• ベストアンサー

教師に向いている人とは?

高校生の男です。 将来は小学校の教員になりたいと思っています。 理由は、 1.僕自身、小学校に良い思い出がないので僕が受け持つ生徒には楽しい小学校生活を送ってもらいたいから。 2.公務員で安定している?から。 3.ピアノと油絵を音大、美大の先生に見て頂いているので、それを子供たちの授業に活かしたい。 ・・・等なんですが、正直僕が小学校の教員に向いているかは分かりません。 子供は勿論嫌いではないですが、大好き!!という程でもありません。 実際に教員になったら嫌になるかな??とか、合っていなかったらどうしようとか考えてしまいます。 皆さんが考える教員に向いた人とはどんな人ですか?(小、中、高問わず) 宜しくお願いいたします。

noname#68471
noname#68471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

かなり偏見が入ってしまいますが,ご了承ください. 教員に向いている人は正直わかりません.. ただなってほしいorなってほしくない教師はあります. 私は現実志向で教師は何のために誰のために存在するのか をきちんと考えられる教師になってほしいです. そのために 前の方がおっしゃられているように 社会経験(一般企業に就職)をしてほしいです. というのも教師になった同級生を見ていても 甘い&安定志向&理想主義者という傾向があります. (安定だから甘い理想主義者なのかもしれませんが…) そして,致命的なのが向上心がないわりに プライドが高い.子供には向上心と謙虚さを求めるのに…です. 以上のことは一概には言えませんけど でも本当に多いです. お金を稼ぐことを第一(もちろん法令遵守の元)で 弱肉強食の企業では人生・進路設計,時間間隔などなど 本当にいろいろなことを考えたうえで 自分から行動しようとしなければなりません. じゃぁないと生き残れませんから. そういう世界で学べばリアリストで自分の教師としての 存在価値を 見出せる教師にになってくれると思います. ぜひ,最終目標で"良い”教師になれるようにがんばってください!!

noname#68471
質問者

お礼

やはり学校以外の世界を見るということが大事なのですね。 向上心はあるほうだと思いますが、『プライドが高い』というのにギクッとしました。 これから色々な事にチャレンジして魅力ある人間になりたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

変態ではなく変人。 教師はこの位の方がいい。 後、学校は色々と遊べる場所である。と言う事が出来ればいいのじゃないかな。 音楽なんて民家に防音施設なんて無いでしょ?

noname#68471
質問者

お礼

>後、学校は色々と遊べる場所である。と言う事が出来ればいいのじゃないかな。 すごく大事なことだと思いました。僕は小学校は面白くなかったので。 回答ありがとうございました。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.4

>「美大、音大の人に習ってる」というのは『単なる趣味ではなく、本気で追求している』ということが言いたかったのでこういう書き方をしました。 本気で追求しているなら目指すのはピアニストや画家では?その為の生活費稼ぎに教師というのは、納得できますが。 >芸術の本質は心というのはもっともですが、それを表現するための技術、捉え方、知識というものは1人で得るのは難しいです。 そりゃあ難しいでしょうね。人生と同義になってくることですものね。 人に習えるのなんてほんの入り口にしか過ぎません。 >もちろん、『心』というものもしっかりと学ばせて頂いています。 そうですか。 >「教えたい」人ではない人というのは具体的にどういう人のことを言うのでしょうか? すごく具体的に言ったつもりですが。 >『生徒と同じ目線で』というのは大事だと思いますが、まったく同じように接するのは無理なのでは? 私はそんなこと全然大事じゃないと思います。子供と同じ目線で見てどうなるんでしょう?子供が大人の目線で垣間見ることが必要だと思ってます。 だから、私はあなたに分かるように簡単になんて説明しません。書き忘れていましたが、「先生」と呼ばれる人に最低限必要不可欠だと思っていることは「大人であること」だと思ってます。今のままのあなただと子供そのものです。私が書いたことは、大人になる為に必要なことです。 言っている意味が分かるようになってから又読んでみて下さい。

noname#68471
質問者

お礼

>本気で追求しているなら目指すのはピアニストや画家では? ピアニストや画家は目指すものではありません。私はもうピアニスト、画家です。 これから私が追求していくのはどれだけ『自分』というものをピアノ、絵を通して表現できるかです。 >人に習えるのなんてほんの入り口にしか過ぎません。 そうですね。 >書き忘れていましたが、 今、思いついたんですよね? >私はあなたに分かるように簡単になんて説明しません。 へーー。ではなぜ回答をしたのですか? 独りよがりの押し付けなら迷惑です。 >私が書いたことは、大人になる為に必要なことです。 ここまで言い切れるのもすごいですね。 ご苦労さまでした。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

