだから、二人でドレス&タキシードを着て写真だけでも撮れたらいいね~などと話をしていたのですが、まったく情報がなく困っています。どんな些細なことでもいいので、どこの写真館などで撮れるのか、室内のみなのか海辺での撮影なんかも応じてくれるのか、本当に分からないことだらけですので色々と教えて頂けたら嬉しいです。宜しく御願い致します。

  • パラオでのウェディング写真撮影について

    来月新婚旅行でパラオに行くのですが、その際ウェディングドレスを着て写真を撮りたいと思っています。 挙式は国内で行う予定なので、記念に写真撮影だけをしてくれる現地のホテルやエージェントを探しています。 教会、ビーチなど、ロケーションにはそれ程こだわりはないのですが、撮影用のウェディングドレスとタキシードのレンタルと写真撮影のみで費用的に抑えられれば最高です。 急遽決まった来月の話なので、どんな小さいことでも、ご存じの方がいらっしゃたら教えてください。

  • 義母にウェディングドレスを着せてあげたい☆

    はじめまして。 カテ違いだったら、すみません。 婚約中の彼がいます。 彼のご両親には以前からよくしていただき、結婚のご挨拶に伺った時も喜んでいただきました。 その時に、「結婚式は、やった方がいいわよ。私は、色々あってやらなかったから~。」と義母に言われました。 彼と、義母の結婚の話になり、義母にウェディングドレスを着てもらって写真をとったらどうだろうか・・・という話がでました。 衣装合わせに付き合ってもらうという形で、ビックリさせよう!と言っているのですが・・・ 心配なのは、喜んでもらえるか?って事です。 50代前半でもウェディングドレスって着たいものでしょうか・・・? ありがた迷惑じゃないでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • 結婚の予定はないけどウェディングドレスが着たい!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1503981.html 以前に上記のような質問をされた方がいますが、東北で1人でウェディングドレスをきて、撮影してもらえるところを探しています。 衣装屋さん、写真屋さんは2人でのプランが主で、しかも高いんです。できれば格安で1人でウェディングドレスを着て写真が撮りたくて。そのような場所、どうか教えてください。

  • 結婚報告の挨拶状、これって非常識?

    4月に入籍しまして新住所に引っ越しました。 これから両家の家族のみで式と食事会をします。 親戚と友人に宛てて結婚報告の挨拶状を出そうと思っています。 ありきたりではなく、私たちらしい挨拶状にしようということで 二人の写真も、出会った頃の思い出の写真、を加工して使おうと思っていますが、両親から「親戚にも見られるのに恥ずかしいことはしないで」と言われてしまいました。両親がいうにはウェディングドレスを着た写真なら良いが、普通のスナップ写真のような安っぽい物は使うな!とのこと。 二人で仲良くツーショットで写っている写真で、何も問題ないと思うのですが、ウェディングドレス以外の写真って非常識なのでしょうか?

専門家に質問してみよう