ウェディングドレスでの写真撮影で義母が勝手に着る非常識な行動はどう対応すべき?

このQ&Aのポイント
  • 出産前に夫婦でウェディングドレスを着て写真を撮影した際、義母が勝手にドレスを着て写真を撮り始めました。さらに義父にもタキシードを着せて写真撮影を促しました。このような行動は非常識であり、嫌な気持ちになるものです。
  • 写真撮影の際には、ウェディングドレスやタキシードは新郎新婦が着るものであり、他の人が勝手に着るのは礼儀に反する行為です。
  • 義母や義父が自宅に写真を飾ったことも非常識と言えます。自分たちが迷惑していることを理解せず、他人の気持ちを考えない態度は改善が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェディングドレスで勝手に写真、非常識?

出来ちゃった婚だったので、出産前に主人と二人だけの写真だけでもと、ウェディングドレスを着て結婚の写真を撮りました。 その席に、私の両親と主人の両親も立会いました。 和やかに撮影が済み、私がドレスを脱いだとたん義母が 「私も着たい」と言い出し、私が脱いだウィディングドレスを勝手に着てしまいました。 さらに、義父にも「お父さんも、タキシード着てよ!」と・・・ そして、二人並んで写真室で写真を撮り始めました。 しかも、私に「ちょっと、写真とって!!」と私たちが持っていってたデジカメで写真を撮るように 催促してきました。 もちろん、アクセサリーも奪い取ったので、小さなティアラまでつけています。 ものすごい勢いだったので、パートの方が数人居たのですが、誰も止めようとはしませんでした。 私の両親は顔が引きつっていました。 デジカメの写真を渡したのですが、その写真を額に入れて平気で自宅に飾っています。 私はそれを見るたびに、「非常識な人たち・・・」と嫌な気持ちになります。 あの日の恥ずかしい気持ちが思い出されます。 こういう行動は、非常識ではないんでしょうか? 恥ずかしく思う程、気にする必要は無いんでしょうか?

• tmkkk
  • お礼率94% (51/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yashiko
回答No.1

既婚女性です。 それは面白い(笑) 大阪のおばちゃんですか? 「自分も着たい」と思われるほど素敵なドレスだったんですね。 他に嫌な事がなければ 知らないおばちゃんのコスプレと思って、 生あたたかい目で見守ってはいかがですか? やった本人が恥ずかしくないのなら 質問者様がツライ思いを引き受けなくていいと 思うのです。

tmkkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 「やった本人が恥ずかしくないのなら」・・・ そうですね。 本人は、何も考えずに着ていました。 生温かい目で、遠くから見ることにしてみます。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

非常識だし、恥ずかしいですね。 でも、そんな恥ずかしい人たちの息子と 結婚してしまったのですから、 身内として飲み込むしかないですね。 でないと、だから「できちゃった婚なんてするからダメなんだ」と 言われかねません。

tmkkk
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか、あんな行動に出るとは・・・ 驚きました。 それ以来、驚くような行動がどんどん出てきます。 以前は主人も怪しい常識のラインが合ったのですが 最近は、少し修正されてきました。 身内として、同じように見られるのは嫌なので 親戚や近所には、挨拶などを欠かさずにしています。 やはり、恥ずかしい行動ですよね・・・

noname#135565
noname#135565
回答No.4

せっかくのウェディングドレス。。辛い思いをなさいましたね。 非常識だと思います。 そして、それを止めてくれなかったご主人を悲しく思います。 でも大丈夫。赤ちゃん~小学生くらいまで、子供の側にいて一番影響を与えるのは母親です。お子様は、そのようなデリカシーの無い人間にならぬよう、質問者様がしっかり育てて上げてください。 子供の存在が幸せ過ぎて、義父母方のことなんて「へのかっぱ」になりますように( ̄∀ ̄)

tmkkk
質問者

お礼

ありございます。 主人も当時は親をかばっていたのですが 最近は私の味方をしてくれるようになりました。 子供に対しても、デリカシーの無い大人になっては困るので これからもTPOを理解できるように、子供に教えていきたいです。

回答No.3

こんにちは。 まずは、ご結婚&ご懐妊、おめでとうございます。 ご質問の件ですが、私だったらちょっと嫌…非常識だな…と思うと思います。 お二方のご両親が揃った上で、幸せな写真を取りたいという気持ち。一生に一度のウェディングドレス。例えレンタルであっても、その瞬間だけは、自分たちだけのものであって欲しいと思うだろうなって思いました。 もしお義母様も着てみたいと思われるのであれば(それもちょっとどうかと正直思いますが…)、せめてその場の皆様やご質問者様本人に了解を得てから、その上で、ご質問者様とは違うドレスを着て撮影したというのであれば、『よっぽど私たちが幸せに見えちゃったのね~。私たちも夫婦も何年たっても、もう一度結婚式をしたいと思える位に幸せになろうね~』なーんて、思えると思うのですが。。。(笑) でも、嫌だ嫌だと思われていても、結局お義母さまご自身が『何で嫌なのかわからない』のなら、ご質問者様のストレスがたまってしまうばかりで、せっかくの新婚生活やマタニティーライフがもったいないですよ! いつかお子様が大きくなられた時、おばあちゃんの家でその写真を見て、『お母さんとドレスが一緒だね』と気がつかれると思います。そうなったら思い切って、『そうよ~!お母さんとおばあちゃんはドレスもお揃いな程仲よしなのよ~!』なんて、言ってみるとか・・・? これからも、きっと、お義父さまやお義母さまとの間には、『えぇ・・・???』って思われること、沢山出てくると思います。違う考え方の人たちといきなり親族になるんですから、自分の【常識】が相手の【常識】と同じになるとは限りません。嫌な思いをされることもあるかもしれません。 でも、これからの生活の単位~ご家族~は【ご質問者様と旦那さまとお子さん】なんです。あなたの家族は、あなたの思う【常識】で育て上げて、はぐくんでいけばいいと思います。 まだまだ、これから!どうか、頑張って下さいね!お幸せに!!

tmkkk
質問者

お礼

子供に対しての「常識」を教えることは 常に意識していきたいと思います。 ドレスがおそろいとは・・・ 口が裂けてもいえそうもありません・・・ すでに驚くべき行動がかなりありますが 私は私で親戚や近所へのお付き合いをしていこうと思います

• ojisan-man
回答No.2

なかなかファンキーな義母さんのようですね。 ひょっとすると、自分たちのときはウェディングドレスを着ることが出来なかったのかも知れませんね。 そういう性格の方のようですから、たぶんこれだけでなく、今後様々な面で「やんちゃな」振る舞いが多いかも知れませんが、温かい目で見守ってあげましょう。

tmkkk
質問者

お礼

なにか行事がある度に、驚くことがたくさんあります。 温かい目で見守る余裕も無くなりました・・・ 冷めた目で見てしまいます・・・