• ベストアンサー

家族写真でウェディングドレスはおかしいでしょうか…?

現在4歳の息子を持つ30歳のシングルマザーです。 息子の七五三の機会に、一度も着たことのないウェディングドレスを着て、 息子にはタキシードを着せて、二人で一緒に写真撮影をしたいと思っていました。 でも、いざ撮ろうと思ったときに、やっぱり七五三の写真は七五三の写真として 息子だけで撮った方がいいのではないか、と思うようになりました。 友人や親は二人で撮るのもかわいいよ、と言ってくれるのですが、 結局ドレスが着たい、という私のエゴに息子をつき合わせてしまうだけのような気がして踏み切れずにいます。 息子は息子、私は私で写真撮影をすべきか、一緒に撮るのならば私はドレスではなく フォーマルにすべきか、とも思うのですが、やっぱりドレスにも未練があって…。 みなさんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんばんわ。 身内にホテルの美容室に勤めている者がいます。去年の七五三シーズンに話していたことを思い出しました。 『息子の七五三の写真を撮るのに「母親はカラードレスを着たい、父親は結婚式できたタキシードを着たいのですがおかしいですか?」って相談されて・・・ 自分たちの結婚式の写真に子供がタキシードやドレスを着るのはあるけど、子供の七五三の写真にそれはないでしょー。主役は子供なのにさぁ、最近おかしな親が増えてるよ。』 私も七五三の写真にドレスはおかしいと思います。親子二人で撮るのは素敵だと思いますよ。でもママはフォーマルとか少し控えめの服装がいいと思います。息子さんを引き立たせてあげてください^^ 『七五三の写真』というのでなければ、ママがウェディングドレス、息子さんがタキシードという写真もありだと思いますよ!私の友人が毎年結婚記念日に家族写真を撮っているのですが、ある年の写真はママがドレスを着てパパと息子がタキシードというものでした。とても素敵でしたよ。 金銭的に両方撮るのは難しいということであれば、七五三の写真は神社とかに行って自分のカメラで撮って、家族写真を写真館で撮るというのはいかがでしょう。男の子って大人になってから七五三の時の写真を自分で出してきて見ることも少ないと思うんですよね。だから写真館で撮った立派な写真じゃなくてもあまり気にしないかも。だったら、ママがウエディングドレス、息子さんがタキシードという写真を質問者さんの記念になるように自分で持って大切にされてた方がいいかなぁなんて、2人の息子を持つ私は思ってしまいますね。

sa_ya07
質問者

お礼

身内の方のご意見も含め、大変参考になりました! やはりみなさんがおっしゃる通り、ドレス&タキシードは私の楽しみ用、 として撮ることにして、息子の七五三用としては1人で撮ったものと 神社に行った際のスナップ写真にしようと思います。 元々、「死ぬまでに一度くらいはウェディングドレスが着てみたい」 「でもきっかけがない」という思いからでしたので、息子の七五三に かこつけるようなことをしてしまいました…^^; でも皆さんおっしゃる通り、記念や記憶のためのものですから、 自分の30歳の記念にドレスを着た写真を息子と一緒に撮ってもらおうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

あなたのドレスは良いですよ。 でも、一緒に撮るのはちょっと・・・。 それが七五三の記念写真はきついですね。 一緒に撮る写真はフォーマルが良いですよ。 そういう写真って息子さんの将来の結婚相手にも見せる機会があるものです。 その時にどう思われるのかはちょっと・・・。 うがった見方かもしれませんけど、私ならドン引きですね。 ただでさえ母一人子一人の密な関係ですからね。 「この人って息子に息子以上のものを求めているのだなあ」って思いますね。 だからといってあなたのドレスを我慢する必要はないですよ。 本当に良い機会だと思いますし。 だから理想は4枚ですね。 あなただけの写真(ドレス)、あなたと息子さんの写真(ドレス)、あなたと息子さんの写真(フォーマル)、息子さんだけの写真。 公式(?)なのは後の2枚です。 ちょっとお金がかかるけど。 二人でドレスの写真はおおっぴらに誰にでも見せるものではないかなと思うのです。 ごく親しい人とかだけかなと。 あとは時々取り出して「あの時私も若かった!」とか「息子、かわいい☆」とか言っちゃって下さい。