・「教えたい」人ではない人 ・学歴志向が強くない人 ・職業としてだけで教師を選ばない人 あなたは全部当てはまらない気がします。 1.「教えたい」人ですよね。学ぶ人がついて来るのは魅力的な人です。 2.安定した職業だから?ライフワークとしてじゃないんですよね。 3.美大、音大の人に習ってるって技術ですよね。芸術の本質って心ですよ。学歴志向が物凄く強いように感じます。 批判みたいになってゴメンなさい。 あなたはまだ若いから仕方ないんですよね。まだまだ学ぶべきことが沢山あります。学業だけではなく色々な社会活動に参加して、自分を磨いて下さいね。先生になるにしても社長になるにしても、それは損にはなりません。どんな職業に就いても本当に自分にそれが一番合っていると分かるまでには数年、数十年かかります。あるいはずっとそれを問うたまま死期を迎えるかもしれません。沢山のものを見聞きし、自分の中に沢山の引き出しを作った後、それを絞り込んでいくイメージで自分と言うものを磨き出して下さい。そうすれば、行く先は次第に見えてくると思います。

noname#68471
質問者

お礼

「美大、音大の人に習ってる」というのは『単なる趣味ではなく、本気で追求している』ということが言いたかったのでこういう書き方をしました。 芸術の本質は心というのはもっともですが、それを表現するための技術、捉え方、知識というものは1人で得るのは難しいです。 もちろん、『心』というものもしっかりと学ばせて頂いています。 もし良ければ答えて頂けると有り難いのですが、「教えたい」人ではない人というのは具体的にどういう人のことを言うのでしょうか? 『生徒と同じ目線で』というのは大事だと思いますが、まったく同じように接するのは無理なのでは? せっかくのアドバイス申し訳ありません。 しっかりと自分の引き出しを増やしていきたいです。 回答ありがとうございました。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.1

大学を出て、そのまま教員になるのって結局『学校』しか知らないってことですよね。 社会経験というか、もっと働くこと、金を稼ぐ苦労などを十分に体験してから教師になって欲しいです。 ・・・だから『公務員で安定している』という考えの人には、まずなって欲しくないです。 まあ妥協して、人一倍苦労した人かな。

noname#68471
質問者

お礼

社会経験ですか、新卒で採用試験に落ちたら一般企業に入って毎年試験を受けようと思っています。 『公務員で安定している』とは書きましたが、安定しているから適当にやっておけば良いとは思っていません。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめについて

    私は、学校で集団無視やいじめが起こるのは、 小、中、高でクラスという 単位があるからだと思っています。 通信制高校や、大学のように 小、中、高でもクラスという単位を無くし、 学校を生徒が、 ただ、授業を受けに来るだけの場所にすれば、 学校からいじめはなくなると思うんですが、 どうでしょうか?

  • 教師の意義

    私は中学校の教員になりたいと思っています。 そこで先生をされてる方に聞きたいのですが、なぜ先生になろうと思いましたか? 周りの教職志望の人達は安定した収入とか会社をクビになった時のための保険と言います。 しかしそれって生徒のことを全く考えていないと思います。

  • 教員の方へ 教師とはやってみてどうですか?

    教員の方(公立、私立、小、中、高、問いません)、もし、今就活時期に戻ったとしても、教員を目指しますか? 僕は今大学院1年生で、高校理科の教員を目指しています。しかし、現職の方の意見を聞いて 今教員の道に進むべきか迷っています。 理由は、校務分掌や部活などが忙し過ぎて、生徒と思ったように時間が取れない、教材研究に取れる時間があまりない、一年間で休みはほぼない、毎日深夜まで仕事、家に帰っても仕事、適当に手を抜くことが大事という話を聞くからです。 正直こんなに忙しいとは思っていませんでした。現職の方もそういう風に思っている方が多いんじゃないでしょうか…。 そこで、来年就活をして民間に就いた方がいいんじゃないかと思うようになりました。 けれど、やりがいは確実にあると思うし、昔からの夢なのでやっぱり教員をやりたいって気持ちは強くあるし、もし、教員になれたとしたら、誰よりも仕事も子ども達も愛そうと思っています。 こんな、僕に教員という仕事はすすめますか。アドバイスが欲しいです。 質問が雑ですが、本当に今迷っているので、現職の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 教員の方へ 教師とはやってみてどうですか?

    教員の方(公立、私立、小、中、高、問いません)、もし、今就活時期に戻ったとしても、教員を目指しますか? 僕は今大学院1年生で、高校理科の教員を目指しています。しかし、現職の方の意見を聞いて 今教員の道に進むべきか迷っています。 理由は、校務分掌や部活などが忙し過ぎて、生徒と思ったように時間が取れない、教材研究に取れる時間があまりない、一年間で休みはほぼない、毎日深夜まで仕事、家に帰っても仕事、適当に手を抜くことが大事という話を聞くからです。 正直こんなに忙しいとは思っていませんでした。現職の方もそういう風に思っている方が多いんじゃないでしょうか…。 そこで、来年就活をして民間に就いた方がいいんじゃないかと思うようになりました。 けれど、やりがいは確実にあると思うし、昔からの夢なのでやっぱり教員をやりたいって気持ちは強くあるし、もし、教員になれたとしたら、誰よりも仕事も子ども達も愛そうと思っています。 こんな、僕に教員という仕事はすすめますか。アドバイスが欲しいです。 質問が雑ですが、本当に今迷っているので、現職の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 音大に合格した人でピアノを遅く始めた人が周りにいませんか?

