• 締切済み

教室を涼しくする方法について

今度私たちの学校で文化祭があります。 私たちが使う教室はクーラーもなく 窓を開けても風も通りません。 おまけに展示で実験をする関係で扇風機が使用することができません。 予算もギリギリな状況です。 どうすれば予算も余りかけず教室を涼しくすることができますか?

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.5

スーパーマーケットで、氷を無料でもらえます。今年は、利用者が少ないようなので、数人で買い物に行って、アイスクリームや氷のお菓子を買って、もって帰るときに、無料の氷を多めにもらってきます。 何時間の展示かわかりませんが、氷をお盆の上に広げて、塩をまきます。寒剤といって、凝固点(氷点)を下げるために、塩をかけます。あとは、うちわか、下敷きなど、固い板であおいで、風をおくります。 人海戦術なので、自宅の冷蔵庫で作れる氷を全員でもってくるとか、風を送る人は、大変なので、10分で交代するとか、工夫してください。 校舎の床下は、結構涼しいものです。その空気を掃除機で吸い込んで、 教室まで運べますか? 葬儀屋さんでドライアイスをもらったり、魚屋さんから氷をもらう。 入場者にアイスノンを冷やして渡す。帰るときに回収する。 参加者に、自宅から氷を持参してもらう。全員で、自宅の冷蔵庫にペットボトルに半分くらい水を入れて、凍らせて持ってきてもらう。 あとは、タオルにくるんでおくと、結構長持ちする。

Yue0211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構むちゃくちゃな条件ばかり並べてる中たくさんのアドバイスを提案してくださりとても感謝の気持ちでいっぱいです。 是非そのアドバイスを活用させていただき、最高の文化祭になるようにしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• potachie
回答No.4

ゆるされるかどうかですが、打ち水をしてしまうと涼しくなります。(学生時代、同じ理由でやって怒られました。。。) カーテンをこっそりと濡らしたんですが、バレました。

Yue0211
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 結構むちゃな条件を提示した中でアドバイスを下さったことにとても感謝の気持ちでいっぱいです。 これから短い時間ですが最高の文化祭になるように頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.3

要するに、文化祭で展示を見に来て下さる方々へ、 少しでも涼しい環境を提供したいという臨時措置と考えて良いでしょうか? 手段の一つとしては、幾つか「氷柱」を購入して配置することができます。 けれど、意外に高く付くかも知れませんので、まず、予算と相談してみて下さい。 「氷柱」の価格については先生に相談したり、学校近くの商店街で尋ねると良いでしょう。 都市部ならば、氷屋さんも見つかるでしょう。

Yue0211
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結構無茶な条件を提示した中であったのに詳しくアドバイスをしてくださっていてとても感謝の気持ちでいっぱいです。 もう余り時間は残っていないんですが少しでもいい文化祭になるように頑張っていきたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

• dipearl
回答No.2

北側が外なのなら、北側の窓を開け、南側の窓に換気扇を取り付ければよいかと思います。 窓の方向が南北ではない場合でも、日の当たらない方から風が入るように換気扇を取り付ければ、効果はあります。 教室のような大きな部屋でしたら、数はいくつか必要かもしれませんが。 もちろん日光は遮るようカーテンは必需です。

Yue0211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構たくさんの条件を並べていた中であったのにアドバイスをしてくださっていてとても感謝の気持ちでいっぱいです。 是非このアドバイスを活用させていただき、少しでもいい文化祭になるように頑張っていこうと思います。 本当に回答ありがとうございました。

• fantom
回答No.1

全て机上の空論なのですが、 窓に新聞紙を貼り付けて水に濡らすといいかもしれません。 日光をさえぎると同時に、蒸発時の気化熱で温度さげれそうです。 定期的に水吹きもするといいかも。 気化熱を効率よくするために、窓方向に扇風機をあてるのも有効かなって思います。(窓方向の風が実験に影響がないなら)

Yue0211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの条件を出していた中アドバイスをくださり本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 もともと窓には宣伝でなにか貼ってみようという話が出ていたので是非このアドバイスを活用し実行してみようと思います。 回答本当にありがとうございました。