sa_ya07
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに将来の嫁に見せるのはドン引きです(笑) というか大きくなった息子に見せるのもちょっと、ですよね。 普通に「うわ、おかん引くわー」とか言われそうです…。 おっしゃる通り、若い時の自分、それと反抗期もまだの「ママ大好き☆」な息子の記憶として残しておこうと思います。 で、二人の写真は私の宝物として、棺桶に入れてもらおうと思ってます(笑) 金銭的に4枚は厳しいので、私と息子の写真(ドレス)と息子のみの写真を 写真館では撮って頂いて、自分のカメラ持ち込みがOKとのことなので、 私だけの写真はそこで親に撮ってもらおうかな、なんて思ってます。 きっと神社に行った際にもスナップ写真をとりますし。 公式(?)にはそれと息子のみの写真を見せようかな、と。 詳しくご意見ありがとうございました。

noname#97484
noname#97484
回答No.7

すごくいいなぁって思いました!写真撮影にマニュアルなんてないですし、遠慮なくとられて下さい。せっかくのウェディングドレスを着れる機会、逃さないで!お相手が息子さんと言うのがとても素敵だと思いました。私も息子が出来たら将来一緒に撮りたいな~

sa_ya07
質問者

お礼

確かに何かきっかけがなければ、なかなかドレスを着ようという気にはならなかったと思いますので、この機会に撮っておこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

おかしくないですよ。 いい思い出になるでしょう (∩∩)

sa_ya07
質問者

お礼

はい、私のいい記念として撮ってこようと思います♪ 息子が嫌がるようになったら、1人だけの写真を見せておけばいいですし、 二人でとった写真は私の記念として大事にとっておこうと思います。 回答、ありがとうございました!

  • akari20
  • ベストアンサー率23% (94/397)
回答No.5

ドレスとタキシード姿、素敵だと思いますよ! 親のエゴとかそういうのは関係ないと思います。 そんなこと言ってたら、七五三の写真を撮ることも 「子どもの七五三記念の写真を残したい」という親のエゴですから(笑) どんな形であれ、記念は記念! 七五三も記念、質問者さんがドレスを着るのも記念。 一緒に考えるから違和感を感じるだけですよ! 最近は子ども写真館の衣装も充実して、撮ってもらう機会も増えました。 兄弟で、男の子はタキシード女の子はウエディングで一緒に写真を 撮ったりされる方もいらっしゃいますから、 それを親子で撮っても全然不思議ではないです。

sa_ya07
質問者

お礼

兄弟でドレス&タキシードはほほえましくても 親子でドレス&タキシードはちょっと…と思われるかな、と思っていたので 暖かい回答頂けてほっとしています。 私の30歳の記念&七五三の記念ということで、二人で仲良く写真をとってこようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.4

写真なんて、しょせんは「思い出」を残すものでしょ? であれば、いいじゃないですか、息子さんとのウェディングの衣装でも。 家なんか、写真屋さんで撮っていません。3人も子どもいるのに。 神社でお参りしたスナップ(いちおう、整列していますけど)だけです。 素敵だと思いますよ。 ただ、気になるのであれば、息子さんだけの写真を一枚撮ってお毛羽いいだけです。

sa_ya07
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 考えたら私の七五三の写真も神社で千歳飴持って すごい不機嫌そうな顔の写真しか残ってません(笑) 息子だけの写真を残しておけば、大人になって見てもおかしくはないですし、 二人の写真は私の宝物として残しておけばいいですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

全然問題ないと思います。 今はお子さんに着せる用のウェディングドレスもあるようですし、お母さんがウェディングドレスを着たっていいじゃないですか。素敵だと思います。 自分の母親のウェディング姿(しかも若い頃)と一緒に写真に写るなんて、そうそう出来る経験じゃないですし、素敵な思い出になると思います。思い出を作るための写真なのですから、着たいのを我慢するなんて勿体無いと言うかダメです(笑)仮装とかなら止めるかもしれませんけど。 息子さんもお母さん綺麗と言ってくれるのではないでしょうか。 どうしても気になるなら、息子さんだけ、質問者さんだけ、2人一緒の写真を撮れば良いと思います。 私はとても素敵だと思いますよ。

sa_ya07
質問者

お礼

子供用のウェディングドレス、かわいいですよね。 それを見て、私も息子にタキシードを着てもらいたいなー、なんて思ったので。 そして、cooperationさんのおっしゃる通り、思い出を作るための写真ですよね!もう決して若くはないですが…多分、この機会を逃すとウェディングドレスは着れないかな、という思いもありましたので、今回チャレンジしてみたいと思います。 厳しいご意見を頂くだろうな、と思っていたので、 素敵だと思うと言って頂けて本当に嬉しかったです。 ありがとうございました!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