    今27歳の者ですが、子供の頃から音楽が好きでエレクトーンを6歳から18歳まで習っていました。 ピアノは17歳の時に始めてソナチネなどを弾いていました。 19歳のとき声楽も1年間やりました。 ですが、20歳で病気をして全部やめてしまって22歳で指を怪我して もう音楽の道は断念した方がいいと思いました。 でも、まだ音楽が好きです。そして、将来は何か音楽を教える仕事に就きたいと考えています。 しかし2年間くらいしかピアノをやったことがなくて、ピアノが弾けないと音楽を教える 仕事に就くのは難しいと思います。それに音大を出てないとこれから少子化でピアノを習う 生徒も減るからちゃんと音大を出ていたほうがいいのかな、と考えています。 まだ自分の中でも色々迷っているし、今(27歳)から音大を目指すというのはちょっと 現実味がない話ですが、参考までに皆さんの周りでピアノを始めたのが遅くて 音大に受かった人がいましたらその年齢を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 美術教師になるために

    美大の4年生です。 現在は大学院に進みつつ教員免許の取得を視野に入れております。 今のところ教職課程で必要な科目の単位はある程度取れており、介護体験も済ませています。 美術教師を視野に入れるにあたって 正規の美術教師になる難しさ、倍率、勉強量など調べれば調べるほど現実を思い知らされます。 免許が取れるかどうか、教員採用試験に受かるかどうかは自分次第なのはわかっています。 卒業後数年間は非常勤講師か臨時採用で過ごす可能性がとても高いことは承知ですし、そのうえで頑張りたいと思います。 ですが、少しでも早く正規の美術教師になれる可能性を上げておきたいです。 漠然と小、中、高のどこかで教えられればという気持ちはありますが 教える学校のタイプにあまりこだわりはありません。 そこでお聞きしたいのは、美術教師になるにあたって取得しておいたほうがいい資格、 やっておいたほうが良い活動はありますか? 普通自動車運転免許は持っています。 皆様の体験談、情報をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 美大の油絵学科と彫刻学科について

    美大受験生(高2)です。 私は美大で立体制作をしたいと思い、彫刻学科を目指し画塾に通っているのですが、 画塾の先生には、デッサン的に油絵学科の方が合っていると言われ、 油絵学科を目指すことを強く勧められています。 立体制作をしたいのだという旨を話すと、 油絵学科でも立体やインスタレーションができると言われました。 また先日、ムサビの芸術祭に行ってきて、実際に生徒の作品を見てみると、 彫刻学科の生徒の作品は、作品自体の形に対する美しさを求めていて、 油絵学科の生徒の作品は、作品に物語性があるように感じられ、 正直、油絵学科の生徒の立体作品に惹かれました。 しかし、私は絵画より立体の勉強をしたいです。 油絵学科は色々なことをやっているのだろうけど、 やっぱり油絵学科は油絵の勉強が主で、私は油絵は趣味として家でだけでやりたいという思いがあります。 どちらを目指した方が良いと思われますか。 また、油絵学科では授業として、どのくらい立体やインスタレーションを 制作する時間が設けられているのでしょうか。 参考にしたいです。 まとまらない文章ですいません。

  • 高校教諭

    小、中学校の教員は生徒にすぐに怒なるのに、 高校の教員はなぜ、生徒に対してほぼ怒ならないのですか?

  • 中学校か高校かの音楽教師になるには

    私は現在高校3年生です。進路についての質問です。将来は中学校か高校の音楽教師になりたいのですが、そのための進学先について教えていただきたいのです。私は小さいときからピアノを習い、中学校で吹奏楽部に所属していました。ピアノは、小さいときから習っていたのである程度は弾けるのですが、そんなにうまいわけではありません。はじめは東京音大のピアノ科を目指していました。夏期講習にも参加しましたが、悔しいですが実力的には難しいようなのです。そこで、浪人はできませんので、進学先として国立音大と洗足音大、武蔵野音大に方向を変えようかと考え、資料を取り寄せたのですが、いまいち分かりません。そこで、教師になるにはこの3つの大学ではどこが良いのかを教えていただきたいのです。周りに知っている人がいませんので、各大学の評判も聞かせていただければうれしいです。進学方法は、一般入試で、ピアノを中心に考えています。

  • 小中学校での情報教育に携わるには…

    最近、小中学校でも、パソコン・情報の授業が頻繁に行われているようで、私はその講師になりたいと思っているのですが、高校の教員免許に『情報』というのはありますが、小中学校の教員免許に『情報』は無い様に思います。 このように、小中学校の『情報(パソコン?)』の授業を行える教師になるには、 1、教科に限らず、小中学校の教員免許を取る 2、高校の『情報』の教員免許を取る 3、その他、方法がある どれが一番良いのでしょうか?? 実際に小中学校の情報の授業に携わっている方等、詳しいなり方を教えて頂けると大変助かります! ぜひアドバイス宜しくお願いいたしますm(__)m