• ベストアンサー

教師に向いている人とは?

高校生の男です。 将来は小学校の教員になりたいと思っています。 理由は、 1.僕自身、小学校に良い思い出がないので僕が受け持つ生徒には楽しい小学校生活を送ってもらいたいから。 2.公務員で安定している?から。 3.ピアノと油絵を音大、美大の先生に見て頂いているので、それを子供たちの授業に活かしたい。 ・・・等なんですが、正直僕が小学校の教員に向いているかは分かりません。 子供は勿論嫌いではないですが、大好き!!という程でもありません。 実際に教員になったら嫌になるかな??とか、合っていなかったらどうしようとか考えてしまいます。 皆さんが考える教員に向いた人とはどんな人ですか?(小、中、高問わず) 宜しくお願いいたします。

noname#68471

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

かなり偏見が入ってしまいますが,ご了承ください. 教員に向いている人は正直わかりません.. ただなってほしいorなってほしくない教師はあります. 私は現実志向で教師は何のために誰のために存在するのか をきちんと考えられる教師になってほしいです. そのために 前の方がおっしゃられているように 社会経験(一般企業に就職)をしてほしいです. というのも教師になった同級生を見ていても 甘い&安定志向&理想主義者という傾向があります. (安定だから甘い理想主義者なのかもしれませんが…) そして,致命的なのが向上心がないわりに プライドが高い.子供には向上心と謙虚さを求めるのに…です. 以上のことは一概には言えませんけど でも本当に多いです. お金を稼ぐことを第一(もちろん法令遵守の元)で 弱肉強食の企業では人生・進路設計,時間間隔などなど 本当にいろいろなことを考えたうえで 自分から行動しようとしなければなりません. じゃぁないと生き残れませんから. そういう世界で学べばリアリストで自分の教師としての 存在価値を 見出せる教師にになってくれると思います. ぜひ,最終目標で"良い”教師になれるようにがんばってください!!

質問者

お礼

やはり学校以外の世界を見るということが大事なのですね。 向上心はあるほうだと思いますが、『プライドが高い』というのにギクッとしました。 これから色々な事にチャレンジして魅力ある人間になりたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jamiru
回答No.5

変態ではなく変人。 教師はこの位の方がいい。 後、学校は色々と遊べる場所である。と言う事が出来ればいいのじゃないかな。 音楽なんて民家に防音施設なんて無いでしょ?

質問者

お礼

>後、学校は色々と遊べる場所である。と言う事が出来ればいいのじゃないかな。 すごく大事なことだと思いました。僕は小学校は面白くなかったので。 回答ありがとうございました。

• fly_moon
回答No.4

>「美大、音大の人に習ってる」というのは『単なる趣味ではなく、本気で追求している』ということが言いたかったのでこういう書き方をしました。 本気で追求しているなら目指すのはピアニストや画家では?その為の生活費稼ぎに教師というのは、納得できますが。 >芸術の本質は心というのはもっともですが、それを表現するための技術、捉え方、知識というものは1人で得るのは難しいです。 そりゃあ難しいでしょうね。人生と同義になってくることですものね。 人に習えるのなんてほんの入り口にしか過ぎません。 >もちろん、『心』というものもしっかりと学ばせて頂いています。 そうですか。 >「教えたい」人ではない人というのは具体的にどういう人のことを言うのでしょうか? すごく具体的に言ったつもりですが。 >『生徒と同じ目線で』というのは大事だと思いますが、まったく同じように接するのは無理なのでは? 私はそんなこと全然大事じゃないと思います。子供と同じ目線で見てどうなるんでしょう?子供が大人の目線で垣間見ることが必要だと思ってます。 だから、私はあなたに分かるように簡単になんて説明しません。書き忘れていましたが、「先生」と呼ばれる人に最低限必要不可欠だと思っていることは「大人であること」だと思ってます。今のままのあなただと子供そのものです。私が書いたことは、大人になる為に必要なことです。 言っている意味が分かるようになってから又読んでみて下さい。

質問者

お礼

>本気で追求しているなら目指すのはピアニストや画家では? ピアニストや画家は目指すものではありません。私はもうピアニスト、画家です。 これから私が追求していくのはどれだけ『自分』というものをピアノ、絵を通して表現できるかです。 >人に習えるのなんてほんの入り口にしか過ぎません。 そうですね。 >書き忘れていましたが、 今、思いついたんですよね? >私はあなたに分かるように簡単になんて説明しません。 へーー。ではなぜ回答をしたのですか? 独りよがりの押し付けなら迷惑です。 >私が書いたことは、大人になる為に必要なことです。 ここまで言い切れるのもすごいですね。 ご苦労さまでした。

• fly_moon
回答No.2

・「教えたい」人ではない人 ・学歴志向が強くない人 ・職業としてだけで教師を選ばない人 あなたは全部当てはまらない気がします。 1.「教えたい」人ですよね。学ぶ人がついて来るのは魅力的な人です。 2.安定した職業だから?ライフワークとしてじゃないんですよね。 3.美大、音大の人に習ってるって技術ですよね。芸術の本質って心ですよ。学歴志向が物凄く強いように感じます。 批判みたいになってゴメンなさい。 あなたはまだ若いから仕方ないんですよね。まだまだ学ぶべきことが沢山あります。学業だけではなく色々な社会活動に参加して、自分を磨いて下さいね。先生になるにしても社長になるにしても、それは損にはなりません。どんな職業に就いても本当に自分にそれが一番合っていると分かるまでには数年、数十年かかります。あるいはずっとそれを問うたまま死期を迎えるかもしれません。沢山のものを見聞きし、自分の中に沢山の引き出しを作った後、それを絞り込んでいくイメージで自分と言うものを磨き出して下さい。そうすれば、行く先は次第に見えてくると思います。

質問者

お礼

「美大、音大の人に習ってる」というのは『単なる趣味ではなく、本気で追求している』ということが言いたかったのでこういう書き方をしました。 芸術の本質は心というのはもっともですが、それを表現するための技術、捉え方、知識というものは1人で得るのは難しいです。 もちろん、『心』というものもしっかりと学ばせて頂いています。 もし良ければ答えて頂けると有り難いのですが、「教えたい」人ではない人というのは具体的にどういう人のことを言うのでしょうか? 『生徒と同じ目線で』というのは大事だと思いますが、まったく同じように接するのは無理なのでは? せっかくのアドバイス申し訳ありません。 しっかりと自分の引き出しを増やしていきたいです。 回答ありがとうございました。

• chikusuke
回答No.1

大学を出て、そのまま教員になるのって結局『学校』しか知らないってことですよね。 社会経験というか、もっと働くこと、金を稼ぐ苦労などを十分に体験してから教師になって欲しいです。 ・・・だから『公務員で安定している』という考えの人には、まずなって欲しくないです。 まあ妥協して、人一倍苦労した人かな。

質問者

お礼

社会経験ですか、新卒で採用試験に落ちたら一般企業に入って毎年試験を受けようと思っています。 『公務員で安定している』とは書きましたが、安定しているから適当にやっておけば良いとは思っていません。 参考になりました。ありがとうございました。