写真ですから自分の好きなように撮ればいいでしょう。 しかし、息子さんの七五三にウェディングドレスは、後で見たときにどうかと??? 七五三のお祝いなら息子さんが主役ですから、あなたはフォーマルで息子さんと一緒に写した方がいいと思いますよ。 (息子さんだけでなく、親子で写しても不自然ではありません。ただお母さんがウェディングドレスでは・・・・) ウェディングドレスの写真が欲しいのであれば、その時に着替えて写してはいかがですか?

sa_ya07
質問者

お礼

すみません、不覚にも笑ってしまいました。 「写真ですから自分の好きなように撮ればいいでしょう。」 というお言葉に、すごく気持ちが楽になりました。 k-josuiさんのおっしゃるとおりです、単に記念写真ですもんね。 ちょっと1人親ということで、多少卑屈になっていた部分があるのかもしれません。(親子で撮る、ということに対して) みなさんのご意見を伺って、二人で撮る、それぞれ1人で撮る、という方法を組み合わせることにようやく思い至りました。 やはり私自身の記念として息子のタキシード、自分のドレス写真を残したいという気持ちがありますので、それはそれで撮って頂き、息子の七五三の記念用として1人での写真も撮って頂こうと思います。 ありがとうございました!

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.1

26歳、女です。 記念としてお店でちゃんとした写真を撮られるのなら 息子さんだけで七五三の写真を撮られて、 ご自身だけでウエディングドレスの写真を1枚とられた方が いいかなと思いました。 それで自分が持っているデジカメや、ご両親の手持ちカメラで 二人の写真を撮られてはどうですか?

sa_ya07
質問者

お礼

自分が持っているデジカメ等で撮る、ということを全く失念しておりました。 確かにそういう形もありますよね!! そう何枚もプロの方に頼む予算はないので、二人の写真をとってもらって、 1人づつの写真をカメラで撮ってもいいかな、と思えるようになりました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウェディングドレスで勝手に写真、非常識?

    出来ちゃった婚だったので、出産前に主人と二人だけの写真だけでもと、ウェディングドレスを着て結婚の写真を撮りました。 その席に、私の両親と主人の両親も立会いました。 和やかに撮影が済み、私がドレスを脱いだとたん義母が 「私も着たい」と言い出し、私が脱いだウィディングドレスを勝手に着てしまいました。 さらに、義父にも「お父さんも、タキシード着てよ!」と・・・ そして、二人並んで写真室で写真を撮り始めました。 しかも、私に「ちょっと、写真とって!!」と私たちが持っていってたデジカメで写真を撮るように 催促してきました。 もちろん、アクセサリーも奪い取ったので、小さなティアラまでつけています。 ものすごい勢いだったので、パートの方が数人居たのですが、誰も止めようとはしませんでした。 私の両親は顔が引きつっていました。 デジカメの写真を渡したのですが、その写真を額に入れて平気で自宅に飾っています。 私はそれを見るたびに、「非常識な人たち・・・」と嫌な気持ちになります。 あの日の恥ずかしい気持ちが思い出されます。 こういう行動は、非常識ではないんでしょうか? 恥ずかしく思う程、気にする必要は無いんでしょうか?

  • パラオでのウェディング写真撮影について

    来月新婚旅行でパラオに行くのですが、その際ウェディングドレスを着て写真を撮りたいと思っています。 挙式は国内で行う予定なので、記念に写真撮影だけをしてくれる現地のホテルやエージェントを探しています。 教会、ビーチなど、ロケーションにはそれ程こだわりはないのですが、撮影用のウェディングドレスとタキシードのレンタルと写真撮影のみで費用的に抑えられれば最高です。 急遽決まった来月の話なので、どんな小さいことでも、ご存じの方がいらっしゃたら教えてください。

  • ハワイでウェディングドレスを着て写真だけ撮りたい!!

