• ベストアンサー

教室を涼しくするには

高校の文化祭が9月ごろにあり、16畳か、または32畳ほどの教室で展示を行います。室内の窓は閉め、暗くします(黒くて薄い布みたいな物で)。だから風も吹かず、蒸し暑いです... そこで教室内を涼しくするためにいい策はありませんでしょうか?  ちなみに、展示する教室にクーラーはあります...が文化祭期間中は使ってはいけない規定があり使用できません!;; 扇風機等の機械も持って来てはいけないらしく、2万円ほどの予算も大半は展示物製作で使うので涼しくするためのコストはなるべく抑えたいと考えています。難しい話ですが、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256814
noname#256814
回答No.1

暗くする必要があるということは、映写機でも使用するのでしょうか。 9月でその環境は蒸し風呂でしょうね。なんとか「風の通り道」を作るしかないと思います。 多少光が入るのを覚悟の上で、展示物の上に隙間を作り(熱は上にこもり、冷風は上から降りてくるので)、ドアと窓を許容できるギリギリまで開けるべきだと思います。 せっかくの展示場の感想が「蒸し暑かった。」では努力が報われません。 横に開ける窓(ほとんどそうでしょうが)なら、全開にして、ベニヤやダンボールで「許容できる風の通り道」以外をふさぐのが、現実的な対処方法では無いかと考えます。 参考まで。

uranus2
質問者

お礼

ありがとうございます。早速メンバーと話し合ってみようと思います。 良い案なので実現化させていきたいです! あと補足なのですが、他のライバル展示制作グループは室内を仕切ったりせずに展示物を置くようなので、窓も全開だと思います。 自分たちはプラネタリウムを作る予定なので、暑かったら雰囲気ぶち壊しになるので頑張りたいです。その他何か案があればお願いします。