    11月に新婚旅行へハワイへ行きます。 当初は、家族のみでハワイでの教会式を希望していましたが、親族からの反対などもあり式&披露宴は国内ですませてから行くつもりです。 せっかくだから、二人でドレス&タキシードを着て写真だけでも撮れたらいいね~などと話をしていたのですが、まったく情報がなく困っています。どんな些細なことでもいいので、どこの写真館などで撮れるのか、室内のみなのか海辺での撮影なんかも応じてくれるのか、本当に分からないことだらけですので色々と教えて頂けたら嬉しいです。宜しく御願い致します。

  • ウエディングドレスの写真を消してほしい

    結婚式をすることが決まっており、彼と一緒に結婚式場のウエディングドレスを試着しに行きました。 私のスマホで写真を撮って欲しいと前々か ら思っていて、ドレスに着替えに行く前に 私のスマホで撮ってと渡したのですが 拒否されてしまいました。 プランナーさんも待っていて、しょうがなく着替えて彼のスマホで写真を撮り 私のスマホに送ってもらいました。。 それで、どうしても消して欲しくて 頼んだのですが 、消さないよと言われ じゃあ次の試着は一人で行くと言ったのですが 「だめ、俺も行く、でも写真は消さないよ」と言われてしまい… 私は凄く怒っているのですが、 彼には何も伝わってないみたいで 困っています。 どうしたら言うことを聞いてくれるのか 聞いたのですが これは譲れませんと…(怒) どうしたら消してもらえるでしょうか? いい案をお願いします。

  • 結婚の予定はないけどウェディングドレスが着たい!

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1503981.html 以前に上記のような質問をされた方がいますが、東北で1人でウェディングドレスをきて、撮影してもらえるところを探しています。 衣装屋さん、写真屋さんは2人でのプランが主で、しかも高いんです。できれば格安で1人でウェディングドレスを着て写真が撮りたくて。そのような場所、どうか教えてください。

  • 神戸のウエディング写真

    結婚式を前に二人の思い出に彼女のウエディングドレス姿を写真にしたいと思います。結婚式場で前撮りするとかなり高額になるようですので神戸またはその近郊でウエディング写真の撮影ができるスタジオをご存知でしたらお教え下さい。ドレスのレンタル着付け等もあれば幸いです。

  • サイズの小さいウェディングドレスのレンタル

    5月に入籍予定です。 式は挙げないので、 写真撮影だけする予定です。 ウェディングドレスを着て 撮影しようと思っているのですが、 私の身長が145cmしかありません。 彼とは仕事の関係で休みが合わず、 2人でユックリ見て回れる日が限られてしまうので、、、 池袋か新宿・渋谷辺りで、 小さめのウェディングドレスをレンタルしている所はありますか? また、スタジオでもレンタル出来るとあったのですが、スタジオレンタルのドレスは小さめのがあったりするのでしょうか? 極力レンタル代を安くすませたいので、 安くレンタルしている所も知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • ウエディングドレスを着ての撮影について

    普通ウエディングドレスを着て撮影をするといえば、結婚式の時か結婚式当日では時間がないからということで夫婦揃って撮影するか、結婚式を挙げなかった夫婦が改めて撮影するものですよね。 …が、私の場合は違うのです。全然結婚する予定も意志もありません。でも私と同じような考えをしている友人♀が近所のオバちゃんに、「ウエディングドレスなんかが似合うのは若いうちだけやで。結婚する気が別に無くても若くてキレイなうちにそういうのを撮っといても損はせえへんで。」って言われたそうで友人も私も「それもそうやな~」と納得し、少し興味がわきました。 こんな風に別に結婚はしないけど自分一人でウエディングドレス姿の写真をプロにお願いして撮影した方っていらっしゃいますか? もしいらっしゃったらどんな感じでそのときにかかった費用などもおおまかでいいので教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ウェディングドレスを売りたい

    写真スタジオをやっているのですがスタジオを縮小するので今まで持っていた撮影用の衣装(ウェディングドレスなど10着以上)を処分したいのですが、少しの金額か無料でも良いのですが、何か良い方法を知りたいのですが、ネットオークションでは1着ずつや、載せるのに手続きが面倒なので、出来ればまとめて引き取ってくれれば良いのですが、誰かいいほうほうがあったら教えてください

  • ウエディングドレスを格安レンタルしてその場で写真撮影してくれるお店があ

    ウエディングドレスを格安レンタルしてその場で写真撮影してくれるお店があったら教えて下さい。 結婚の予定は無いのですが母の為に今のうちに写真に残して見せてあげたいと思っています。